【FX口座比較】人気12社をガチ調査|本当にその比較信用できますか?

更新日:

fx口座開設

「FXを始めたいけど、どの口座が一番いいの…?」

FX投資が初めての方には何が必要なのか、何を比較すればいいのかわからないことだらけではないでしょうか?

FXの比較サイトを見てみても、何を根拠にランキングされているのか不明瞭なものも多いですよね。

「口座をすでに持ってるけど、長期運用で使う別の口座欲しくなった!」という理由で口座比較されるなら目的も明確でいいのですが、初心者だと選ぶ基準もあいまいになりがちで

「人気そうだから、選んだけど使いづらかった…」

初心者向きって紹介されていたけど、取引コストが高かった…」

というような後悔する口座選びをしてしまう人も少なくないようです。

初めてだからこそ!後悔せずあなたにメリットの多い口座を選んでほしいと思っています。

人気のFX口座を徹底比較

調査風景

今回、やさしいFX教室編集部では、FX会社の信頼性、サービス性、利便性をデモトレードや実際の口座を使って比較しました。

スワップやスプレッドはFX会社の公式情報を基に編集部でランキング化。システムやツールの使用感はFX初心者とFX投資経験者の方々ににご協力を頂き、その感想をまとめました。

実際の口座を使って基本的な取引をしたFX初心者の方々からヒアリングしたうえで、FX初心者からの視点だけにならないよう、現役のFXトレーダーの方々からも感想を伺いました。

ぜひ、その結果をご覧頂き、あなたのFX口座の比較材料にして頂ければ幸いです。

調査アイコン

比較①スプレッドで比較する方法

スプレッド

スキャルピングやデイトレードを考えている人は、1回の取引にかかるコストはなるべく少なくしたいですよね。

基本的にFX会社の手数料は0円が多いので、取引コストになるのはスプレッドくらいです。

取引回数の多くなる取引スタイルの方は、スプレッド幅が狭いFX会社を選ぶことをオススメします。

スプレッドを比較する際に抑えておきたいポイントを2つご紹介します。

①固定制スプレッドを選ぼう

固定

スプレッドには固定制と変動制があります。

固定制は為替の動きに関わらず一定のスプレッドが適用されます。一方で、変動制は常にスプレッドが変化します。

メジャー通貨ペアの多くは原則固定制が取り入れられています。

原則固定とは「為替によっぽど大きな値動きが無い限り固定ですよ」または「指定の時間帯は固定ですよ」という意味です。

初心者はスプレッドの間隔になれるためにも、固定制または原則固定制のスプレッドを比較しましょう。

②スプレッドの例外ルールも確認しよう

例外ルール

FX会社の公式HPを見ると「業界最狭水準」という文言をよく見かけますが、その横に「※例外あり」と書かれていることをご存知ですか?

先述した原則固定もこの例外にあたります。

その他では、取引通貨単位によって適用スプレッドが変わるケースもあります。

FX会社は自社のサービスよく見せようとするので、後から悔やまないよう例外ルールも必ず確認するようにしましょう。

スプレッド比較のFX口座ランキング

スプレッド比較ランキング

 第1位第2位第3位第4位第5位
通貨ペアSBIFX120*30FXTF120*30broadnet_120*30YJFX!120*30
豪ドル円35円39円34円37円32円
NZドル37円43円33円32円30円
南アフリカランド円120円3円11円5円11円
ドル円82円75円76円80円77円
取引通貨単位の成約なしなし南アランドは10,000通貨単位からの取引が必要メキシコペソ/円、南アランド/円は10,000通貨単位からの取引が必要南アランドは10,000通貨単位からの取引が必要

くわしくはコチラ

spread
FXのスプレッドとは?5つの基礎知識と失敗しない為のチェックリスト

FXのスプレッドとは買値と売値の差額です。利益に直結するスプレッド必須知識を5つのポイントをFX初心者に向けて丁寧に解説していきます。計算のしかたは?安いスプレッドとは?どうして変動するの?経費になる?海外口座はどうなの?など、誰もが知りたい質問に全力回答

比較②スワップで比較する方法

スワップ

スワップは長期トレードなら利益に関わってくる要素です。

FXで資産の長期運用をお考えの方は、スワップで比較するのが良いでしょう。

デイトレードやスキャルピングの人は、スワップを重視する必要はあまりありません。

高金利通貨はコストに注意

スワップを比較するときに注意したいのが、高金利通貨にかかる手数料です。

高金利通貨はスワップが高い反面、スプレッドが広く設定されがちです。

また、少額からの取引が可能なFX会社であっても、高金利通貨に関しては10,000通貨単位以上でないと売買ができない場合もあります。

スワップで比較する場合は、合わせてスプレッド幅や取引ルールも確認するようにしましょう。

スワップで比較するFX口座ランキング

スワップ比較ランキング

 第1位第2位第3位第4位第5位
通貨ペアSBIFX120*30FXTF120*30broadnet_120*30YJFX!120*30
豪ドル円35円39円34円37円32円
NZドル37円43円33円32円30円
南アフリカランド円120円3円11円5円11円
ドル円82円75円76円80円77円
取引通貨単位の成約なしなし南アランドは10,000通貨単位からの取引が必要メキシコペソ/円、南アランド/円は10,000通貨単位からの取引が必要南アランドは10,000通貨単位からの取引が必要

比較③FX初心者の使いやすさを検証

検証

使いやすいのはどれ?

