シストレ24は儲かる?勝てない?巷に飛び交う評判を検証してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
シストレ24 初心者 儲かる

FXを始めるとき、誰でも一度は憧れるのが、フルオートのシステムトレードだと思います。

メンテナンスの1時間程度を除いて、ほぼ24時間取引できるFXです!

あなたが寝ている間にも、自動売買で儲かる優れものです。

ですが、「そんな上手い話があるのかな」、「やだなーこわいなー」と思う気持ちがありますよね。

それでも、フルオート取引が頭のどこかで気になっている、恋する乙女のようなあなたに、今日はシステムトレードの筆頭とも言える、インヴァスト証券のシストレ24について、ご紹介します!

シストレ24ってそもそも何だろう!?

シストレ24 自動売買 プログラム数 世界 No.1

「シストレ24」とは、インヴァスト証券のシステムトレードです。

商品名に「シストレ」を持つのは、システムトレードに対して手掛けるのが早かったと言えます。

シストレトレードと一口に言っても、いくつか種類があります。

シストレトレード=フルオート取引というわけではなく、あらかじめ決められたルール、つまり、「システムに従って取引するもの」を言います。

ですので、通常のFX取引の注文方法の一つにある、一定のルールで注文を繰り返す「リピート」系と言われるものも、広い意味ではシストレの一つとして数えられます。

しかし、本来のシストレというのは、プログラム言語で書かれたものがあり、それを自分で作ったり、既に出来ているものを買ったりします。

それでは専門性が高いので、そのプログラムをパッケージとしてすぐに使用可能な状態で提供しているのが「ストラテジー」です。

シストレ24は、なんとこのストラテジーが6,000以上もあります!

678jfl4h3kx

フルオートは勝てない?

シストレ24 フルオートは勝てない

ストラテジーが6,000以上あるといっても、多けりゃいいってもんじゃないし、そもそもフルオートって勝てないんでしょ?と思っている方!

そう結論づけるのは早いです!

そもそも、「フルオートって勝てるの?」という質問は、「FXって儲かるの?」という質問と似てます。

勝てる人もいれば、勝てない人もいる中で、結論だけ言えば、そんな政治家の答弁みたいなことしか言えません。

ですが、勝てる理由も負ける理由もちゃんと存在します。

必ずしも、「負けない=勝てる」ではありません。

負ける理由は、シンプルで仕組みをちゃんと理解しきれていないのが、9割以上です。

FX初心者がフルオートで儲かるには?

シストレ24 資金額 高い フルオート

シストレ24の話の前に、そもそフルオートで儲けるためにはどうすればいいかについて、話をしたいと思います。

先ほど、負ける原因は仕組みを理解していないからと言いましたが、具体的に言うと、投資金が足りないからです。

実際の敏腕トレーダーのブログや、FX取引会社のHPなどを見れば分かりますが、フルオートのイメージは200万円を260万円にするとか、一瞬で100万円の損を出したとか、そういう単位の話をしています。

通常のFXと同じように、数千円から数万円の保証金でフルオートに手を出すと、結果が出る前に飲まれて手仕舞いです。

F子さん
フルオートの投資金額にびっくり!!
X先生
ハイリスクハイリターンの取引ですね。投資金が足りない場合、無理するのは禁物です!

フルオート運用のイメージ

シストレ24 監督 ポジション

実際のフルオート運用のイメージとしては、選んだプログラム(ストラテジー)が回り続けて、どのように利益を出していくか、観察していく形です。

シストレ24のHPにもあるように、まさに監督のポジションです!

さらに、そのストラテジーを何種類か同時に走らせながら、上手く機能していないのを適宜入れ替えていきます。

一つのストラテジーを走らせておくだけでも、 ルールに従ってどんどん取引していくので、それなりの投資金が必要です。

さらにそれを同時に複数走らせるので、必要な投資金の桁が変わってきます。

これに加えて、FX取引の専用口座に預けているお金以上の含み損を出すと、ロスカットといって強制決済されてしまうので、一層投資金に余裕を持たせる必要があります。

678jfl4h3kx

FX初心者が勝てないもう一つのパターン

シストレ24 敗因理由 初心者

もう一つの敗因は、シストレやフルオート以前に、「どうやったらロスカットになるのか」、「ロスカットになるとどうなるのか」、「レバレッジを上げるとどうなるのか」など、FXの基本が、巷で言われているイメージが先行していて、意外と誤解されがちです。

