投資初心者に人気!FXのメリット7つと安全な始め方3ステップ

FXメリット

この記事で解決できる悩み

  • FXで取引するメリットは?
  • 株とFXってどっちがメリット多いのかな
  • FXのデメリットは何?

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『株ではなくFXをするメリット』を理解すれば、FXを知らない方でもFXのメリットについて理解できます。

なぜなら、私もFXのメリットを知ったことがきっかけで、初心者でも稼げるとわかりFXを始めたからです。

それでは以下で『FXのメリット7つと始め方3ステップ』について紹介します。

すぐにFXのメリットである少額取引できるFX会社を知りたい方は、『少額で始められるFX会社2つ』をご覧ください!

FXとは?

FXとは

FXとは、外国為替証拠金取引を意味し、異なる通貨ペアの取引で生じる価格差や金利差による利益を目的としています。

簡単に言えば、FXは通貨の売買で利益を上げる投資です。

株ではなくFXをするメリット3つ

FXのメリットってなんだろう?興味あるなあ。
株にはないFXならではのメリットがあるのよ!詳しく紹介するわね!

FXには、他の投資にはないメリットがあります。

ここからは、FXのメリットを7つ紹介するので、FXを始めるべきかを検討してみましょう!

株よりFXをするメリット

  1. 少額から始められる
  2. スワップポイントで稼げる
  3. 24時間いつでも取引可能
  4. 副業にも向いている
  5. レバレッジを利用できる
  6. 相場が下がっても稼げる
  7. 手数料無料の会社がほとんど

メリット1:少額から始められる

FXは手持ちの資金が少なくても、取引を始められます。

なぜなら、現在は数千円~それ以下の金額で取引できる会社が増えたためです。

たとえば、SBI FXトレードでは最小で4円から取引できます。

これほど少額資金で低リスクに取引ができるのは、株取引にはない大きなメリットですよね。

詳しくはコチラ

FXの練習方法はたった1つ!少額取引で本番の環境に慣れておこう
FXの練習方法はたった1つ!少額取引で本番の環境に慣れておこう

この記事で解決できる悩み FXの練習方法が知りたい デモトレードと少額取引どちらで練習すればいいの? 練習に適したFX会社はどこか知りたい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説 ...

続きを見る

メリット2:スワップポイントで稼げる

FXでは、取引通貨ペアの金利差による「スワップポイント」で稼げます。

これは、高金利通貨と低金利通貨の金利差が、毎日スワップポイントとして付与される仕組みです。

ポジションを保有しているだけで付与されるので、長期投資を検討している人にも利点のある運用方法になります。

メリット3:24時間いつでも取引可能

世界のFX取引時間表

FXは株取引とは違い、24時間取引が可能です。

なぜなら、土日や休場日を除けば世界のいずれかの市場が常に開いているからです。

そのため仕事を終えた後や家事育児の合間、空き時間などを利用して、トレーダーの好きな時間に自由に取引ができます。

詳しくはコチラ

fx サラリーマン
サラリーマンの将来リスク8つを回避!安全にFXで勝つ手法4つ

この記事で解決できる悩み サラリーマンなのにFXを始める必要はあるの? サラリーマンでも本当にFXで稼げるの? FXって副業なんじゃないの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解 ...

続きを見る

メリット4:副業にも向いている

4つ目のメリットは、副業にも向いていることです。

年間の収入が1億超えている人の半分は投資で利益を出しています。

株は時間が決まっているのに比べて、FXは24時間やっているので、副業としても向いているのです。

また、FXはあくまで投資であり副業には当てはまらないので、副業禁止の会社でも出来るところは多いですよ。

もし心配な場合は、会社に直接聞くのも良いと思います!

