FXの確定申告で必要な書類はどれ?

更新日:

FXの確定申告が初めての人は、何が必要なのかわからないですよね。今回の記事では、初めてFXの確定申告をする際に、何が必要か説明していきます。

年間取引報告書

FXの売買をしたときにどれだけ取引をしたか記録してあればよいけど、ほとんどの人は、そんな面倒なことをしたくなくてまったく記録していない人もいます。

しかし確定申告時には、それらの記録も報告しなければならないです。取引履歴なんて全然覚えていないから報告しようがないと困ってしまいますが、その点は大丈夫です。

すべて取引したFX会社が記録しています。だから確定申告時にはFX会社に記録をダウンロードして印刷するか、送ってもらえばいいのです。

ただ年間取引報告書を送ってもらうのを選択した場合は、送料が必要になります。

実際に確定申告の時に必要な書類は

確定申告書

見出し

  • 確定申告書B
  • 先物取引に係る雑所得などの金額の計算明細書
  • 申告書第三票

確定申告の書類は確定申告Aと確定申告書Bがあって、Aの方は所得の種類が公的年金や給与所得のみの方だけなので、今回は利用しません。

Bは所得の種類に制限はなく、給与所得や株式の所得もあれば、こちらにまとめて記入します。

先物取引に係る雑所得などの金額の計算明細書は、取引した会社ごとに数字を記入していきます。

申告書第三票は分離課税用の申告用紙で、株式投資の利益もこちらに記入します。記入するときは各FX会社の損益の合計を記入するため、こちらは1枚だけになります。

ただFXと株式は損益通算できないので、両者の数字を合わせることはできません。

税務署に行かなくても書類を確保できます

忙しくて税務署に行けない人は、書類を郵送して確定申告をすることをお勧めします。

国税庁のホームページで確定申告について詳しく記載もありますので、一度目を通しておくといいですよ。

外為オンライン
 

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FXの税金

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.