メキシコペソは将来どうなる?今後の見通しと注意するべき3つのリスク

更新日:

メキシコペソの今後はどうなる?

この記事で解決できる悩み

  • メキシコペソの見通しが知りたい
  • メキシコペソで運用するとどのくらい稼げるの?
  • メキシコペソの運用におすすめのFX会社は?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「メキシコペソの見通し」を理解すれば、FX初心者でもメキシコペソの将来性が判ります。

なぜなら、私もこの方法でメキシコペソの将来性を理解した上で、最適なFX会社でスワップ運用したいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「メキシコペソの見通し」について紹介します。

【前提知識】メキシコペソとは

メキシコペソとはメキシコで流通している通貨です。

ちなみに米ドルはUSD、ユーロはEURですが、メキシコペソは「MXN」と表記されます。

2019年6月現在、1メキシコペソ=5.65円前後を推移していて、政策金利が8.25%とかなりの高水準(ちなみに日本はマイナス0.10%)なので、スワップ運用で人気が高い通貨です。

メキシコペソの詳しい情報はコチラ

金融機関4つから分析!メキシコペソ(fx)2019年見通しと下落原因
金融機関4つから分析!メキシコペソ(fx)2019年見通しと下落原因

メキシコペソの見通しと為替レート。下落し続けてるけど大丈夫なの?調べてみても詳しい情報がないんだよな~という方、ご安心ください。メキシコペソの特徴や過去の為替の動向、複数の情報筋が読む今後の見通しを解説。メキシコペソ投資を検討の方は要チェックです。

続きを見る

メキシコペソの良い見通し2つ

2019年以降のメキシコペソ相場は、以下の2つにより見通しは良いといわれています。野村證券の見通しと共に紹介しますね。

メキシコペソの良い見通し

  • 良い見通し1:米国が年内の利上げを行う可能性が低い
  • 良い見通し2:USMCA(新NAFTA)の合意

良い見通し1:米国が年内の利上げを行う可能性が低い

1つ目は、アメリカが2019年内の利上げを行う可能性が低いと想定されることです。

FRB(米国連邦準備制度理事会)が金利政策の現状維持を決めたため、米ドルの人気が高まる可能性が低くなります

(中略)
パウエル議長は今のところ利上げ・利下げのいずれかの方向に動くべきことを示唆するようなデータはみられず、FOMCは「引き続き忍耐強く(remain patient)あるべき」と述べた。

引用:ジェトロ(日本貿易振興機構)

米ドルの人気が出なければ、メキシコペソなどの新興国通貨の人気が高まり、資金の流入が期待できるので、メキシコペソ相場の上昇が見込まれます。

良い見通し2:USMCA(新NAFTA)の合意

2つ目は、かつてNAFTA(ナフタ)と呼ばれていたアメリカ・メキシコ・カナダの貿易協定が新しくなり、メキシコの経済が良い方面に向かう可能性が期待できることです。

最近の改善では、メキシコの主要産業である鋼鉄とアルミニウムの追加関税が廃止されました

トランプ米大統領は17日、カナダとメキシコの鉄鋼・アルミニウムに対する追加関税を撤廃すると発表した。

引用:Bloomberg

そうすると、メキシコ経済が活性化されて、資金も流入しやすくなるのでメキシコペソ相場の上昇が期待できます。

USMCAについてはコチラをご覧ください

野村證券の見通し

2019年5月10日15時現在、対米ドルでは1ドル=19ペソ台前半、対円では1ペソ=5.7円近傍で推移しています。向こう1年間のメキシコペソの対円相場レンジを1ペソ=5.2~6.0円と予想します。

