(ひまわり証券の評判/口コミ)ひまわり証券にして良かった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:40代後半 職業:医師 FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★★★★

 

メリット

・システムトレードが抜群

デメリット

・スプレッドが大きい

・チャートが使いづらい

ひまわり証券の概要ついて

私は40代後半にして子供も自立し、私の手を離れたことをきっかけにFXを始めました。お金の心配がなくなったので、そこそこ損をしても生活へのダメージが少ないこともあるし、ギャンブル好きの妻が、FXで増やして老後資金の足しにしてくれとせがまれたからです。

そこでFX会社選びにあたって、私なりに、ひまわり証券はどんな会社なのか調べてみたところ、こんな感じのことがわかりました。

  1. ひまわり証券は、平成10年にFXというものが誕生して以来FX取引サービスをしている、この業界の老舗。
  2. 金融先物取引業者としては、関東財務局長(金商)第150号に登録。
  3. 行政処分の前科はなく、この点問題なし。
  4. 自己資本規制比率は、300%で安全圏。
  5. 信託保全ら、SG信託銀行で全額信託保全。
  6. 外為オンラインなどのISホールディングスが株主・出資者。
  7. 311ショックで大ダメージを受け、今後の見通しは暗いという話がある。

ざっとこんな感じですかね。

業界の老舗ってのは凄いが311ショックから傾いたって話聞いて、やめとこうかなと思ったけど、システムトレードが有名って聞いて、やっぱりひまわり証券使うことにしました。

DMM FXとSBI FXとの比較

ひまわり証券の概要調べたところで、やっぱり大事なのは使い勝手ですね。

そこでDMM FXとSBI FXのデモ口座作って、色々と比べてみました。アプリ落としてメルアドとか登録して、送られてきたメールでIDとパスワード発行してもらって…って流れは一緒、ログインまでの流れも簡単で3社とも大した違いはナシ。会社によって初期設定の投資資金が多少違うのも当然だから、特に問題視しない。

肝心の使いやすさなんだけど…ひまわりはちょっとチャートが使いづらいね。スマホ1画面に1つしか表示されないし。4つ表示してくれるDMMとSBIは、トレードのチャンスが4倍だからいいと思った。

注文方法はどこも似たり寄ったりだね。指値、逆指値、イフダン、オーシーオー、イフダンオーシーオーとかの基本形は全部あったよ。

あと、問題はひまわりはスプレッドが高いなー。ひまわりはドル円1銭も取るくせに、ほかの2社はたった0.3銭しか取らない。さすが2社は業界最安値で売り出してるだけのことはあるね。

ただ、ひまわりにはシステムトレードが備わってるってとこが憎めないとこなんだよ。一定の指示出しとけば、あとはそのルールに従ってコンピューターが自動的にトレードしてくれるという。

こりゃ画期的だ!

システムトレード万歳

DMMやSBIと比べて、チャートが使いづらいや、チャートの使い勝手が良くないやと言ってきたけど、システムトレードだけはほんと素晴らしいと思うよ。なんでもドイツで作られたトレードシグナルを使ってるらい「シストレ」とかいうのとか、初心者向けの「エコトレF」ってのがあるんだけどね。

俺は嫁にFXやらされてからまだ1年くらいしか経ってないから、まだまだ初心者マークなワケさ。正直相場と向き合うのってしんどいしメンドくさいんだよね。この歳でスマホずーっと見てると目も疲れるし、もうすぐ50だし俺。そんな俺には、なんやかんや難しい設定とか全然要らなくて、100個くらいあるプログラムの中から好きなやつ選んで実行してもらうだけのエコトレは最高だよ。ほんとカンタンお手軽。

エコトレのおかげで、仕事終わって疲れてる時にスマホでトレードに励む必要もないし、相場の動きに一喜一憂することもないし。口座にお金入れてエコトレ君にお任せしとけばいいだけ。そりゃ損することもあるけど、ロスカットに遭うことなんて基本ないから安心安心。

スプレッドは高いしツールは使いにくいひまわりだけど、システムトレードに一目置いてる俺は、評価星5つけさせてもらうよ。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る