(SBIFXトレードの評判/口コミ)ミニ取引でお小遣い稼ぎ。でも、スプレッドが難点…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
SBIFXトレードの口コミ・評価

性別:男性 年齢:20代後半 職業:美容師 FX取引歴:1年

FX会社の評価:★★☆☆☆

 

(SBI FXのメリット)

・ミニ取引通貨がある

・4分割チャートがとても使いやすい

 

(SBI FXのデメリット)

・スプレッドが大きい

 

小額から取引が可能

数年前に美容学校を卒業して、小さいことからの夢だった美容師になり、あっという間に数年が経ちました。

仕事に精を出す毎日なのですが、やはりまだ若手ということで収入はイマイチです。友人にいい小遣い稼ぎがあると勧められて、FXを始めました。

その友人はSBI FXが良いと言っていましたので、早速SBI FXに口座を作って、取引してみることにしました。

私はパソコンは持っていましたが、普段あまり使いませんのでスマホ版アプリをダウンロードしました。

実際にこの会社を使ってみてとても良いと思ったのは、ミニ取引通貨があることです。このおかげで、多額の資金がなくても取引ができるのです。

私はレバレッジを25倍にしていますので、例えばドル円だと通常1ロット売買するのに5万円くらい要りますが、ミニですとその10分の1で良く、5千円ほどあれば済むのです。

ボーナスもほとんど出ず、まだまだ月給も少ない私にとっては、数万円貯めるのも大変なので、このミニ制度は本当に助かります。利益も損ももちろん10分の1ですが、取引できるだけで私にとっては十分です。

ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、ニュージーランドドル円、南アフリカランド円の6通貨においてミニ通貨がありまして、種類としても満足しています。

トレードのチャンスを逃さない

SBI FXのスマホアプリは、チャートの表示も非常に便利です。

まずパソコンだと家にいないとできませんが、スマホはいつでもどこでも取引できること自体が便利なだけでなく、こんな小さな画面ひとつで、なんとチャートが4つも同時に見られるというのは感動的です。

同じ通貨を4つの時間足で表示させることもできますし、違う通貨を同じ時間足で表示させることもできます。

前者の表示方法は、一つの通貨を短期・長期の両方で、どのようなトレンドを描いているのか判断する時に使っています。

後者の表示方法は、5分足で短期的にどの通貨が狙えそうか選ぶ時に使ったり、日足で長期的にどの通貨が順張りできそうか決めるときに使っています。

また、注文したい時はチャートをタップすればそのまま発注画面に進めるようになっていて、トレードのチャンスを逃さない仕組みになっていて大変便利です。

大きなチャートを見たい時は4分割チャートのうち見たい通貨をタップすれば1画面表示にすることができますので安心です。

チャートの更新頻度も1秒から設定できますので、秒単位で取引したいという方にとっても、いやいやそんなにめまぐるしく更新しなくてもいいという方にとっては30秒や1分など、ニーズに応じてチャートの更新頻度を決めることもできます。

利益を出しにくい結果に

難点なのが、SBI FXはスプレッドが大きいことなんです。

ドル円で0.5銭、ユーロ円で1.4銭、ポンド円だと2.2銭も取られるんですよ。豪ドル円も1.4銭、ニュージーランドドル円で2.8銭、南アフリカランド円にもなると3.8銭なんです。

これは他のFX会社と比べるとだいぶ高いですよ。ただでさえミニ通貨単位で取引しているものですから、利益が10分の1なのに、こんなにスプレッドを取られるとかなり利益が削られてしまいます。

別のFX会社では、業界最安水準とかいって、ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ポンド円1.1銭というところもありますので、そちらに切り替えようかなと思ったことも何度もあります。

先ほど、ミニ取引通貨を6通貨も扱っているので満足だと言いましたが、正直ドル円以外はどこもスプレッドが高いので、ほぼ取引はしていません。1銭以上の利益が削られるのはなかなかつらいところがありますから。

とはいうものの、ミニ取引通貨を扱っているのがSBI FXくらいしかありませんでしたので、資金不足である以上はここをやめるわけにはいきません。早くもっとお金を貯めて、他のFX会社に行きたいなと思っています。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る