バイナリーオプションをギャンブルにさせないための解決策10個

バイナリーオプションをギャンブルにさせないための解決策10個

この記事で解決できる悩み

  • バイナリーオプションってギャンブルじゃないの?
  • どうしてバイナリーオプションはギャンブル扱いされるの?
  • 安全にバイナリーオプションをする方法が知りたい!

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『バイナリーオプションをギャンブルにさせない方法』を理解すれば、バイナリーオプションを安全に取引できるようになります。

なぜなら私もこの方法で、バイナリーオプションをギャンブル化せず、安定して利益を出せるようになったからです。

まずは、バイナリーオプションはギャンブルなのかを紹介しますね。

「いますぐ安心して取引ができるバイナリーオプションの国内業者を知りたい!」という方は『おすすめ国内業者2社』をクリックすると該当箇所に飛べます。

【前提】バイナリーオプションはギャンブルではない!

バイナリーオプションパチンコや競馬といったギャンブルではなく、株式投資やFXなどと同じ投資の一種です。

通常のギャンブルは結果が運によって左右されますが、バイナリーオプションは相場を分析することによって利益を出せる可能性が高まります

バイナリーオプションをギャンブルにしない方法については、後ほど「バイナリーオプションをギャンブル化しない心得10個」の見出しで詳しく解説します。

バイナリーオプションで破産する可能性はあるのか?

バイナリーオプションで破産する可能性はゼロではありません

その理由はバイナリーオプションはFXの仕組みと異なり、相場が変動しても資金がマイナスにはならないものの、生活に必要な資金を使ったり、借金を元手に取引すれば破産する可能性があるからです。

バイナリーオプションをするときは投資する金額をあらかじめ決めておき、その資金がなくなったらそれ以上の投資はやめましょう!

バイナリーオプションとFXの違い

バイナリーオプションとFXの違いを知りたい人向けに、ぱっと見でわかる比較表を作成しました!

バイナリーオプション FX
為替投資対象為替
損失は投資した金額のみ
相場が動かない時でも利益が狙える
メリット投資額の25倍の金額を取引できる
スワップ金利(利息収入)が貰える
利益額が取引開始時に決まるデメリット投資金以上の損失が出ることがある
レート方向を予測し、当たれば配当の受け取り利益の出し方為替売買による差額
2~3時間ごとに1回
最短で判定時間の2分前まで注文が可能
取引時間平日24時間
約50円から必要資金約4円から
満期前に途中で売却可能特徴スプレッド(手数料)が取られるので売買した瞬間は必ずマイナスからスタート

バイナリーオプションがギャンブルと言われる原因2つ

バイナリーオプションのギャンブル感覚を改めるために、まずはギャンブル感覚でバイナリーオプションをしてしまう原因について理解しておきましょう。

バイナリーオプションがギャンブルと言われる原因2つ

  1. 上がるか下がるかを選ぶだけと思われているから
  2. 予測が外れると購入額分を失うから

それぞれの原因について、以下で詳しく見ていきましょう。

原因1:上がるか下がるか選ぶだけと思われているから

ひとつ目の原因は、上がるか下がるか選ぶだけと思われているからです

バイナリーオプションは基準時刻の為替レートが一定の時刻後に上がるか下がるかの二択から選ぶだけなので、一見するとスキルや知識が不要に感じられギャンブル性が高いと思われがちです。

しかし、実際は相場の動きを分析して、将来の相場の動きを予測する投資であり、運任せで取引するものではありません

なかなか利益を出せないと相場を分析するのが面倒に感じてきて、「勘で取引しても50%の確率で当たる」といった根拠のない取引をしないよう気をつけてください

原因2:予測が外れると購入額分を失うから

もうひとつの原因は、バイナリーオプションは相場の動きの予測が外れると、購入していた金額をすべて失うことです。

FXの場合は予測が外れてもポジションの塩漬けができるので、すぐに損失が出ることはありません。

しかしバイナリーオプションは、満期(判定時刻)になると取引の結果が出るので、強制的に損失が確定します。

バイナリーオプションをギャンブル化しない心得10個

バイナリーオプションをギャンブル化しないためにはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、根拠を持ってバイナリーオプションができるようになるための解決策を10個紹介します。

バイナリーオプションをギャンブル化しない心得10個

  1. 国内業者を使う
  2. 取引のルールを決める
  3. 資金管理の方法を身につける
  4. 少ない枚数から始める
  5. 冷静に取引する
  6. 相場の分析をする
  7. 取引手法を決める
  8. 満期前に損切りする
  9. 取引を振り返る
  10. 自動売買ツールを使わない

