2通りのルールを選択できる!SBI FXトレードのロスカットルールを解説

更新日:

ロスカットとは、ポジションの損失が一定レベルに達したとき、それ以上に損失が広がらないように、ポジションが強制的に決済されるルールのことです。

このルールがなければ、証拠金を全て失ってしまうばかりか、損失が証拠金を越えた場合は、その損金分を支払わされる可能性もあります。

ここでは、SBI FXトレードにおけるロスカットについて解説していきます。

資金を守るためっていってもいいイメージ無いよね。それにロスカットってFX会社ごとにそんなに違いあるのかな?
FX会社ごとに違いはありますよ。SBI FXは2通りのルールを選べるので自分に合ったルールを選択してみましょう

SBI FXトレードのロスカットルール

証拠金維持率は「証拠金維持率=有効証拠金÷必要証拠金×100」という計算式で算出され、自動で表示されます。

見出し

証拠金維持率=有効証拠金÷必要証拠金×100

証拠金維持率は、どれくらいの水準で取引しているかを示す数値ですので、その数値が高いほど安全であることを表します。

SBI FXトレードではロスカットのルールを「口座全体」と「通貨ペア別」の2通りから選ぶことができます。

「口座全体」のロスカット

口座全体の証拠金維持率が50%を下回ると、強制的に全てのポジションが決済されます。

SBI FXトレードでは「口座全体のロスカット」が初期の設定となっています。

口座全体のロスカット

「通貨ペア別」のロスカット

通貨ペア別の取引必要証拠金から該当する通貨ペアの評価損を差し引いた額が、取引必要証拠金の50%を下回るとロスカットとなります。

この場合、当該通貨ペアのポジションだけが強制決済の対象となります。

また、証拠金維持率がどのくらいかに関わらず、損失額が取引必要証拠金の50%を上回るとロスカットとなります。

通貨ペア別にロスカットも存在する

「口座全体」「通貨ペア別」いずれのロスカット判定も1分ごとに行っています。

「通貨ペア別」に計算してロスカットするシステムは、SBI FXトレード以外の業者ではあまり見られない特徴的な方法です。

アラーム通知でお知らせしてくれる

SBI FXトレードでは証拠金維持率が水準を下回ると、ロスカットや証拠金不足の警告としてアラーム通知で知らせてくれます。

これを受けて早急に対策をとれば、ロスカットを防ぐことができます。

猶予期間というSBI FXトレードならではの特徴

FX業者を選ぶ際に、強制ロスカットの基準を見るのが大事ですが、もう1つの大事なポイントがあります。

証拠金維持率が強制ロスカットの水準を下回った場合に、即ロスカットになるのか?猶予期間があるのか?という点です。

SBI FXトレードでは、ロスカットの水準に達した場合でも、不足分を翌日の午前5時までに入金し、証拠金維持率を高めれば強制ロスカットを回避できます

ロスカットに対して良い印象を持たない人もいるかもしれませんが、入金している全ての資金を失ってしまうリスクのみならず、入金以上の損失(借金)を最低限に抑えることができるシステムです。その点では、投資家に優しいシステムであると言えます。

ただ、強制ロスカットになるということは、資金管理が甘いことを意味します。FXで取引を行う上で、資金管理能力は必須の能力です。普段からしっかりと資金管理をしていれば、ロスカットは怖くありません。

FX初心者の頃から徹底して資金管理を行い、十分な証拠金維持率を保ちながら取引しましょう。

SBI FXトレードのロスカットルールまとめ

見出し

2種類のロスカットルール

  • 「口座全体」のロスカット
  • 「通貨ペア別」のロスカット

強制ロスカット前にアラーム通知がある

猶予期間がある

  • 不足分を翌日の午前5時までに入金し、証拠金維持率を高めれば強制ロスカットを回避できる

FXのやさしい教室
事前にアラーム通知もあるし、万が一ロスカットされそうになっても猶予期間があるから安心だね!
とはいえ、強制ロスカット回避のために資金投入していてはFXで稼ぐことはできません。強制ロスカットをされないように相場を読みうまく利益を積み上げていきましょうね!

 

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。はじめてでも使いやすい取引ツールが人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

低スプレッド低コスト!
YJFX!の外国為替証拠金取引【外貨ex】
YJFX!
ヤフーグループのFX会社で資金力が◎。低スプレッド業者では珍しい1,000通貨から取引ができます。
低コスト
アプリ人気
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

サポートが厚くて安心!
【DMM FX】申込
DMMFX
すべての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準!LINEのサポートも対応しているので初心者も安心です。
LINEサポート
低コスト
アプリ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-SBI FXトレード

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.