(FXトレードフィナンシャルの評判/口コミ)MT4以外はおすすめしない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:40代前半 職業:飲食店経営 FX取引歴:6年

FX会社の評価:★★★☆☆

メリット

・MT4がつかえる

デメリット

・約定力が弱い

・スプレッドが広がる

バイナリ―オプションからFXに転向

FXトレードフィナンシャルで口座開設をしたきっかけは、バイナリ―オプションを始めたからだった。

父親が体調を崩して代わりに飲食店を継いだのだが、経営などそれまでしたこともないため四苦八苦。なんとか常連さんのおかげで成り立っているような感じだったので、何か収入源を増やしたいと思ったときにネットでバイナリ―オプションを知ったんだ。

その時に見たものはシグナル配信、というもので、○分後に今のレートより上がるか下がるかを電話をかけて教えてくれるというサービスでした。

そしてお試しで5万円でお願いしたときに勝ったため気をよくしてそのまま申し込みをした。

ところが実際にしてみると、ことごとく負け5連敗。担当にちょっと文句を言ったが、「相場はわからないですから。自己責任ですから。ほかの人は勝っている。」と言われ、それで懲りた。

人の意見を丸呑みして投資をした自分のあほさが今ならわかるが、当時はただでさえお金に困っていたのに手持ちのお金まで減ったので相手に腹が立ってたまらなかったよ。

その後、バイナリ―よりFXのほうが勝ちやすいとネットで見て、FXをすることにした。妻にはもうやめろと言われたが、どうしても諦められなかった。前の失敗もあるので自分で損切を決めることができるのでそれがいいと思ってね。

ちょうど、バイナリ―オプションで業者にすすめられたままFXトレードフィナンシャルで口座を開設していたため、そのままFXを始めた。

キャッシュバックももらえたし、1000通貨から始めることができたので、前のような失敗をしないように少額からトレードをすることができたのがありがたかったよ。

MT4が使える

FXを始めてから稼いでいるトレーダーのブログをいくつか読んだが、私がチェックしていた人が使っていたのがMT4だった。でも国内口座でMT4がつかえるところはなかなかなく、プロトレーダーもおそらく海外口座を使っているんだなと思った。レバレッジが高いしね。

ただ海外口座は出金が不安で最初は気が乗らなかったので、国内にこだわった。だからMT4がつかえることはかなりのメリットだった。

それだけでもここに口座を開く価値があると今でも思っている。だが反対に言うと、それ以外のメリットがあまり思いつかないともいえる。

インジケータも無料から有料(5000円くらいのもの)まで気になったものはいろいろ買ったので使っているよ。ちょっとした趣味になっているかもしれない。

シグナル配信には懲りたのだが、いくつかインジケータを入れると矢印のシグナルがでるという有料商材を生かしたルールでトレードしている通貨もあるんだよね。

EAも動かしているし、自社のオリジナルツールを使わないといけない業者を使うことは今のところは考えていない。

トレードフィナンシャルのオリジナルツールを使うと、損切ラインや利確ラインが見やすくなったり、発注と同時に指値と逆指値が入れられるので、初心者にも優しいのではないかと思う。

アベノミクスの時はドル円でトレードしていたんだけど、損切を入れなくても買えば上昇していっていたので気にならなかったんだよね。

だが、その後のレンジ相場で含み損が増えてもなかなか損切できず、利益を半分以上減らしてしまったという失敗をした。損切の重要性を学んだため、逆指値を発注のタイミングで入れられることは入れ忘れ防止にもなるからいい機能だと思っているよ。

スプレッドが結構広がる

公式HPに書かれているスプレッドは0.3とまぁまぁ狭いほうだが、実際は3くらいまで広がるときがあるため注意が必要だ。

海外のスプレッドと比べれば平均スプレッドは狭いほうだと思うが、なぜ広がったのかよくわからないときもあるので困る。昔は朝起きてすぐにエントリーすることもあったけど、今は早朝と指標前は避けて取引をするようにしている。

後から見直したりしても値が逆指値までかかっていないように見えているのに切られていることがとある時間帯に多くて、一度リアルタイムで見ていたらスプレッドがかなり開いて、その瞬間に切られていた。

私はエントリーしたらあまりチャートを見ないほうなので、実際に見ておかないとわからないスプレッドはなかなかの曲者。

約定力はどちらかというとすべる方

エントリーをしたいと思っても入れないときがあったり、建値にしていても切られたときに滑っていたりするのが不満。

以前はデイトレをしていたので損切幅を小さくしていたため、特にそれがストレスだった。

今は4時間足以上のデイトレ~スイングに変更したため、建値にすることも減ってきたからあまり気になってはいない。ただ、デイトレのトレード仲間はそれを理由に使うのをやめたといってたなあ。

エントリーも以前は成行注文だったのとせっかちなので、何度もクリックしていたときもあった。スキャルがダメとのことなので、そもそもシステムが弱いんじゃないか、とも思っている。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る