この見出しを読めば投資としてのバイナリーオプションの取引方法がわかりますよ。

解決策1:国内業者を使う

ひとつ目の解決策は、国内のバイナリーオプション業者を使うことです。

なぜなら海外業者は、出金を拒否されたり詐欺に遭うといったトラブルが多いからです。

海外業者は金融庁の認可を受けておらず取り締まりの管轄外で、万が一トラブルに遭ってもトレーダーは泣き寝入りすることになるので利用すべきではありません。

金融庁からの認可を受けた安心して取引ができる国内業者については、「安心して取引ができるバイナリーオプションの国内業者2社」で紹介します。

解決策2:取引のルールを決める

自分なりのルールを決めて取引するのも効果的です。

ルールを決めて取引すれば勝率が安定して損失を抑えやすくなるからです。

また、もっと利益を出したい・損失を早く取り返したいといった欲や焦りをコントロールできるようになります。

なおバイナリーオプション初心者や、取引のルールの作り方がわからない方は、以下の「決めておくべきルール」を参考にしてください。

決めておくべきルール

  • 使用する資金
  • 取引する回数
  • 取引する時間帯
  • 損切りライン

解決策3:資金管理の方法を身につける

3つ目の方法は資金管理の方法を身につけることです。

資金管理をしないと無計画に大切な資産で投資してしまい、大損したときに次に取引するための資金がなくなるからです。

具体的には「1回の取引で5,000円までしか使わない」や「1日の取引で損失額は3,000円までに抑える」などを決めておき、その損失額に達したら取引をやめましょう。

解決策4:少ない枚数からはじめる

ギャンブル感覚で取引をしないために、少ない取引枚数ではじめるのもコツです。

最初から取引枚数を多くして取引すると、相場の動きが予測どおりにならなかったときに大損となります。

バイナリーオプションをはじめたばかりで早く利益を出したい気持ちはわかりますが、取引に慣れるまでは、取引枚数を1~3枚までに抑えましょう。

そうすれば1,000円~3,000円以下の少ない資金でも取引ができるので、失敗しても損失が少なくてすみますよ。

解決策5:冷静に取引する

5つ目の方法は感情的にならず冷静に取引することです。

感情に任せて取引をすると、発注ミスをしたり欲張って大損するリスクが高まります

過去の損失を早く取り返そうとして感情的になるのはわかりますが、一時の感情に流されて一発逆転を狙うのは危険ですよ。

バイナリーオプションでは、根拠を持って淡々と取引を続けることで利益を伸ばしましょう

解決策6:相場の分析をする

6つ目の方法は相場の分析をして根拠を持って取引することです。

相場の分析をすると、勝ちやすいタイミングがわかるからです。

相場分析によって、勝てる見込みが少ないタイミングでの取引を減らせば、自然と損失額も少なくなります。

結果的に損失が減って勝率が高くなるので、トータルでも利益が出しやすくなるのです。

なおバイナリーオプションの2つの相場の分析手法については、以下を参考にしてください。

バイナリーオプションの分析方法

  • テクニカル分析:過去の値動きから相場の動きを予測する分析方法
  • ファンダメンタルズ分析:経済指標から相場の動きを予測する分析方法

テクニカル分析について知りたい方はこちら

FX初心者がチャート分析の方法を習得して勝率をあげる3ステップ
FX初心者がチャート分析方法を習得して勝率を上げる3ステップ
FXにおいてチャートを使ってのテクニカル分析は大切なものですが、チャートは時と場合によってテクニカルを超えた動きをすることが多々あります。そんなときはチャートパターンを押さえておけば大きな動きのサインや予兆として捉えることもできます。

続きを見る

ファンダメンタルズ分析について知りたい方はこちら

ファンダメンタルズ分析|基礎知識と注目したい重要な経済指標4つ
この記事で解決できる悩み FXのファンダメンタルズについて知りたい ファンダメンタルズ分析のやり方を教えて欲しい 注目すべき経済指標はどれなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

