絶対に失敗したくない初心者必見 FXの正しい始め方3ステップ

更新日:

FXに興味はあるけどどのように始めたらいいの?

この記事で解決できる悩み

  • FXを始めたいけど何からしたらいいか分からない
  • FXを始めてから失敗したくない!
  • どうすればFXで儲けることができるの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXの始め方」を理解すれば、FX初心者でもFXを始めるために必要なことが判ります。

なぜなら私もこの方法で、FXで必要な知識を身につけて取引を始めたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXを始めて損をする3つの原因」について紹介します。

FXを始めて損をする3つの原因

よーし!FXでお金を稼ぐぞ~!
ちょっと待って!いきなりFXを始めると、失敗することが多いですよ!
FX初心者は、以下の3つが原因で損をするのが多いです。

FX初心者が損をしてしまう理由

  • いきなり大きな金額で取引をしてしまう
  • むやみやたらに取引をしてしまう
  • FXの知識がないのに取引をしてしまう

FXの正しい始め方3ステップ

失敗したくないよーどうしたらFXを始めてもいいの!?
FXを始める際には、以下の3つの手順を踏むことで、損をせず正しくFXが始められます。まずはFXの基礎を勉強しましょう!

step
1
FXで必要な専門用語・特徴を勉強する

step
2
少額・低リスクで取引をすることの重要性を理解する

step
3
口座開設する

はじめに、FXで必要な専門用語や特徴について広く浅く解説しますね。

それらを理解しないままFXを初めても損をするので、この記事で紹介する専門用語は必ず理解するようにしましょう

STEP1:【前提知識】FXとは

1つ目のステップは、前提知識としてFXの仕組みを理解することです。

FFXとは、FX会社の口座に入れたお金(証拠金)を担保にして、2国間の通貨を売買し、為替差益で利益を狙う投資です。

注意ポイント

FXはギャンブルではありません。なんとなくで手を出すと大損する可能性が高いので気をつけましょう。

なお、通貨価値の変動によって利益が出る仕組みは以下で紹介します。

FXで利益を出す仕組みについて

FXでは、為替レートの変動を利用して利益を出します。

見出し

例えば、為替レートが1米ドル円=100円の時に、日本円から1米ドルに両替して旅行へ行ったとします。

帰ってきた時に為替レートが1米ドル円=105円になっていれば、1米ドルを日本円に両替すると、旅行へ行く前より5円の儲けが出ます。

FXにおいても、この為替レートの変動を使って儲けるのです。

最低限知っておきたいFXの用語4選

以下の用語は知っておかないとうまく取引ができませんよ!先ほども伝えましたが、これらの用語を必ず理解しましょう。

FXで大事な用語

  • 用語1:スプレッド
  • 用語2:レバレッジ
  • 用語3:ロスカット
  • 用語4:スワップポイント

用語1:スプレッド

スプレッドとは、FX会社が提示しているレートの売値と買値の差額のことです。

このスプレッドでFX会社は利益を得ています。

取引手数料無料をうたっているFX会社はたくさんありますが、スプレッドは実質的にFX会社への手数料と考えましょう。

スプレッドが低いFX会社を使えばコストを抑えられるので、結果として利益が圧迫されずに済みます。

用語2:レバレッジ

レバレッジとは、「てこの原理」のように少ない証拠金を担保として大きな金額が取引できることです。

現在の日本では、個人口座の最大レバレッジは25倍とされています。

例えば、100万円の証拠金があれば最大2,500万円もの大金が取引できるのです。

しかし、レバレッジにはリスクもあるので、後ほど紹介しますね。

用語3:ロスカット

ロスカットとは、ポジションの含み損が膨らんだ場合、それ以上の損失が出ないよう強制的ポジションを決済させる仕組みです。

FX会社がこの仕組みを用意してくれているおかげで、大きな損失を出して借金するのを防いでくれます

しかし、ロスカットされると資金の大半を失ってしまうので、早めの損切りが大切ですよ。

用語4:スワップポイント

スワップポイントとは、2国間の通貨の金利差で得られる利益のことです。

高金利通貨を買って低金利通貨を売れば、保有しているだけでスワップポイントが毎日受け取れます

そのため、FXでは為替レートの変動以外でもスワップポイントによる利益を狙えます

逆に高金利通貨を売ってしまうと、スワップポイントを支払うことになるので注意しましょう。

FXの注文方法基本3つ

下記の3つは基本的な注文方法なので、取引をする前に覚えておきましょうね。
この他にもOCO注文やIFO注文といった高度な注文方法もあるので、デモトレードでいろいろな注文方法を試してみるといいですよ!

