初心者におすすめなFX口座5選!選び方4つとFXの始め方を解説

FX 初心者 おすすめ

この記事で解決できる悩み

  • FX初心者にオススメの勉強法は?
  • 初心者にオススメのFX会社はどこ?
  • FX初心者が最初にすべきことは?

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『FX口座を選ぶ際のポイント4つ』について理解すれば、FX初心者でも自分に向いているFX会社を見極められるようになります。

なぜなら、私もこの方法で自分にあったFX会社を見つけられて、今では安定した利益を出すことに成功しているからです。

それでは以下で『FX初心者が少額で取引すべき理由とFX会社5選』について紹介しますね。

『FX初心者にオススメの口座が知りたい!』という方は、『低コストの取引ができる初心者にオススメFX会社5社』をクリックすれば該当箇所に飛べます!

低コストの取引ができる初心者にオススメFX会社5社

FX初心者に向いているFX会社ってあるのかな?
大丈夫!初心者でも始めやすいFX会社はあります!今から解説していきますね!

結論からいうと、FX初心者は低コスト&低リスクのFX会社で取引を始めましょう。

なぜなら最初から大きな投資をしても『知識』と『経験』がないと大損してしまうからです。

しかし低コストの取引なら大損はしないので、以下では低コストで取引できるFX会社についてそれぞれ紹介します。

オススメのFX会社5選

低コストで取引するならLIGHT FX

LIGHT FX

LIGHT FXは、少額から取引したい方にオススメのFX会社です。

なぜならLIGHT FXでは、最低取引単位が1,000通貨単位(約4,000円)だからです。

少ない資金で始めれば、低リスクで経験を積めるメリットがありますよ。

また提供スプレッドは業内最狭水準なので、取引コストを抑えたい方にオススメですよ!

少額から自動売買ができるFXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットは、少額で自動売買をしたいと考えている方にオススメのFX会社です。

『FXブロードネット』と呼ばれる初心者でも簡単に操作できる人気の自動売買ができます。

自動売買なので裁量取引やテクニカル分析が苦手な人も安心。

1,000通貨から取引可能なので、最低4,000円の少額から取引できます。

低コストで自動売買がしたい人にぴったりのFX会社です。

安心できる環境で取引したいならYJFX!

YJFX!は、セキュリティー重視したい方にオススメのFX会社です。

大手ヤフーグループが運営している会社だけあって、セキュリティーも厳重で約定力も高いです。

最低4,000円の少額から取引ができるため、低コストでお小遣い稼ぎができます。

24時間サポート体制が整っているので、不明点があればいつでも問い合わせが可能。

アプリやツールも使いやすいく、安全性が高いので、低コストの取引にはオススメです!

セミナーで勉強するなら外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは、勉強しながらの取引をしたい方にオススメのFX会社です。

オンラインだけでなくオフラインでも無料のセミナーを全国各地で開催しています。

情報力も高くテクニカル分析をする際にも大きな力になります。

FXの基礎から実践的な内容まで一通りの内容を学べ、セミナーに参加できない人はオンラインでも勉強が可能です。

セミナーと実践を通してステップアップしていきたい方はオススメですよ!

安い取引手数料で取引するならGMOクリック証券

GMOクリック証券

GMOクリック証券は、スプレッドを抑えて低コストな取引をしたい方にオススメのFX会社です。

理由は、0.2銭原則固定の業界最狭水準のスプレッド(取引手数料)を提供しているからです。

取引通貨ペアが豊富で、人気の新興国通貨なども取り扱っている点も魅力の一つ。

さまざまな通貨ペアで、低コストな取引をしてみたい方にオススメのFX会社です。

初心者に教える!FX会社選びのポイント4つ

次に初心者がFX会社を選ぶ際のポイントについて紹介します。

なぜなら、今から解説するポイントを意識せずに選んでも自分にあったFX会社で取引は難しいからです。

そこで今回、何を定義にFX会社を選べばよいかを4つのポイントにまとめました。

FX会社を選ぶ際は、以下で解説するポイントを意識してみましょう!

