(トラリピ マネースクエア(M2J)の評判/口コミ)情報力とシストレは定評。でもスワップは低くて話にならないレベル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
トラリピマネースクエア口コミ04

性別:男性 年齢:30代後半 職業:家電量販店勤務 FX取引歴:7年半

FX会社の評価:★★☆☆☆

メリット

・取捨選択すれば有用な情報ツールとなる

・トラリピが有名

デメリット

・外貨出金に手数料がかかる

・スワップポイントが低い

とにかく量が多いので選別を

m2jでは膨大な量の情報提供がされている。

ヒストリカルデータを見ると、4本足が2007年4月2日から見ることができてもちろんダウンロードも可能。形式はエクセルだから、落とし込んでグラフにするのも自在。

また、today’s flash!では最新のマーケット情報がコメント付きで提供されており、相場観を養うのに有用だ。そして、地味に人気のジャンルがオセアニア通貨だ。

高金利の豪ドル円とNZドル円が人気で、この2通貨にスポットを当てたニュース記事も提供されている。あと「スポットコメント」や「注目のチャート」というコラムもあるが、これは会員限定のサービスなので残念ながら部外者は立ち入り禁止だ。

基本的には「外国為替・FXニュース」を見ればほとんどの世界情勢はつかめる。

ちなみに俺が重宝しているのは、「経済指標カレンダー」だ。俺は経済指標や要人発言のタイミングに荒れ相場に乗って短期売買しているから、何時にどの国の通貨に関係する重大発表があるのか把握しておく必要があるのだ。

トラリピくんというキャラクターがつけられている指標はm2jが重要度高だと判断した印であり、俺も一応参考にはしている。

このように、m2jは他社と比べても情報提供量が圧倒的に多いため、情報に飲み込まれないよう取捨選択することが大切だと思われる。

外貨出金にも手数料がかかる

m2jの入出金手数料体系はこうだ。

振込入金と外貨出金手数料は有料、クイック入金と円出金手数料は無料。振込入金手数料が取られるのは他社でも同じだからまだいい。

クイック入金と通常の円出金手数料がかからないのも、よその会社と遜色ないから納得できる。

問題なのは外貨出金手数料を取られることだ。通貨別、50万通貨単位ごとに6,000円もかけられる。

こんな高い出金手数料見たこともない。まあ50万通貨単位を超える外貨出金する富豪なんてそういないだろうから、基本的に6,000円だと思っていいだろう。

しかも通貨別に計算されるから、米ドルとユーロで出金すればそれだけで12,000円になってしまう。円で出金して外貨に替える手間と為替手数料を加味すれば、6,000円やそこらはお安いのかもしれないが。

俺みたいな庶民は外貨で出金することなど基本的にないから、手数料無料のクイック入金と円出金で十分だな。

入出金が反映されるまでの時間を見ると、クイック入金は当然即時。振込入金も銀行の営業時間内であれば1〜2時間で反映されるからかなり優秀だ。

しかし出金については遅い。

円出金は2営業日、外貨出金については3営業日もかかる。

俺はm2jの前にDMM FXを使ってたんだが、あそこは出金が翌営業日の夕方だった。たった1日だが、比べるとm2jの方が資金効率が悪いことになるな。

いざという時のために、出金されるまでに何日かかるのか自分の使ってるFX会社調べといた方がいい。

m2jがマージンを取りすぎている

m2jはスワップポイント狙いで使用すべき会社ではない。

例えば米ドル円のスワップポイントを見ると、買いスワップが+12円、売りスワップが-72円という状態だ。両者を足すと-60になるから、m2jはその半分の30円分を実質スワップ手数料としてとっているということになる。

もともとは買いスワップが+42円、売りが-42円だったということだな。

ちなみにDMM FXだと買いは+64円、売りは-64円だったから、両者を足すとゼロになるからDMM FXはスプレッドから手数料を取っていないのではないか?

太っ腹な会社だぜ。

とにかく、会社によってこんなにも差があるということを知って俺は衝撃を受けた参考までに高スワップで人気のトルコリラ円のスワップをm2jで見てみると、買いは+40円で売りは-100円だ。

ふたつを合わせるとまたもや-60になるから、30円分を抜かれていることになる。高スワップで有名なトルコリラ円より、DMM FXのドル円の方が金額の絶対値だけ見ると高いとはどういうことだ。

m2jはスプレッドも米ドル円で3.0銭というぼったくりだし、いくらトラリピが人気だからって調子に乗りすぎだ。

それでもトラリピユーザーが後を絶たないってことは、よほど人気があるってことなんだろうよ。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る