初心者におすすめのFXブログ12選!最新の為替情報をGETしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
初心者におすすめのFX・為替ブログ

FXを始めたばかりの初心者が、いきなりチャートを見て為替の動向を探るのは至難の業。

だからといって、2ch(2ちゃんねる)などのネット掲示板で誰が書いたか分からない情報を鵜呑みにするのもちょっと心配ですよね。

そんなFX初心者におすすめなのが、FXや為替に関するブログ

為替の動向などを分かりやすく解説してくれている有名ブログを、全部で12選ピックアップしてみました。

FX投資家
ヒロシ
「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」などのポイント制のランキングサイトには掲載されていないブログも紹介していますよ。

なぜFXブログを参考にするの?

なぜFX・為替ブログを読むのか

そもそも、なぜFXブログを参考にするのでしょうか。

FX投資家
ヒロシ
FXの参考書やサイトを読めばいいんじゃないの?

…なんて思うかもしれませんが、ブログにはブログならではのメリットがあるのです!

まずは、FXの体験談が読めること。

ブログの中には過去の失敗談を明かしてくれているものもあり、ノウハウだけを詰め込んだ参考書にはない魅力のひとつといえます。

そして2つ目は、最新の為替情報をGETできること。

中には1日に何度も更新しているブログもあり、リアルタイムで為替の動向を知ることができます。

ブログは基本的に無料で読めるので、色々なトレーダーの考察を比較できるのも嬉しいポイントですね。

FXブログを選ぶポイントは?

FX・為替ブログの選び方

しかしながら、全てのブログの情報が信頼できるとは限りません。

ブログも2ch(2ちゃんねる)などと同様、誰でも書くことができますもんね。

FX投資家
ヒロシ
なかには怪しげな情報商材を販売しているブログも…!

参考にするブログを選ぶときにチェックしたいポイントは、次の2点です。

更新頻度が高いこと

ブログの形式は色々あるので一概には言えませんが、毎日のように更新しているブログはそれだけ需要がある可能性が高いです。

FXのノウハウなどならまだしも、為替の動向などは当然ながら日々変化していきます。

誰も見に来てくれないのに為替の動向を毎日更新していても、ちょっと悲しくなっちゃいますよね。

毎日リアルタイムな情報を更新しているということは、一定数の固定読者がいるという裏付けにもなります。

プロフィールがある程度明確であること

FXブログを書いているトレーダーは、普段は会社員をしている兼業の方やFXだけで生活している専業の方など立場もさまざま。

もちろんブログという形ですので実名を明かしていない場合も多いですが、管理人さんの背景がある程度分かると安心しながら読めますよ。

 

ではここからは、実際におすすめのFXブログを目的別に紹介していきます。

FX投資家
ヒロシ
まずは、FX体験談を読みたいときにおすすめのブログからどうぞ!

FX体験談を読みたいときにおすすめのブログ4選

FXブログ|プロニート ORZが億稼ぐ!

FXブログ プロニート ORZが億稼ぐ!

FXブログ|プロニート ORZが億稼ぐ!

FX歴10年のORZ(おつ)さんのブログ。

ORZさんは「FXで稼いで生きていく」と決断し、これまで一度も就職せずにそれを実現している方です。

取引の手法をポップで分かりやすく説明してくれていて、FX初心者でも肩の力を抜いて読み進められますよ。

まずはプロフィールのページから読んでみるのがおすすめ!読みごたえがあって、一気に引き込まれるはず。

人気ブログのランキングサイトでも上位に君臨していて、ブログのコメント欄の盛り上がりからもその人気ぶりが伺えます。

ORZさんはYouTubeでもトレード動画を公開してくれていますよ。

ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記

ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記

ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記

FXに熱中しすぎて会社をクビになり、さらには家族にも逃げられてしまった…というダメおやじさんのブログ。

1日に5記事ほど更新しているので、ふとしたときにブログを開いてみるといつもそこにはダメおやじさんが。

まるでダメおやじさんと一緒に取引しているかのような気分になれますよ。

米ドル/円などの為替の解説のほか、「ダメおやじのFX相談室」というコーナーもあります。

このFX相談室、まさに「FX初心者あるある」な質問に丁寧に回答してくれていておすすめです。

普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続)

普通の主婦がFXで10万円を300万円にした

普通の主婦がFXで10万円を300万円にした(継続)

FXを始めて半年間で10万円を300万円にしたという女性(ゆきママ)のブログ。

「おいおい、そんなのたまたま運が良かっただけじゃないの~?」という声が聞こえてきそうですが、継続して利益を上げ続けているのだから驚きです。

2017年半ばごろからは、新ブログ「普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ」に移行しつつある様子。

世の中の動向に絡めながら分かりやすく解説してくれているので、最新情報は新ブログ、過去記事を読むのはこちらのブログという形がおすすめ!

