(FXプライムbyGMOの評判/口コミ)結構優秀なFXプライムbyGMO

更新日:

性別:男性 年齢:20代後半 職業:介護福祉士 FX取引歴:2年

FX会社の評価:

メリット

  • 通貨ペアが豊富
  • 1,000通貨単位あり

デメリット

  • チャートが分割不可
  • 経済指標が別ページに掲載

珍しい通貨の取り扱いあり

FXプライムbyGMOの取扱通貨については、俺的にはかなり満足のいくラインナップとなってるよ。

ドル円、ユーロ円、ポン円といった主要通貨はもちろん、メキシコペソやトルコリラ、ポーランドズロチとかいう珍しい通貨も取り扱われてるってのが面白いね。種類でいうと全部で20種。その内訳は、主要通貨をメインとしつつ、マイナー通貨もしっかり扱ってるってとこかな。

基軸通貨に飽きちまった時に、たまには珍しい通貨に手出してみるかって時の気分転換になるよ。ポーランドのズロチとか、なんか名前からしておもしろそうじゃんか。そもそも日本で普通に生活してたらポーランドとか絡み自体ないしな。

ま、取扱通貨が豊富ってことは、その分トレードのチャンスもたくさん提供してもらえてるってことでもあるから、FXプライムbyGMOはおススメかな。ただ、種類的には20しかないから、数だけでいうと他のFX会社とあんまり差がないって思う人もいるかもね。

でも、FXプライムbyGMOのいいところは、公式サイトで取り扱ってる通貨ひとつひとつの国についてコメントしてくれてるってところなんだよ。

通貨名、人口、面積、国名、経済・金融情勢について、一件別に説明書きしてくれてるんだよね。ここまで丁寧に国別に書いてくれてるとこなんてそうないよ。見慣れない国の通貨に参入しようって時に、これが結構参考になるんだわ。

国ごとに毎回ググるのって面倒くさいだろ?それが一つのページにぎゅっと盛り込んでくれてるから助かるんだわ。ベテラントレーダーさんだって、今一度通貨や経済情勢について復習・確認したいってことあるでしょ?

こんな感じで、誰にとっても役立つ情報ツールだよ。

1,000通貨単位が小口投資家には有用

FXプライムbyGMOは、1,000通貨単位っていうのを扱ってくれてるんだ。

普通はFXの取引単位って10,000通貨単位でやらなくちゃいけない会社が多いんだけど、いわゆるミニ通貨ってやつがある会社のひとつがFXプライムbyGMO。メリットはなにかと言うと、少額取引ができること。

ドル円だとレバレッジ25倍でも最低5万円くらいは要るところを、ミニドル円だとその10分の1の5,000円で取引できちゃうってワケ。元手が少なくて済むから投資の裾野が広がるし、リスクも10分の1。ただ、その分リターンも10分の1になっちゃうのはご愛嬌ってことで。

でもこのミニ通貨のおかげで、こんなメリットがあるんだよ。手元資金が5万円しかないとする。ドル円を10,000通貨単位だと、5万円を全部つぎ込まないと買えないよね。全力投球はしたくないし、こんなことすればちょっと含み損が出るだけで、追証くらっちゃう。

そんな時に、ミニドル円を5,000通貨単位だけ買えば、手元には25,000円が残って、証拠金維持率も200%を維持できるってことだ。

こんな風に、ただ少額で取引ができて、リスクとリターンが10分の1になるってことだけじゃなくて、うまく使えば追証のリスクも軽減させることができるスグレモノなんだよ!

なかなかの上位層

FXプライムbyGMOに口座作って大丈夫かなぁって思ってる人も多いよね。そこで僕は、この会社の情報を色々と調べてみたんだ。

  1. 商号は、株式会社FXプライムbyGMO。平成15年の設立らしいから、15年の老舗だね
  2. 関東財務局長(金商)第259号にちゃんと登録済み。
  3. 資本金は1億円。
  4. 自己資本規制比率は735.2%と、かなりの好数値。
  5. 外貨取引量は730億通貨、口座数は180,000を超えている。

こんな感じだね。どうやらFX業界において、FXプライムbyGMOはかなりの上位にいるみたいだ。

名前が似てるGMOクリック証券との違いは、最低取引通貨単位が10,000ではなく1,000であること。また、ドル円の最低スプレッドについてGMOクリック証券は0.3銭原則固定だがFXプライムbyGMOは0.6銭だってこと。

ただ、FXプライムbyGMOは初心者向けにオンラインセミナーをやってくれてて、さらに無料なんだよそれ。俺もトレード手法の確立のために、タダだしいっちょセミナー受けてみるとするかな♪

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-その他FX会社【口コミ・体験談】

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.