外為オンラインのロスカット|選択コースによってロスカット条件が変わる

更新日:

FX取引においては、突然の価格の乱高下によって、自分が口座に入れておいた証拠金以上の損害を出してしまう場合があります。そのまま取引を放置していたら、最悪証拠金を食い破って赤字ということにもなりかねません。

FXなどの取引で生まれてしまった借金は、破産申請をしてもなくならないことがあるため、注意が必要です。このような借金が発生しないように、大きく損害を出してしまった場合には、すぐに取引を終了させてしまうシステム「ロスカット」があります。

外為オンラインにおけるロスカットは、大きく2つの基準で動いています。

外為オンラインのロスカットは、選択したコースによって異なる

外為オンラインでは、自分の取引スタイルに応じて、4つのコースを選択でき、このコース選択によって2つのロスカット基準が設けられています。

ロスカットの基準① 証拠金100%を割り込んだ時

外為オンラインだけでなく、他の多くのFX会社では、ロスカットの基準は基本的には証拠金100%を割り込んだ時です。

例えば、FX口座を開設して、その中に5万円入金したとしましょう。その上で、1ドル=100円の時に1万単位買ったと想定します。この場合、必要証拠金は4万円となります。

この取引を進めていく上で、ロスカットが発生する基準は、5万円-4万円=1万円、すなわち、取引中に1万円以上の含み損が発生した瞬間にロスカットが起こることになるのです。

取引証拠金×100%の場合

今回の場合は、1ドル=99円未満となった瞬間にロスカットが発生する計算です。外為オンラインでは、この仕組みは、コース選択時に「L25Rコース」か「L25Rminiコース」のどちらかを選択した際に、設定される基準となっています。

L25RとL25Rminiのロスカット基準

ロスカットの基準② 証拠金20%を割り込んだ時

外為オンラインでは、証拠金100%以外にもうひとつロスカット判定の基準が設定されています。それが、「証拠金20%を割り込んだ時」です。

先ほどの口座に5万円、取引に4万円使った場合ですと、最大で-4万2千円までの含み損に耐えられる設定といえます。この含み損は、1ドル=95円80銭となった時と同義です。

取引証拠金×20%の場合

大きく含み損を出してしまっても、なかなか4%~5%近い値動きが1日のうちに起こることは考えにくいため、このロスカット基準では、なかなかロスカットされることは少ないでしょう。

ただし、このロスカット基準にはもう1つ基準が設けられており、それが「証拠金判定の際に100%を割っているかどうか」となっています。

証拠金判定は、日本時間の6時45分に設定されており、この時間に証拠金100%を割っていた場合は、仮に証拠金20%を割り込んでいなかったとしてもロスカットが発生することになります

つまり、この仕組みでは、日本時間の6時45分までに、証拠金100%を割り込んでも、値を戻したり口座にお金を追加したりすることによって、ロスカットを防ぐことができると言い換えることができるでしょう。

外為オンラインにおいて、このロスカット基準が設定されているコースは、「L25コース」と「L25miniコース」の2種類です。

L25とL25miniのロスカット基準

ロスカットの仕組みをうまく利用して、自分が理想とする取引環境を探してみてください。

外為オンライン
 

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-外為オンライン

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.