(FXプライムbyGMOの評判/口コミ)初心者の頃からの馴染みがある

更新日:

性別:男性 年齢:30代前半 職業:会社員 FX取引歴:2年

FX会社の評価:

メリット

  • スワップは高め
  • 約定力が高い

デメリット

  • 出金が遅い
  • 最低取引単位が大きい

スワップポイントはプラスもマイナスと他社より高め

FXプライムbyGMOのスワップポイントは、他のFX会社と比べるとプラスもマイナスも高めだね。

例えばある日のドル円スワップを比べてみると、DMM FXは買いスワップが66で売りスワップが-66だ。一方でFXプライムbyGMOは、買いスワップが70で売りスワップが-90だった。ユーロ円のスワップと見てみると、DMM FXは買いスワップが-1で売りスワップが1。FXプライムbyGMOは買いスワップが-18で、売りスワップが3だった。

こんな感じで見ていくと、DMM FXはほとんど売り買いのスワップはプラスマイナスが逆転しているだけなんだけど、FXプライムbyGMOはマイナスの方が大きくなってるんだ。スワップ狙いでトレードするんだったら、FXプライムbyGMOのプラススワップの方が大きいからおトクだね。ただマイナススワップがかなり大きいから注意が必要。

また、FXプライムbyGMOは、サイト上でスワップ受払の一覧を公表してくれてるんだ。取扱ってる通貨全部書いてあるから、参考までに。直近2ヶ月分がずらっと書かれてるよ。合わせて、資金受け渡し日の一覧も同様に掲載されているから、お急ぎの方は具体的な日付も参考にして資金繰りに役立ててもらえたらと思う。休場の通貨も載ってるよ。

口座開設で凡ミスやらかした

口座開設はカンタン。

  1. サイトから口座開設フォームに進む。住所氏名などの必要事項を入力する。
  2. マイナンバーカード又は個人番号カードの写メをアップロードする。
  3. FXプライムbyGMOから、初回ログイン用のIDとパスワードが送付される。
  4. 記載のIDとパスワードでアプリにログイン。

これでオッケー。わからないことがあれば、サポートセンターに電話して聞くこともできるよ。受付時間は平日9時〜夕方17時。

だけどこんなにカンタンなのに、俺ってばしょーもない失敗やらかしちゃってさ。会社に言われてマイナンバーカードは作ってたんだけど、こんなのどこで役に立つのかなってずっと思ってて。まさかFXの口座作る時に役に立ってくれるなんて思ってもみなかった。

写メってアップロードもカンタン♪ってたかをくくってたら、FXプライムbyGMOから電話かかってきてさ。なんか不備でもあったのかなと思ったら、マイナンバーカード両面の画像アップして下さいって言われたんだよ。すんませんて謝って、すぐに裏面も撮り直してアップしたら、すっと審査は通って口座は無事作れたよ。ちゃんと説明読んでなかった俺も悪いんだろうけど、もう少し分かりやすく書いてて欲しかったなぁ。

入金は早いが出金は遅い

FXプライムbyGMOの入出金機能について。結論から言うと、入金は即時、出金は翌日以降って感じかな。

クイック入金機能が備わってるから、ネットバンキング登録済の口座さえ持ってれば、オンライン手続きで即時入金が可能。しかも手数料はタダだから、何回やっても大丈夫。銀行の営業時間は関係なく、クイック入金の受付時間は24時間だから、深夜でも早朝でもおかまいなし。ネットバンキングの登録だけ必要だから、それだけ予め済ませとく必要があるけどね。

出金については、銀行の営業時間までに出金指示を出せば翌営業日に指定の口座に振り込まれる。銀行の営業時間外に指示を出した場合には、振込は翌々営業日になる。出金ももちろん手数料は無料だよ。出金指示を出すタイミングによって、口座に振り込まれる時期がずれるだけで、出金も24時間受け付けてくれてるよ。

ただ、出金の方は即時じゃないのがちょっと納得いかないけどね。ま、FXプライムbyGMO側からしてみれば、入金は少しでも早く反映してくれないと、お客さんのトレードの機会を減らしちゃうことになるもんね。逆に出金は、FXプライム側からすればお客さんがトレードから引き上げるわけだから、わざわざ即時で反映してあげる必要はないってことだ。そこはうまくできてるんだね(笑)

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-その他FX会社【口コミ・体験談】

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.