FXの基本的な注文方法

  • 注文方法1:成行注文
  • 注文方法2:指値注文
  • 注文方法3:逆指値注文

注文方法1:成行注文

成行注文とは、相場の現在のレートで注文をする方法で、今すぐに取引をしたいときに使います。

ただ、注文をした時点のレートで必ず約定するわけではなく、多くの注文が集中したり、急激な為替変動が起きると、注文時と約定時のレートに差が出ることがあります。

この差はスリッページと呼ばれますが、注文時にスリッページの許容範囲を設定できるので、設定してから注文しましょう

注文方法2:指値注文

指値注文とは、あらかじめ指定したレートで注文できる方法で、常に相場を見る必要がなくなるメリットがあります。

実際は「今のレートより高くなれば売り」または「今のレートより安くなったら買い」というように、現在の相場よりも良い条件を設定して使います

つまり、エントリー・決済どちらでも、待ち伏せして今より有利なレートで約定させるための注文方法です。

注文方法3:逆指値注文

逆指値注文とは、あらかじめ指定したレートで注文してくれる方法で、指値注文とは逆の注文方法です。

具体的には「今のレートより高くなれば買い」または「今のレートより安くなったら売り」というように、現在の相場よりも悪い条件で約定させるときに使います

逆指値注文を使うと損切りができるので、相場が望んでいない方向へ行っても損失を抑えてくれるメリットがあります。

初心者におすすめの通貨ペア

初心者におすすめの通貨ペアは「米ドル円」です。

なぜなら、通貨ペアの取引量が多く、アメリカや日本に関する情報が入手しやすいからです。

急激な変動が起きる可能性が低く、安心して取引できる特徴もあります。

また、ほとんどのFX会社で最もスプレッドが安い通貨ペアなので、コストを抑えて取引できるメリットもあります。

【前提知識】FXのメリット3つ・デメリット3つ

FXってレバレッジが使えることとか、少ない資金でできる以外のメリットはあるの?
ありますよ!また、FXには他の投資にない魅力があるのでそれぞれのメリットを詳しくみていきましょう。

FXのメリット

  • メリット1:平日24時間取引ができる
  • メリット2:どんな状況からでも利益が出せる
  • メリット3:手数料がほとんどない

メリット1:平日24時間取引ができる

1つ目のメリットは、平日24時間取引ができることです。

その理由は、日本の市場が閉まっても世界の違う市場が開くため、24時間取引が可能だからです。

日中仕事で忙しいサラリーマンでも、仕事が終わってから夜中に取引ができるので副業にも向いています

このように、自分の生活スタイルに合わせて取引できるメリットがあるのです。

メリット2:どんな状況からでも利益を出せる

2つ目のメリットは、どんな状況からでも利益を出せることです。

なぜなら、相場が円安・円高どちらでも利益を狙えるからです。

例えば、株式投資では相場が低い時に買って高い時に売らなければ利益が出ませんが、FXはレートが高い時に売って、下がってから買い戻せるので、レートが下がっても利益を出せます。

