FXで大損した恐怖の体験談!重要なのは実は負け方だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXで大損しないために必要なこととは

FXで大損しないためにはリスク管理を徹底しようFXで大損する理由は、「損切りをしない」ことが原因です。

そう、たったのこれだけなんです。

特に初心者の方がよくやりがちです。

FXを始めたばかりの頃というのは、リスク管理の重要性をあまり感じていない場合が多いんです。

「大きく利益を出すことはないけれど、大きく負けることはない。」

「つまり、自分のやり方は間違っていない!」

「このやり方でいけば、損切りラインを決めなくても、いずれ絶対勝てるようになる!」

そんな根拠のない自信は命取りです。

上記の考え方で取引を行っているのであれば、それはもうギャンブルと変わりません。

私はよく「FXはギャンブルではない」と言いますが、そのような考え方で大損をしてほしくないんです。

FXは投資活動です。

正しい知識を学び、しっかりと分析を行い、真剣に取り組めば、勝てるようになるんです。

一か八かの取引はもうやめましょう。

勝てるトレーダーは、必ずと言っていいほど、リスク管理を徹底しています。

今回は、FXで大損しないために必要なこと、また大損してしまった人の悲惨な体験談などを紹介していくよ。初心者の人は、先輩トレーダーの失敗談を教訓に、しっかりリスク管理のできる投資家を目指そう!

FXで大損する理由は人間の心理に隠されていた?

FXで大損してしまう理由は人間の心理が関係している「プロスペクト理論」という人間の心理に、大損してしまう理由が隠されていました。

FXで大損する人は「損切りをしていない」と言いましたが、これは「トレードルールを守っていない」とも言えます。

では何故、トレードルールを守れないのでしょうか?

人間は得をするよりも、損をしたくないという気持ちが優先して働きます。

ちょっと実験してみましょう。

質問です。次の2択の場合、あなたならどちらを選びますか?

A : 絶対に100万円がもらえる

B : 50%の確率で200万円もらえるが、50%の確率で何ももらえない

決まりましたか?

では、次の場合ならどちらを選ぶでしょうか?

C : 絶対に100万円損をする

D : 50%の確率で200万円損をするが、50%の確率で損をしない。

決まりましたね?

実は、この質問をすると、ほとんどの人がAとDを選ぶんです。

最初の質問でAを選んだ方は、「確実に利益を得たい」という心理が働いています。

全く何ももらえないというリスクを回避しているんですね。

次の質問でDを選んだ方は、「損をしない可能性があるなら、リスクを冒してでも損失を回避したい」という心理が働いています。

これは、「確実に損をする」という状況を回避しているんです。

どちらも「損失を出したくない」という気持ちが優先

FXで大損しないためには損切りを潔く上記の2つの質問でAとDを選んだ方は、どちらも「損をしたくない」という気持ちが優先しています。

これをFXに当てはめて考えてみましょう。

含み損が出ているのにも関わらず、損をしたくないあまり、損切りをせずに取引を続けてしまいます。

「まだわからない」

「この後勝てるかもしれない」

と、何の根拠もなく取引を続け、現実から目を背けようとしてしまいます。

損切り」とは、自分で損失を確定して決済するということですよね。

大失敗する人はこれができないんです。

「自分で損失を確定するなんてできない!」と思ってしまうんです。

その後も為替レートがさらに下落したとしたら、損失はさらに膨らむことになります。

損切りのタイミングをどんどん後ろにずらしていけば、地獄もどんどん近づいてきます。

このような行動は、損失を拡大させるだけで何の得にもなりません!

みなさんも、このことをしっかりと肝に銘じておきましょう。

FXで成功するための考え方は、先ほどの質問ではBとCを回答するのが正解です。

FXの基本は「損小利大」。

損失はすぐに確定し、利益は最大限に伸ばすことが大事なんです。

損切りをせずに大失敗してしまった人たちの体験談も見てみよう。これを見れば、リスク管理をしないことがどれほど恐ろしいことなのかがわかるよ。

2千万の資金が無くなった・・・そして離婚へ

FXの大損が原因で離婚してしまう人も

今日から参戦することになりました皆さん宜しくです

投資経験はゼロですがFXバ?チャルデモで僅か半年で資金が80?
100倍になりました

デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で
会社を退職

運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金
解約して500万

退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます
35歳第二の人生頑張るぞ

皆さんお久しぶりです
三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました
消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので
昨日話し合って妻とは離婚することにしました
娘は妻が引き取ることになります
我が人生完全に八方塞がりですね
残念です
さようなら