ポイント

  • 取引単位
  • スプレッド
  • FX初心者へのサポート
  • 信頼性

ポイント1:取引単位

1つ目のポイントは、小さな取引単位で取引が可能かどうかをチェックしましょう。

なぜなら取引単位が小さいほど、少ない資金で取引が可能だからです。

上述したように、少ない資金で取引すれば大損するリスクを避けられます。

実際に取引してFXの感覚を掴みたい初心者は、1,000通貨単位(約4,000円)から始められるLIGHT FXの利用をオススメします。

ポイント2:スプレッド

ポイント2つ目は、スプレッドの狭いFX会社かどうかです

スプレッドとは取引手数料で、取引するために必ず発生する費用です。

1回あたりのコストは小さいですが、取引回数が増えると費用も大きくなります。

スプレッドが高いリスクは、せっかく利益が出たとしてもスプレッド(手数料)に利益がかき消されてしまうのです。

そのためスプレッドを抑えて利益の目減りを防ぐならば、スプレッドの狭いGMO クリック証券などでの取引を考えましょう。

ポイント3:FX初心者へのサポート

3つ目のポイントは、FX初心者へのサポートの手厚さです。

とくに取引のスキルアップや学習の向上が望めるセミナーの有無は、重要なポイント。

少額取引をしながらセミナーで学べば、効率的な取引の上達が望めるでしょう。

そんな方にオススメのFX会社は、先ほども紹介した外為オンラインです。

全国無料のセミナーを開催しているので、地道に力をつけていきたいFX初心者にはオススメです!

ポイント4:信頼性

最後ポイント4つ目は、FX会社の信頼性です。

理由は、トレーダーの資産を守るセキュリティーの高さと約定力の高さを備えた環境で取引できるからです。

信頼性は、FX会社は海外よりも国内FX会社の方が信頼性が高いです。

その中でも、FX初心者には特に約定力の高いFXプライム byGMOがオススメです!

FXプライム byGMOは、大荒れの相場でも約定力100%の優れたサービスを提供しています。

相場の急変に慣れていない初心者でも安心ですよ。

FX初心者が少額で取引すべき理由3つ

FX初心者は必ず少額で取引しましょう。

FX初心者が低コストの取引をするための一番の対策は、少額での取引です。

以下で理由3つについてそれぞれ紹介します。

少額で取引すべき理由3つ

  • トレードスタイルを見つけやすい
  • リスクの低い取引が可能
  • 取引に慣れる

理由1:自分のトレードスタイルを探せる

1つ目の理由は、自分のトレードスタイルを探しやすくするためです。

FX初心者が闇雲に探すのはリスクが高く、大損の危険を伴います。

そんな時、少額なら低コストで自分にあったトレードスタイルを探せます。

自分に合ったトレード方法を探す際は、少額で自分に合うスタイルを試してみましょうね!

理由2:低コスト低リスクの取引が可能

理由2つ目は、低コスト・低リスクの取引ができることです。

FX初心者は経験が浅く大損する可能性もあれば、証拠金が元から少なく大損するケースの2種類があります。

例えば現在米ドル100円だとして、1000通貨単位の場合、最低4,000円から取引できますが、1万通貨単位の場合は最低40,000円からの取引になります。

しかし少額取引なら、たとえ相場の急変があっても大損するほどの金額は失いません。

そのため初心者は、少額でFXを始めるべきなのです。

理由3:最初は経験が大切

3つ目の理由は、FXで利益を出すには経験が必要だからです。

FXでは『知識』だけあっても『経験』が少ないと利益を出すのは難しいです。

まずは低リスクの少額で経験を積み、利益の出し方を研究します。

この際に重要なのがデモトレードではなく、実際の取引で経験を積むことです。

デモトレードでは緊張感に賭けてしまうので、FXで利益を出したいのであればリアルトレードで経験を積みましょう!