スマホひとつで世界を旅する田畑昇人の公式ブログ

田畑昇人の公式ブログ

スマホひとつで世界を旅する田畑昇人の公式ブログ

東京大学在学中に投資を始め、9か月で50万円を1,000万円にした田畑昇人さんのブログ。

以前、人気テレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」でも「FXで大金を稼ぎだす東大ギャル男」として特集されていました。

ブログのプロフィール写真はイケメンホスト風なのですが、FXのリスクや失敗談などもとても詳しく説明されていておすすめです。

イチ早く為替情報を得たいときにおすすめのブログ4選

羊飼いのFXブログ

羊飼いのFXブログ

羊飼いのFXブログ

FX界の超有名ブログ。その日に注目すべき材料(イベントなど)と指標ランク(影響度など)を一覧にしてくれています。

タイトルに「ブログ」とあるのでブログなのでしょうが、内容はもちろんのことトップページのデザインまで完全にブログの域を超えています。

初めての方は「実名が分からなくて不安だなぁ」なんて思うかもしれませんが、運営者の羊飼いさんは「ザイFX!」にも毎朝記事を更新しているカリスマトレーダー。

初心者向けのFXの書籍も出版していますよ。

小林芳彦のマーケットショット

小林芳彦のマーケットショット

小林芳彦のマーケットショット

FX会社(JFX株式会社)の代表取締役社長、小林芳彦さんのブログ。

語りかけるような読みやすい文章で、為替相場の動向などについて解説してくれています。

Twitterではリアルタイムでスキャルピング(数秒~数十分ほどの超短期売買)の様子をツイートしていて、さらにそれを「ツイートまとめ」という形でブログに投稿しています。

あとでツイート内容を読むだけでも「プロはこんな風に考えながら取引しているのかぁ~」と勉強になりますよ。

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

井手慶之のFX為替予測研究所

ここ掘れワンワン!「井手慶之のFX為替予測研究所」【為替 予想】

FXのセミナー講師も務める井手慶之さんのブログ。

米ドル/円の為替予想をチャートや動画を用いて詳しく説明してくれています。

記事内の広告もほぼなく、読み進めやすいのもおすすめポイントのひとつ。

ポイント制のブログランキングでも上の方でよく見かけます(私は読むたびに応援クリックしています)。

川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

川合美智子の為替相場と楽しく付き合う方法

外国為替情報を扱う会社(株式会社ワカバヤシ エフエックス アソシエイツ)の代表取締役、川合美智子さんのブログ。

川合美智子さんは、旧東京銀行(現 三菱東京UFJ銀行)に勤めていた方で、現在は日経CNBC(マーケット・経済専門のチャンネル)にも出演中。

ブログではほぼ毎日、為替の動向について記事を更新してくれています。

ただ、記事内に画像などはほとんどなくほぼ全て文章での解説ですので、ある程度為替についての知識を身につけてからの方がおすすめです。

為替の知識を身につけたいときにおすすめのブログ4選

外国為替FXブログ【為替王】

外国為替FXブログ 為替王

外国為替FXブログ【為替王】

外資系金融機関で資産運用の業務をしているという「為替王」さんのブログ。

こちらの「外国為替FXブログ【為替王】」を開始したのは、なんと2004年。

このページで紹介しているFXブログの中でも、かなりの老舗ブログです。

読者からのお金に関する疑問や相談(老後の貯蓄についてなど)に答えてくれるコーナーもあり、FXをしない方にもおすすめですよ。

FXの始め方!主婦みずきのFX入門サイト

主婦みずきのFX入門サイト

FXの始め方!主婦みずきのFX入門サイト

主婦トレーダー、みずきさんが管理人をしているFX初心者向けのサイト。

基本的にはサイト形式なのですが、「FXブログ」というカテゴリーも用意されています。

「FXブログ」のカテゴリーには、他の主婦トレーダーさんにインタビューした記事もあり、色々な方の体験談が読めますよ。

ロンドンFX

ロンドンFX

ロンドンFX

長年ロンドンに住み、現地の銀行で働いていらっしゃった松崎美子さんのブログ。

主にユーロやポンドの動向について解説してくれているので、「ドル円以外にも挑戦してみたい!」という方におすすめです。

内容的には初心者には少し難しめなのですが、語りかけるように丁寧に解説してくれているので読みやすいですよ。

松崎美子さんは、欧州マーケットに関する「松崎美子のロンドンFX」という本も出版しています。

FX Wiki【FX初心者の為のFX情報】

FX Wiki FX初心者の為のFX情報

FX Wiki【FX初心者の為のFX情報】

初心者におすすめといったら、もちろんこの「FX Wiki」も欠かせませんね!

サイト型ではありますが、ブログのような文章でとても読みやすいと(私の中でかなり)評判です。

FX投資家
ヒロシ
FX初心者の方が知っておきたい基礎知識は、こちらのページで解説していますよ。

⇒ 【FX超入門】初心者が知っておきたい基礎知識をサクッと解説!

FX投資家
ヒロシ
初心者が1か月で18万円稼いだ方法も、こちらのページで大公開中です!

⇒ FXは自動売買が主流?初心者が1か月で18万円稼いだ方法

FX投資家
ヒロシ
ちょっぴり恥ずかしいですが、私の失敗談についてはこちらもどうぞ… 

⇒ 私はこんな失敗をした!初心者がやりがちなFX失敗談、厳選5選!

FX・為替ブログまとめ

こんなにも有益な為替情報を「ブログ」という形で無料公開してくれているなんて、とってもありがたいですよね。

FX投資家
ヒロシ
毎日チェックするブログをいくつか決めてブックマークしておくのもおすすめですよ(特にFX Wiki)!

それぞれ雰囲気や内容も異なりますので、ぜひ自分に合った読みやすいブログを探してみてくださいね。

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX GMOクリック証券 iサイクル

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で50万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。