メリット5:レバレッジを利用できる

5つ目のメリットは、『レバレッジ』が使えることです。

レバレッジとは「てこ」を表しており、小さな資金で大きな資金を動かすことが可能です。

例えば、投資資金が少額でも日本では最高25倍まで倍率をあげて取引できます。

しかしレバレッジは、倍率をあげる制度なので『当たれば大きな利益』ですが『負けたら大損』してしまいます。

大損しないためにも、レバレッジは1〜3倍で取引しましょう。それだけでもリスク回避に繋がります。

メリット6:相場が下がっても稼げる

メリット6つ目は、相場が下がっても稼げることです。

株だと相場が下がると稼げなくなりますが、FXは今のレートに合わせて売買すれば良いだけなので株に比べたら自由度が高いです。

焦らず自分のペースで取引することができるので、投資初心者はFXから始めるべきなのです。

ただ相場の変動に対して問題が発生しないというわけではないので、リスク管理の方法も知っておきましょう。

あわせて読みたい

FXには多くのリスクがあるって本当?
FX初心者が絶対に知っておくべき11のリスクとその対策

この記事で解決できる悩み FXにはどんなリスクがあるの? リスクの対策方法が知りたい リスクを抑えて取引できるFX会社はどこ? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「FXの ...

続きを見る

メリット7:手数料無料の会社がほとんど

最後のメリットは、FXの手数料がほとんどのFX会社で無料なことです。

主には、口座開設時や口座維持費などが一切かかりません!

実際、FX取引時に『スプレッド』という実質的FX取引の手数料のみとなっており、米ドル/円取引の場合0.1銭など非常に少額で済みます。

手数料がほとんどかからないのは、FXの大きなメリットです。

このように、FXは投資初心者や学生、サラリーマンなどにも人気で、数年前にテレビでFX専業主婦トレーダーが取り上げられてから、主婦の方々もコツコツお小遣い稼ぎに使っていますよ。

では次に、リスク管理のためにFXデメリットも知っておきましょう。

FXのデメリット3つと対処法

FXのデメリットも知っておくと、投資リスクを軽減できます。

ここからは、FXのデメリットを3つ紹介し、その対処法もあわせて解説していきます。

FXのデメリット

  1. 為替の急変動
  2. 世界経済やFXの勉強が必要
  3. 寝ている間も為替は動き続ける

デメリット1:為替の急変動

FX取引の注意点は、突発的な相場の乱高下です。

為替は常に動いており、投資家の行動や物価の変動などによっても変わり得るからです。

リスクの高い相場から大切な資産を守るためには、米ドルやユーロのように、流通量が高く経済が安定している国の通貨を選んで、取引する必要があります。

デメリット2:世界経済やFXの勉強が必要

FXで安定した成績を残し続けるには、世界経済やFXについての勉強が必須です。

なぜなら、リスク管理や世界情勢に対する知識の有無が、運用成績に影響するからです。

最初は簡単な指値注文などの有効的な使い方や、経済指標の意味から勉強を始めてください。

正しい知識を身に付け、安定した成績、根拠のある取引へと繋げましょう。

詳しくはコチラ

【FXの勉強法】初心者は何を勉強すればいいのか

この記事で解決できる悩み FX初心者が勉強するにはどの本やサイトがおすすめなの? 初心者はどんなことから勉強すればいいの? 初心者は手を出さない方がいいことは何か知りたい といった悩みを解決できる記事 ...

続きを見る

デメリット3:寝ている間も為替は動き続ける

相場は取引をしていない就寝中にも、急変動するリスクがあります。

予期せぬ動きで資金を失わないためには、日をまたぐ取引を避けるのが賢明です。

また、前もってある数値を超えたら決済するように設定もできるので、十分リスクヘッジできますよ。

FXを安全に始める3ステップ

FXで利益を出すためには、始め方が重要です。

下記の手順でFXを始めれば、低リスクで効率よく利益を出せるようになるので、知っておきましょう!

step
1
投資資金を決める

step
2
FXの勉強をする

step
3
FXは少額取引から始める

ステップ1:投資資金を決める

FXは私生活の余剰資金で始めるのがベストです。

余剰資金で始めれば、たとえすべてを失ったとしても私生活には影響ありません。

しかし、もし生活に必要なお金や借金で取引をしてしまったら、失えないといった重圧から冷静な判断ができなくなります。

質の高い取引を目指すのであれば、自己資産の10~40%程度を余剰資金として始めるのが理想です。

詳しくはコチラ

FXの危険性を分からずに取引すると大損するかもしれません!
FXで損失を出す危険性4つと初心者が安心して取引できる対処法7つ

この記事で解決できる悩み FXの危険性について知りたい もしFXが危険なら、どうやって対策すればいいの? FXの危険性を少しでも抑えて取引したい といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事 ...