出典:NEVERまとめ 【2ch】FX・株・仮想通貨に手を出す気をなくすコピペ【断末魔 市況】

この方は、借金をしてまでFXを行ったようです。

消費者金融にだけならず、奥さんのご両親にまで・・・。

結果、3日連続のロスカットで資金が完全に無くなったとありますね。

ロスカットされているということは、自分で損切りをしなかったということです。

もう手の施しようがないくらいに損失が膨らんでしまったんですね。

さらに離婚することにまでなってしまっています。

損切りをしないと、大損どころか人生まで狂ってしまいます。

非常に恐ろしいですね。

この後この方はいったいどうしているのでしょうか・・・。

軽い気持ちで始めたら借金だけが残った

FXで大損しないためには真剣に取り組むこと

600万の借金だけ残った。 消費者金融、クレジットカード...
親のカード勝手に使った...軽い気持ちだった 50万がすぐに100万になった、
でも一瞬のうちにすべて消えて無くなった それを何度も繰り返した...

今日、両親にあらいざらし全ての事を話した。正直、自分自身耐えれなかったから...
母は大泣きしてたよ...父も激怒... 母が泣いてる姿を見てると、悔しさと情けささで
知らず知らずのうちに自分も大粒の涙を流してた...
FXを始めてから、1年ちょい まさか、自分がこんな事になるとは思ってもなかった....

今日、やっと目が覚めたよ。 何かに取り憑かれてたのかもしれない お金という魔物に....
この世界が1%の人によって支配されているという事が良くわかった。
正直まだ若くて良かったのかな、両親にはまだやり直せるって言われた。
母のあんな姿二度と見たくないし悲しませたくない。

皆も早く目が覚めるように祈っとくよ。 もう二度とFXには手を出さない。 このスレはちょくちょく見るかもしれんけど。

出典:NEVERまとめ 【2ch】FX・株・仮想通貨に手を出す気をなくすコピペ【断末魔 市況】

この方も消費者金融に借金をしているようですね。

親御さんのカードまで勝手に使ってしまっています。

1年で600万円もの借金が残ってしまったようです。

この方の場合、まだお若いようですし、この後頑張れば借金は返済できるでしょう。

ただ、お母さんを泣かせてしまってはダメですよね。

FXは親不孝のためにあるのではありません。

また、「目が覚めた、お金に取りつかれていた」とありますが、単純にFXの正しいやり方を知らなかっただけでしょう。

FXも投資ですので、お金に意識が向くのは当然です。

勝つために必要な知識や経験、技術も身についていないまま、欲に任せて大金をつぎ込んでしまったケースですね。

正しいやり方さえ実行できていれば、あるいは違った結果になっていたのかもしれません。

お金が欲しいあまり横領まで

FXで大損したくないために犯罪を犯すのは絶対ダメ

集金した現金300万口座にいれてしもうた
末迄に入金すればいい金
魔が差した 完全に魔が差した 馬鹿だ 馬鹿だ
先月損した50万取り返したら銀行入れる気だったんだよ!

ああああああああああ!!!
ああああああああああ!!!
首になる!!首になる!!首になる!!
犯罪者になる!!犯罪者になる!!
許して!!許して!!許して!!
来月子供が生まれるのよ!!!お願い 許して!!!
死んでも返すからお金貸してーーーーーーー!!!!

出典:NEVERまとめ 【2ch】FX・株・仮想通貨に手を出す気をなくすコピペ【断末魔 市況】

集金した300万円とありますが、これはお仕事で集金したお金ということでしょうか。

会社のお金を自分の口座に入れてしまったら、それは横領ですよね。犯罪です。

自分のお金で自分が借金をするだけなら、辛い思いをするのは自分だけです。

しかし、この場合、会社にも多大な迷惑がかかってしまいますね。

この文章から察するに、入金した300万円も損失になってしまったのでしょう。

この方も根拠のない見通しをたてて取引をしてしまったのでしょうか。

何にせよ、法に触れるようなことをしては、その先に待っているのは真っ暗な人生です。

利益も損失も、全ては自分の責任!

FXで大損するも大儲けするも自己責任で!

