(ひまわり証券の評判/口コミ)ひまわり証券を使った感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
ひまわりさんのええとこ悪いとこ

 

性別:女性 年齢:20代前半 職業:大学生 FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★☆☆☆

 

メリット

・ツールが豊富

デメリット

・スプレッドが大きい

・情報提供が少ない

ツールが豊富

私は大学生で、つい最近FXをはじめたばかりの初心者です。

ひまわり証券のいいところは、取引ツールがたくさんあるところです。アプリにログインしてすぐのトップページには、たくさんの通貨が表示されていて、とても見やすいです。売値と買値を、最高で1秒単位の速さで更新させることができて、最新の情報を知るのに役立ちます。

次に、注文を出すときには、普通の指値注文だけでなく、成行やoco、イフダン、逆指値などたくさんの種類の注文を出すことができて、いろいろなトレードをやってみる勉強になります。注文の選び方も操作しやすく、画面の動きもわかりやすいです。

画面のデザインがシンプルでカラーも地味なので、一見するとパッとしなくもないですが、機能や操作性には満足しています。設定メニューからは、通貨が一定のレートになったらおしらせしてくれる機能があったり、通貨によってスリッページを予め登録しておくことができたり。FXをはじめて何ヶ月か経つと、お気に入りの通貨の順番に並び替えて、あまり使わない通貨は下の方にどけとくこともできるので、よく取引する通貨が決まってきた時に便利ですよ。自分の取引履歴や注文履歴、入出金履歴もボタンひとつですぐに確認することができるのも便利です。

スプレッドが大きい

ひまわり証券はたくさんの取引ツールがあるのでとっても便利なのですが、スプレッドは大きいのが短所です。

別のFX会社だと、ドル円はスプレッドで0.3銭、ユーロ円は0.5銭で売り買いできるのに、ひまわり証券はドル円で1銭と約3倍、ユーロ円は4銭と約8倍のスプレッドで、とても高いです。スプレッドが高いと利益が出しにくいです。0.3銭だとほとんどスプレッドのことを気にしなくてもいいくらいなのに、1銭とか4銭まで高くなってくると、一回の取引で利幅を確保しなくてはいけない負担が大きくなります。

私の場合、スプレッドが大きい分トレードの回数を減らそうと思って、利益確定を欲張るようになってしまっていました。そのせいで利益確定が遅れて、相場が元に戻ってしまいせっかくの利益を逃して悔しい思いをしたこともあります。また、利益を逃した時に、また利益が乗り直すと勝手に決めつけてポジションを持ち続けた結果、相場が逆に動いてしまって損を出してしまったこともありました。これは私の責任でもありますが、スプレッドが大きいせいでもあると思ってます。

情報提供が少ない

あと、ひまわり証券は情報提供が少ないことも不満です。

ドル円が急に下がったとか、どこかの国の偉い人が大事な発言をしたとかのニュースは、ほぼほぼリアルタイムで流してくれます。でも世界の経済指標は書いてくれないので、急に相場が変動するのを予測できずに困ってます。

他のFX会社を見ていると、経済指標の発表予定時間とかが書いてくれていたので、それを見れば相場がいきなり動いてびっくりというようなことにはならないのかなーと思います。経済指標って出るとレートが結構動くので、できればその時間帯にはポジション持っていたくないなーって思うんですけど、ひまわり証券だけじゃ時間がわからないから、仕方なく他のFX会社の情報見て間に合わせてます。

ひまわりにも経済指標出してくれたらいいのにねー。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る