(SBIFXトレードの評判/口コミ)SBI FXのアプリは使いやすいのか?使いにくいのか?実際に使ってみた感想はこんな感じ

更新日:

性別:男性 年齢:20代後半 職業:会社員 FX取引歴:6〜7年

FX会社の評価:

SBIFXトレードのメリット

  • ニュースとかのマーケット情報が充実していて、経済指標の発表時刻がわかる
  • 超便利なチャートをなんと4つ同時に表示にすることが可能
  • 24時間クイック入金可能
  • スピード注文機能あり
  • 取引単位にミニ通貨あり

SBIFXトレードのデメリット

  • 経済指標の重要度が記載無し
  • 経済指標の発表前後にスプレッドが広がる

ニュースは結構リアルタイム、経済指標の発表予定時刻も当日分を表示

イギリスがEUを離脱する国民投票の結果とか、アメリカの大統領の中間選挙の速報とか、日銀総裁の金利政策についての発言とか、そういうニュースって、いざ平日にいきなり放送されても、仕事中だったりしたらテレビ観てないから気付かないよね。

仕事してなくても、タイミングよくテレビ観てなかったらどのみち見逃すわけだし。

そんな時、SBI FXアプリは、結構リアルタイムでそういうニュースをアップしてくれるから助かってる。ニュースの発生から2〜3分も経てばだいたいは上がってるので、メニューからニュースのボタンをチェックすれば簡単に見れて超便利。

各国の経済指標の発表予定時刻も、その日の分がずらっと書かれてて、取引の参考に役立つ。

指標って、発表されると相場が大きく動いて、そのせいで予想外の損したりするんで、そういう動きが嫌な人は予定時刻に備えてポジションを決済して手ぶらにしとくとかもできるよ。

個人的には、その変動を利用して短時間でサクッと利益を出せる人はそれはそれで効率良いと思ってるけど。

ただ、あまりに気にしすぎると精神的に不安定になっちゃうと思うから、そういうのが気になってそわそわしちゃう人とか、長期的なトレードをしたいと思ってる人にとっては知らぬが仏かもしれないね。。。

高機能なチャートが、最大なんと4つも並べて表示できる!

株でも FXでも、トレーダーってパソコン何台も机の上に並べて、一日中張って売り買いのチャンスをうかがってる…そんなイメージじゃない?

今の時代、それってもう古いよ。まず仕事しながらだと、ずっとパソコンにかじりついとくとかそもそも無理だし。

じゃあどうしたらいいの? FXってできないの?

って思ってた僕が出会ったのが、SBI FXアプリ。このアプリなら、パソコンなんて要らなくて、たったスマホ1台で間に合っちゃうんだよ。

こんな小さな画面に、なんとなんと最大4つもチャートを表示させることができてさ。

しかも、4つとも同じ通貨にして、時間軸だけ変えられたり、同じ時間軸で4つの通貨を表示できたりして、めちゃくちゃ便利なんだよ♪

僕はこれを使って、同じ通貨でも時間軸を変えて見るようにして、短期的に高騰してるだけで長期的には下落トレンドにあるから、買うのはやめとこうかとか、別々の通貨を4つ並べて見るようにして、あぁこの通貨だけ他の通貨と逆の動きをとって上昇してるから、他の通貨の売りポジションをとろうかとか、どの通貨も上昇してるから、どれでも良いからとりあえず手当たり次第に買っとけば利益出るだろうとか、いろいろと判断するのに活用してる。

こんな便利なチャートいったん使っちゃうと、もう手放せないね!!

急な資金需要もなんのその

待ちに待った口座開設がやっとできて、今すぐにでもトレードを開始したくてうずうずしてる。

含み損が膨らんでて、預託金保証率がヤバい!資金足さないとロスカットされちゃうよ…泣

今が相場のチャンスだから、追加で資金投入して儲けてやる!

