バイナリーオプション初心者が失敗しないやり方3ステップと注意点3つ

バイナリーオプション やり方

この記事で解決できる悩み

  • バイナリーオプションを始めたいのだけどどうしようかな?
  • バイナリーオプションで勝つにはどうしたらいいの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「バイナリーオプションのやり方」を理解すれば、投資未経験者でもバイナリーオプションで利益を出せます。

なぜなら、私も内容を理解したことでバイナリーオプションに挑戦でき、利益も得られるようになったからです。

それでは、以下で「バイナリーオプションの基礎知識と投資未経験者にオススメの理由3つ」について紹介します。

バイナリーオプションとは?仕組みを解説

 バイナリーオプションは、判定時刻の為替レートがエントリー時のレートに比べて円安になるか円高になるかを予測する投資法です。

やり方はオプションと呼ばれる権利の売買で、負けた場合でも投資金額までの損失に抑えられる仕組みになっています。

決められた時間帯に希望した金額を購入して、予測通りであれば配当金(ペイアウト)を受け取ります。

FXとの違い

 FXとの違いは、バイナリーオプションには判定時刻と、ペイアウト率・損失額が設定されている点です。

いつまでもポジションを保有可能なFXとは異なり、バイナリーオプションの投資は判定時刻になった時点で自動的に決済されます。

損益が相場次第で大きく変わるFXに比べて、バイナリーオプションではエントリーした瞬間に損益が決まるのも、明らかな相違点です。

バイナリーオプションが初心者にオススメな理由3つ

 バイナリーオプションは、投資法の経験が少ない方にもオススメです。

以下の3つの理由を知れば、FXとは異なる魅力がある点を理解できます。

3つの理由

  • 基準時刻の価格より上か下かを予測するシンプルな仕組み
  • 負けたときの損失はオプションを購入した金額だけ
  • あまり動かない相場でも予測を当てると利益を出せる

