FXに詳しくなくても利益が狙える!初心者に自動売買がいい理由とは

更新日:

FX 初心者 自動売買

FXには様々な取引方法がありますが、自動売買と聞くと怪しいと思いますよね。FXの基本は3M(マインド、メソッド、マネジメント)でありますが、それらほぼすべて をソフトに任せてしまっても良いのか、 とツールを使わないトレーダーの方は思うでしょう。

しかし、実際に利益を上げている人もいます。大事なのは特徴や長所を把握し活用することです。

そこで今回はFX自動売買の 長所、短所を解説し、おすすめの自動売買システムを紹介していきます。

FX自動売買は完全なる“オート”ではない

FX自動売買は完全なる“オート”ではない

FXのトレードには大きく2種類のトレード方法があります。

見出し

  1. 裁量トレード
  2. システムトレード

まず①裁量トレードですが 、いわゆる普通のトレードです。

チャートの見方を勉強し、エントリーポイントなどを見極める“テクニカル分析”、経済指標や要人発言によって値動きを予想する“ファンダメンタルズ”を使ってトレードをします。

それに対して、 今回紹介するのが この②システムトレードになります。

プログラムを利用することで、 人の手を介さず自動的に売買取引を行ってくれるものです。 少々のテクニカルやファンダメンタルズの知識があるだけで、誰でも簡取引を進めていける魅力があります。

プログラムが休むことなく1日中為替相場を監視して注文を出してくれるので 、お仕事や学校でチャートを見ている暇がない 人でも取引のタイミングを逃すことなくFX取引が可能です。

また、FXの勉強をする時間がほとんどない人にも有効です。自動売買を利用すると、長期間にわたってFX取引を継続できるので 、長期的に利益を出したいと考えているトレーダーにはぴったりの投資手法だと言えます 。

ですが、実際は完全なるオートではありません。通貨ペアは自分で選ばなければならないからです。たいしたことない と思う方もいるかもしれませんが、“通貨ペア選択”で迷われる方も意外と 多いようです。ぜひこの記事を参考に“通貨ペア”の選び方を身につけていってください。

初心者におすすめ!自動売買のタイプ

初心者におすすめ!自動売買のタイプ

実はFXの自動売買には様々なタイプがあります。そのなかでも、初心者の方におすすめのタイプを紹介しますので参考にしてください。

リピート発注型

リピート発注型とは、その名の通り自動的に繰り返し、注文と決済をしてくれる仕組みです。あらかじめ設定した範囲の中で何回も注文と決済を繰り返すので堅実なトレードができるようになっています。

レンジ相場の中で値が上がり下がりすれば、自動的に利益が上がるところがメリットである一方、トレンド相場で値が一定方向に動いている時や、経済指標の発表イベントや、災害などによる一時的な変動には弱いです。

仕組みが非常にシンプルで、テクニカル分析や、ファンダメンタルズを学ぶ必要が全くないので初心者の方におすすめとなっています。

ストラテジー選択型(ミラートレーダー)

ストラテジー選択型とは、FX会社から提供されているプログラムを選択して取引を行うものです。操作性がシンプルで使い勝手が良いためFX初心者の方にはおすすめです。

なかでも、ミラートレーダー型はストラテジーを選択するだけでプロの戦略を利用することができます。ただ、今どのストラテジー=戦略が有効か見極める必要がありますので、 全くの初心者の方には難しいかもしれません。

「この戦略はこのタイミングが良い」というのが記されている会社もあるので参考にすると良いでしょう。

ストラテジー選択型(オリジナル)

ストラテジー選択型の中には、ミラートレーダー以外のシステムを使った自動売買システムもあります。FX会社ごとに提供しているストラテジーが異なるので、FX自動売買会社を選ぶときに重要なポイントとなります。

オリジナル型にも非常に多くの種類があり、どれが有効であるかを見極める必要があります。口コミや感想などを参考にしたり、戦略が丁寧に説明されていたりするものを選ぶことをおすすめします。

