(ヒロセ通商の評判/口コミ)ヒロセ通商を使ってみた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

性別:男性 年齢:20代後半 職業:プログラマー FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★☆☆☆

 

メリット

・取扱通貨が多い

・スプレッドが小さい

デメリット

・慣れてもツールが使いづらい

・注文が出しにくい

ツールは使用感に難あり

俺はヒロセ通商のiPhoneのスマホ版アプリを使ってるんだけど、使い勝手が良くないね。まず注文が出しにくい。ストリーミング注文ならある程度手軽に出せるんだけど、イフダンとかオーシーオーとか、指値以外のひねった注文を出そうとした時に操作性に不便を感じてる。

あと、チャートが1分割、2分割、4分割に選べるのは便利なんだけど、画面の色合いが全体的に暗くて気分的に嫌なのと、4分割にするとチャートの上限と下限が見づらくなるのが困る。ただ、1分割チャートにすればサポートラインとかトレンドラインを書ける機能が使えるところは便利かな。長期、短期、いろんな時間軸でラインを引いて、売りで入るのか買いで入るのか決めて、スワップを貰える側のポジションを取りたい時に参考に使わせてもらってるよ。

その他の、入出金や経済ニュースの配信とかは普通かな。

提携銀行のネットバンク口座を持ってればオンライン上で即時入金ができるし、出金したい時もネット上の指示だけで2日以内には指定の口座にお金出してもらえるからね。

やっぱり一番問題なのは、普段の操作性だと俺は思う。ストリーミング注文しか簡単に出せないようじゃ、ストレスたまってトレードする気も失せるよね。ちゃんとリスク管理したいから、利益確定と損切りを同時に注文しておきたいのに、それが手軽にできないのは不便だよほんと。

スプレッドは業界最安値といえる

ヒロセ通商のスプレッドは安い。日本時間朝と、経済指標の発表前後以外は、FX業界で一番安い会社の一つだと言えるね。ドル円片道で0.3銭だから、これより安い0.2銭のFX会社とか今のところ見たことないよ。今後は、スワップ削ってその分スプレッドの値引きに反映させて、0.2銭とか0.1銭とかやりだすところも出てくるかもしれないけどね。

でも問題もあって、経済指標の発表タイムにスプレッドがかなり大きくなるから、その時間にはポジション持たないようにした方がいいよ。それも、アメリカの雇用統計とか、イギリスのGDPとか、大っきな指標で広がるならまだわかるけど、どうでもいい小っちゃい指標でも無駄にスプレッド広がるから、何度も見てるとちょっとやる気失せてきちゃうんだよね。

経済指標タイムにはほんと予想を超えてスプレッドが広がるから、証拠金ぎりぎりのポジション持ってる時はほんとに精算しとかないと、ロスカット食らうこともあるんだよ。ちなみに俺も何回かくらってるからね。笑

指標以外の時間帯は他社と比べても一番安い部類に入るから、そこだけ注意すればヒロセ通商はスプレッドは問題ない会社だよ。

約定力は特に問題なし

ヒロセ通商の約定力には問題は感じられない。ネット上でも業界最高水準の約定率の高さって書かれてる通り、実際使ってみても確かにその通りだと思ったね。約定力が高いってのは、注文レートと約定レートが一致するってこと。

約定力が高いとどんなメリットがあるのかというと、トレーダーが注文した通りのレートでエントリーすることができ、スリッページも発生しないということ。言い換えれば、自分の想定通り、注文通りのレートで約定してくれるということなので、利益確定や損切りの管理が正確にできるということになる。

特に注意したいのは、損切り注文がスリッページのせいで約定しない場合。スリッページを超えたことによって、損切り決済注文が失効したことに気づかないまま放置してしまうと、ふとポジション一覧を見た時にとんでもない含み損を抱える羽目になってる可能性があるんだ。悲しいけど実際に俺もそうなった経験あるし。ヒロセ通商じゃないけどね。ちゃんと決済注文出してたのに…って憤りたくなったよ。

FX会社によっては、経済指標が発表されたりして相場のボラが大きくなった時に、スリッページのせいで全然約定できなくなって、せっかく乗ってた利益を確定させる事も、どんどん広がる損を切る事もできなくなるって話も聞くけど、それはほんとに怖い。利益逃すのはいいけど底知れない損をくらうのだけは勘弁してほしい。精神的にやられちゃうからねそうなると。ま、ヒロセ通商は約定力に関しては大丈夫だから、心配しないでね。

「ヒロセ通商」に関する記事はこちら

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る