そんな時でも、SBI FXなら即時入金できてめっちゃ助かる♪

三井住友とか三菱UFJとかのメガバンクからはもちろん、楽天とか住信SBIとかネットバンクからも、スマホひとつですぐに入金が可能。

いざって時、すぐに資金シフトさせたくても、日をまたいでいるようじゃ話にならないからね。

特に FX初めてやるような人にとっては、やっと口座開設ができて速攻でお金入れて取引ができるのは嬉しいと思う。

これはあんまり思い出したくない話なんだけど、含み損がデカくなりすぎて証拠金維持率が50%切りそうになるとロスカットされちゃうルールになってて、それ回避するためにすぐ資金追加で入れて、必死で耐えてたらギリセーフだったこともあるから、すぐ入金できたあの時はホント助けられたよ。

超便利なスピード注文!

慣れてくると、売り買いの注文出すのに、いちいち通貨選んだり発注ロット数入れたりするのがだんだん面倒になってきてさ。

そんな時は、スピード注文ていう機能使うと便利だよ。

通貨とロット数を予め設定しておけば、あとはaskかbidのボタン押すだけで、売り買いの注文ができる仕組み。

決済したい時は、持ってるポジションと逆の方の注文ボタンを押すだけで完了。

頻繁に取引するようになってくると、これがホントラクなんだよね。

あ、勝手に指が当たって誤発注しないの?って心配も最初あったんだけど、そこはちゃんと設定ができるようになってて、オンオフ切り替えられるから、使わない時はオフにしとけばOK。

僕はこれを、相場が荒れている時によく使ってるよ。

相場が激しい時って、数秒単位で売り買いして利益出す時とかもあるから、いちいち注文してる場合じゃないんだよね。

そういう時、スピード注文機能が大活躍してくれる。

ポジションを取り損ねるのなら構わないんだけど、決済注文が相場の動きについていけなくて決済できないのが危ないから、その点スピード注文には助けられるよ。

ミニ取引通貨の出番

FXやりたいんだけど、まとまったお金がなくて困ってる。リスクが怖いから、あんまり多額のお金でやりたくないんだけどなぁ。

そんな時でも、SBI FXなら大丈夫。

ミニ取引通貨単位ってのがあって、最低投資金額が通常の10分の1なんだよ。

レバレッジ25倍きかしても、ドル円とかだと最低5万円くらいないと1ロットも買えないんだけど、ミニなら5千円で買える。

10分の1の資金でトレードできるし、もちろん利益も損失も通常の10分の1になるから、リスクも抑えられるんだよ。

今のところ、米ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ニュージーランドドル円、南アフリカランド円の全6通貨でミニやってくれてて、ユーロドルとかユーロポンドとかはないけど、僕はこれで十分満足してるよ。

重要度書いて欲しい

さっき経済指標の発表予定時刻が載ってるのが便利って言ったけど、それについてはひとつ難ありなんだよね。

指標の重要度が書いてない泣

今日の経済指標の予定時刻をズラッと並べてくれるのはいいんだけど、じゃあどれがマーケットにおっきなインパクトを与えそうなのか、相場を動かしてくれそうなのかがわかんないんだよね。

これは結構改善して欲しいとずっと思いながら何年もSBI FX使ってたんだけど、いまだに改善してくれなくて困ってる泣

SBIさん、是非とも改善お願いしますm(_ _)m

思わぬ損失のリスクあり

スプレッドって、サクッというと通貨の買値と売値の差額のことで、証券会社が手数料収入にしているもののこと。

取引手数料無料を謳ってる証券会社はたくさんあるけど、スプレッドがあるから実質手数料あるようなもんなんだよね。

トレーダーの僕らとしては、スプレッドを超える金額の利益を確定させないと最終的には利益が出せない。

SBI FXは、インパクトの大きな経済指標が発表される前後に、このスプレッドが普段と比べて大きく開くことがあって、指値系の注文出して待ってる時に、指値よりかなり離れたレートで約定しちゃうことがあったり。

他にも、含み損抱えててロスカットギリギリ首の皮一枚つながってる状態の時に、スプレッドの拡大で含み損が一気に膨らんでロスカットされたりもするしね。

だから、預託保証金率に余裕を持てるよう潤沢な資金を口座に入れとくか、経済指標の発表前後にポジションを持たないようにするかとか対策した方がいいよ。

ここまでいろいろ話してきたけど、どの証券会社も一長一短あると思うから、みんな自分に合うとこ見つけて頑張ってね。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-SBI FXトレード【口コミ・体験談】

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.