引用:マーケットアウトルック - メキシコペソ -

メキシコペソの悪い見通し2つ

メキシコペソの相場は明るいといえますが、悪い見通しもあります。
こちらも野村證券の見通しも併せて紹介します。ぜひ参考にしてください。

メキシコペソの悪い見通し

  • 悪い見通し1:アメリカとの関係の行方
  • 悪い見通し2:ロペス大統領の今後の活動が不明

悪い見通し1:アメリカとの関係の行方

1つ目は、アメリカとの関係性がどうなるのかです。

アメリカとの関係が悪化すると、アメリカがUSMCAを脱退する可能性があると繰り返し言及されています。

そうなると、メキシコ経済は大きなダメージを受けて、結果としてメキシコペソ相場も大きく下落する恐れがあるのです。

特に現在のトランプ政権では、中国に対し25%の関税を発動するなど、思い切った手が打たれやすいので注意しましょう。

悪い見通し2:ロペス大統領の今後の活動が不明

2つ目は、メキシコのロペス・オブラドール大統領が今後どのような活動をするのか読めないことです。

外国からの資金源となるはずだった空港の建設中止や、石油鉱区入札の延期、経済特区の廃止などにより、メキシコの経済成長率は6年ぶりに1%台になりました

このような経済面での混乱は続くと見込まれるので、ロペス大統領が今後どう出るかに注目が集まります。

野村證券の見通し

4月30日公表の2019年1-3月期実質GDP成長率が前年同期比+1.3%と前期の同+1.7%から減速し、景気減速感が示されたこともペソの上値を重くしています。

引用:マーケットアウトルック - メキシコペソ -

メキシコペソの投資で気を付けたいリスク3つ

メキシコペソの投資に気を付けておくべきリスクは以下の3つです。
メキシコペソに投資するときはメキシコ国内だけではなく、隣の経済大国アメリカなど、国外についても知っておきましょうね。

メキシコペソのリスク

  • リスク1:アメリカとの貿易関係
  • リスク2:自然資源の価格
  • リスク3:国内の治安の悪化

リスク1:アメリカとの貿易関係

1つ目のリスクは、アメリカとの貿易関係です。

メキシコの輸出先の約80%がアメリカであるため、アメリカへの依存度が非常に高く、アメリカの影響を受けやすいです。

アメリカの景気が悪くなれば輸出が減る可能性が高まるので、メキシコも景気が悪くなります。

特にメキシコの主要な輸出品である原油・銀業界の動向には注意したほうがいいです。

リスク2:自然資源の価格

2つ目のリスクは、天然資源の価格変動です。

メキシコは資源産出国であるため、エネルギーの価格が為替レートに影響しやすいです。

特に原油と銀がメキシコの経済を支えている輸出品なので、これらの価格が下落するとメキシコペソにも影響する可能性があります。

そのため、エネルギー価格(特に原油と銀)の価格動向には注意しましょう。

リスク3:国内の治安の悪化

3つ目のリスクは、メキシコ国内の治安の悪化で、麻薬組織の殺人による死者は、2018年に過去最多を2年連続で記録しています。

このようにメキシコ国内の治安が悪化すると、メキシコに対する信用不安が起きて、メキシコペソの下落につながる可能性があります。

メキシコといえば陽気なイメージですが、実は治安があまり良くないのです。

メキシコペソは投資するべきかを4つのパターンでチェック

うーん、メキシコペソに投資するべきか悩むなぁ…
メキシコペソに投資するべきかどうか悩みますよね。また現在投資をしている人は、このまま持つべきかも悩むと思います。
なので、メキシコペソへ投資を悩んでいる人や、メキシコペソに投資中の場合にどうすれば良いのか4つのパターン別にアドバイスしますね。

メキシコペソの投資パターン

  • パターン1:生活に必要な資金でメキシコペソの投資を検討中
  • パターン2:余剰資金でメキシコペソの投資を検討中
  • パターン3:すでに生活に必要な資金でメキシコペソで投資中
  • パターン4:すでに余剰資金でメキシコペソで投資中