初心者の方が、まず戸惑うのはFXツールの操作です。

FXの仕組みを理解していても、いざ手を動かしてみるとわからない事だらけだったりします。

今回は5名のFX初心者にご協力を頂き、以下内容を実際に操作してもらいながらFX口座の使いやすさを検証しました。

見出し

【検証内容】

  • 各注文方法を使った発注
  • 注文の取消と修正
  • テクニカル指標の表示
  • 読み込みスピード
  • 自分の資産運用に使いたいと思ったかどうか

初心者から好評だったFX口座

 BESTGOOD
 gaitameonline_1SBIFX120*30YJFX!120*30broadnet_120*30hirosefx
注文方法
テクニカル指標
長所・キャンバス上で複数チャートもポジション情報も一元管理しやすくて良い
・初心者でも迷わず注文を出すことができた
・全ての操作がシンプルでわかりやすい!
・ホーム画面に保有ポジションの状況がチャートと一緒に出ていてわかりやすい
・テクニカルの設定が簡単
・評価損益が左上の目立つ場所にあって良い
・デザインがおしゃれ
・注文明細やポジションの表示をボックスか一覧か選べるのが、時と場合に応じて見やすくて良い
・入力項目の表記がわかりやすい
・チャートの設定がやりやすかった
短所・ストレスに感じるほどではないがチャートの読み込みが少し遅い
・テクニカル分析が同時に3つまでしか表示できない
・チャートから注文まですぐに行けると良かった
・スマホだとチャートの通貨ペア切り替えがスクロールになるため、探しづらい
・注文数量や、売買金額が手入力なのが不便
・全体的に読み込み速度が他社より少し遅く感じる
IFD注文の画面に「トレール注文」という表記がでてきたりして、どう設定していいか迷った。・ライオンの声がうるさい
コメント注文するのも指標を表示するのも感覚的に操作ができてわかりやすい!という意見が初心者からも経験者からも多く出ました。操作性も良く、初心者でも戸惑うことが全くなかったようです。また、テクニカル指標の種類など機能性の面でも経験者から満足という回答を得ました。注文方法で迷う人が少し多い反面、テクニカル指標は簡単に表示させられて見やすいという意見が多かったです。始めて使うけどシンプルで使いやすいという意見もありながら、描画ツールがどこにあるかわからなかったという意見に分かれました。注文内容の確認画面がわかりやすい、など初心者でもわかる表記で作られており、最初に使うFX口座として検討したいというプラスな意見が多く出ました。

【総合結果】初心者にオススメのFX会社BEST3

初心者におすすめ

【第3位】FXブロードネット

ブロードネット

経験者よりも初心者向きFX口座!

スワップやスプレッドは、業界内でも高水準のサービスが提供されています。ツールも直観的に操作できる仕様となっており、ほとんどの初心者から高評価を得ました。

経験者にはツールの充実性で少し評価が低くついたため、慣れてくると物足りない口座なのかもしれません。

注文方法テクニカル指標
スワップスプレッド
通貨単位1,000通貨~自己資本比率358.3%

+ 【価格.comのFXブロードネット評価】

broadnet1 broadnet2

FXブロードネットのサイトを見てみる


【第2位】YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

バランス良し!持っておいて損はないFX口座!

Yahoo!グループのFX口座。その資本力からか全方向にバランスよく良いサービスが提供されています。バイナリーオプションも可能なので、長く使えるうえ開設しておいて損のないFX口座です。

注文方法テクニカル指標
スワップスプレッド
通貨単位1通貨~自己資本比率1574.70%

+ 【価格.comのYJFX!評価】

YJFX1 YJFX2

YJFX!のサイトを見てみる


【第1位】SBIFXトレード

sbifxtrade00

迷っているならSBIFXトレードで決まり!

全ての項目において高評価を獲得したSBIFXトレードです。操作性においても初心者全員が満足する使いやすさという評価でした。

FX口座選びに迷っている初心者はとりあえずSBIFXトレードを申し込んでおけば問題ないといっても過言ではない結果でしょう!

注文方法テクニカル指標
スワップスプレッド
通貨単位1通貨~自己資本比率1360.30%

+ 【価格.comのSBIFXトレード評価】

SBIFX1 SBIFX

SBI FXトレードのサイトを見てみる

FX口座比較 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は全12FX口座を体当たりで調査してみました。

編集としてそばで見ていて感じたのは、やっぱり初心者はまず不安のない口座を使うべきだなと思いました。

なぜなら、上級者向け口座を使った初心者の大半が操作ミスによる誤発注を連発していたからです。

色んな比較サイトが、様々な視点からランキングを作成していますが実際の利便性や操作性まで追求しているものは少ないと思います。

今回の記事で、そうしたリアルな情報をお伝えできていれば幸いです。

陰ながら皆様のFX投資のスタートを応援しています!

ランキングの根拠

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-FX会社比較

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.