FXの損失を確定申告で繰越損失として申告しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
損失が出ても確定申告!

FXで損失を出した場合、税金を払う必要が無いため確定申告が不要になります。しかし損失が出た場合でも、確定申告した方がいいです。来期で利益を出したときに支払う税金を減らすことができます。

繰越損失を損益通算に利用の仕組みは?

なぜ来期の税金を減らせるのか、それは繰越損失として今期で出した損失を来期の利益と損益通算できるからです。

FXで平成30年度に10万円の損失を出したとします。
平成31年度は3万円の利益を出した場合、30年度の損失と損益通算して税金はゼロになり、しかも10万円と3万円の差額の7万円を繰り越せて平成32年度の利益と損益通算できます。

この繰越は3年が限度で平成33年度の利益まで損益通算できますが、平成34年度からは損益通算できません。

損益通算してプラスになった場合や新たに損失をだした場合

平成30年度の損失が10万円で平成31年度の利益が11万円だと、損益通算で1万円の利益になります。課税は1万円だけに行われますから、確定申告時は、申告書第三表(分離課税用)には1万円の利益で記入していきます。

平成31年度も10万円の損失を出して平成32年度に5万円の利益を出した場合は、繰越損失の損益通算は3年間しかできませんから、先に平成30年度の損失で損益通算します。差額分は平成33年度まで使えて、平成31年度の分は平成34年度までに使うことになります。

他の先物取引等の利益とも損益通算できる

確定申告時にはFXは先物取引に係る雑所得に該当するため、他の先物取引との総合課税になります。なので、FXで損失を出していても株価指数先物取引の利益と損益通算できます

株価指数先物取引以外に商品先物やオプション取引(バイナリーオプションやeワラントも含む)、CFD取引とも損益通算できます。

ただ当然のことながら株式投資や不動産投資とは損益通算できません。この時FX以外の繰越損失とも損益通算できて、FXの繰越損失も他の先物取引等の利益と損益通算できます。

ただこのことを利用してのFXのヘッジ目的でのバイナリーオプションやeワラントの取引はお勧めできません。その理由として、ヘッジ効果が思ったほどでなくて、逆に損失を増やす恐れがあります。

節税テクニック

損益通算を上手く使えばさらに節税!

損益通算を利用すれば節税できると考える人が居たとしても、実際にどうすれば節税できるかわからないせいか、節税テクニックに関しては全く話題になりません。

よく株式投資で使われるクロス取引(同値で売って買い戻す)で損失確定をしての節税をFXで活用する場合、スワップ狙いで保有するポジションをクロス取引して、利益を確定して他の損失と損益通算や、損失を確定させて他の利益と損益通算があります。また新年度になる前にクロスして損益通算になります。

繰越損失の損益通算の期限が来る前に利益が出ているポジションを利確するときや、スワップ益を受け取る手段がわかりやすいのでこの方法をお勧めします。

税金対策の損失処理の注意点

年度末で支払う税金を減らすために、クロス取引で損失処理をするときに注意すべき点として、証拠金が減るという問題があります。

どういう問題かというと3万通貨のポジションを持っていて、税金対策で一旦損切りして、損失を確定させて再度買い直そうとしたら、証拠金不足で同じ通貨量を買い直せない場合があります。

これは必要証拠金といって、証拠金としての必要額が決められているから、損失処理をしたときに必要額分残らなかったから買い直せなかったわけです。

1万通貨の証拠金が4万円だとして、証拠金を6万円入れていて、損失処理で3万円損失確定したら、証拠金の残額は3万円で1万通貨を買うために必要な4万円に足りなくて買えなくなります。損失は変わりませんが、買える通貨量が減ると損失を取り戻しにくくなります。

損失処理をするときは、残った金額が必要証拠金を満たすかを確認してから、損失処理をすべきです。

外為オンライン

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 50万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
1.0銭原則固定30円5,000円外為オンラインへのリンク

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特にお勧めです。

外為オンライン

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.3銭原則固定(例外あり)40円最大 27,000円hgs37jx

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(4,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。

また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

FX初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

k64hdg19

FX口座数 国内第1位!  皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
原則固定0.3銭35円20,000円DMMFX

DMM FXはFX口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。

65万人以上が口座を開設しています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、FX初心者にも安心のサポート体制です。

また、非常に簡単な条件で20,000円のキャッシュバックを受けられるので、必ず貰うことをお勧めします。

(※)2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

DMMFX

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.3銭30円最大 20,000円89d3sja

FXブロードネットは、FX業界トップクラスの低スプレッドで有名です。

スプレッドは、ドル/円が銭、ポンド/円が銭など、どの通貨ペアも低スプレッドで、取引コストが安いのが特徴です。

特に有名なのがシステムトレードの「トラッキングトレード」で、FX初心者でも簡単にできる、人気の自動売買システムです。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)よりも、約3倍の利益が出せるとして、公式サイト上で発表しています。

また、4,000円の少額からFXが始められるので手軽にFXができます。

システムトレードを活用しながらコツコツ儲けたい方には、特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 6年連続 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
原則固定0.3銭31円最大 30,000円1n9sg

GMOクリック証券は、FX取引高6年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。

また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.27銭42円500円89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

特許出願済み!最新の自動売買「iサイクル注文」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
1.0銭20円5,000円iサイクル注文

特許出願済みのシステムトレード「iサイクル注文」は、最初に簡単な設定をするだけで、自動売買ができます。

感情に左右されることなく、決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

FXをする時間がない方や自分でFXをしても勝てなかった方に特におすすめです。

24時間寝ている間も自動で売買をしてくれます。

1000通貨対応で、約4千円から手軽に自動売買をできます。

今一番人気があり、勝ちやすいと言われているシステムトレードです。

外為オンライン

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る