(外為オンラインの評判/口コミ)取引の怖さを痛感した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
外為オンラインの口コミ・評価

性別:女性 年齢:20代後半 職業:会社員 FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★★☆☆

 

(外為オンラインのメリット)

・初心者に優しいツール、情報

・会社規模は大きい

 

(外為オンラインのデメリット)

・iサイクル2取引の手数料が高い

・約定力が低い

初心者に優しいツールとセミナー

私が外為オンラインでFXをはじめたきっかけは会社の先輩がやってるって聞いて、私もやってみようと思ったことでした。先輩は違うFX会社だったけど、私は初心者だったから、初心者にやさしいツールや、親切に教えてもらえるところを念頭に置いて、外為オンラインを選びました。

CMもたくさん流れてたし、私のスマホでも取引できるってきいたからっていうのもあります。すぐに口座を作ってしまったのは失敗でした。その時はデモアプリの存在を知りませんでした。事前に知っていれば、デモアプリを使うところから始めたと思います。

だけど、ツール自体はとても見やすかったし、セミナーもたくさん開催されてるし、初心者だから用語の説明から聞きました。わからないところはコールセンターで確認もしました。

コースは思い切って、L25コースにしました。miniで始めてもよかったんだけど、あとからコース変更をするのも面倒だと思ったのと、先輩が話しているのを聞いた時に10,000通貨って聞いたことがあったので。

だけど、失敗したこともたくさんあったので、初めはもっとよく考えてやればよかったなと後悔もしました。私が体験してよかったこと、悪かったことをレビューしたいと思います。

外為オンラインは手数料が高い

外為オンラインはiサイクル2取引などの便利な機能が使えるんだけど、便利な機能はそれに応じて手数料が高く設定されています。iサイクル2取引は自動で注文、損切りもしてくれるので、大きく負けることもなければ、大きく勝てることもそんなにありません。

なので、手数料が高ければ、微々たる利益分なんてあっという間になくなってしまいます。幸い取引単価が多かったのと、iサイクル2取引をやっていたときは大きな損はなかったので、多少の利益を出し続けることができました。

先輩が使っていたFX会社は新しいシステムがない代わりに手数料が安いところみたいだったので、初心者の人やこれからFXを始めてみようっていう人は手数料についてもよく調べた方がいいと思います。私は便利な機能を重視して外為オンラインを選択しました。

その他のクイック注文や指値注文、逆指値注文などの基本的な取引の手数料は無料なので、外為オンラインでもiサイクル2取引を利用しなければ手数料が高いという印象はありません。

そのあたりは各FX会社でも統一されているみたいなので、基本的な取引をするだけなら無料でできるところがほとんどだと思います。

1000通貨と10000通貨

外為オンラインの取引単位はL25コース・L25Rコースで、10,000通貨から500万通貨で、L25miniコース、L25R miniコースだと、1000通貨から50万通貨でやってます。ですが、一部のペアについては最低単位が10万通貨に設定されているものもあります。

私はL25コースなので、最低取引単位は10000通貨からのものが多いです。レバレッジについては25倍まで可能で、初心者は10倍くらいで挑戦してみると良いと言われています。

25倍ということは少ない元手でも大きい取引ができ、うまく利益を生み出すことができれば、その利益は大きなものになります。

逆にレバレッジ倍率が低い時の多少の損失はそこまで痛手ではないけど、高いレバレッジでの損失は多額の損失につながるので、その点については注意が必要です。

私も一度レバレッジで痛い目をみているので、初心者の人は特に注意すべき点であると言えます。1回の取引で損得の幅が大きすぎると、損をした場合はひどいことになります。

初心者の内は1000単位なので、まずは様子見をする必要がありますので、特に注意をするべき点であると私は思います。そうでないと利益が出たときは良いですが、損失が出たときはとても大きなものとなるからです。

私の失敗体験

私はiサイクル2取引で小さな利益を積み重ね、セミナーなどで、用語、チャートの見方を勉強したので、FXのことを分かったつもりになっていました。そして、取引単位が大きいのもあって、少し大きな勝負に出てみたくなりました。すこしハイになっていたんだと思います。

FXは短期的に大きな利益を生むためのツールではないことを少し忘れていたのかもしれません。初心者はレバレッジの幅を10倍くらいでやるといいとレビューに書いてあったことをたかがレビューと思い、レバレッジを15倍にしてしまいました。

実際に取引をしたときに大きい金額を扱っていることが怖くなって、すぐにやめようとしましたが、約定力が低いことを完全に失念しており、結果として損の状態で取引をしてしまいました。

レバレッジの倍率が大きかったのと、そもそもの最低単位が大きいこともあって、自分の予想以上の損失が出てしまい、頭が真っ白になってしまいました。金額も何万単位だったかと思います。

取引の怖さを改めて痛感しました。一瞬の判断の迷いで大きな損をすること、得をすることを身をもって知りました。そこがFXの面白さであり、怖さでもあるんですが、私にとってはびっくりしたということだけは確かです。

身の丈以上のことはやらないとその日から思うようにして、これまで取引をやっています。これが私の失敗体験です。初心者の方はFXをまずはよく知り、メリット、デメリットをいろいろなレビューサイトをみて情報を仕入れると良いと思います。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る