FXで失敗しないスワップ運用!気を付ける4つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スワップ運用について

FXはスワップポイントの受取ができ、呼び方が独特でスワップと呼びます。スワップは交換という意味で、日本円を外貨と交換すれば、外貨の政策金利分がもらえます。これをスワップ益と呼びます。

これは政策金利が安い通貨で、金利が高い通貨を買うと差額分をスワップポイントとして貰えるからです。逆に、金利の高い通貨で金利の安い通貨を買ってしまうと、スワップポイントを払うことになるので注意が必要です。

今回は運用方法と、実際に私が運用している方法を紹介していきます。運用経験は10年あるので、実際にやってきた方法と、リスクを低く安心してスワップ益を得る方法を提案します。

 

注意点

  • 実際にスワップポイントは銀行預金とは明確に違い、FX会社が受け取りポイントを毎日変更しています。
  • スワップポイントは下記比較表よりチェックしてください。

また、為替変動によるリスクもあるので、リスクを確認した上で運用してくださいね。

 

金利が低い通貨で金利が高い通貨を買うとスワップポイントを受け取れる!

FXでは金利が安い通貨で金利の高い通貨を買うことで、差額分の金利をスワップポイントとして受け取れます。これは外貨保有中ずっともらえます。

外国の政策金利については、こちらのページで説明していますので参考にしてみてください。

🔗FXとは何?どんな仕組みで儲けを出すのでしょう?

オーストラリアドルは人気の通貨

オーストラリアドルは人気の投資

女性の8割は、外貨預金の経験があったり興味があったりするですね。

あなたはどうですか?日本の銀行に預け入れをしても金利は0.002%なので、少しは金利の高い商品について考えたことがあるかもしれませんね。

日本で人気の高い高金利国と言えば、オーストラリアを想像する人も多いのではないでしょうか?

鉱物や貴金属などの資源国であり、海外からの移住希望者も毎年右肩上がりで、世界が不況のときも独自の経済力の高さは世界を驚かせました。

ワーキングホリデーや旅行などで訪れた人も多いかもしれません。そんな人気のオーストラリアの政策金利(国の金利)は1.5%です。

銀行・投資信託も大きな投資をしている

オーストラリアドル・オーストラリア債が人気なもう1つの理由は値崩れしにくい点にあります。

通貨の価値は刻一刻と変化しますが、オーストラリアドルは比較的安定した通貨なんです。そのため、国内では人気の通貨となっており銀行からオーストラリアドルを勧められた人も多いのではないでしょうか?

外貨預金と比較するとFXは手数料が驚くほど安いんですが、それは後日改めて説明していきます。

1日にもらえるスワップポイントを計算してみましょう

1日にもらえる金利を計算してみましょう

政策金利が1.5%と決まっていても、スワップポイントの金額を決めるのはFXなので、会社ごとにスワップ金額が違ってきます。

毎日、もしくは毎月スワップポイントの見直しをしているので、本気で利息収入を考えるならスワップポイントの高いFX会社を選んだ方が良いですよね。

FX会社別スワップ比較表

比較表では受け取れるスワップを比較しています。会社名をクリックすると口座開設画面につながります。

※南アフリカランドは10万通貨からの運用なので、スワップは10倍で計算してください。

今、FX取引を開始すればキャッシュバックもゲットできます。スワップ運用はお得に賢くはじめしょう。

もし、保有中の外貨がマイナスになったら?

所有している外貨がマイナスになったらいてもたってもいられない

例えば、オーストラリアドル(豪ドル)を80円のときに1万通貨(80万円で買う)って売りたいときに75円になっていたら・・・。

正解は「売らなければ良い」です。通貨価値は常に変動しますが、豪ドルは日本に買い支えられているので、80円付近で安定しています。

過去20年の間に65円になったこともありますが、最高で102円だったこともあります。上がったり下がったりを繰り返し、最終的には平均値の80円前後で落ち着きます。

そのため75円のときに慌てて売ってしまうと、80万円で買って75万円で買い戻すと5万円の損失が出ます。もったいないですよね。

スワップ運用で気をつける4つのポイント

スワップ運用はこの点を注意しよう

スワップ運用をするために注意点があります。

  • 証拠金ギリギリで取引をしない
  • 命金(生活費からFXをしない)
  • 預金だと思って長期間の運用を心がける
  • できるだけ多めの資金を投入しておく

スワップ運用をしている人の中には、10万円の証拠金で豪ドルを2万通貨所有する人もいますが、これはダメな運用方法です。

上記の例で80円で買った豪ドルが下落して70円まで下がったとします。この時点で含み損が20万円になるので、証拠金も一緒にロスカット(強制決済)されます。

含み損は決済しなければ損失が確定されませんが、証拠金ギリギリのポジションはロスカットの危険性が高くなるのでレバレッジは3倍以内になるように、長期預金をしている感覚でスワップトレードをした方が安心できます。

高金利通貨と低金利通貨はどうして起きるの?

高金利と低金利はどうして起こる

 

オーストラリアのように好景気に沸いている国は、インフレ予防のために経済を引き締める必要があります。日本で金利を上げると、「お金を使わないようにして貯金をしよう」と考える人が多いので、経済を活性にするためにゼロ金利政策が取られています。

高金利なブラジル、トルコ、南アフリカは少し考え方が違って、経済を引き締めているというより、外国からお金が流れてきて欲しいので、高金利政策を取っていると考えた方が無難です。

つまり、経済が不安定なので、金利を上げなざるを得ない状況だということを頭に入れておいた方が良いですね。

ブラジルは比較的治安の悪い国に挙げられていますし、トルコはシリアと国境を挟んで毎日のようにバタバタしています。南アフリカはアフリカ大陸一の経済国になっていますが、不安はありますよね。

危ないとは言い切れませんがリスクがあることは確認しておきましょう

とはいうものの、私もトルコリラをスワップ運用していますので、本当にリスクだらけか?と言うとそうでもないと考えています。

7.5%の金利は魅力的ですし、やはりリターンを狙うにはリスクはつきものと考えています。ノーリスク、ハイリターンはありえませんからね。

現在のトルコリラの通貨価値は日本円と比べて33円ほどです。5円くらいまで落ちてもロスカットにならないレベルで運用していますし、買ったら放置しています。

ちょくちょくポジションを確認しても(現段階で含み損になっているので)気長に待っているという感じです。

スワップ運用は、自分に合った通貨や期間を設定しましょう。一攫千金を狙う投資は失敗の素ですのですよ。

少しでも参考になれば嬉しいです。

スワップ運用をするなら・・・

過去のスワップポイントの金額から見てアイネット証券がおすすめです。トルコリラの扱いはないものの、豪ドル、NZランドドル、南アランドも業界トップクラスのスワップです。

ヒロセ通商も現在は豪ドルなど、固定スワップポイントを適用していますのでお得ですよ。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX GMOクリック証券 iサイクル

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。