(DMMFXの評判/口コミ)DMMFX のスマホアプリで家事や子育ての合間にトレード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:女性 年齢: 30 代後半 職業:専業主婦 FX 取引歴:6年

FX 会社の評価:★★★★☆

 

( DMM FX のメリット)

・パソコン・スマホアプリとも取引ツールが使いやすい

・ LINE や電話などのアフターサービスがちゃんといている

・取引するだけでもらえるポイントが馬鹿にできない

 

( DMM FX のデメリット)

・最少取引単位が1万通貨からなので、初期投資費用がどうしても必要

 

主婦の節約ブログで知った FX

女性は妊娠・出産でどうしても職場を離れる時期がありますよね。自分もまさにそうで、正社員だった職場を離れ、妊娠・出産・育児に専念する日々。でも、生きていく上でお金はかかるもので、将来への不安もあって「少しでも家でできる仕事を探してみよう」と在宅での仕事を考えていました。とはいえ、主な情報源は主婦のブログ。(今ほど主婦のお小遣い稼ぎ的な内容のテレビ番組がなかったので)それに同じ主婦がリアルに書いている在宅の仕事の話って自分も参考になりそうですからね!

主婦のブログを徘徊していると「せどりなどの転売」「アンケートサイト」「株」などいろいろなお小遣い稼ぎ情報がありました。その中でも私が今も続けているのが FX です。

【せどり】

Amazon で高額な本や CD ・ゲームを調べ、ブックオフなどリアル店舗で安く売ってないか探し出し、ゲット出来たら Amazon に出品するという「せどり」。私も試したことがあるのですが、逆に家に居られないです(苦笑)色々なお店で高額商品を探す必要があるので、在宅のお仕事とは真逆になってしまうせどりは私には向いていませんでした。

【アンケートサイト】

アンケートサイトももちろん試してみました。色々なアンケートがあり、パソコン1台で出来るのはとっても便利!専門知識も必要ないので取組やすい在宅仕事です。

でも、アンケートサイトの報酬って1案件で5円とか、なかなか安いんですよね。誰でも簡単にすぐにできる仕事なので、しかたがないと言えばそれまでですが、正直何十、何百と数をこなさないとまとまったお金にはなりません。数をこなせば図書カード分ぐらいはもらえましたが、時間がかかる割にはあまりポイントが貯まらず挫折してしまいました。

【株】

株は取引できる会社の株がすごく多いですよね。株も優待目的とかで考えましたが、正直取引できる銘柄が多く自分で勉強するには大変で、さらにそれなりの資金がないとそもそも株が買えないため断念。素人が、数ある会社から取引する会社を選び、上がるか下がるか考えるのって大変そうですよね。しかも滅多にはないかもしれませんが、株は無価値になる可能性もあります!という感じで個人的な消去法で残ったのが FX 。

FX は「ドル」「円」「ユーロ」など、基本的に通貨は国の数だけなので(取引できる通貨で考えるともっと少ない)あまり難しそうではないかな~と考えました。それに、ライブドアショックのように株の価値は限りなく 0 、又は無価値になることはありそうですが、通貨が無価値になることは滅多にありません。(マイナーな国の通貨ならあるかもしれませんが)

見かけた主婦のブログにも「時間や場所を選ばずトレードできる(スマホからでも取引できるので)」、「勉強すればパート代ぐらいはいける(資金次第)」と見かけて、リスクもあるみたいですがリターンが大きい!と思い始めてみたのがきっかけでした。私が見ていた主婦の方は「スワップ狙い」でトレードしている方が多い印象ですね。スワップとは取引する国(通貨)との金利の差額がもらえるというもので、豪ドル円ペアの場合、豪ドルを買って持っていると、円よりも金利が高いので、豪ドルを持っているだけで差額の金利が毎日もらえるというものです。

逆に円に対して豪ドル円を売っていると、毎日差額分の金利が引かれてしまいますけどね。でも、持っているだけで金利(日本と比べても高い)がもらえるってかなり魅力的ですよね~

高金利通貨は他にもトルコリラや南アフリカランドなどもありますが、政治情勢が不透明で通貨の価格自体が急落する恐れもあるため、スワップ目的だと比較的安定している豪ドルが人気みたいです。ただし、スワップは変動しますし、そもそも通貨の価値が下がれば差額でマイナスになることはあります。でも下手に値幅の差益を狙うより、長くスワップ目的で FX を始めてみるのは良いかもと考えました。

凝ったツールよりも取引画面が使いやすいのが一番!