メリット3:手数料がほとんどない

3つ目のメリットは、手数料がほとんどないことです。

その理由は、取引手数料や入出金手数料を取るFX会社がほとんどないからです。

ただし、通貨ペアの売値と買値の差額であるスプレッドが実質的な手数料なのは知っておきましょう。

例えば、米ドル円のスプレッドは0.3銭が最狭水準なので、1万米ドル買った時には30円のスプレッドがかかる計算になります。

気をつけよう!FXのデメリットになるリスク3つ

FXには多くの魅力があるものの、いくつか危険もあるので知っておく必要がありますよ。

FXのデメリット・リスク

  • リスク1:為替変動のリスク
  • リスク2:レバレッジのリスク
  • リスク3:スワップポイントのリスク

リスク1:為替変動のリスク

1つ目のリスクは為替変動のリスクで、自分の予想と反対の方向へ為替が変動し、損失が出てしまうリスクです。

国際情勢や要人発言、政府による市場介入などの要因で為替がプラスマイナスのどちらの方向へも変動する可能性があります

対策としては、損切りの逆指値注文を入れておけば、損失を確定させることができるため、大きな損失を防げます。

リスク2:レバレッジのリスク

2つ目のリスクはレバレッジのリスク、つまりレバレッジを掛けすぎてしまいより大きな損失が出るリスクです。

その理由は、レバレッジを最大の25倍に効かせて取引量を25倍にすると、利益も25倍になるが損失も25倍になるからです。

特にFXを始めたばかりの頃は、レバレッジを2倍から4倍までに抑えましょう

リスク3:スワップポイントのリスク

3つ目のリスクは、スワップポイントのリスク、金利変動により2ヶ国間のスワップポイントが変動するリスクです。

中央銀行の金利政策により、金利が変更されることがあります

さらに金利が下がり金利差が逆転すると、スワップポイントを支払うことになってしまうので注意しましょう。

STEP2:FXは少額から始める重要性を理解する

2つ目のステップは、FXを少額から始める重要性を理解することです。

なぜなら、少額で始めることで、損失が出たとしても損失額を抑えることができるだけでなく、精神的なプレッシャーを軽減できるからです。

では、実際にいくらからFXを始めるべきなのかを以下で解説します。

少額取引なら1万円あれば安心

少額取引では約4,000円から始められるものの、少なくとも1万円は用意した方がいいです。

どうして約4,000円からFXができるのに、1万円用意しないといけないの?
約4,000円というのはレバレッジが25倍かかっている状態です。そのため、わずかな為替変動でロスカットされる可能性が高いですよ。
1万円あればそのリスクを抑えて取引ができるので、最低でも1万円から取引を始めましょうね!

デモトレードで無料で練習

デモトレードで無料で練習することも大切です。

なぜなら、練習不足のまま自分のお金を使って本番に臨むと、プレッシャーが原因で冷静に取引できないからです。

そんな時は、FX会社が提供しているデモトレードを使えば、お金をかけず仮想の通貨で実際の相場で取引の練習ができるのでおすすめです。

いきなり本物のお金を投資するのが怖いときや、練習したいときに活用しましょう

STEP3:FXを始めるのには口座開設が必要

3つ目のステップは、FXを始めるためにFX会社に口座を開設することです。

FX会社に開設した口座に証拠金を入金することで取引を始められます

ネットの申し込みフォームに住所や職業、投資経験や保有資産などを入力するだけの最短5分で口座開設の申し込みができます

なお、口座開設手数料も無料なので気軽に申し込みましょう。

口座開設の手順

口座開設の手順

step
1
FX会社のサイトへ行き、口座開設の申し込みフォームに住所や氏名、投資経験、保有資産などを入力しましょう。

step
2
取引規約や個人情報の取り扱いなど、必ず目を通してからチェックをしましょう

step
3
マイナンバーカードが記載されている書類と、本人確認書類のデータをアップロードして申し込み完了です。

step
4
FX会社の方で審査をし、結果が分かるまで約2日~3日掛かります。

step
5
審査が通れば口座開設完了通知書が郵送されます。通知書に記載のID・パスワードで取引サイトにログインして、証拠金を入金すれば、取引が始められます。

口座開設のあとは入金が必要

取引を始めるには、FX会社に口座開設をしてから口座に入金する必要があります

FX会社の口座への入金は、通常は振込で行います

ただしFX会社によってはクイック入金機能があるため、ネットバンキングに登録していれば24時間手数料無料で即時入金できます。

少額でできるおすすめFX会社3社

FXのことが色々分かったから次はFX会社選びだね!
そうですね。FX初心者でも安心して取引を始められるように、少額取引ができるFX会社を3社紹介しますね。

FX会社1:SBI FXトレード

SBI FXトレードは超少額取引がポイント

1つ目のおすすめFX会社はSBI FXトレードです。

その理由は、1通貨単位に対応しているので、約4円の超少額から取引ができるからです。

そのため、小刻みに投資資金を調節することもでき、まとまったお金を用意できない人でもFXを始められます

また、スプレッドも狭く米ドル円なら0.27銭なので、スプレッドを抑えた取引もできます。

SBI FXトレードの詳しい情報はコチラ

sbifxtrade00
投資で失敗したくない私がSBI FXトレードに決めた3サービス

SBI FXトレードとは?積立投資の「積立FX」、損失額を限定できる「オプションFX」など、コツコツ資産を増やしたい方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードは他社にない「1通貨単位」の少額から取引できて、とにかくリスクを抑えて為替取引できるサービスが揃っています。

