MetaTrader4の主な使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
MetaTrader4の主な使い方

時間足の変更方法と最新表示させるオートスクロール

時間足の変更方法

MT4で表示させるオーソドックスな方法が、チャートを選択後、画面上部に表示されている時間をクリックする方法です。

M1 = 1分足
M5 = 5分足
M15 = 15分足
M30 = 30分足
H1 = 1時間足
H4 = 4時間足
D1 = 日足
W1 = 週足
MN = 月足

最新表示させるオートスクロール

チャートはリアルタイムで表示されますが、オートスクロール設定しないと、時間が経つにつれて、最新のチャートが隠れていってしまいます。

上記画像の赤枠で囲まれている緑三角のアイコンがオートスクロール設定です。ONになっていると、画面上に常に最新のチャートが表示されます。

最新のチャートが見やすい場所で自動的にスクロール

下の画像のように、オートスクロールとチャートシフトを同時にONの状態だと、最新のチャートが見やすい場所で自動的にスクロールされます。

画面上にいくつもチャートを表示することが可能で、チャートごとに設定が変えられますので、色々試してみてください。

通貨ペアの表示・非表示


気配値の上で、右クリックを押し、通貨ペア一覧を選択肢ます。そして、通貨ペアの表示・非表示の設定ができます。はじめから全ての通貨を表示して選択肢を増やしておくのも、普段自分が見る通貨ペアだけ表示しておくのも、どちらでもいいでしょう。

インジケーターの表示

インジケーターの表示

上の画像の赤枠に囲まれているアイコンを押すと、初期から入っているインジケーターや自分好みにインストールしたインジケーターを選び設定することができます。チャートを使ったテクニカルに役に立ちます。
それぞれインジケーターの使い方がありますので、ダウンロードしてきたインジケーターのサイトで使い方をよく読み理解しておく必要があります。

チャートの分割整理方法

複数のチャートを画面上にいくつも表示させることができます。自分が良く取引する通貨ペアは表示させておくと便利です。
チャートの分割整理方法
チャートを自動で分割整理させるには、ウィンドウにマウスのカーソルを持ってきくると、分割や整理や重ねて表示などを選ぶことができます。表示させたいペアの数で、自分の見やすい分割表示を見つけてください。

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る