(ひまわり証券の評判/口コミ)ひまわり証券の使用感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:30代前半 職業:漁師 FX取引歴:半年

FX会社の評価:★★★☆☆

 

メリット

・ループイフダンが有用

デメリット

・チャートの使い勝手が悪い

・スプレッドが大きい

船上での空き時間を有効活用

こんにちは、30代前半で、親父の後継いで漁師をやってます。とある嵐の日に漁に出てた親父は、荒波に揺られた拍子に船の上でこけてマストで腰を強打してしまい、それ以来寝たきりになってしまって。そんな親父が現役時代にFXやってて、たまに船の上で儲かったとか損したとか話してんの聞いててさ。暇つぶしにいいぞーとか言ってたな。

その影響で俺もなんとなく興味自体はもってたんだけど、やっぱり真面目に働く方がいいんじゃないかと思ってて、話半分に聞いてた。船の上っていつ何が起こるか分からないから、常に注意が必要で、FXなんかにうつつぬかしてる場合じゃないんだよね。

けど今は違う。親父の言う通り、慣れてくると船の上は暇で暇で。そりゃ忙しい時は忙しいよ。俺の漁法って、早朝にでっかい網を海中に仕掛けて夕方引き揚げるだけで、その待ってる間に空き時間に一本釣りでカツオとか獲るわけ。てなわけで朝晩しか正味忙しくなくて、待ってる間は釣竿垂らしてるだけだから暇なんだよ。

親父の後継いでからしばらく経って慣れてきて、あー暇だなーと思って、ふと思い出したのが親父の言葉。暇つぶしにいいぞとかなんとか。親父が使ってたひまわり証券てとこにスマホで早速口座作って取引スタートだよ。おかげで船の上でのアイドルタイムを有効活用できてる。嬉しいね。しかも単なる暇つぶしだけじゃなくて、うまくいけば儲かる時は儲かるから一石二鳥。そりゃもちろん損することもあるけど、どっちかって言うと俺の場合は暇つぶし優先だから、負けすぎて破産しなけりゃいいくらいにしか思ってないね。

SBIFXとの比較

俺の場合は、親父が世話になってたって理由だけでひまわり証券に即決しちまったけど、後々振り返ってみるとちょっと後悔してる面もあるのが正味のところ。

とりあえず友達に聞いたSBIFXってとこにデモ口座作って、ひまわりとの違い確かめてみたんだけど、まぁ見事にひまわりの欠点が浮き彫りになったね。まずチャートはSBIの方が良いと思った。ひまわりはスマホだと1画面に一つしか表示できないけど、SBIは4つも表示できる。その時点でまずひまわりは投資効率4分の1だよね。なんでチャート1個しか表示してくれないんだよって思った。

SBIは20種類、ひまわりは24種類の通貨ペアを扱ってて、その点はどっちでもいいと思った。だいたいよく取引するのってマックスで5つくらいだから。ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ニュージーランドドル円かな。円かまさない通貨は動きが読めないから俺は取引しないし。

あとスプレッドね。SBIの方がはるかに安い。ひまわりの3分の1くらいかな。ドル円だとSBIは0.3銭だけどひまわりは1銭も取られる。他の通貨のスプレッドも、大体ひまわりはSBIのほぼ3倍。高すぎだよ。

注文方法に関してはトントンかな。指値、成行、逆指値、IFD、OCO、IFDOCOたちメジャーものはSBIもひまわりもあるから。

ループイフダンが有用

SBIと比べたら、チャートが使いにくかったりスプレッドが高かったりするひまわりなんだけど、ループイフダンは嬉しい機能だね。注文レートと決済レート決めるだけで、あとはその注文レートで自動的に繰り返し注文を出してくれるシロモノでさ。なんでこれがいいかって言うと、漁で手が離せない時間も有効活用できるからさ。あとは、寝てる時とかもシステムが自動で注文出してくれるし。

FX始めた最初の頃は、手が空いてる時の暇つぶしのつもりだったんだけどね。仕事中にループイフダン注文出しといて、仕事が終わったら儲かったかどうかチェックするのが少しずつ楽しみになってきてさ。そうなると時間が逆にもったいなく思えてきて、寝てる時も注文しといて朝起きて確認するようになっちゃったんだよね。

心配しなくても利益確定も損切りも自動だから、感情が入って欲張ってしまうこともない。損切りが遅れて大損くらうことがないから安心だよ。

さ、ループイフダン注文出して、今日も朝の網まきから頑張るとするかな!

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る