未成年のボクが教える!未成年が口座開設できるFX会社1つと注意点3つ

投稿日:

FXは未成年でも出来る

この記事で解決できるお悩み

  • 未成年でもFXってできるのかな?
  • 未成年が口座開設をするにはどうしたらいいの?
  • 未成年が選ぶべきFX会社ってどこ?

こんなお悩みを解決できる記事になっています。

実際にこの記事を書いているのは、未成年(19歳)の荒木です。

この記事で解説する『未成年が口座開設で必要なもの』を用意すれば、未成年でもFXの口座開設ができるようになりますよ。

実際に未成年のボクでも、この記事で紹介する内容を実践することで口座開設できたので、じっくり読み込んでくださいね。

それでは以下で『未成年がFXの口座開設で必要な書類とその手順』について紹介しますね。

未成年が口座開設するなら注意!FXには年齢制限あり

一般的に未成年はFXの口座開設ができないとされています。

なぜなら、20歳以下はまだ精神的に未熟とFX会社は判断しているからです。

そのような考えを持つFX会社が多いので、FXは20歳以上でないと基本的にできないようになっています。

18歳以上だったらSBI FXトレードでFXができる!

しかし、SBI FXトレードであれば、18歳以上の未成年でもFXをすることができます!

ホームページ上にも18歳以上ならOKと明記してあります。

もし未成年からFXをしたいならSBI FXトレードを選びましょう。

未成年のうちにFXをするメリット3つ

未成年は未熟だし、危ないんじゃない?

と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、未成年の内からFXを始めるメリットはあるんです!

以下で説明しますので、確認してみましょう。

未成年のうちにFXをするメリット

  1. 仕事以外の収入が見込める
  2. バイトよりも時間効率がいい
  3. 就職活動に活かせる

メリット1:仕事以外の収入が見込める

学生の内から資産運用を成功することができれば、将来社会人になったときに仕事以外の収入を見込めるようになります。

社会1年目というのは、給料も少なかったりと金銭的に苦しくなることもあります。

そういった時に仕事以外の収入があれば、生活が少し楽になりますし、旅行などにもお金を使えるようになりますよね?

学生の内から資産運用がうまくできれば、将来仕事以外にも収入を得ることができるんですね!

メリット2:バイトよりも時間効率がいい

多くの学生がバイトをすると思いますが、FXはバイトをするよりも時間効率がいいです。

バイトは働いた分しかお給料を貰うことができませんが、FXは短時間でも大きな利益を見込めます。

例えば1時間1000円のバイト代のところだと1時間1000円しか稼げませんが、FXだとその何倍もの利益が見込めるようになるんです。

短時間で稼げるということは時間に拘束されることもないので、友達と旅行に言ったり遊びに行ったりと青春時代を謳歌することもできますよ!

メリット3:就職活動に活かせる

FXをやっていれば、就職活動に活かすことができます。

なぜならFXをすることで世界情勢や各国の経済、政治などに詳しくなるからです。

面接の時に世界情勢などの話をすることがあれば「おっ、この子は政治についてもしっかり勉強しているんだな」と高評価をもらうこともできます。

FXをすることで自ずと政治や世界情勢についても詳しくなるので、就活の時に有利になりますよ。

未成年がFX口座開設をするのに必要なもの3つ

未成年がFXの口座開設をしたいと思った場合、色々な書類が必要になってくるんです。

以下で未成年がFX口座開設をするときに必要なものを説明します!

口座開設したい!と思っている人は必見ですね。

必要なもの1:マイナンバーカード・通知カード

マイナンバー通知書類

(引用:SBIFXトレード)

マイナンバーカードもしくはマイナンバーの通知カードは口座開設には必須です。

金融庁はマイナンバーによってFXの管理をしています。

もしマイナンバーが分からない場合には、個人番号付きの住民票を貰うようにしましょうね。

必要なもの2:本人確認書類

本人確認書類も必要なので、用意しましょう。

本人確認書類は、

見出し

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 住民票

などがあります。

このうち1枚は必要になるので、準備しておきましょうね。

顔写真付本人確認書類の有無で必要書類が変わる

顔写真付本人確認書類を準備できるかどうかで必要書類の枚数が変わってきます。

具体的には

見出し

  • 顔写真付マイナンバーカード→この書類だけでOK
  • 顔写真付本人確認書類→追加でマイナンバーの通知カードが必要
  • 顔写真無し本人確認書類1枚→追加で個人番号付住民票が必要
  • 顔写真無し本人確認書類2枚→追加でマイナンバー通知カードが必要