旦那に内緒でFXしてる幼なじみから今、嗚咽のような声で電話かかってきた。
家の貯金、いまのスイ円の暴騰で全部溶かしたんだと。1300万。
どうにかしてたすけて・・・おねがい・・って言われたけど、とりあえず一晩考えさせてくれって
電話切った。 まじ困った。
また電話かかってきた。旦那にばれた時のこと考えると震えが止まらないと。
俺がいま貸せるのは200万って言ったら、俺が乗ってるプラドを売却できないかと。
元々FX勧めたのは俺だから、めちゃくちゃ責任は感じてる。

出典:NEVERまとめ 【2ch】FX・株・仮想通貨に手を出す気をなくすコピペ【断末魔 市況】

この方の場合は、本人ではなく、ご友人がFXで失敗してしまったようですね。

「元々FXを勧めたのは俺だから・・・」と、自身に責任を感じているようです。

しかし、誰から勧められようとも、実際にやるかやらないかは自分の責任です。

例えば、1000万円の利益が出たら、「勧めてくれたから」とその人にあげられますか?

この方のご友人は、お金をせがむだけでなく、車を売ってお金を作ってくれないかとまでお願いしています。

1300万円もの資金を失ってしまったようですが、それも自己責任です。

誰かに尻拭いを期待しているようでは、FXのみならず資産運用はやめた方が良いでしょう。

利益も損失も、全て自分の責任です。

リスク管理うんぬん以前に、自分の行動にはちゃんと責任を取りましょう!

今紹介した失敗談は、みんな共通して、最後には借金だけが残ってしまっているね。リスク管理が甘いことがどれだけ危険なのか、わかってもらえたかな?

FXで大損する人の特徴①損切りラインを決めていない

FXで大損する人は損切りラインを決めていないFXで大失敗・大損する人は、明確な損切りラインを決めていません。

損切りラインを決めておかないと、含み損が出ていてもそのまま損失が膨らみ続けてしまいます。

これが大損をするきっかけを作ってしまっているんです。

先ほどの体験談でもご紹介したように、損切りをせずに取引を続けている方は、強制ロスカットを受けてしまっています。

強制ロスカットを受けて退場となった場合はまだ良いのかもしれません。

最低限の資金は残っているはずですからね。

もっと最悪なのは、強制ロスカットすらも間に合わず、負債を抱えてしまうという事です。

相場の急変時には、ロスカットも間に合わないほどの値動きがある場合もあります。

そうすると、資金はゼロになるどころか、マイナスになってしまう可能性もあるんです。

大損する最大の理由は、冒頭でも言ったように、「損切りをしない」ことが原因だということを覚えておきましょう。

損切りはリスク管理の肝となることなんだよ。これができなければ、FXで勝つことはできない!

FXで大損する人の特徴②生活費や借金で投資している

FXで大損する人は生活費・借金にまで手を出しているこれも先ほどの体験談にありましたが、中には生活費や借金をしてまで、投資資金にあてている方がいます。

これもご法度です!

FXというのは、余剰金を有効活用して増やそうという投資です。

生活するのが危うくなるような取引は絶対にやめてください。

FXで取引をしていると、現物でやりとりするわけではないので、金銭感覚が麻痺してくることもあるかと思います。

大きな金額を投資して、大儲けをしたくなってしまい、生活費にまで手を出したら終わりです。

余剰金でなら、たとえ損失を出してしまったとしても、ある程度の諦めが付くと思います。

しかし、生活費の場合はそうもいきませんよね。

損失を出したら、何が何でも取り返したいと思うはずです。

そこでさらにまた投資金額を追加して、また負けて・・・といったループに陥ってしまいます。

そうなるとゆくゆくは借金してまで取り返そうということにもなりかねません。

そもそもお金を増やすために始めたFXなのに、その時点で負債を抱えてしまっています。

これでは元も子もありません。

生活費にまで手を出し、借金をしてまで投資することも、大損の原因となることを覚えておきましょう。

実力がないとこういうことになってしまうんだね。もし今、こんな状況の人がいたら、まずはFXを基本から見直してみよう。

FXで大損しないためにトレードルールを決めよう!

