(マネックスFXの評判/口コミ)分散投資として利用してる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
マネックスFX口コミ

性別:男性 年齢:50代後半 職業:自営業 FX取引歴:6年

FX会社の評価:★★★☆☆

メリット

・分散投資ができる

・1000通貨から取引ができる

デメリット

・取引手数料がかかるときがある

・オートレールは自分には合わなかった

FXを始めたきっかけ

FXを始めたきっかけは親から工場を継いだからだった。

元は会社員をしていたのだが、父親からそろそろ経営を継いでほしいという打診があったため仕事をやめて田舎に帰った。

経理面は今まで一度も聞いたことがなくてその時に初めて開示され、借入金があることを知った。そこまでびっくりするような金額の借金ではなくコツコツ返せば終わりそうだった。

だが、工場経営だけでは収入はもう新規開拓をしない限りびっくりするほど増えることはないが、自分の代で終わる予定で継いだので新たな顧客を見つけることはやめた。

代わりに副業という形で別にお金を稼ぐ方法を考えようと思い、投資をしようと思って、株を始めたのが最初。マネックスFXはその時に口座開設をしたんだよ。

それで株をある程度勉強しているが、どれも長期目的。すぐお金になるわけではない。

投資資金は限られているので分散投資をするにもほかに何かないかと思っていた時に妻が見つけてきたのがFXだった。FXはレバレッジを聞かせたら小額から始めることができる。妻が「あなたならできると思う」と言ってきたので男のプライドもあり、勉強を始めた。

マネックス証券はネット証券のため、株はもちろん、投資信託、外貨建てMMF、先物オプション、FXと分散投資ができる。だからFXもすんなり始めることができた。1000通貨から始めてちょっとずつ稼げるようになった。

だが、途中で情報商材を買ってしまったり、○億円稼いでいる専業トレーダーの○○講座なるオンライン講座を受講しつつもものにできなかったりと結構紆余曲折してしまった。

結果的に今はその費用は回収できたからよかったと思っている。借入金も前倒しで返せるめどが立っているので、ひとまず安心だ。あとはちょっとずつうまくいっているトレードに本腰を入れる時期をいつにしようかと思っている。

妻もトレードを始めたのだが、自分には無理だと言っていたのに案外うまくいっているらしく、今は彼女のほうがロットが大きくなっている。

というのも私は仕事中にポジションを持っていると気になってしまうと思い、スイングトレードで損切も深めであまり気にしないようなトレードスタイルをとっている。デイトレでコツコツ積み上げるのが妻のスタイル。

家庭内でリスク分散できているので良い感じだと思っている。

取引手数料がかかる

FX PLUSは1万通貨以下の取引だと取引手数料がかかるのが難点。

最初からあまり大きなロットでトレードをすることはかなり躊躇したので、1000通貨からの取引を始めた。

その時にほかのFX業者を調べたらよかったのが、ツール等も特に不満もなく、比較するということをしなかったので、そのまま取引をしてしまっていた。

あとから別のFX業者は取引数量にかかわらず、取引手数料が0円のところを見つけてしまいショックだったよ。

FX初心者には優しくないなぁと思ってしまうね。

最初から大きなロットで取引するとやっぱりルールよりも金額の増減を目で追ってしまうことになるんだよね。そうなるとルールを無視してしまう可能性が高くなってしまうんだよ。

私よりも妻のほうがそんな感じだった。やっぱり主婦で節約を考えてくれているからだろうね。

私は大きい損切幅で利益幅もその代わり大きくねらう感じだからあまりチャートを見なくてゆったりしていたんだけど、妻はデイトレだったので損切になったら次に取り返さないと!とポジポジしてしまっている時期があったりしてね。

1000通貨だったから金額も知れていたし、あまりにも損失が増えたらデモトレードに戻るようにはしていたみたいだけど、あれが全部1万通貨だったらと思うとぞっとしたね。

今はもう1万通貨以上のトレードなのであまり関係ないが、これから始める友人にはここをすすめにくいね。1000通貨からのトレードはありがたい。もっというと手数料も無料にしてほしい。

シストレができる

オートレールという独自の自動発注機能があるんだけど、自分でトレールの幅を決めてあとはほったらかしという感じ。

ただそれなら自分の裁量トレードで自分は十分だったね。情報を教えた人が負けたみたいで文句を言われたりもしたんだよね。投資は自己責任だと言っているのにね。

結局自動売買でもある程度の相場観がないと損切幅とか○円~○円のレンジ幅でトレードとか、個別に設定できるところは自分で知識を付けてある程度相場を見て、ブログ等ほかの人の意見を読んでも、最後は自分の責任で決めないといけないと思うな。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込

外為オンライン

FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

無料セミナー

自動売買

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

低スプレッド低コスト!

YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】

YJFX!

ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。

低コスト

アプリ人気

少額OK

キャンペーン

詳しくはこちら

サポートが厚くて安心!

【DMM FX】申込

DMMFX

すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。

LINEサポート

低コスト

アプリ人気

キャンペーン

詳しくはこちら

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る