(FXプライムbyGMOの評判/口コミ)慣れるまでは使い続けたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:20代前半 職業:フリーター FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★★★☆

 

メリット

・約定力は問題ナシ

・ツールが豊富

デメリット

・スプレッド大

・複数チャートナシ

FX会社で唯一約定力の国際規格を取得

FXプライムbyGMOは、約定力に関しては問題無い。相場が荒れてる時でも約定拒否しないし、スリッページが滑ってとんでもないレートで約定することもない。アメリカの雇用統計が出た時とかも、システムがダウンすることもない。理由としてはこれくらいかな。

俺はスムーズな約定なんて当たり前だと思ってたんだけど、FX会社によってはそうじゃないみたいなんだよね。ひどい会社だと、注文出してもちゃんと約定しないことがあるらしくて。システムが弱いことが原因みたいなんだけど、FXプライムbyGMOはそんなことないから大丈夫だよ。システムが弱い会社だと、雇用統計とかおっきな経済指標が出た時に、取引ができなくなるどころかアプリが立ち上がらなくなって、ログインすらできないこともあるとか聞いて、耳を疑ったよ(笑)。そんなんじゃFXで儲けることなんてできっこない。

実際、FXプライムbyGMOのシステムは頑丈で安全だということで、ISMSとかいう国際規格の認証ももらってるらしいね。しかもそれってFXプライムbyGMOだけらしい。そこまでしてくれてるからこそ、FXプライムのこの約定力が実現してるんだね。ユーザーとしては安心だ。

スプレッドはちょっと広いかな

FXプライムbyGMOは約定力はいいんだけど、スプレッドはちょっと大きいと思う。ドル円で0.6銭だから、業界最安の会社の0.3銭の2倍。これをどう考えるかだよね。俺の場合は高いととらえてる。

今後何年何十年ってトレードを重ねていったとき、累積のスプレッドを計算したら何万円何十万円ていう差がついていくでしょ。片道0.6銭だから、往復で1.2銭ってことだ。しかもスプレッドが大きいと、その分利幅を確保しなきゃっていう焦りが出てしまって、トレードが粗くなっちゃうんだよね。

損切りは早まる傾向にあって、利益確定は遅れる傾向になる。そうなると、小さな損ばかりが積み上がる。肝心の利益確定は遅くなるから、思っていたレートまで達せずに利益を逃してしまう。こうなるとなかなか利益を上げるのが難しくなってくる。

確かに、スプレッドの大きさと約定力ってのはどっちも兼ね備えてる必要があるとは思う。スプレッドが多少大きくても、スリッページがなく注文した通りのレートで約定してくれるんであれば、トータルで見れば有利だ、と。確かにそういう考えもあるよね。ストレスなくきちんと約定してくれれば、精神的ストレスや焦りも少なくなって、落ち着いていいトレードに結びつく。トレードはメンタルも大事だからね。

ツールは他社に見ない機能あり

FXプライムbyGMOには、同業他社にはあまり見ない高機能が備わってるんだよ。それは、チャートにサポートラインを引けることと、「ぱっと見テクニカル」だ。まず前提として、通常のツールは基本的に揃ってるってこと。レート一覧、チャート、各種注文機能、マーケット情報、入出金などのベーシックツールは他のFX会社とも遜色ない感じ。

チャートに落書きできるのはFXプライムbyGMOのいいところだよ。高値と安値を結ぶようにラインを引けば、その通貨のトレンドがわかるからね。上がってるのか下がってるのかもみ合ってるのか。だいたい相場にはその3つしかないから、ザクッとラインを引いた時に今どのあたりにいるのかを見て、売りで入るのか買いで入るのか決める。あとは、水平にラインも引けるから、相場の下限がどこなのか、上限はどのあたりかを見る時にも役に立つしね。

ぱっと見テクニカルってのは、FXプライムbyGMOが持ってる過去のチャートのデータを今のチャートと照合して、未来の動きを予想してくれる機能。最終判断は自己責任だけど、俺の予想と同じだったらとりあえず安心できるんだ。俺の経験上、だいたいは当たってるから、ぱっと見テクニカルが予想してきたチャートを描くイメージでトレードすればまあまあ儲かるよ。

ただ、経済指標の発表による突発的な相場の動きは組み込まれてないみたいだから気をつけて。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る