解決策7:取引手法を決める

自分に合う取引手法を使うのも効果的ですよ。

なぜなら取引手法を決めて取引すれば、生活スタイルへの影響が少なくなりストレスを抑えられるだけでなく、継続的に利益を出しやすくなるからです。

状況別おすすめ取引手法

  • 初心者におすすめ:トレンドの流れと同じ方向にエントリーする「順張り
  • 経験を積んでから:トレンドの流れと逆方向にエントリーする「逆張り

順張り 逆張り トレンド

解決策8:満期前に損切りする

8つ目の方法は、満期が来る前にチケットを売却して損切りすることです。

その理由は、満期が来たときに為替レートが予測どおりにならなければ、購入した金額をすべて失ってしまうからです。

たとえば500円で1枚購入したチケットが、満期に予測どおりになる見込みがないときは、満期の前に400円で売却すれば損失を100円に抑えられますよ。

解決策9:取引を振り返る

9つ目の方法は、毎回の取引の内容を振り返って反省・改善することです。

なぜなら、自分の取引を振り返ることで、利益や損失が出た理由がわかり、再現性のある取引が可能になるからです。

取引の記録を毎回つけるのは面倒かもしれませんが、自分の取引の問題点を改善すれば、損失を減らして利益を出しやすくなりますよ。

取引で記録するべき項目は、以下を参考にして、自分の取引の振り返りに役立ててください。

記録するべきこと

  • トレードの日時
  • 通貨ペア
  • チャートの形
  • 目標レートより「上」か「下」か
  • なぜ購入・売却したか
  • トレードの反省点

解決策10:自動売買ツールを使わない

最後は自動売買ツールを使わないことです。

その理由はバイナリーオプションの自動売買ツールはネット上やSNSでたくさん販売されていますが、口座の凍結や詐欺に遭うからです。

たとえば自動売買ツールを使って利益を出すと、FX会社の規約に違反して口座が凍結され、取引ができなくなります。

また自動売買ツールを使っても利益が全く出ない場合は、欠陥品なので詐欺です。

バイナリーオプションの詐欺ツールをSNSやLINEで勧誘・販売する詐欺集団(オプザイル)による被害も起きているので注意してください。

安心して取引OK!バイナリーオプションの国内業者BEST2

以下2社は金融庁の認可を受けた国内業者なので、安心して取引ができます。

またツールも見やすく操作性も長けているので、初心者でも安心ですよ!

安心して取引ができるバイナリーオプションの国内業者2社

バイナリーオプションを始めるならGMOクリック証券「外為オプション」

外為オプション

GMOクリック証券のおすすめポイント

  • ユーザからの信頼性と人気が高い
  • 経済指標が取引画面から確認できる
  • スマホの取引ツールが使いやすい

外為オプションを運営するGMOクリック証券FXの取引高が8年連続国内第1位(※)で、信頼できる業者で取引したい人におすすめです。

取引画面から経済指標が確認できるので、要人発言によるレートの急変動に備えることができ、直観的に操作できます。

13種類のテクニカル指標が表示できるスマホ取引ツール「iClick外為OP」が使いやすいのもおすすめのポイントです。

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)

分析機能が豊富なFXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

FXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

選べる外為オプションのおすすめポイント

  • 2時間で結果がわかる
  • 似たチャートを探す「ぱっと見テクニカル」
  • 「プライムチャート」で多くのテクニカル指標が使える

FXプライムbyGMOの「選べる外為オプション」は1回の取引時間が2時間と他社よりも1時間短いので、結果が早く知りたい人におすすめです。

ぱっと見テクニカルで今のチャートと似たチャートを検索し、チャートの形状を比較しながら相場の動きを予測できるので使い勝手がいいです。

また、プライムチャートは54種類のテクニカル指標が使えて、自分に合ったテクニカル指標が見つけやすいのもおすすめです。

※「選べる外為オプション」の口座は、FX口座開設後に手続きをします。

バイナリーオプション口座開設が完了する7ステップ

GMOクリック証券を例にとり、バイナリーオプションの口座開設の申し込みから取引開始までの7ステップを紹介します。

業者によってはFXの口座を作った後にバイナリーオプションの口座を作る場合もあります

バイナリーオプション口座開設が完了する7ステップ

  1. 本人確認書類を用意する
  2. 口座開設を申し込む
  3. 知識確認テストを受ける
  4. 本人確認書類を提出する
  5. 審査結果を待つ
  6. 書類が届いたら口座にログインする
  7. 口座に入金する

それぞれの手順について、以下で詳しく見ていきましょう。

ステップ1:本人確認書類を用意する

最初に運転免許証や健康保険証などの本人確認書類を用意しましょう

なぜなら本人確認書類を前もって用意しておけば、スムーズに口座開設の申し込みができるからです。

なお本人確認書類は顔写真付きかどうかで必要な書類が異なるため、業者のサイトを見て間違いのないように用意しましょう。

ステップ1:本人確認書類を用意する

本人確認書類のほかにも、マイナンバーカードや通知カードなどのマイナンバーのわかる書類も必要ですよ。

ステップ2:口座開設を申し込む

2つ目のステップは誤字脱字に注意しながら、口座開設の申し込みフォームに必要事項を記入することです。

GMOクリック証券は「証券取引口座」と「FX専用取引口座」のどちらを申し込んでもバイナリーオプションができるものの、FX専用取引口座の方が早く取引をはじめられますよ。

ステップ2:口座開設を申し込む

具体的には「外為オプション口座も一緒に申し込む!」にチェックを入れて申し込めば、外為オプションの口座が開設できます。

ステップ3:知識確認テストを受ける

次に知識確認テストを受けましょう。

その理由は、バイナリーオプションの用語や仕組みに関する理解度を測るテストに通らないと、口座が開設できないからです。

ちなみにこのテストは○×の二択で全20問を答える形式ですが、わからないときはヒントを見て答えれば大丈夫ですよ。

万が一テストに落ちたら…?
1日1回まで再挑戦できるので受かるまで頑張りましょう!

