(FXプライムbyGMOの評判/口コミ)初心者向けのようだけれど私には合わない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:30代後半 職業:会社員 FX取引歴:半年

FX会社の評価:★★☆☆☆

メリット

・スマホツールが使いやすい

デメリット

・スプレッドが広い

・手数料がかかる

ちょっと試してみようと思った

何事も形から入る性分なもんで、FXに関してもまずはいろいろ本を揃えて、勉強しながらやっていこうと思っている。まだ初心者だけれども、いろいろ手法も試したいし、あまり無理はしないで大きな損を出さないようにしようというスタンスでやっております。

普段はDMMFXを使っていて、最低限の取引単位で金額を調整して、トレードしながら少しづつ勉強している段階です。

私はいろいろ仕事道具にもこだわる派で、道具について調べては買ったり借りたりして使ってみて、あーでもないこーでもないと考えてみたり、同僚と話すのが好きな性分です。

その性分のせいというか、FXに関してもちょっといろいろな会社を試したいという動機でFXプライムGMOに口座を開設しました。新しい口座は取引履歴も何もないので、なんだか初心に戻ってゼロからトレードを始めるような気分になって気持ちが良いですね笑

このブローカーに期待していたのは、ズバリ1,000通貨単位でトレードができるというところ。DMMFXはその10倍の10,000通貨単位が最小の取引単位だから、正直いろいろな戦略を試そうという気にはあまりならない。

そういう理由で、もうちょっと小さい単位でトレードができるブローカーを探したところ、FXプライムGMOに出会った。結論から言ってしまうと、乗り換えには至らなかったけれども…

スマホツールは良さげ

もちろんいろいろなブローカーを試しに使っているので、FXプライムGMOが一番目というわけではない。イマイチ乗り換えには至っていないのだけれど、どのブローカーにもなんとなく光るものがあることもある。

ことこのFXプライムGMOに関しては、何と言っても良いと思ったのはスマホツールが使いやすいところ。

まず情報量の多さ。いちいちメニューに入っていかなくても、画面をそれぞれスクロールしたりするだけで、いろいろな情報が目に入る。

スプレッドもわかりやすいし、チャートもわかりやすい。MT4なみに良いって言われているわけがわかるレベルだった。

UIの綺麗さだったりは、DMMの方が数段上だと思う。もちろん、あれは業界最大手のツールなので、比べるのがちょっとかわいそうだけれど、使いやすさだったり機能面ではこちらの方が良いのではないかと思う。

スプレッドちょい広くないか

初心者のくせして文句を言うなと言われるかもしれないけれども、このブローカーやっぱりスプレッドがかなり広いと思う。スプレッドが広いと注文が成行で約定しても、かなりの額が含み損として表示された状態からスタートするわけで、精神衛生的に良くない笑 

結果、私みたいな初心者は利食いがかなり早くなってしまう。やっぱりずっとマイナス表示だったのがプラスになって、安心しきってもういいやみたいな笑

そう言うことが増えてから、なんとなく使いにくいなと感じていて、成績も悪くなってしまったので、今回の乗り換えは見送ることにした。

最小単位でトレードするとめっちゃコストがかかる

これはしっかりとリサーチをしていなかった自分が悪いのだけれども、そもそもこのブローカーを試そうと思ったきっかけは、最小の取引単位が小さいから。いろいろ勉強しながらトレードすると言うスタンスなので、これが良いと思っていた。

ただ、蓋を開けてみると1000通貨でトレードをするにはなんと30円必要になる。スプレッドについてはもう書いたけれども、結構広くてドル円で大体0.6銭くらい。これ、合算するとスプレッドが3.6銭くらいあることになる。これはかなりアホっぽい。

つまり業界水準の10倍くらいのスプレッドがある状態でトレードをすることになる。

これは割と短期でのトレードが多いスタイルの人には、どうにも合わない。結局、最小単位で短期トレードをしようとすると、めちゃくちゃコストを払わないと取引ができないようになっている。

まあ、考えてみればそれを簡単にされちゃ困ると言うところもありそう。そもそも即約定が売りだったりするから、かなりリスクが低い状態でスキャルピングされまくったら、たまったもんじゃないだろうなとは思う。

ちょっとやってみて大後悔の選べる外為オプション

そもそもFXを始めてからバイナリーオプション(外為オプション)というのがあるのは知っていたけれども、大先輩たちがあまりオススメしないという話をしていたのを聞いて、なんとなく敬遠していた。

でも、わかりやすいプロモーションに負けてちょっとやって見ることにした。だけどそれが最後。こっちはかなり少額でやれるから、あまり大した額にはならなかったけれども、これはFXよりも難しいなと。そもそも仕組みもよくわからない笑

ちょっとやってみて、かなりギャンブルっぽいことがわかったから、もうやらないかなーという感じ。

キャンペーンが楽しそう

自分が試しにいろいろやっていた時は対象外だったので、特に何もなかったし、そもそもそんな額はトレードしていないから、どちらにしろ対象外なんだけれども笑。

トレードしているだけで何かしたキャンペーンでもらえるというのは楽しくて良い仕組みだなと思った。ちなみに、DMMFXに関しては、こういうキャンペーンはほとんどやっていない。キャッシュバックは一応今やっていて、新規で加入する人が対象だったりはする。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る