続きを見る

SBI FXトレードを使っている人の口コミ

30代男性

最小単位が1から取引できるのはSBIFXだけなので、色々なレビューを見てみても、最小単位について言っている人は沢山いる。ほとんどコストを抑えて、運用ができるので、余計なリスクをとることなく、安心して取引ができます。

参照元(SBIFXトレードの評判/口コミ)初心者にはうってつけのSBIFX

SBI FXトレードの弱点

SBI FXトレードの弱点はデモトレードがないことです。

ただし、口座開設時のキャンペーンで500円が入金されるため、1通貨単位に対応しているSBI FXトレードならその500円だけでも十分練習になります。

500円だと大きく利益を上げるのは難しいですが、初心者の練習には効果的です。

FX会社2:YJFX!

YJFX!は、独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

2つ目のおすすめFX会社はYJFX!です。

なぜなら、1,000通貨から取引でき、約4,000円の少額取引が可能だからです。

また、YJFX!はネット大手のヤフーグループが運営しているため、安心して取引できます。

さらにスマホアプリの「Cymo」が使いやすいとの定評があるだけでなく、取引するとTポイントも貰えるのでお得にFXがしたい人におすすめです。

YJFX!の詳しい情報はコチラ

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

続きを見る

YJFX!を使っている人の口コミ

20代男性

それから、スマホのアプリ サイモをダウンロードしてみたらネットの口コミ通りだったし、初心者でも困ることなく使いやすかった!操作方法も戸惑うことなくトレードできた。

参照元(YJFX!の評判/口コミ)初心者でFXを始めるならYJFX!はオススメ!

YJFX!の弱点

YJFX!の弱点は、高金利通貨であるトルコリラの取り扱いがないことです。

トルコリラの取り扱いはないものの、同じく高金利通貨である南アフリカランドは扱っています

ただし、南アフリカランドも通貨の流動性が低く為替変動リスクが高いので、スワップ狙いで運用する際には注意しましょう。

FX会社3:外為オンライン

外為オンラインはFX初心者におすすめ

3つ目のおすすめFX会社は外為オンラインです。

その理由は、初心者へのセミナーが充実しているので、初心者でも安心してFXが始められるからです。

また、自動で注文を繰り返してくれる「iサイクル2取引」があるため、取引に慣れていなくても問題なくFXを始められます。

外為オンラインの詳しい情報はコチラ

外為オンラインはFX初心者にピッタリ!
FX習得の圧倒的サポート!初心者が外為オンラインを選ぶ3つの理由

外為オンライン口座開設者の71%が初心者。4,000円の少額からの取引や充実したセミナーで初心者も安心して取引できます。iサイクル注文なら簡単設定で24時間自動で賢くトレード。わかりやすいステップ形式の解説。外為オンライン活用で脱初心者を目指そう。

続きを見る

外為オンラインを使っている人の口コミ

30代男性

外為オンラインの魅力は、何といっても情報量の多さだと思います。初心者向けのコンテンツがとても多いです。セミナーも多く開催しているし、東京などの大都市だけでなく、地方都市でも開催しています。

参照元(外為オンラインの評判/口コミ)外為オンラインは初心者向けの入門業者

外為オンラインの弱点

外為オンラインの弱点は、取引の際に実質的な手数料がたくさんかかることです。

なぜなら、他のFX会社と比べてスプレッドが広いからです。

例えば、米ドル円のスプレッドは0.3銭が多い中、外為オンラインは1.0銭です。

ですがFX初心者はベテラントレーダーと比べて取引回数がかなり少ないので、気にする必要はありません

FX始め方のまとめ

上記で紹介した「FXの始め方」を実践すると、今後はどうやってFXを始めたらいいのか判らないと悩むことは一切なくなり、FXに必要な知識を身につけて取引を始められます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FXを始めるのはとても簡単で、口座開設の手続きも難しくない
  • FXの用語、注文方法、リスクをきちんと理解してから取引を始める
  • 少額取引ができるFX会社を使い、最初は1万円ほどで取引を始めること

「基礎知識をいろいろと勉強するなんて面倒だな」と最初は思うかもしれませんが、すぐに大損してFXの世界から退場しないように、基礎はしっかり押さえてから取引を始めてください

 

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.