(みんなのFXの評判/口コミ)みんなのFXはリアルトレーダーのコピートレードができるのがスゴイ

更新日:

みんなのFXの口コミ・評価

性別:男性 年齢:40代前半 職業:会社員 FX取引歴: 2年~3年未満

FX会社の評価 :

みんなのFXのメリット

  • 最低取引通貨が1,000通貨なので、手軽に始められる。
  • 取引ツールの注文画面で、入金されている証拠金で取引できるロット数が表示されるので、わかりやすい。
  • 1,000通貨でのシステムトレードが可能
  • 少ない証拠金からシステムトレードが可能
  • パソコンの電源をつけていなくてもシステムトレードができるので、MT4より手軽にできる。
  • 実際にトレードしているひとのコピートレードができる。
  • システムトレードの手数料が無料。口座維持手数料もかからない。
  • システムトレードの場合、自分で相場を読む必要がない。
  • システムトレードでの新規約定や決済注文のタイミングが、アプリのプッシュ通知でわかる。

みんなのFXのデメリット

  • 取引ツールのチャートがBID価格ラインしか表示できない仕様のようです。だから、売りで取引したときにはBIDからスプレッド分高い価格をイメージして決済する必要があります。
  • 少ない資金でシステムトレードする場合、ロスカットのリスクが高くメリットが少ない。
  • システムトレードのスプレッドが裁量トレードの約10倍程度と高い。
  • システムトレードの場合、FXの実力が身につかない。

みんなのシストレは、他人のトレードをコピーできるのがスゴイ

みんなのFXは、裁量トレードとシステムトレード、バイナリーオプションができるFX事業者です。

システムトレードとバイナリーオプションについては、裁量トレードとは別の契約が必要です。

みんなのFXの規定では1年以上のFX取引経験がないとシステムトレードとバイナリーオプションは申し込めません。

システムトレードといえば、有名な取引ツールのメタトレーダー4(以下MT4)で使えるエキスパート・アドバイザー(以下EA)と呼ばれるプログラムによる自動売買や、シグナルと呼ばれる実際のトレーダーの売買をコピーするコピートレードのイメージが強いですが、国内では金融庁の規制が強く撤退するFX事業者が多いのが現状です。

特にコピートレードは金融庁からの規制がつよく、現在国内でコピートレードできるFX事業者はみんなのFXが運営する「みんなのシストレ」だけです。

以前はEAのようなプログラムを使ったシステムトレードだけだったのですが、2018年2月頃からみんなのFXの裁量トレードを行っている実際のトレーダーの取引をコピーできるようになりました。

金融庁の厳しい目をかわすためかコピートレードという名称は使わずに、プログラムもリアルトレーダーもストラテジという名前で呼ばれています。

実際にシステムトレードを行うには、資金を「みんなのシストレ」の口座に振り替えてトレーダーリストから利益率のよいトレーダーを選んで取引を開始するだけなので、簡単です。

利用者が実際に行う仕事は、ストラテジーの取引を見守るだけです。調子が悪ければ新規取引を停止させたり、ストラテジーそのものを交換したりできます。

ストラテジーが新規のポジションを取ったり、決済したりするタイミングについてはスマホ専用アプリ「システムトレーダー」をインストールしておけばプッシュ通知で教えてくれるので、しょっちゅうサイトをチェックしなくて済むので便利です。

MT4の場合、パソコンにインストールするタイプの取引ツールのため、自動売買をしている間はパソコンの電源を切ることができませんでしたが、「みんなのシストレ」の場合はサーバーで処理を行うためその必要はありません。しかも、スマホアプリからでも自動売買を始めることも可能なため、MT4と比べてとても手軽に利用できます。

EAやシグナルは無料のものもありましたが、実際のトレードでは利益が上がるものは少なく有料のものしか怖くて使えませんでしたが、「みんなのFX」で使えるストラテジーは全て無料です。

「みんなのシストレ」は過去の取引実績などが公開されていて、ランキングされているため、ストラテジーを選ぶのも簡単です。

システムトレードのスプレッドは基本的に非公開?

