バイナリーオプションの卑劣な詐欺手口5つ!4つの回避方法も紹介

バイナリーオプション 詐欺

この記事で解決できる悩み

  • バイナリーオプションの詐欺ってどんなものがある?  
  • バイナリーオプション詐欺で盗られたお金は戻るの?               
  • バイナリーオプションで詐欺に遭ったらどうしたらいいの?

こんな疑問を解決できる記事をご用意しました。

この記事で紹介する「バイナリーオプション詐欺の手口と回避の方法」を理解すれば、騙されることは無くなり、仮に詐欺に有ったとしても適切な対処方法がわかります。

なぜなら、私自身過去に詐欺に遭いかけましたが、対処法を知っていたおかげで実被害は無く済んだからです。

それでは以下で「バイナリーオプションの卑劣な詐欺手口!回避の方法を4つ紹介!」を紹介します。

※すぐに『詐欺の無い安全な業者で取引したい!』という方は、「海外ではなく安全な国内業者を利用する」をクリックすれば該当箇所に飛べますよ!

そもそもバイナリーオプションとは?

バイナリーオプションで利益を出す仕組み

バイナリーオプションとは、決められた時間でのレートが現在のレートよりも上か下かを予想する商品です。

たとえば、一定時間後の米ドル価格は現在価格と比較して、どの位置にあるかを予想します。

レートが予想通りに動けば利益となり、ハズレたら損失となります。

バイナリーオプションの詳しい内容については、コチラの記事をご覧ください!

バイナリーオプションとは
4分で理解!バイナリーオプションとは?FXとの違いやメリット3つ

この記事で解決できる悩み バイナリーオプションとは何? バイナリーオプションって稼げる? バイナリーオプションと仮想通貨はどちらのほうがいい? こんなお悩みを解決できる記事を用意いたしました。 この記 ...

続きを見る

「全然勝てないから詐欺」ではない 

勝てないからインチキと断定するのは間違いです。

バイナリーオプションもFXと同様に相場を扱う金融商品なので、事前に勉強しておく必要があります。

つまり、敷居の低さから安易に取引して負けている人は、単に勉強不足で勝てていないだけの可能性が高いのです。

バイナリーオプションを利用したよくある詐欺手口3つ

バイナリーオプションに挑戦してみたいけど、よく聞く詐欺も心配だなあ!
取引を始める前に、注意が必要よね!どんな詐欺があるか紹介するわね!

バイナリーオプションに詐欺は無いのかといわれると、実際にはいくつかの詐欺があります。

ここではSNSなどで見かける詐欺手口を3つ、実際にあったユーザーの体験談と共に紹介していきます。

詐欺手口3つ

  • 自動売買ツールを買わされる詐欺
  • シグナルツール詐欺
  • LINEなどでのレクチャー詐欺

手口1:自動売買ツールを買わされる詐欺 

自動売買ツールを買おうと思い、見つけましたが、ツール自体が50万円で、一応専用PCが4万円らしいんですが明らかに詐欺ですかね!
【引用元】:yahoo知恵袋

思わせぶりな言葉で購買意欲を刺激し、自動売買ツールを売りつける詐欺があります。

「自動で不労所得!」「勝率90%以上!」

こんなキャッチフレーズ見たことありませんか?

この言葉に騙され、低パフォーマンスの自動売買ツールを高額で買わされてしまうのです。

手口2:シグナルツール詐欺 

シグナルツールというものがあれば月30万円とか簡単に稼げると言われました。LINEで15万円で売ってくれると言ってましたが買っても大丈夫?
【引用元】:yahoo知恵袋

最適な売買シグナルを出すとされる、シグナルツールを売りつける詐欺です。

理屈では理想の売買ポイントで、矢印などのシグナルが出される仕組みとなっています。

しかし、こうした商品は勝率を改ざん可能なうえに、「リペイント」といって実際にはシグナルの出ていない画面に上書きしてあたかも正しいかのように見せる手口があります。

手口3:LINEなどでのレクチャー詐欺

(3社のバイナリーオプション業者に)入金し、即取引を促され、その後、LINEグループに招待されるというものなのですが、勝率があまりにも酷く詐欺被害にあったと取引後に気づき、その翌日に司法書士さんに返金相談をしました。
【引用元】:yahoo知恵袋

SNS上で、「儲かる方法をレクチャー」などの宣伝している場合は、「レクチャー詐欺」の可能性が高いです。

バイナリーの儲け方を教えるなどと誘い、指定の会社で口座を開設させ取引をさせ、口座会社から紹介料を受け取る仕組みです。

口座を開設させた時点で報酬が受け取れるので、その後のレクチャーの内容は適当なのが特徴ですよ。

「レクチャー料は後払いでOK」といった宣伝をしている場合は、レクチャーが適当である可能性が高いので注意が必要しましょう!