のようになります。

自分が準備できる書類と照らし合わせながら確認してみてくださいね。

本人確認書類

(引用:マネットFX)

 必要なもの3:保護者の同意書一式

FXでは保護者のことを「法定代理人」と言いますが、未成年がFX口座を開設するには、法定代理人の同意書一式が必要になります。

法定代理人の同意書一式は以下の通りです。

ポイント

  • 戸籍謄本など法廷代理人を証明する書面
  • 保護者の本人確認書類(免許証やパスポートなど)
  • 未成年者が取引することへの同意書

郵送する書類は多数ですが、未成年者がFXをするには必要になるので、漏れがないように準備しましょうね。

未成年がFXを始めるまでの5ステップ

未成年者がFXを始めるには、以下の手順を踏まなければなりません。

『これからFX口座を開設したい!』という人は確認してみましょうね。

step
1
FX会社に申し込む

step
2
FX会社に必要書類を送付する

step
3
審査

step
4
口座開設の完了通知が届く

step
5
口座に入金し、取引を開始する

ステップ1:FX会社に申し込む

HP上にある口座開設申し込みフォームに必要情報を入力し、契約締結前交付書面などを確認し、送信します。

送信する時は、入力内容が本人確認書類と同じ内容になっているかちゃんと確認しましょう。

ステップ2:FX会社に必要書類を送付する

上記で紹介した必要書類をアップロード・メール・郵送のいずれかの方法で送りましょう。

書類を送付する時に、本籍地・運転免許証の条件欄(例:眼鏡等)・通院歴・出生地欄などの個人情報は不要ですので、あらかじめ塗りつぶして送りましょうね。

ポイント

書類を送るとき、郵送で送る場合には配送に時間がかかる場合があるためアップロードやメールよりは審査に進むのが遅くなることがあります。

書類に不備があった場合さらに時間がかかることもありますので、郵送の方が時間がかかる傾向にあることを覚えておきましょう。

ステップ3:審査

SBI FXトレードで送った書類が審査されます。

審査の長さは早くて申し込んだ翌日中に終わりますよ!

資産額をチェックされる

審査の段階でチェックされるのは「資産額」と「年収」です。

資産額=貯金額を表しているのですが、これがゼロだと審査に通りません

資産額を記入する欄に記入できるようにするために、最低でも30万円以上は準備しておきましょう。

ステップ4:口座開設の完了通知が届く

審査を問題なく通過できれば、書類提出後おおよそ3日前後で郵送されてきます。

この時届いた完了通知には取引に関する重要なことが書かれていますので、誤って捨てたり無くしたりしないようにしましょう。

 ステップ5:口座に入金し、取引を開始する

完了通知の中に、取引に必要なログインIDやパスワードなどを記載してあります。

そのIDやパスワードを基にログインし、指定の銀行口座に入金したら取引を開始することができます。

未成年がFX口座開設をするならSBI FXトレード

未成年がFXをするなら、SBI FXトレードを選びましょう!

他のFX会社では20歳以上でないと取引できないところが多いですが、SBI FXトレードでは18歳から取引することができます

業界最小値の4円からスタートすることができますので、少額から始められますよ。

また、スプレッド(取引時の手数料)も業界最狭クラスなので、少額から始められる上にコストも抑えられるといういいところづくしなFX会社です。

1通貨(4円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

SBIFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBIFX

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位(4円)で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅が、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