みんなのFX裁量トレードの場合のスプレッドは0.3pips(USドル/円)と国内FX事業者では標準的ですが、システムトレードの場合は原則非公開とされています。

実際に勘定してみると、通貨ペアによって違いはありますが裁量トレードの8倍から10倍程度でした。

スプレッドが広いことがシステムトレードのデメリットと言えなくもありませんが、手数料もストラテジーの利用料も無料ということを考えると妥当ではないかと思います。

MT4を利用した場合EAやシグナルは有料で購入するのが普通で、しかも優秀なものほど高額です。自動売買のためにパソコンをつけっぱなしするため電気代もかかりますし、場合によってはMT4専用のVPSと呼ばれるサーバーを立てる必要もあります。

ただしみんなのFXは、スイス・フラン/円、カナダ・ドル/円、南ア・ランド/円などは一般的な国内FX事業者より広いので、システムトレードでこれらの通貨ペアを使っているストラテジーでは少し注意が必要かな?と思いました。

裁量トレードで手痛くヤラれた…。FXに自信がなくなったけど諦めたくない!

私が、みんなのFXに口座を作ったのは、他のFX口座で裁量トレードで損切りに失敗してズルズルとロスカット手前まで引っ張ってしまい大きく負けてしまったことがきっかけです。

「もっと損失が小さいうちに損切りしておけばよかった」とか、「あのときにはああすればよかった」とか後悔の念はつきず、すっかり自身もなくしてしまいました。

しばらくはFXをする気にもなれずに、チャートを見ることすら少なくなっていました。

「他の人もこうやってFXをやめていくんだなー」と思ったら、なにか手を打たないと今までFXに注いだお金と労力と時間が完全に無駄になってしまうと危機感が生まれました。

しかし今までと同じ方法でやったとしても、さらに損失を増やしかねないと思ったときに、みんなのFXの「みんなのシストレ」を発見しました。

ちょうどリアルトレーダーのコピートレードができる様になってから3カ月後のことでした。「自分のトレードに自信が持てなければ他人に頼るトレードをやってみよう」という考えで、みんなのFXに口座を作りシステムトレードをはじめました。

もともと資金を減らしてしまったこともあり、本来は裁量トレードで稼げるようになりたいため、システムトレードには3万円だけ入れて運用しています。みんなのシストレでは最大取引量を制限できるため、少ない資金でもリスクを少なくできます。

取引量を0.1lotに設定しているので利益も少ない代わりに損失も少ないですが、今の所はプラス収益でまわっています。

みんなのFXでは、ストラテジーを選んで取引量を設定すれば、これまでのストラテジーの実績からどの程度の収益が上がるか予想が表示されるので、将来的な資金管理もできて便利な機能だと思って使っています。

裁量トレードの取引ツールは、一点をのぞけば文句なし

みんなのFXではシステムトレードばかり注目されますが、裁量トレードの取引ツールも使いやすいと感じています。

みんなのFXで採用されている取引ツールはWEBトレーダーとFXトレーダーの2つがあり、どちらもブラウザー型のツールです。WEBトレーダーはチャートも小さく簡易的なイメージがあるので、あまり使ったことがありません。

裁量トレードで使うのはFXトレーダーの方です。

FXトレーダーは、一般的なテクニカル指標も揃っていて、表示も正確、「成行き」、「指値/逆指値」、「OCO」、「IFO」、「IFD」など鉄板の注文方法もしっかり備わっているので不自由に感じるところはありまりありません。

注文画面に取引可能な注文数が表示されるので、初心者にもわかりやすい取引ツールのように思います。

ただ一点だけ、どうしても気になるところがあるのが、チャートの価格ラインがASKとBIDの切り替えができない点です。買いでポジションを取ったときには全く問題ありませんが、売りでポジションを取った場合にスプレッド分だけ高い価格をイメージして取引しなければなりません。

ASKとBIDの価格ラインを切り替える操作方法がわからないだけかと思い、サポートに問い合わせましたが「そういう仕様です」との回答でした。

スマホアプリ版FXトレーダーも同様のようです。使いやすいツールなだけにこの仕様はとても残念トホホ…。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-みんなのFX【口コミ・体験談】

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.