理由1:基準時刻の価格より上か下かを予測するシンプルな仕組み

バイナリーオプションのやり方は、基準時刻にその時点での価格でオプション(権利)を買い、判定時刻に価格が上がっているか下がっているかを予測します。

その仕組みからHigh&Low(ハイアンドローまたはハイロー)とも呼ばれ、はじめて投資にチャレンジする方にもわかりやすいのです。

理由2:負けたときの損失はオプションを購入した金額だけ

バイナリーオプションの1トレードで発生する損失額は、オプションを購入した金額だけです。

たとえば、1,000円でエントリーした場合、予測が外れたとしても損失額が1,000円以上になることは有りません。

エントリーする時点で、予測が外れた際の損失額を把握できるのでリスクコントロールをしやすいですよね。

オプション1口は高くて1,000円ぐらいですので、1取引5口くらいまでに抑えておけば、大きな損失につながりにくいので、投資初挑戦のかたにもオススメです。

理由3:相場が動いていなくても利益を得られる

相場に変化がないレンジ相場でも、バイナリーオプションなら利益を得ることが出来ます。

なぜならバイナリーオプションは、判定時刻の価格が基準時刻よりも円安か円高かを予測する仕組みだからです。

0.01銭でも動いていて予測通りならペイアウト率に準じた利益が得られます。

レンジ相場はどちらに動くのか予測しずらい局面ですが、それでも利益を出せる点がバイナリーオプションのいいところですね。

バイナリーオプションを失敗しないやり方3ステップ

バイナリーオプションを始めるための3ステップを解説します。

これから投資運用の世界に入る方は、ステップ1から順番に実践してみましょう。

step
1
バイナリーオプションの主な単語を覚える

step
2
信託保全などの投資家保護がある国内の会社で口座開設

step
3
慣れるまでは少額の取引で経験を重ねる

ステップ1:仕組みと基礎用語を覚える

まずは、バイナリーオプションでよく出てくる基礎用語を覚えましょう。

頭に入れておくべき用語は、以下のとおりです。

見出し

  • ペイアウト率
  • 判定時刻
  • ラダー取引
  • レンジ取引

基礎用語1:ペイアウト倍率

ペイアウト率は、判定時刻に予測が当たっていた際の利益を算出するレートです。

たとえば、ペイアウト率が「1.2倍」のオプションを1,000円購入した場合、予測が当たった時に受け取る金額は、

見出し

1,000円 × 1.2倍 = 1,200円

利益は200円

会社ごと、通貨ごと、取引方法ごとに違うので、予測が実現する可能性を考慮しながら比較してみましょう。

基礎用語2:判定時刻

判定時刻とは、予測が当たっているかの結果判定が行われる時間です。

バイナリーオプションはこの判定時刻で決着がつくので、FXのように長期の保有に切り替える選択肢はありません。

残り時間がどれぐらいであるのかを確認するのも、大切なテクニックです。

判定時の為替レートは、判定レートともいいます。

基礎用語3:ラダー取引

ラダー取引 

ラダー取引とは、判定時刻に目標レートよりも円安か円高かを予測する取引方法です。

目標レートは自分で決められるので、利益金額と外れるリスクを天秤にかけながらオプションを買いましょう。

バイナリーオプションの一番ポピュラーな取引方法です。

基礎用語4:レンジ取引

レンジ取引

レンジ取引とは、判定時刻に幅のある目標レートに判定レートが収まっているか、外れているかを予測する取引方法です。

目標レートの幅は自分で選択可能なので、現在のトレンドから確率が高い将来の位置を考えてみましょう。

目標とするレンジから外れているのも選択可能なため、レンジ相場との相性がよいのが特徴です。

ステップ2:安全な国内の会社で口座開設する

バイナリーオプションをするには、専用の口座を開設する必要があります。

安全な国内の会社の中から選び抜いた2社を紹介します。

安全な国内の2社

バイナリー初挑戦の方にはGMOクリック証券の「外為オプション」

外為オプション

バイナリーオプションに初めて挑戦する方にオススメなのが、GMOクリック証券の『外為オプション』です。

取引方法はラダー取引のみといたってシンプルで、取引方法に迷いませんよ!

相場に影響を与える経済指標が発表されたときは、イベントマークで通知されるので見逃しません。

完成度の高いスマホアプリはトレーダーから評価が高く、使いやすさに優れていますよ!

分析に優れたツールで取引したいならFXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

FXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

分析に優れたツールで取引したい方は、FXプライムbyGMOの「選べるオプション」がオススメです!

なんといってもスマホアプリ「PRIMEアプリS」の「ぱっと見テクニカル」は初めて挑戦する方のサポートとして最適です!

過去12年分のチャートから現在のチャートに近いものを探し出して、将来の相場変動を予測してくれます。

チャート分析の仕方がわからないから手が出せない、という未経験者の方も安心して取り組めますね。

バイナリーオプションの注意点3つ

手軽に始められるバイナリーオプションにも、3つの注意点があります。

焦って儲け話に飛びつかないように、以下の説明をしっかりと読んでおきましょう。

注意点

  • 海外業者は出金拒否などのトラブルが多いので危険
  • ネットで販売されている非公認のツールは詐欺
  • 勝っても負けても熱くなりやすいのでクールダウンが必要

