(アイネット証券の評判/口コミ)使い方次第かも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
アイネット証券口コミ_02

性別:男性 年齢:30代前半 職業:会社員(兼業トレーダー) FX取引歴:3年

FX会社の評価:★★★★☆

 

メリット

・ループイフダン

・サポートが充実している

デメリット

・スリッページが発生しまくり

・スプレッドがわかりにくい

システムトレードに興味を持ったのがきっかけ

会社員をやりながらトレードをやっている身としては、やはり生活費にはそれほど困らないという安心感があるから、続きやすいと思っている。特に色々試行錯誤したりとかは、かなり余裕がないと難しいのではないかと思う。かく言う僕もやっとわかってきたところで、色々勉強してみたいなっていう知識欲みたいなものが湧いてきたところ。その中で、まずはシステムトレードというのを見てみたいという気持ちになった。

やはり裁量トレードというのは、トレーダーの精神状態がかなり影響するもので、自分の相場観や戦略が本当に正しいかどうかを見極めるのも難しいし、利益を出すのも難しくなってくる。だからこそのシステムトレードというのを知り、何らかの方法で試してみたいと思った。

加えて、完全に放置をしてシステムがあとは勝手にトレードをしてくれるというのに夢を感じた。それこそ、もし本当に上手くいけば不労所得だ。多少でも利益が出れば御の字というくらいの気持ちだった。

アイネット証券はループイフダンががっつり使える証券会社ということで、ちょっと試してみる気持ちで口座を開設してみた。

もともと使っていた証券会社に関しては、これまでと同様トレードをして、アイネット証券の方は少額で始めただけです。以下に色々使って思ったところを書いて見る。

サポートがとても良い

取引を始める前から、サポートの良さを感じていた。実はループイフダンを目当てで始めたはいいが、いまいち利益が出る原理がわからなく、またツールの使い方もよくわかっていなかった。そんな状態でサポートに電話をしてみた。そうするとかなり丁寧に教えてくれて、ツールの使い方がわかっただけじゃなく、ループイフダンを割と理解することができた。かなり丁寧な対応で、これなら安心できるなというところ。

また、よくある質問が多岐にわたっていて、おそらくほとんどの質問はこれで解決する。私がした質問も、実際にはこれに記載されていた。

問い合わせフォームもあって、返信は割と早かったので安心できた。ただ少し残念なのが、電話受け付けが9時から17時までというところ。このあたりはどうにかならないのだろうか。まあ自社でコールスタッフを雇って24時間対応させるのは難しいかもしれないけれど、例えば深夜は外注するとか。とはいえ商品がなかなか複雑だから、そういうのも難しいのかもしれない。

逆にこれ以上サポートが充実しているのは、海外の証券会社しかないと思っていて、日本語でしっかりサポートしてくれる分、我慢するしかないかなとは思っている。

ループイフダンに関して

そもそもループイフダンというのは、システムトレードとしては割と原始的なもので、単純にイフダンがループして出されるというだけ。本質的にはコツコツと利益を重ねていくというもの。本当にコツコツとしか儲からないので、かなりの運用資金が必要になってくる。あと動かしている間は設定を変更できないから、諸々の設定を詰めるのが肝になってくる。

ただ、実際は相場が逆の方向に動いた時はひたすらナンピンを重ねていくことになるし、それこそ裁量トレードをやっていればどう考えても掴むことのないような、アホなポジションを掴むこともある。

実際やってみて、本当にわずかにしか儲からないこと、それでも本当に何もしないで儲かるので、お得感はあることがわかった。ただ、ひたすらナンピンをし続けていたり、本当に損しかしないようなポジションを持っていることもあるから、たまに評価損が異常に大きくなっていないか見るくらいのことはしないといけない。

少し気になったのは、アイネット証券があくまでもループイフダンを魔法のトレードツールかのようにうたっていること。あくまでも1トレード手法でしかないのにも関わらず、あくまでもめっちゃ良い話かのように書いてあって。この辺はちょっと無知なユーザーを食い物にしようとしている感しか感じない。

スプレッドがわかりにくい

どの取引ツールを開いても、パッとみでスプレッドがわからないようになっているのが、めっちゃ不思議だったりする。

これって、割と業界標準のツールでもなんでもスプレッドに関してはがっつり記載されているツールが多い中で、アイネット証券のツールに関しては自分で計算をしないといけない。何か意図があるのではないかなと思ったりする。

ただ、実際にスプレッドを見てみるとかなり狭い。例えばドル円では2.0銭のことがあったけれど、これは簡単にシステムトレードができる証券会社の中ではかなり狭いと思う。

スリッページが出まくり

ループイフダンをずっとやっていて気になってしまったのは、スリッページがものすごいということ。

正直、これまで裁量でやっていた時は、他の証券会社を使っていたのもあって、スリッページをそこまで意識することもなかった。常に出ているわけではなかったし、そこまで考える必要もなかった。

ただ、ループイフダンを一旦止めて、サイド調整しようと約定したトレードを見て見ると、本当に大きなスリッページがなんども出ていて、これのせいで出る利益も出ていないことがわかる。これには少しイラついてしまった。

アイネット証券はなかなか大手とは差が大きい部分があって、確かに軸も定まっていない。最近話題のJFXみたいに代表を前面に押し出したマーケティングか、ループイフダンを前面に押し出すか、その辺の印象もパッとしないマーケティング戦略という印象。

ただ、このあたりはしっかり頑張ってくれないと、ちょっと常用するには心細いかなと思ってしまう。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る