例えば、ロスカットになるとスッカラカンになるとか、レバレッジを上げると借金を負うとか。

どちらも、絶対に起こらないとは言い切れませんが、FXの仕組み上、起こりにくい事態です。

  • ロスカットの執行条件
  • 手数料が発生するケース
  • 取引会社ごとのルール

この3つは、公式サイトに載っているので、確実におさえておきましょう。

シストレ24の役立ちポイント

シストレ24 おすすめ ポイント

と、ここまでがシストレ、その中でもフルオートの予備知識です。

そして、その中でもシストレ24のおすすめポイントを紹介していきましょう。

678jfl4h3kx

ストラテジー6,000以上

シストレ24 ストラテジー先ほども紹介したストラテジーですが、6,000という数は圧倒的です。

もちろん、これだけ数が多いと、少し変えただけのパターン違いのようなものも多く存在します。

しかし、その「少し」の違いが、大きく損益の結果を変えていきます。

それだけ、システムトレードで動かしている金額が大きいことと、条件によって結果が大きく左右されるということです。

どれにしようか選ぶときは、収益率や最大リスクが分かるので、自分で条件をカスタマイズすることもできる優れものです。

F子さん
ストラテジーが6,000もあると、迷っちゃいそうね。
X先生
シストレ24では、他のトレーダーが実績を上げている人気ストラテジーがすぐに分かるので、6,000あるうちから、一つ一つを吟味する必要がありませんよ♪
F子さん
それなら私にもできるかも♪

ストラテジーの自動入れ替え

シストレ24のストラテジー

シストレ24がFX初心者向けとしておすすめできるポイントとして、このストラテジーを自動で入れ替える機能があります。

ストラテジーとは、どの局面でも万能というのは存在しません。

多くのストラテジーがテクニカル分析をベースにしているため、「こういう場面では使えるけど、こういうときには機能しない」という場合も、多くあります。

ですので、現状に合っていないストラテジーや収益が上がらない、もしくは、上がらなくなったストラテジーはどんどん入れ替えていく必要があります。

これを自動で入れ替えてくれるというのは、かなり心強いですね。

シストレ24の使い方について

YouTube動画で、シストレ24の使い方を丁寧に説明しています。

映像で確認できて分かりやすいので、おすすめです。

シストレ24の検証

シストレ24検証

シストレ24の検証結果というよりは、注意点を確認しましょう。

メリットばかりではなく、弱点もご紹介していきます。

678jfl4h3kx

シストレ24のスプレッド

シストレ24のスプレッド

シストレ24の取引手数料は無料ですが、投資助言報酬として、1,000通貨あたり1円がスプレッドに含まれています。

ストラテジーの数が多く、使い勝手が良いので、その対価と考えたとき高いか安いか=それ以上の利益が出せるかどうかは、取引を行う人次第です。

システムトレードそのものの難しさ

シストレ24 リスク 高額取引

シストレ24での勝敗以前に、「システムトレード」そのものに難しさがあります。

例えば、先ほど触れたストラテジーの自動入れ替えですが、実際には入れ替えのタイミングが難しく、今本当に替えどきなのかは、後になってからでないと分かりません。

FX取引ということは同じですが、シストレではより多くの金額が動くため、より慎重になる必要があります。

もう一つは、ストラテジーの話で、予想収益や最大リスク、さらにシミュレーション結果も一目で分かりますが、実際はシミュレーション結果通りにいくとは限りません。

目に見える数値を、全て鵜呑みにするのは危険ですので、注意しましょうね。

シストレ24のまとめ

シストレ24 一発退場回避

シストレ24は、いかがでしたか?

ストラテジーの数が多くて選びやすい上に、自動入れ替えも対応しているので、「システムトレードを始めてみよう!」と思っているFX初心者にもおすすめです。

注意してほしいのは、シストレは通常のFX以上に投資金が必要なことと、ストラテジーの選び方などプラスアルファの知識が必要です。

とは言え、FXの予備知識や基本的なことをしっかりと理解することは、通常の取引でも必要ですので、その延長線で少し覚えることが多いと思えば、それほど難しいことではないかもしれません。

いずれにしても、FXは予備知識、事前準備をしっかりすることが、儲けるための大前提です。

専門知識がなくても、「寝ている間に、自動売買でどんどん稼いでくれる!」といいことだけを楽観的に考えると儲けるのは難しいです。

お金を稼ぐって楽じゃないですよね。儲けを出すには、それなりの準備が必要です。

仕組みをしっかり理解して使いこなせたら、これほど強力なツールはありません。

  • シストレ24は、インヴァスト証券のシステムトレードの商品名
  • 金額が大きく動くので投資金が少ない場合、一発退場となりやすい
  • ストラテジーの自動入れ替えにより、初心者でも使える!

ぜひ「システムトレードは敷居が高い」と思わず、FX初心者の方もがっつり儲けてもらえたらと思います。

少しでも、この記事を読んで頂いた人のお役に立てれば幸いです。

678jfl4h3kx

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る