FX初心者が低リスクで始める5ステップ

次にFX初心者が低リスクで始めるための5つのステップについて紹介します。

理由は、実際にこの方法で私も効率よく利益を出せたからです。

では以下で、効率よく利益を出すためのステップ5について解説します。

step
1
投資金額を決める

step
2
基礎知識の習得

step
3
トレードスタイルの確立

step
4
少額口座の開設・取引

step
5
仮説と検証を繰り返す

ステップ1:FXへの投資資金を決める

リスク管理4:FX自己資産の40%以内で取引する

最初のステップは、FXで投資する金額を決めることです。

理由は、使ってはいけないお金まで投資に回してしまい借金する可能性もあるからです。

たとえば生活費をFXに回してしまうと生活が苦しくなり、貯金を使ってしまうと最悪の場合は借金をするハメになります。

FX投資には自己資産の40%以下の余剰資金のみを使うように注意しましょう!

ステップ2:基礎知識を覚える

2つ目のステップは、基礎知識を身につけることです。

なぜなら取引に必要な基礎知識があるかどうかで、取引の結果が大きく変わるからです。

たとえば現在の相場が「トレンド相場かレンジ相場か」を把握していれば、状況に応じた方法で取引ができます。

基礎知識の有無は相場分析や取引手法にも影響してくるので、必ず初心者のうちに勉強して知識をつけましょう!

あわせて読みたい

fx 基本
FXの基本とは?メリット5つと初心者が安全に始める5ステップ
FXで利益を出すにはFXの基本についての勉強と事前の準備が必要です。更に、デモトレードで取引の経験を積むと同時に利益を出すコツやリスク管理の仕方なども学ぶ必要があります。知識と経験を積み重ね続けて取引パターンを探すことが、利益を出すための近道です。

続きを見る

ステップ3:トレードスタイルを決める

ステップ3つ目は、自分に合ったトレードスタイルを見つけましょう。

なぜなら、自分にあったトレードスタイル出ないと利益も出なければ長続きもしません。

トレードスタイルによって取引時間や取引量など変わってくるので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶことをオススメします。

トレードスタイル3種類

  • スキャルピング
    →数秒から数分
  • デイトレード
    →1日で完結
  • スイングトレード
    →数日~数週間
もしどのトレードスタイルが向いているかわからない方は、少額取引で試してみるのも一つの手段ですよ!

ステップ4:少額口座で取引する

4つ目のステップは、少額取引で経験を積むために少額口座で取引することです。

理由は、少額取引なら大損なく低リスクな取引ができるからです。

FX初心者に大切なのは少額で取引してまず一連の流れを知ること。

そんな時には、約4,000円から取引できるLIGHT FXがオススメです!

焦らずゆっくりと理解を深めていきましょうね。

ステップ5:『仮説』と『検証』を繰り返す

FX取引の勝ちパターンを見つけるために、『仮説』と『検証』を繰り返してください。

FXで利益を出し続けるには、知識を増やすだけでは不十分です。

取引前に自分なりの仮説を立て、立てた仮説にもとづいた検証を利益が出るまで繰り返しましょう。

仮説と検証を何度も繰り返せば、自分なりの勝ちパターンを発見できます!