パターン1:生活に必要な資金でメキシコペソの投資を検討中

生活費を使ってメキシコペソで運用しようと考えている人は、無くなっても困らないお金(余剰資金)でなければ絶対にやめるべきです。

なぜなら、生活費で投資をして失敗すると生活に影響が出て、借金になりかねないからです。

そのため、余剰資金が用意できないなら、メキシコペソの投資だけではなくあらゆる投資をしてはいけません

パターン2:余剰資金でメキシコペソの投資を検討中

余剰資金でメキシコペソの投資を考えている人は、長期運用を前提にメキシコペソに投資すると良いでしょう。

その理由は、今後の見通し的に2~5年も経てば今の価格よりも良くなる可能性があるからです。

メキシコペソの高金利や長期投資に興味がある場合は、余剰資金で投資してみましょう

パターン3:すでに生活に必要な資金でメキシコペソで投資中

すでに生活費を使ってメキシコペソに投資している人は、メキシコペソのポジションを持ち続けるほうがいいです。

2019年でメキシコペソの価格が良くなり、投資した時期の水準まで回復する可能性があります

元の水準まで回復したら、スワップポイントによる利益を確定させましょう。

パターン4:すでに余剰資金でメキシコペソで投資中

すでに余剰資金でメキシコペソに投資中の人は、ポジションを保有しつつ追加で投資をしても良いでしょう。

アメリカの利上げが落ち着いているため、新興国通貨の投資魅力が高くなり、価値が上がる可能性があります

そのため、追加でメキシコペソに投資すれば、さらに利益を伸ばせる可能性があります

メキシコペソで考えるFX会社のポイント2つ

よーし、メキシコペソに投資をするぞ~!
でもメキシコペソで投資をするならどういう会社がいいんだろう?
ではメキシコペソの投資に適しているFX会社かどうかを判断する2つのポイントを紹介しますね。

FX会社をメキシコペソで選ぶポイント

  • ポイント1:メキシコペソ円のスワップポイントが高いか
  • ポイント2:メキシコペソの情報コンテンツがあるか

選び方1:メキシコペソ円のスワップポイントが高い

1つ目はメキシコペソのスワップポイントが高いFX会社を選ぶことです。

スワップポイントが高ければ高いほど、スワップ運用で得られる利益が増えます

例えば、A社とB社でメキシコペソの1万通貨あたりのスワップポイントに1円差がある場合、A社とB社で10万通貨保有すると、年間3,650円の差が出ます。

そのため、少しでもメキシコペソのスワップポイントが高いFX会社を選んでください

選び方2:メキシコペソの情報コンテンツがある

2つ目は、メキシコペソの情報コンテンツが充実しているFX会社を選ぶことです。

テロや自然災害の情報は通常の外為ニュースでも流れてきますが、政策金利やGDP、政治の見通しなどは通常の外為ニュースではあまり流れません

情報に精通していれば、少しでも早く為替変動の対策を打つことができ、たとえ損失が出ても早めの対処をして損失額を抑えられるので、FX会社の情報力をチェックしましょう

メキシコペソの投資におすすめのFX会社はFXプライムbyGMO

メキシコペソを取引するならFXプライムbyGMOがおすすめ

メキシコペソでおすすめのFX会社は、FXプライムbyGMOです。

メキシコペソのスワップポイントが高いだけではなく、取引方法をオンラインセミナーで解説してくれるので初心者でも安心してメキシコペソの取引がしやすいです。

またメキシコペソの情報コンテンツが充実しており、メキシコペソの情報収集にもピッタリなFX会社になります。

FXプライムbyGMOの詳しい情報はコチラ

FXプライムは2人に1人が初心者
安定で選ぶならここ!約定率100%のFXプライムbyGMOが凄い

FXプライムは高い約定力と強靭なサーバーが強みのFX会社です。そのためFXの中・上級者からも高い評価を受けています。また、口座開設者の半数以上が初心者となっており、FXを始めたばかりの方にとっても利用しやすい環境が整っています。

続きを見る

メキシコペソの見通しまとめ

上記で紹介した「メキシコペソの見通し」を理解すると、今後はメキシコペソの将来像が知りたいと悩むことは一切なくなり、おすすめのFX会社でメキシコペソの運用ができます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • メキシコペソは政策金利が8.25%であり、24.00%のトルコリラに次ぐ高スワップの通貨
  • メキシコはアメリカに影響されやすいので、アメリカの動向も注視することが大切
  • メキシコペソへの投資はあり。ただし、為替変動リスクが高いので必ず余剰資金ですること!

「メキシコペソは金利が高いのに、なぜみんな投資しないの?」と最初は思うかもしれませんが、この記事を参考にして、メキシコペソのリスクを理解したうえで運用してください

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-メキシコペソ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.