続きを見る

ステップ2:FXの勉強をする

あらゆる面で対処可能な対応力を身につけるには、FXに関する勉強が必要です。

自分の行動や相場の状況について客観的に把握できなければ、何も対応できずに必ず失敗します。

実際に本番トレードをしていくうちに覚えられると思いますが、まずは知識として頭に入れておくことが重要です。

特にFX初心者は、取引で失敗しないためにも後回しにせず、きちんと学んでおきましょう。

詳しくはコチラ

FX用語
【FX用語30個】基本用語・重要用語・業界用語を簡単に教える!

FXの基礎用語についてご紹介していきます。FXは専門用語ばかりで理解不能!そんな方のお悩みを解決しちゃいましょう!初心者が知っておくべき重要な用語から、スラングとして使われる用語まで。ひとつづつ詳しく解説していきます。「キウイ」「ドテン」ってなんだっけ??

続きを見る

ステップ3:FXは少額取引から始める

FXは自分の取引スタイルが確立されるまでは、少額での取引を続けるのが無難です。

なぜなら、はじめから大きな金額で取引すると、試行錯誤している間に資金が尽きるからです。

FX初心者は、稼ぐことよりも低リスクに取引することが重要です。

FX取引に慣れ、安定に利益をあげられるようになるまでは、少額での取引を続けて勉強や取引の検証などに時間を割くのがオススメですよ。

詳しくはコチラ

初心者におすすめの少額FX口座ランキング比較6選と選び方を紹介

この記事で解決できる悩み FXの少額取引について知りたい 少額取引にはどんなメリットや注意点があるの? 少額取引におすすめなFX会社はどこ? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解 ...

続きを見る

少額で始められる!オススメFX会社2つ

少額で取引可能なFX会社なら、多少の損失でも問題なくトレードを続けられます。

まずは、少額取引が可能なFX会社を利用し、経験を積みましょう。

ここでは、少額取引に対応したオススメのFX会社2つを紹介します。

少額で始められるFX会社

とにかく少額でFX取引の練習をしたい人:SBI FXトレード

SBI FXトレード

少額資金の低リスクで取引を始めたい人にはSBI FXトレードがオススメです。

SBI FXトレードは、最低4円、1通貨単位からの取引可能なので、少ない資金でも低リスクで始められます。

取引ツールも使いやすく、迷わずに操作できることから、多くのトレーダーがこの会社からFXを初めています。

相場の研究や検証に時間をかけたい人、はじめてFXにチャレンジする人、リスクを取りたくない人向けのFX会社です。

ステップアップしながら取引したいFX初心者:外為オンライン

外為オンライン

しっかりとFXの勉強をしながら取引したい人には、外為オンラインがオススメです。

外為オンラインは、1,000通貨単位(約4,000円)からの取引が可能で、取引をサポートする各種セミナーが充実しています。

現役アナリストをはじめとしたプロの講師が、FXの基礎や戦略・リスク管理などについて教えてくれるので、まじめに勉強しながら少額取引をしたい人向けのサービスです。

FX初心者や少額からでも利益をしっかり得たい人、中期トレードをする予定の人は、外為オンラインから取引を初めて見るのがオススメですよ!

FXのメリットを知れば取引が楽しくなる!

上記の『株ではなくFXをするメリット7つ』を知れば、FXを知らない方でもFXに魅力が多いことを理解できましたね!

それでは最後に、この記事のおさらいです。

この記事のまとめ

  • FXは勉強が必須
  • FX初心者は少額取引で経験を積む
  • ハイレバレッジには注意

少額で始められるFX会社

FXにもメリットはたくさんあります。しかしデメリットもたくさんあります。

FXをするからには勉強して知識を身につけ、どんな状況にも柔軟に対応できるようにしておくことが大切です。

「FXのメリット」について理解できたら、次に「FX初心者が月10万円の利益を出すコツ」についての記事を読んでみることをオススメします!

資金5万円でFX初心者が月10万円稼ぐためのコツ4つと3ステップ

この記事で解決できる悩み FXで月10万円稼ぐにはどうすればいいの? FXで月に10万円稼ぐコツが知りたい おすすめのFX会社はどこなの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説 ...

続きを見る

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX投資とは?

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.