FXで大損しないためにはトレードルールを作ろう本格的に取引を始める前に、トレードルールを決めておきましょう。

トレードルールは、1~2回ほどの取引で確立できるものではありません。

小さなポジションで、何回も何回も取引して練習しましょう。

損切りルールを決める

FXで大損しないために損切りルールを決めておこうまずは、損切りルールを決めましょう。

損切りルールにはいくつか方法があります。

  1. エントリーの根拠が崩れたら損切り
  2. 〇〇pipsのように、一定の数値で損切り
  3. 総資金に対する割合で損切り
  4. 金額で損切り(〇〇万円までは耐える)

他にも色々と方法はありますが、この中では3の総資金に対する割合で損切りするのが、一番正論と言われているようです。

ですが、私としては、1のエントリーの根拠がなくなったら損切りをするのが、一番理にかなっていると思います。

なぜならその根拠は、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析によるものだからです。

確実性で選ぶとしたら、1なのではないでしょうか。

期待値の高いポジションだけを追う

FXで大損しないためには利益になるポジションを追おう長く続ければ利益になると分かっているポジションのみ追うようにしましょう。

ここでも確実性を上げていくわけです。

エントリーの根拠が持てないような場合は、無理にポジションを持つ必要はありません。

無駄な取引回数を減らすことにより、リスクを回避しやすくするということです。

まずはトレードルールが確立できるまで、色々な手法を試したり、自分の取引を分析したりしよう!

作ったトレードルールを厳守すれば、FXで大損はしない!

FXで大損しないためにはトレードルールを絶対守ろうトレードルールができたら、そのルールは必ず守ると誓ってください。

せっかく作ったルールです、自信を持ってそれに従いましょう。

トレードルールを作るには、正しい知識も必要です。

FXの基礎から、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析の知識、チャートパターンと取るべき戦略など、あらゆることを常に学ぶことを心がけましょう。

そして、トレードルールができる頃には、経験も積んでいるはずです。

実践から体験的に学ぶこともまた、非常に大切です。

この十分な知識と経験から生まれたトレードルールは、あなたの技術の結晶です。

勝てると信じましょう。

ちょっとの損失で諦めてはいけない

FXで大損しないためには諦めないことが大事FXで負けて、ちょっと損失が出たくらいで諦めないでください。

トレードルールにしっかり従って取引をしていても、負けることもあるかもしれません。

FXに、100%確実なことはありません。

「全ての取引で負けないかどうか」よりも、「トータルで勝っている」ことが大事です。

トータルで勝つために、トレードルールがあるんです。

たった1回負けただけで、そのトレードルールが間違っているだなんて思わないでくださいね。

失敗から学ぶこともあると思います。

損を出してしまったときは、次に勝つことにフォーカスしてください。

それでも負けが多いようだとしたら、そこで初めてトレードルールを改善しましょう。

でも大丈夫です。

その負けた取引から、さらに実践的な知識が身についています。

それをトレードルールに組み込んで、さらに強くなりましょう。

こうやって実践と修正を繰り返し、勝てるトレーダーになっていくんです。

FXは真剣に取り組めば、必ず自分に返ってきますよ。

失敗した経験も肥やしになる!損をして落ち込む暇があったら、次にどうすれば良いのかを考えよう。

FXで大損のまとめ

FXで大損しないためには真剣に取り組むことFXで大損をしてしまう人の特徴としては、リスク管理が甘いということです。

初心者がビギナーズラックで勝てたとしても、それは長くは続きません。

FXは、真剣に取り組み実力を身につけてこそ勝てる世界です。

なんの努力もなしに、軽い気持ちで参入しても直ぐに退場となるでしょう。

そういう方は投資家とは呼べません。

今回ご紹介した数々の失敗談を読んでいただければ、その怖さが十分に感じられたと思います。

しかし、まじめに取り組み、努力を続けていれば、必ず成績は上がっていきます。

すぐには無理でも、それを1年、2年と繰り返していければ、どんどん勝てるトレーダーになっていきます。

また、「すでに大損を出していてもFXを諦められない」という方がいるなら、ぜひ本ページで紹介したことを実践してください。

負の連鎖からは早く抜け出しましょう!

当サイトにはFXに関する様々な記事を掲載しています。

ここで正しい知識を学び、正しい取引ができるように勉強してみてくださいね。

FXで成功するためには、まずは「上手な負け方」をマスターしましょう。

勝ちにこだわってしまう気持ちもよくわかりますが、FXでは「負け方」こそが重要なんです。

みなさんも、損失を最小限に抑えた上手な負け方ができるようになってくださいね。

これが、勝てるトレーダーになるための第一歩です。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 40円 最大 30,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設

寝ている間に稼ぐ自動売買!初心者でもOK「iサイクル」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

iサイクルは外為オンラインの自動売買です。

感情に左右されることなく、あなたが決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

高い利益を出している注文内容がランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位4千円からできるのもメリットです

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。