(インヴァスト証券の評判/口コミ)ETFをしっかり理解してる人向きの長期投資

更新日:

インヴァスト証券_10

性別:男性 年齢:40代後半 職業:自営業兼トレーダー FX取引歴:5年

FX会社の評価:

メリット

  • 元本の為替リスクがない
  • 分配金(配当)がもらえる

デメリット

  • 売りだと逆に配分金を払わなければならない
  • 長期投資向き

元本の為替リスクがゼロ

海外の上場銘柄を買うときに考えるリスクのうち比較的ウェイトが重いのが為替変動による元本へのリスク。

トライオートETFのいいところは現物ETFと違い、米ドル建てではなく円建てで取引できるところ。普通なら為替レートも見ながら銘柄を決めなきゃいけないけどそっちのリスクがないのは精神的に楽。

せっかく取引で利益が出ても為替変動で持ってかれることが何回かあったけどそれがないのいい点。

さらにここに自動売買が加わるとなおトレードが楽になる。パソコンに張り付いてなくてもいいし、ストラテジーさえ決めておけばあとは相場に合わせて注文を繰り返してくれる。

ただわかって欲しいのはこれは長期投資であり、初めてすぐは含み損を抱えるということ。それがわからないといくらストラテジーをしっかり組んでも含み損で怖くなって決済して損が膨らんでいくだけ。

強制ロストカットを避けるためにも資金は多めに入金することをお勧めする。

アメリカでは人気のETF

元々はずっとFXをやっていて、いろいろ調べている過程でETFについて知った。為替取引以外はあまり興味がなく、知識もなかったから手を出すつもりはあまりなかったけど調べているうちに興味が出て来て本格的に始めようと思い始めた。

特に気になったのはアメリカでは5割以上の投資家がETFを使っているという点。日本では全く聞いたことがないが、アメリカで急成長しているというのは魅力的で新しいものの感じがした。

日本でこれを扱っている証券会社はあまりなく、日本でのこの分野での口座数がナンバーワンというのにも惹かれた。

しかし、日本国内で知名度が低いということもあり、すこし情報量が少ない感じがした。始める前にいろいろ調べようと思ったけど運用状況やメリット・デメリットなどどのブログ・サイトでも書いてることに大差がなくてもっと専門的な情報が手に入りにくい。

でも、一番心配していた運用する上でのリスクについてはインヴァスト証券のトライオートETFのホームページで詳しく説明されており、リスクについてははっきりさせることができた。

クイック入金やロストカットについてはほとんどほかのFX会社と同じで入金はすぐに反映されるし、最低証拠金を割り込むと強制ロストカットになる。この点は他の口コミやブログで言われている通り。

まぁ始めたきっかけをまとめると情報などは少ないものの、日本国内での口座数の多さや、自動売買への興味から始めたと言ったところ。全体的には満足していて、利益もそこそこ出て来るようになってきた。

ツールは比較的使いやすい

パソコンの取引画面は結構見やすく使いやすい。自動取引では頻繁に操作をしなくても良くて、現在の取引状況の確認のために開くことがほとんど。

取引中の銘柄やその収益・収益率などが一覧になっていて一目でどういう状況かわかるところがいい。スマホでは約定されると通知が来る点も重宝している。

裁量トレードでFXをしてた時は仕事中でもポジションを持っているとパソコンで取引画面を開きダラダラチャートを眺めて取引を始めていたりすることもあった。

だがスマホでも見やすいとなるとそんなことで時間を潰すこともなくなり、適当にトレードをするせいで出るマイナスもなくなった。

グラフで長期的にどれだけの利益が出たかを見れる点もいいと思う。最初は結構含み損を抱えてしまうことが多いけどこういう感じで長期的にぱっと見でわかるようにグラフになってると安心感も出てくる。

期待利益とか総利益額とかも視覚的にわかりやすくなっていておすすめ。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-インヴァスト証券【口コミ・体験談】

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.