初心者が理解するべき自動売買のメリット、デメリット

初心者が理解するべき自動売買のメリット、デメリット

冒頭でも解説しました通り、“FX自動売買”は怪しいとか詐欺だと思われることが多いですが、 特徴やメリット、デメリットを理解すれば安心して利用できます。メリットを生かし、デメリットを防ぐトレードができるようここで学習しましょう。

FX自動売買のメリット

【動売買は時間を取らない】
投資における3M=マインド・メソッド・マネジメントは非常に大事な要素です。特にマインドは日常生活に影響することもあるので、管理するのが難しいと言われています。その点自動売買のメリットは大きく作用します。

最初にストラテジーを選択したり設定をしてしまえば、 FXのことを完全に忘れてしまっていても 多少なりとも利益が上がってしまいます。

もしこれが裁量トレードであれば、 ポジションを持った途端、利食い、損切りのタイミングを常に意識する必要が出てきます。大きな取引をすると仕事や食事にさえ手がつかない人も出てくるでしょう。

ポイント

時間やマインド面に左右されないのは自動売買の最大のメリットです。

【初心者でも利益を出すことが可能】
裁量トレードでありがちな失敗は、「まだ相場は反転する」と自分に言い聞かせ、ロスカットを拒むことで損失が出ることが多いですが、自動売買の場合はそのようなことは決してありません。決められた取引ルールに沿い機械的に取引を行いますので、ロスカットを拒むことなく大損しないFX取引ができます。

人は「負けたくない」という気持ちが働くと、正常な判断ができなくなります。これは前述しました通り、 人間の心理的な要因が強く影響し、改善するのが難しいのが現実です。自分の心理的行動を治すのには相当な覚悟が必要です。

そんな悩みも自動売買ツールを使うと簡単に改善することができるでしょう。

【FXの勉強が不要】
FX会社提供の自動売買システムは、為替相場のプロが考えた計算モデルを軸にストラテジーが作成されています。また、それらは、その計算モデルを使った場合、過去の為替市場の値動きと照合させて、利益が出ることがちゃんと検証してあります。

実際、裁量トレードをするのには相当な準備が必要です。利益を安定させるようになる頃には、プロのトレーダーといっても過言ではないでしょう。そのような面で言えば①と同じ“時間の節約”となります。副業として“自動売買FX”はおすすめです。

FX自動売買のデメリット

【自動売買システムには得意・不得意な相場がある】
自動売買システムのストラテジーには、レンジ相場に強いストラテジー、トレンド相場に強いストラテジーなど、得意な相場・不得意な相場があります。前述しましたが、経済指標の発表イベントなどで為替相場が大きく変動することがあります。また逆に、トレンド相場だったのが急にレンジ相場に移行することもあります。

後者の場合、トレンド相場に強いストラテジーがレンジ相場では損を出してしまうこともよくあります。あくまでも勝ち数が負け数より多ければ利益になるということを忘れないようにしてください。

【FX自動売買には詐欺が存在する】
よく広告や迷惑メールで「数秒で数千万円稼げる」のようなものを目にします。しかし、この世の中に短期間で大金持ちになれるビジネスは一切ありません。

また、FX自動売買ツールの中には数百万円するようなものもあります。確かに高いものは取引の手法が多くあったり、ツールが使いやすかったりしますが、初期費用を回収するのに時間がかかります。やはり、冒頭から述べていますように、メリットやデメリット、注意点を理解してから、ツールを購入するのが大事です。

【初期費用がかかる】
FXの大きなメリットは 、お金がかからないところ です。もちろん投資にはお金がかかりますが、取引業者に直接的にお金を払うことはありませんし、出金・入金の際手数料がかからない会社も多くあります。ただ自動売買ツールを扱っている会社 は口座開設にお金がかかります。

怪しいと考える方は一度“裁量トレード”である程度のスキルを身につけてから自動売買に移るのがいいでしょう。

初心者が自動売買で注意すべきポイント

初心者が自動売買で注意すべきポイント

初心者の方がFX自動売買を利用すると、機能に頼りすぎてしまうところがあります。時と場合によってシステムを選択することも重要でありますし、他にも気をつけるべきポイントはたくさんあります。

