FXにおけるリスクオン・リスクオフとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FXにおけるリスクオン、リスクオフ

FXに限らず多くの市場で頻繁に飛び交うリスクオン、リスクオフという言葉がありますが、みなさん御存じでしょうか?

リスクオンとは「投機資産を取る」ことで、リスクオフとは「安全資産を取る」ことに相当します。

世界の政治、経済、治安、天変地異等様々なニュースに応じてリスクオン、リスクオフの波が市場にやってきます。

一般的にリスクオンは新興国通貨や資源商品先物が買われ、リスクオフでは債券や金が買われますが、今回はFXに絞って考えリスクオン時、リスクオフ時それぞれで買われやすい通貨について見ていきたいと思います。

 1.リスクオンで買われやすい通貨

リスクオンで好まれるオージードルリスクオンで買われやすい通貨は、金利通貨や新興国通貨または経済が好調で金利上昇が予想される通貨ってところでしょうか。

南アフリカランド、メキシコペソ、トルコリラ、ブラジルレアル・・・などなど治安や政治的リスクが考えられる通貨でも積極的に買われます。

またリスクオン時には原油等の商品先物も活発に買われることになりますので、商品価格の上昇も起こります。

このため資源国通貨と言われるオーストラリアドルカナダドルは、FXでも人気が高く買われやすい通貨になっていますね。

 2.リスクオフで買われやすい通貨

リスクオフはスイスでは問題です!

リスクオンで買われやすい通貨が新興国などの通貨だとすれば、リスクオフで買われやすい通貨とは一体どこでしょうか?

アメリカかな・・・?なんて、違います!

リスクオフ時、積極的に買われるのはスイスフランと私たちが大好きななんですね。

まぁスイスが買われる理由は、なんとなくわかりますよね?

もともと永世中立国というスイスの立場や、中央銀行の金保有率の高さから誰もが知るところの安全資産の全世界の代表というべき存在。

ではなんで円は買われるんでしょうか?

安全だから?

いいえ、そうではありません。

円がリスクオフ時に買われやすいのは、安全資産という意味での買いではなく、低金利通貨の円を借りて高金利通貨を買う金利差狙いのキャリートレードの巻き戻しによる影響の方が大きいのではないかと思われます。

他にも、テロや戦争等治安悪化リスクであれば全く関係ない地域の通貨が買われます。

 3.困ったら「ドル買い」

有事のドル買い他にも昔から言われているのは「有事のドル買い」というもので、何かあったらとりあえずドル買いをしておけばよいというものです。

経済規模は世界一位、9.11のテロはありましたがアメリカ本土は治安的にも政治的にもそれほど大きなリスクは抱えておらず、何よりドルは基軸通貨という安心感があります。

ということから、困ったときはドルを持っておけばよいという非常に単純明快な理由です。

 4.例外ももちろんあります

 但し、今まで述べてきたものは一般論ですので、時と場合によっては全く逆の動きをすることもあります。

ではそのような場合はどうすれば良いのでしょうか。

まずはポジションを閉じて様子を見ましょう。

動きが良くわからないタイミングで取引をしてもそれはチャンスではありません。

FXおけるチャンスとは「確実に利益が得られる」タイミングのことです、レート変動が大きいからと言って焦って参加はしないようにしましょう!

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452
初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。