有料のシグナル配信は違法行為

そもそも有料のシグナル配信は違法行為です。

「シグナルを配信しています」「エントリーポイントを配信」などとシグナル配信をするには、金融庁からの許可が必要です。

たとえ許可されていても有料で行うのは違法行為なので、有料のシグナル配信には手を出してはいけません。

バイナリーオプションの業者自体が詐欺のパターン2つ

ここではバイナリーオプション提供業者の詐欺被害に遭った方の体験談を2つ紹介していきます。

業者による詐欺

  • 出金ができない
  • クレジットカード番号を求められる

業者による詐欺1:出金ができない

リアルに凹んでます。海外バイナリーオプションのバイオプで16万使って、50万が出金申請の最高額らしいので、48万くらい(ボーナス込)の利益を出金申請しても4カ月たった今も入金なし。
心配になって検索すると、出金できない、詐欺等・・・自分の馬鹿さにほんと凹んでます。消費者センターとか、カードで決済したのでクレジット会社と交渉すれば、チャージバックできる可能性ありますかね?
【引用元】:yahoo知恵袋

海外業者を利用したら、出金ができなかったケースです。

ホームページに出金に関する説明が無い会社や、サイトの作りが雑な会社は詐欺を働く可能性が高いので、利用するのは避けるのが無難でしょう。

業者による詐欺2:クレジットカード番号を求められる

さっき詐欺サイトとおぼしきものに、クレジットカード情報を入力してしまいました。(カード番号、ローマ字での氏名、カード裏の3桁の数字、有効期限、住所は市名まで)
バイナリーオプションの業者です。
途中でerrorになり取引は成立していません。すぐにその業者から電話がかかってきて、詐欺臭プンプンでした。
【引用元】:yahoo知恵袋

口座開設時に、クレジットカードの番号を求められたら詐欺の可能性が大です。

なぜなら、バイナリーオプションの取引口座解説にクレジット番号の情報は不要だからです。

もしも、クレジットカードの情報を教えてしまったら、悪用される可能性があります。

もしクレジットカードの番号を聞いてくる会社に出くわしたら、利用をやめましょう。

バイナリーオプション詐欺を回避するための対策4つ         

ここまでに紹介したような詐欺を回避するには、有効な対策が4つあります。

安全に口座を開設して取引可能になるように、参考にしてください。

有効な対策4つ

  • 海外ではなく安全な国内業者を利用する
  • 「絶対に儲かる」などのうたい文句に騙されない 
  • SNSでお金持ちをアピールしている集団を信用しない
  • 海外業者をオススメしている個人ブログに注意

対策1:海外ではなく安全な国内業者を利用する

リスクの高い海外業者を利用するよりも、金融庁の認可を受けている国内業者を利用するのがもっとも安全です。

海外業者でトラブルの不安を抱えながら取引していても、何のメリットもありません。

稼いだお金をきちんと出金可能である点が、何よりも大切なのです。

安全な国内業者3社

取引パターンが豊富なYJFX!「オプトレ!」

オプトレ!はバイナリーオプションをガッツリしたい人におすすめ

たくさんのパターンで取引したい方にはYJFX!の「オプトレ!」がオススメです!

インターネット大手のヤフーグループが運営しており、知名度、信頼度は抜群ですね。

1日に取引可能な回数が11回と他社よりも多く、通貨ペアも8種類あるため、1日に最大で88回の取引機会があるのが特徴です。

取引方法は、ラダー取引とレンジ取引どちらでも取引が可能ですよ!

初挑戦の方に人気の高いGMOクリック証券「外為オプション」

外為オプションはスマホが便利

バイナリーオプションに初挑戦の方にはGMOクリック証券の「外為オプション」がオススメですよ!

FXで7年連続世界一(※)の取引高を誇るGMOクリック証券が運営していてとても信頼性が高いです!

スマホアプリはテクニカルチャートも利用でき、PCに匹敵する使いやすさと評価が高いです。

目標レートよりも上か下かを予測するシンプルなラダー取引を採用しています!

※ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月

短時間取引が可能なFXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

FXプライムbyGMOの「選べる外為オプション」

短い時間での取引をしたい方にはFXプライムbyGMOの「選べる外為オプション」がオススメです。

FXプライムbyGMOは、GMOクリック証券が運営するブランドの一つで、取引ツールなども共通のものを使用しています。

つまり、「見やすい、使いやすい」と評判のGMOクリック証券のツールで取引が出来ちゃうんです!

そのうえ、1回号の時間は「外為オプション」が3時間なのに対し、「選べる外為オプション」は2時間と結果判定が早いのがポイントですね!

※「選べる外為オプション」の口座は、FX口座開設後に手続きが出来ます。

対策2:「絶対に儲かる」などのうたい文句に騙されない 

物事には絶対は無く、それはバイナリーオプションも同様です。

バイナリーオプションは全員が儲かるような商品ではありません。

「絶対儲かります」「1ヶ月で1億達成」といった過剰な宣伝に騙されないようにしてください。

対策3:SNSでお金持ちをアピールしている集団を信用しない

稼いだ証拠を、しつこくアピールしている場合も注意が必要です。

ブランドアイテムや豪邸、高級車の画像などはいくらでも作成可能なので、稼いだ証拠にはならないからです。

過剰なアピールに騙されて、高額の商材などを買わないようにしてください。

対策 4:海外業者をオススメしている個人ブログに注意

海外業者を紹介しているブログは、業者から報酬を受け取って記事を書いている可能性があります。

こうしたブログに騙されないためには、「運営者が信頼のおける人物か」「記事の内容が客観的視点で書かれているか」をチェックしてください。

バイナリーオプション詐欺にあった際の対処法4つ

どれだけ注意を払っていても、詐欺被害にあってしまうケースがあります。

そうした場合に取るべき対処法を4つほど紹介します。

詐欺にあった際の対処法

  • クレジットカード会社に連絡
  • 消費生活センターに相談
  • 金融庁・警察に届け出を出す
  • 弁護士に相談

対処法1:クレジットカード会社に連絡

もしも、クレジットカード利用後に詐欺だと判明したら、即座にクレジットカード会社に連絡をしましょう。

そもそも金融庁の認可を受けて営業しているバイナリーオプションの業者は、クレジット決済が認められていません。

つまり、クレジット決済を利用している会社は詐欺会社である可能性があるのです。

クレジットカード会社に連絡をすれば、支払いをストップしてくれる可能性があります。

対処法2:消費生活センターに相談

どうしてよいかわからない場合は、消費者生活センターに相談するのも手です。

被害者の代理で返金交渉をしてくれたり、弁護士の紹介といったサポートを受けられます。

自分で中途半端に動くよりは、消費者生活センターを頼るのが最善です。

対処法3:金融庁・警察に届け出を出す

詐欺被害の相談は金融庁でも受け付けています。

代理の返金交渉はしてくれませんが、業者に厳しい指導が入るのです。

また、警察に被害届を出せば、詐欺業者と認められた場合に業者への捜査が行われ、返金される可能性があります。

対処法4:弁護士に相談

弁護士に相談するのも有力な対処法です。

弁護士に相談をすれば、警察へ提出する被害届の作成方法や業者への請求交渉のサポートをしてくれます。

また、警察で取り合ってもらえない場合なども、弁護士に相談してみるとよいでしょう。

【注意】海外業者による詐欺は返金されない

海外業者を利用した場合の被害では、返金される可能性がとても低くなります。

なぜなら日本の法律で、海外業者を裁けない場合が多いからです。

海外業者の詐欺に遭ってしまうと、そのほとんどは泣き寝入りするしかないのが現実です。

バイナリーオプション詐欺を防いで快適にトレードしよう!

上記で紹介した「バイナリーオプション詐欺の手口と回避の方法」を理解すれば、バイナリーオプションで詐欺に遭うこともありませんよ!

最後に一度おさらいしてみましょう。

この記事のおさらい

  • SNSなどで「簡単に稼げる」と謳っている人やツールは詐欺を疑え!
  • 業者そのものが詐欺をしている可能性がある!
  • 安全に取引するなら金融庁の認可を受けている国内業者

安全な国内業者3社

「バイナリーオプションは詐欺」という情報はたくさん見るかもしれませんが、もちろんすべてが詐欺ではありません。

詐欺を回避する知識を身につけて、安全に快適なバイナリーオプションライフを送りましょう!

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.