注意点1:海外業者はトラブルが多い

海外のバイナリーオプションを取り扱う会社は、出金できないなどのトラブルが多いので利用しないほうが賢明です。

海外業者は日本の法律に従う義務がないので、本当に金融機関であるのかも疑わしくなっています。

どれだけ魅力的な条件を示されても、日本が管理している正規の金融機関を選ぶのが鉄則です。

注意点2:高額ツールを買わせる詐欺

ネットで販売されている取引用のツールは、国内業者がそれぞれ公認しているものを除いて、全て詐欺です。

「月に20万」とか「スマホを15分操作するだけで毎日3万」などの広告がその代表です。

そんなにおいしい話は有りませんので周囲してください。

ちなみに国内業者は売買の注文を出す外部ツールの使用を禁止しています。

使用すると口座の凍結どころか損害賠償請求まであり得るので絶対に「買わない、使わない」です。

注意点3:アツくなりすぎない

バイナリーオプションは、熱くなりすぎない点が大切です。

手軽なだけにギャンブル的になりやすいので、負けを取り戻そうと冷静さをなくしていないかを常にセルフチェックしなければいけません。

シンプルな仕組みであるからこそ熱中しやすいため、自分のメンタルヘルスに注意しましょう。

バイナリーオプションで得た所得の確定申告のやり方

バイナリーオプションで利益が出たら、税務署などで税金の納付が必要です。

確定申告のやり方を初心者にもわかるように丁寧に説明します。

会社員は20万円以上の所得で確定申告

バイナリーオプションの1年間の所得と申請者の属性によって、確定申告の有無が決まります。

給与所得で年末調整をしている会社員は20万円以上、専業主婦などの給与所得がない人は38万円以上ある場合に、確定申告が必要です。

課税の根拠となる所得は、年間損益から必要経費を差し引いた金額である点を覚えておきましょう。

見出し

所得=(取引収益額-取引損失額)-必要経費額

年間所得がマイナスでも確定申告しておこう

年間所得がマイナスでも、確定申告をしておきましょう。

なぜなら、3年分の損失の繰り越しが可能になり、翌年の確定申告の損益と合算可能だからです。

バイナリーオプションの損失繰越は、毎年の確定申告の他に、国内の会社を利用している点も条件に入っています。

3年繰越損失

きちんと毎年確定申告をして損失繰越をすることで、4年目で初めて課税対象となる。

確定申告の流れ

個人がバイナリーオプションで確定申告をする際の流れは、下記のとおりです。

バイナリーオプションの年間損益と経費の証明書を準備する

確定申告の流れ

  1. 確定申告の書類を準備する(確定申告書等作成コーナーの利用時は不要)
  2. 確定申告の書類を作成する
  3. 書類一式を住所地の税務署へ提出する
  4. 期限内に所得税を納付する(住民税は別途納付)

詳しい手続きのやり方は、こちらの記事で学びましょう。

FXでも税金の支払いが必要!税理士が教える確定申告の方法
FXでも税金の支払いが必要!現役トレーダーが教える確定申告の方法
FXの税金とは?20万円以上利益があった場合は、今からでも遅くないので確定申告をしましょう!すぐに対応すれば延滞税もかからないかもしれません。FXの利益が少額であっても、日本の税務署は逃げ得を許しませんよ。脱税はペナルティが凄いので納税した方が安くすみます。

続きを見る

確定申告はe-taxが便利

確定申告書類の提出のやり方は、大きく分けて2つです。

自分にとって便利な方法で、必ず期限内に提出しましょう。

見出し

  • 書類一式を用意して税務署に持参か郵送
  • インターネット上で申請から提出まで完了する(e-tax)

e-taxは自宅で完結するので便利ですが、マイナンバーカードと電子証明書の情報を読みとるためのICカードリーダーが必要です。

検討している方は早めに準備を済ませておきましょう。

確定申告しないと脱税になる

納税の義務がある方が確定申告をしないのは、「脱税」で違法行為です。

所得の無申告は社会的なリスクが高いので、対象者は必ず確定申告と納税をしておきましょう。

日本は申告納税制度を採用しているため、「税金を納付する立場だと知らなかった」などの言い訳は通用しません。

バイナリーオプションのやり方はシンプルだから奥が深い

上記で紹介した「バイナリーオプションを始めるための3ステップ」を実践すると、今後はバイナリーオプションのトレードの流れで悩むことは一切なくなり、バイナリーオプションで利益を出すことができます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • バイナリーオプションはFXよりも投資未経験者向き
  • バイナリーオプションでも基礎知識の習得がポイント
  • 安全な口座で取引して利益が出たら忘れずに確定申告

安全な国内の2社

バイナリーオプションのやり方はとてもシンプルです。

シンプル=簡単に勝てるということではありませんので、知識の習得や情報収集等は怠らないようにしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-バイナリーオプション

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.