ステップ4:本人確認書類を提出する

ステップ1で用意した本人確認書類を提出することで、口座開設の申し込みは完了です。

提出にはスマホやデジカメで撮った写真や、スキャナーで取り込んだ画像をアップロードする方法が便利ですよ。

郵送でも提出できますが、データのアップロードのほうが早いので、早く審査を終わらせたい方にはアップロードがおすすめです。

ステップ5:審査結果を待つ

口座開設の申し込みができたら、バイナリーオプション業者の審査結果を待ちましょう

審査では申し込みフォームの内容と本人確認書類の内容が一致しているか、保有資産や投資の経験などを確認されます。

GMOクリック証券『外為オプション』の場合の審査基準

  • 金融資産が100万円以上
  • デリバティブ取引またはそれに類する取引の経験が1年以上
ただし、審査に際しては特に調査などは無く自己申告です

そして1~2営業日ほど経つと審査が終わり、審査結果がメールで届きます。

審査結果を待つ間に、本やネット・FX会社のセミナーを使ってバイナリーオプションの勉強をすれば、時間を有効活用できますよ。

ステップ6:書類が届いたら口座にログインする

審査に無事合格すれば、取引に使う口座へのログイン情報が書かれた書類が郵送されるので、口座にログインしましょう。

郵送される書類には口座にログインするためのIDやパスワード、入金先が書かれているので、紛失しないよう大切に保管してください。

万が一書類をなくしてログインできなくなってしまったら、業者に連絡して再発行の手続きを取ってください。

ステップ7:口座に入金する

口座に資金を入金すれば、バイナリーオプションがはじめられます。

口座への最低入金額は決められていないので、資産の状況にあわせて自由に入金できますよ。

入金するべき金額の目安がわからない方は、自己資産の40%までの範囲で少なめに入金しましょう

バイナリーオプションの資金は40%未満にしましょう

なお入金するときはネットバンキングを使うと、手数料がかからずに数分ほどで口座に残高として反映されるので便利ですよ。

バイナリーオプションも一定額を稼げば税金がかかる!

バイナリーオプションで1年間に一定の金額以上の利益が出ると、確定申告をして税金を払う義務が発生します

もし期限内に確定申告をしないと税金を追加で支払うことになるだけでなく、最悪の場合脱税の容疑で逮捕されるので、忘れずに確定申告をしてください。

会社員の方と専業の方では確定申告が必要になる条件が異なるので、以下の枠内を確認してください。

確定申告が必要になる条件

  1. 会社員(給与収入がある方):年間20万円以上の利益
  2. 専業(給与収入が無い主婦や、個人事業主):年間48万円以上の利益

確定申告についてもっと詳しく知っておきたい!という方はこちらの記事がおすすめですよ。

詳しくはこちら

fx 税金 20 万
FX税金は20万円から?脱税をせずに節税するコツ3つと申告方法
この記事で解決できる悩み 利益がいくらから、確定申告しないといけないの? 確定申告の流れや方法が知りたい FXの節税のコツや方法は? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「 ...

続きを見る

【バイナリーオプションのギャンブル】まとめ

上記で紹介した『バイナリーオプションをギャンブルにさせない方法』を理解すると、大損せず安定して利益を出せるようになります。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

【バイナリーオプションのギャンブル】まとめ

  • バイナリーオプションはギャンブルではなく投資の一つ
  • 相場の分析を行い、購入する根拠を持とう
  • 少ない枚数から取引をして、取引経験を積もう

安心して取引ができるバイナリーオプションの国内業者2社

『バイナリーオプションを淡々と取引できるか不安』と思うかもしれませんが、取引経験を積んでいけばメンタル面やチャートの分析に慣れて、利益を伸ばせますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
荒木 教弘

荒木 教弘

当サイト編集長。株・FXトレード歴は約10年。プログラマ経験を活かし、MT4を使った自己流のチャート分析でトレードを開始。すぐに大きく利益を出したが、それ以上の損失を出して資産を減らす、という投資初心者にありがちな失敗を経験。現在は、一回の取引に一喜一憂せず、堅実に利益を積むように心掛けてトレードを継続中。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.