①ストラテジーのトレード回数を必ずチェック

トレード回数が少ない場合、データが偏ってしまうので危険です。

つまり、試行回数の少ないシステムだと、会社がそのシステムを試用した時、たまたま良い結果が出ていて、実際に使ってみると損をすることがあるということです。

最低でも3ヶ月 、できれば1年ぐらいの過去の実績を見て判断しましょう。もしくは少なくても50回以上の取引があるストラテジーを参考にしてください。トレード回数が少ないものは平均的な数字が出せず、安定性がわからないのでストラテジーの組み合わせには入れないようにしましょう。

②広告に惑わされることなくリサーチをしてFX会社を選択する

FX自動売買のデメリットのひとつに初期費用がかかってしまう点があります。

逆に提供している会社から見れば、口座開設をさせてしまえば利益が出ます。ですから、サービスの中身が良いところも悪いところも広告にお金をかけるのです。皆さんはそんな広告に騙されないようにしてください。

のちにFX会社の比較をしますが、ひとつに絞ったら改めてリサーチをするようにしてください。口コミを確認した上で最終決定をするようにしましょう。

③ドローダウン(下落幅)の最大幅に注意せよ

勝率が高いストラテジーに多いのが、ドローダウンが大きく、一回の損失が大きくなってしまう可能性のあるストラテジーです。

一回の下落幅が大きいと、ロスカットになることがあり、大きな損失をしてしまう可能性があります。一回の損失が大きい分、最大利益も高い場合が多く、勝つか負けるかギャンブル的なストラテジーとも言えます。

もし、利益率の高い反面、損失のリスクが高いストラテジーを使う場合は、小さく利益を積み上げるリピート型のシステムとそのストラテジーと逆の動きをするストラテジーを組み合わせて運用しましょう。

初心者におすすめ! 自動売買システム

初心者におすすめ! 自動売買システム

初心者の方におすすめの自動売買システムを紹介していきますので参考にしてください。

外為オンライン iサイクル

外為オンラインの「iサイクル」注文は、利食いから損切りまですべて自動売買してくれるため、初心者の方でも簡単に理解しやすいシステムとなっています。また、外為オンラインではデモ取引(バーチャル取引)ができるので、もし不安があればこちらで試してみるのが良いでしょう。

外為オンラインは先ほど紹介したリピート型注文となります。そのため一度注文してしまえば自動で繰り返し取引を行ってくれます。また、価格追尾機能が搭載されているのでリピート型注文の弱点であるトレンド相場でも利益を上げることができます。

1,000 通貨と非常に低価格から始めることができるのでおすすめです!

FXブロードネットトラッキングトレード

FXブロードネット の「トラッキングトレード」は、値幅の数値を設定するだけで利益を狙うことのできる仕様となっています。つまり、一定の値幅ごとに売買注文を繰り返して利益を積み上げていく方式です。仕組みが非常に簡単なので理解しやすく初心者の方におすすめです。

現役トレーダーの方がトラッキングトレードを実践した結果が開示されており、参考に勉強することができるところも大変おすすめです!

ひまわり証券 ループ・イフダン

ひまわり証券のループ・イフダンに関しても初期設定が非常に簡単です。マウスを数クリックするだけで取引が開始でき、パソコンの電源を切っても24時間取引が続く仕組みになっています。

また、ひまわり証券の特徴として評判が非常にいいという点があります。実績や電話対応、銀行への振込など、安心してサービスを利用できるので 、FX自体を怪しいと感じる人はまずひまわり証券のループ・イフダンを利用すると良いと思います。

まとめ

FX 自動売買 初心者

いかがでしたか。FXの自動売買について詳しく知る ことができたと思います。ですが、まだ“自動売買ツールを利用するのは怪しい”と感じる方もいるかもしれません。

そういう場合はデモトレードで試してみたり、評判を見たり、またメリット・デメリットをしっかりと復習すれば解消されると思います。時間を使わない“自動売買”が使いこなせるように知識を身につけていただけると幸いです。ご拝読ありがとうございました。

 

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-自動売買

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.