「他にはないこんな機能がある」「様々なチャートの設定ができる」「他にも便利機能がいっぱい!」なんていうのも心惹かれますが、正直 FX トレードで大事なのは使いやすさです。

【チャート】

私は DMM FX のスマホアプリで取引することが多いのですが、チャートの色合い、ローソク足の幅、テクニカルチャートの表示など全体的に他の FX 会社よりもチャートが見やすい印象です。他の FX 会社のスマホアプリを使うこともありますが、ついついチャートは DMM FX のチャートで確認してしまうほど。FX 会社によってチャートの数値や内容(ローソク足やテクニカル表示の数値など)は違わないのですが、全体的な見易さは意外と違うものなんです。

FX においてチャートを見てエントリーするので、見にくいチャートなんて使いづらいだけ。見にくいチャートは誤発注など、予期せぬ失敗をしてしまう可能性もあります。DMMFX はチャート上に表示させるテクニカルチャートも「移動平均線」「指数移動平均線」「一目均等表」「ボリンジャーバンド」などよく使われているテクニカルも表示できますし、スマホアプリでも十分機能が充実していておすすめです。

【取引画面】

私はスマホで取引することが多いのですが、「スピード注文機能」は今すぐ注文したい時に簡単に注文できるのでスマホでのトレードなら必須の機能。ここで使いにくいアプリなら、取引画面を探しているうちに動いてしまいますから、チャンスの損失になってしまいます。

【経済指標やマーケット情報】

為替の相場が急激に動くことがある各国の「経済指標(経済に関する国からの発表)」時、経済指標は何日の何時にどんな発表があるのかが事前にわかりますが、 DMMFX のスマホアプリなら通知の設定をしておけば指標発表前にスマホのポップアップで FX 画面を開いていなくても通知されるのが便利です。

経済指標って、何時からだったか意外と忘れることもあるんですよね~(為替相場が急激に動くことがあるので、忘れてはいけないのですが)しっかり経済指標の日時を覚えて入れば問題ありませんが、私はこの通知を見て、トレードするか、静観するか、発表後まで待って流れに沿うかを決めるようにしています。

そうすることで、リスクを減らせていると思うんですよね~(この発表前後でトレードすると大きく動くので損も大きくなりがちに)私の場合、パソコンで取引をすることもありますが、スマホアプリで全て簡潔できるので使いやすい DMMFX のアプリはおすすめです。

重要な発表(経済指標)前のギャンブルにはご注意を

FX での経済指標(経済に関する発表)は為替の値動きに直接関係してくる重要な発表です。「何日の何時にこれだけ重要な発表がこの国からされる」というのは FX 会社が配信している情報で確認することができます。もちろん、 DMMFX でも事前にチェックすることができますよ。

そしてこの経済指標は、事前に予想されている数値が良くても悪くても大きく予想と異なると、発表した瞬間に為替相場にも大きな影響を与えます。指標発表前に上か下かのポジションをもち、発表後に大きく利益が出るとその利益の大きいさに病みつきになってしまうんですよね~

私も根拠のない自信から「きっとこの発表は予想より良い結果がでるはず!」と買いのポジションをもったものの、発表された結果が悪く大きな損失になった…ということがよくありました。持っている通貨の枚数やレバレッジ(基本は 25 倍でしてます)にもよりますが、数万円分ぐらいマイナスになることもありますからね…そうなると、本当に後悔するんです。

「なんでギャンブルなんてしたんだろう・・・これまでコツコツ貯めていた利益がなくなった…」なんてことも、正直よくありましたね。でも、次こそは大丈夫なはず!と懲りずに何度もマイナスになったのは良い思い出…なわけはありませんが、正直勉強にはなりました。

経済指標は発表後もしばらく大きく上へ下へと相場が動くこともあるので、どうしても経済指標後のボラに参加したいなら値動きが落ち着くまでは見守るだけのほうが安全だと思いますよ。経済指標は発表されるまで誰にもわかりません。

それに例え経済指標ギャンブルが何度か予想が当たったとしても、いつか必ず予想がはずれることもあります。なので、資金を大幅に減らさないようにするにはよく分からない相場の時は FX をしない!ということを学びました。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る