(アイネット証券の評判/口コミ)アイネットでFXをはじめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アイネット証券の口コミ・評価

性別:男性 年齢:20代前半 職業:会社員(兼業トレーダー) FX取引歴:1年

会社の評価 ★★★★☆

 

(アイネット証券のメリット)

・チャートの解説がサイトに載ってる

・ツールがたくさんある

 

(アイネット証券のデメリット)

・約定力が弱い

 

誰でも資産運用をする時代

ちょうど去年FXを初めたので、FXを初めて1年になる。おととしは自分がFXなどやるとは全く考えていなかった。ただ、初めはニュースで日本には43兆円のタンス預金があることを知った。そして、今後資産運用業界と言うのが、成長産業として期待されていると言うのを知った。

考えてみれば、今の日本を資産運用という視点で見ると、なかなか厳しいものだ。少なくとも年金は期待できない。自分が働くことができなくなったら、定年退職したら、と考えると、今のうちから資産を少しずつ作っていくのが一番良いと感じた。

普通はここで投資信託とかに手を出すのだろうけれど、私の場合はFXを選んだ。理由としては将来のために自分でしっかりと運用していきたいという気持ちがあったのと、経済に対する理解をまずは深めたいという気持ちが大きかったからだ。

また、FXであればお金を失う可能性もあるが、一攫千金もある。レバレッジをかけて、しっかりと意識的にリスクを取っていくというのを少しやってみたいというのがあった。

ここまで続けるつもりは正直毛頭なく、ダメをもらってすぐに辞めるつもりであった。だが、幸い大きな失敗もなく、少しずつ資本が増えている状況。少しづつステップアップしていければと思っている。

 

初心者に優しい業者

アイネット証券を選んだ一番の理由は、初心者にとても優しいというところ。大手の業者は確かにプロモーションも鮮やかで、すごく魅力的に見える。

ただ、アイネット証券は初心者に優しく、基本的な部分やチャートの見方などの解説がまとまったものが、サイトに載っている。もちろん口座を開設しないとこれは読めるようにはならない。

何も成功の秘訣を教えて欲しいとは言わない、ただ基本的なインジケーターの見方とかを教えて欲しいという人には、渡りに船だと思う。

特に初心者には注意して欲しいけれども、FXの初心者のほとんどは市場からすぐに退場することになる。これは、知識不足からすぐに自分の資本を失ってしまうから。そうならないように、適切な知識をユーザーに提供するというのは業者としてかなり大切なことだと思う。

アイネットに関してはこれをしっかりやっているところで、好感が持てる。私自身もこれでとても勉強になっていて、アイネット証券ではじめて良かったと思っている。

 

選択肢が多いツール

これもかなり気に入っている点で、ツールの種類が非常に充実している。

まずPCあるいはMACの場合は、ダウンロード版とブラウザ版の2種類がある。これは結構良くて、普段自分のPCでトレードをする場合は、ダウンロード版の方が動きが軽かったりするから、ダウンロード版を使う。出先で別のPCだったり、他の人のPCを借りたりするときはブラウザ版が使える。

スマホの場合は当然、両方のOSに対応していて、画面のデザインは両者で全く同じ。あと、タブレットにも専用のツールが用意されている。

取引ツールがたくさん用意されていることのメリットとしては、あらゆる環境で同じようにトレードできるというところがある。

エントリーのタイミングこそ、初心者ならPCでいつもの環境でしっかり見極めたいところだけれども、損切りだったり利食いはやはりやるべきタイミングが決まってくる。だから、常に臨戦態勢で居られることが好ましい。

ツールの種類が多ければ、その分自分がトレードできるシチュエーションが増える。だからこの点も気に入っている。

 

約定力が弱いのがネック

始めたばかりの頃はこんなものだと思っていて、案外思うように売買がでいないものだなと思った。ただ、これはアイネット証券のデメリットだと気がついた。

要は約定力がなく、滑りまくってしまう。もちろん、常にそうなるというわけではなく、タイミングによるのだが、どのような状況で約定力が弱るのか良くわからない。

例えば、値動きが結構激しい市場になると、ユーロドルで2p滑ったりする。おそらくトレードのバックのシステムが弱いんだろうけれども、これは他社と比べるとかなり悪い水準らしいということを知って、今少し乗り換えを検討しているところでもある。

ただ、これは状況によるところがあり、常にスリーページが生じるわけではない。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る