FXをレバレッジ1倍で低リスクに稼ぐ意味と3ステップ!おすすめ会社2選

更新日:

アイキャッチ

この記事で解決できる悩み

  • レバレッジ1倍で取引した時の損益を知りたい。

  • レバレッジ1倍で取引することのメリットは?

  • レバレッジ1倍にして取引の何が変わるのか。

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「レバレッジ1倍で取引するメリットと成功ステップ3つ」を理解すれば、FX初心者でも損失を抑えながら取引することができます。

なぜなら私もこの方法で損失が減り、コツコツ利益を獲得できるようになったからです。

それでは、以下でレバレッジ1倍の基礎知識から紹介していきます。

 FXレバレッジを1倍で取引すべき意味

現在のFXの最大レバレッジは25倍ですが、レバレッジ1倍で取引すべき理由があります。

レバレッジ25倍に比べて利益が出にくいですが、レバレッジ1倍で取引する意味を理解すれば、レバレッジ1倍の取引のメリットがわかりますよ。

レバレッジって何? 

レバレッジとは、取引額を自己資金以上に引き上げて取引可能な仕組みで、簡単に言うと「お金を担保に、その金額以上の取引をする」ことを意味します。

少ない資金で効率よく利益を得るためには、レバレッジの高さが必要不可欠と言っても過言ではありません。 

FX初心者がレバレッジ1倍で取引するべき理由

レバレッジ1倍で取引することは、損するリスクを下げることにも繋がります。

 なぜなら、少額でも大きな金額の取引が可能なレバレッジですが、自分の思っている方向とは反対に為替レートが動いてしまった場合、大きな損失を抱えてしまいます。

たとえば、うまくいけば利益が1万円の場合、逆に動くとマイナス1万円になってしまうのです。

つまり、倍率を下げて大損するリスクを避けるために、初心者はレバレッジ1倍にすべきなのです。

レバレッジ1倍で取引することは資産維持にも繋がる

レバレッジ1倍で取引をするのは低リターンだと思われているかもしれません。しかしレバレッジを1倍で取引することは資産維持にもなります。

なぜなら、レバレッジを1倍しか賭けないので負けても大損することがないからです。

初心者にとってハイリスクを避ける点が大切です。

なのでレバレッジ1倍ではローリスクですので自然と資産維持につながっていきます。

FXレバレッジ1倍で成功させるステップ3つ

次の3つのポイントを押さえておけば、コツコツと順調に利益を出せるのでおさえておきましょう。

ステップ1:少額で始められるFX会社を利用する

 レバレッジ1倍で取引する際は、約定力とスプレッドが安定しているFX会社での取引が大切です。

その条件を満たしているオススメのFX会社が「YJFX!」と「SBIFXトレード」になります。 

ステップ2:資金管理を大切に

 レバレッジの倍率を下げての取引も損失を出さないためには重要ですが、もっと大切なのはトレーダーが自身の資金を守るために資金管理を行う点です。 

なぜなら、投資資金の限度額を決めておかなければ、いくらでも投資し続けてしまうからです。

ルールのひとつとして、下記のように決めると資金管理を行いやすいです。

見出し

  • 1日10%の損失を出したらその日は取引をやめるなどを心がける

  • 根拠のないトレードをしない

  • 取引をする際には最初に資金限度額(FXに使う金額)を決めておく

ステップ3:レバレッジ1倍で稼ぐ人は米ドル円で取引 

米ドルは取引量も世界でもっとも多いため、急変動するリスクが新興国の通貨よりも低いです。

スワップポイントに注目すると新興国のほうが高い金利ですが、値動きが激しいので常に相場の動向に注意が必要になってしまいます。

レバレッジ1倍でリスクを抑えつつ利益を出したい方は、「米ドル円」で取引するべきです。

FXレバレッジ1倍で取引する注意点2つ

レバレッジ1倍で取引する際には、倍率が少ないから損失を出しにくいメリットもありますが、そのほかにも注意点があります。 

⒈運用資金はいつでも入金できるように 

強制ロスカットにならないためには、追加投資可能な資金を残しておかないと、レバレッジ1倍での運用ができなくなります。

そのため追加投資の資金は用意しておいた方が安心して取引ができます。

具体的に、投資している資金と同額くらいは用意しておいた方がいいでしょう。

⒉レバレッジ1倍でもリスクは変わらない

レバレッジが10倍でも1倍でもリスクは同じです。

運用資金に対しての「損失割合」が少なくなるだけで、「損失額」が減るだけではなからです。

10倍で取引するとハイリスク・ハイリターンではありますが、「損失が発生するリスク」は同じなので、いつでもリスクが潜んでいる点を忘れずに取引してください。

レバレッジ1倍でFXをしてみよう!

上記で紹介した「レバレッジ1倍での取引」を実践すると、今後はレバレッジ1倍でのメリット・デメリットで悩むことは一切なくなり、コツコツと利益を増やすことができます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  1. いつでもクイック入金ができる環境を整えておきましょう
  2. 資金管理を大切にしていきましょう
  3. レバレッジ1倍での取引は「米ドル円」で行いましょう
 

おすすめの少額口座2選

  1. 1通貨単位から取引可能!SBI FXトレード
  2. ヤフーグループが運営!低コストなYJFX!
 

「慣れないし、めんどうだな」と最初は思うかもしれませんが、一度身につけてしまえば、レバレッジ1倍でもコツコツと利益を得られるようになります。

レバレッジ1倍取引の魅力が理解できた方は、下記の【FXの成功マインドに学ぶ】FX成功者になるための必須3ステップも読んでみてください。

詳しくはコチラ

【FXの成功マインドに学ぶ】FX成功者になるための必須3ステップ

あなたはFXの成功者になりたいですか?手っ取り早く上達するには成功者のやり方を真似するのが鉄板です。今回は、FX成功者の手法や共通点を分析しながら、あなたもFXの成功者になるための3ステップを紹介していきます。ズバリその3ステップとは!?

続きを見る

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.