FX初心者は知っておくべき!リスク管理のコツ3つ

次にリスク管理のコツについて紹介します。

FX取引においてリスク管理は重要な要素です。

リスク管理ができていないと、利益が出ても損失の方が上回ってしまう可能性もあります。

では以下で、FX取引で失敗しないためのリスク管理のコツ3つをそれぞれ解説します。

リスク管理のコツ3つ

  • レバレッジは1〜3倍で取引する
  • 損切りを徹底する
  • メジャー通貨で取引する

コツ1:レバレッジは1〜3倍で取引する

最初のコツは、レバレッジを1〜3倍で取引することです。

なぜなら、レバレッジは当たれば大きな利益ですが、負けた場合は大きな損失が発生するリスクがあるからです。

そのため証拠金の少ないFX初心者がレバレッジを上げすぎてしまうと、ロスカット(強制決済)されやすくなります。

大損しないためにもレバレッジは1~3倍に抑えて取引するよう心がけてください。

コツ2:損切りを徹底する

2つ目のコツは、損切りを徹底しうまくリスク回避することです。

なぜなら大きな損失を出してしまうと回復させるのが困難になるからです。

そんな困った時に使うのが損切りの『2%ルール』です。

投資額の2%を失ったら損切りをする『2%ルール』を使えば、たとえ損したとしても生活に支障なく取引できます。

コツ3:メジャー通貨で取引する

コツ3つ目は、メジャー通貨で取引することです。

なぜなら不慣れなマイナー通貨を取引すると、予期しない急変動によって大きな損失を抱えてしまう可能性があるからです。

マイナー通貨に比べ、メジャー通貨なら取引参加者も多く急変動の可能性は低いので、初心者向き!

最初は不安定な通貨に手を出さず、米ドル/円やユーロ/円といった比較的安定しているメジャー通貨ペアを中心に取引してください。

他の通貨での取引は、ある程度利益を出せるようになってからをオススメします!

FX初心者5つのQ&A

Q1. 取引に必要なものを教えてください

FX取引に必要なものってありますか?
FX取引に必要なものは、資金と取引をするための口座、口座開設するための本人確認書類、FXの基礎知識です。また安定した利益を出そうと思ったら経験も必要になります。

Q2. FX会社を選ぶ際に注意するポイントは?

FX会社を選ぶ際に注意すべきポイントってありますか?
注意ポイントは人それぞれ異なりますが、最低取引単価やツールなど、本当に自分のトレードスタイルにベストなFX会社なのか見極めが重要です。

Q3. FX取引にかかる費用はありますか?

FXにかかる費用ってあるのでしょうか?
大丈夫です!基本ありません!料金が発生するといえば、ネット代だったり、パソコンを買う際のお金が発生するくらいです。

Q4. FX会社が倒産してしまったら?

もしFX会社が倒産してしまったら証拠金はどうなるの?
安心してください!全額戻ってきます!日本のFX会社は信託保全(顧客の資金をFX会社から切り離し、信託銀行で管理すること)が義務づけられているので、仮にFX会社が倒産してしまっても口座の資金が戻ってこないことはありません。

Q5. FXで儲かったら納税は必要?

FXでも利益が出たら納税は必要ですか?
はい!FXで利益を上げた場合、納税や確定申告が必要です。以下の記事に確定申告について詳しく記載していますので、ご参考にしてください。

詳しくはコチラ

アイキャッチ
FX税金で悩むサラリーマンに教える!確定申告4ステップ
この記事は、FXをするサラリーマンが確定申告をする方法がわかる記事です。内容は、FXの税率、計算方法、確定申告の簡単な方法、サラリーマンにおすすめのFX会社、会社にバレずに確定申告をする方法など、確定申告でお悩みのサラリーマンを助けます!

続きを見る

さっそくFX取引を始めてみよう!

上記で紹介した『FX初心者が利益を出すための方法』を実践していただくと、今後はFXの始め方で悩むことは一切なくなります。

そして少しずつでも利益を出せます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

稼ぐためのステップ5つ

  1. FXへの投資資金を決める
  2. 基礎知識を覚える
  3. トレードスタイルを決める
  4. 少額口座で取引する
  5. 『仮説』と『検証』を繰り返す

オススメのFX会社5選

FXの始め方について理解できたら、さっそくはじめてみましょう!

FXで利益を出したいならひたすら経験を積むしかありません。

以上のステップ4つを意識するだけで効率よく利益を出せます。

『FXの始め方』について理解できたら、次に『退場することなく利益を出すためのコツ』についての記事を読んでみましょう。

自分で利益を出すための手法を身につけられれば、安定した利益を出せるようになります。

あわせて読みたい

FXで退場してしまう人に教える!退場せずに利益を出すコツ4つ
FXで退場しないためには?勝つためのコツ4つと原因6つを解説!
利益がどうして出ない?、どうしたら利益を出せるようになるのかといった悩みを解決できます。内容は、FXで退場する人の割合、FXで対応するケース6つ、FXで退場せず成功するためのステップ5つ、退場にならないためのコツ4つについてお教えします。

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX初心者

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.