未成年がFXをする注意点3つ

未成年がFXを始めるには、様々な危険がつきものです。

ここでは未成年がFXをする上での注意点をご紹介します。

これから始めるという方は以下のことに注意しましょうね。

未成年がFXをする注意点

  1. 少額ではじめよう
  2. レバレッジは1~3倍まで
  3. 海外業者はやめた方がいい

注意点1:少額ではじめよう

初めから多額の資金を使って取引をするのは危険です。

なぜなら、FXに慣れてもいないのに多額の資金を使って取引すると、いきなり損失する可能性が高いからです。

FX初心者はチャートを正しく読めなかったり、緊張して冷静でいられなかったりと失敗する確率が玄人よりは高いです。

もし失敗しても大きな痛手とならないよう、最初は少額で始めましょう

注意点2:レバレッジは1~3倍まで

レバレッジを高くすると資産を一気に失う可能性が高まるので、初めのうちは1~3倍までに抑えるようにしましょう。

レバレッジを高くするということは、強制ロスカットとなる可能性が高くなるということです。

強制ロスカット=損失は確定でその取引で利益を得ることはできません

強制ロスカットに遭わないためにもレバレッジは1~3倍までに抑えて取引をしましょう。

注意点3:海外業者はやめた方がいい

海外のFX業者でも未成年が口座開設することはできますが、海外業者は使うべきでないです。

なぜなら、海外業者では出金できないトラブルが現在もあるからです。

海外業者では出金時に本人確認が必要な業者も多く、出勤に何週間も時間がかかる場合が多いです。

また、国内FX業者ではレバレッジは25倍までと決まっていますが、海外業者は25倍以上かけることができるので、無茶な取引をしがちです。

魅力的に感じますが、総合的に見てリスクが高いので国内業者を使うようにしましょう。

未成年のFX口座開設でよくあるQ&A5つ

未成年がFXの口座開設をしようと思うと、何かと不安はつきものだと思います。

ここでは未成年のFX口座開設でよくある質問に元銀行員がお答えします!

学校や親に電話がかかってくることはある?

大丈夫です。かかってくることはありません。

見出し

しかし、未成年のFX口座開設には親の同意書が必要なので、あらかじめ親から許可をもらってからするようにしましょう。

勝ちにくいとかある?

勝ち負けに年齢は関係ありません。若い時から経験を積んで勝っている人もいますよ

17歳以下だとできないの?

国内のFX業者の場合、残念ながら17歳以下だとFXをすることはできません。

見出し

しかし、デモトレードであれば年齢制限なく、メールアドレスがあれば行うことができます。

将来FXをするのを目標にデモトレードで経験を積んでおくのもいいですね。

口座開設ってお金かかるの?

口座開設自体はかかりません。

見出し

ただしFXをするには証拠金が必須ですので、取引を始める段階では必要になってきます。

親に内緒でできないの?

保護者の同意書が必要になるので、内緒にするのは難しいです。

見出し

もし内緒にしていたら、バレたときに怒られてしまうので、あらかじめ伝えておきましょうね。

未成年から口座開設をしてFXにチャレンジ!

上記で紹介した『未成年がFXの口座開設で必要な書類とその手順』を理解していただくと、今後は未成年はFXできるのか悩むことは一切なくなり、未成年でもFXをして稼いでいくことができますよ。

それでは最後にもう一度口座開設のステップのおさらいです。

FX口座開設の5ステップ

  • FX口座開設の5ステップ
    1. FX会社に申し込む
    2. FX会社に必要書類を送付する
    3. 審査
    4. 口座開設の完了通知が届く
    5. 口座に入金し、取引を開始する
  • 未成年はSBIFXトレードで口座開設しよう!

『必要な書類をそろえたり親に言ったりするのめんどくさいなー』と最初は思うかもしれませんが、口座開設さえできればFXをはじめることができますよ。

未成年がFX口座を選ぶ時には、未成年でも口座開設ができるSBI FXトレードを選びましょうね。

未成年の内にFX口座開設をしてFXを始めていきましょう!

SBI FXトレード

あわせて読みたい

FXは大学生におすすめ!学生だから得られる4つのメリット

この記事で解決できる悩み FXの口座開設に年齢制限はあるの? 学生のうちにFXを始めるメリットについて知りたい 取引する際の注意点はあるの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解 ...

続きを見る

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

-今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.