トルコリラの底値は?15円といわれる3つの理由と今後の見通し

トルコリラ 底値

この記事で解決できる悩み

  • トルコリラの底値は何円?
  • 底値は5円っていう噂は本当?
  • トルコリラがどうなりそうか知りたい!

と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『トルコリラの見通しと底値の予測』を理解すれば、これからトルコリラ取引したい方でも見通しを理解した取引ができます。

なぜなら、私もこの内容を知ったことで、底値がわからないから取引が不安という悩みを解決できたからです。

それではまずは『トルコリラ現在の底値』から紹介していきますね。

※「早くトルコリラにオススメのFX会社を知りたい!」という方は、「トルコリラにオススメの投資方法」からご覧ください!

トルコリラ現在の底値

トルコリラの底値が知りたい!何かいい方法はないかなあ?
現在の底値を知りたいなら、まずは過去を知るべきよね。詳しく解説するわね!

トルコリラの過去の最安値は、2018年8月のトルコリラショックで付けた15.4円です。

2020年2月現在は18円台で推移していますが、今後この底値を割るかどうかが重要なポイントとみられています。

今後のトルコリラの見通しについてはいろいろな情報が流れていますが、惑わされずに適切に取引することが重要ですね。

底値=5円という意見

直近10年でトルコリラは最大約75%下落しているので、現在の価格にその下落率を当てはめて「底値=5円」との意見もあります。

しかしトルコ政府は、政策金利の見直しなど経済の立て直しに本腰を入れています。

IMFもトルコ経済にこれ以上の縮小はないと予測しており、リーマンショックレベルの金融危機が起こらない限り5円までの下落はないでしょう。

トルコリラは15円が底値だといわれる理由3つ

2020年以降、トルコリラは長期的にみて上昇する可能性もあります。

そのため過去に付けた15円が底値だとの意見もあるんです。

その理由について、以下に詳しくみていきましょう!

15円が底値だといわれる3つの理由

  • 理由1:アメリカの大統領選挙がある
  • 理由2:GDP成長率を5%に設定している
  • 理由3:IMFが上昇を示唆している

理由1:アメリカの大統領選挙がある

2020年11月3日にアメリカの大統領選挙があります。

選挙を意識して、トランプ大統領が関係改善へ向けた動きをみせています。

これまでアメリカとトルコは、シリア情勢や米国人牧師拘束問題をめぐって関係は険悪でしたが、トランプ大統領が安全な政策に方向転換する可能性が高いでしょう。

トルコにとっても関係改善の好機ですね。

理由2:GDP成長率を5%に設定している

アルバイラク財務相は2020年の成長率を5%に上方修正し、インフレ率の見通しを8.5%に引き下げたのです。

トルコのGDP成長率は2019年第3四半期には、3期連続のマイナスからプラスに転じました。

政府が景気刺激策を推し進めた結果今後の経済成長が見込まれ、為替も大きく上昇する可能性が大きいので、今以上の底値を更新しないと考えられますよ。

理由3:IMFが上昇を示唆している

トルコの経常収支は2019年10月に5ヶ月連続で黒字となり、インフレ率も徐々に下がってきています。

インフレ率が低下するとトルコ経済も健全化し、経済成長率も高くなる可能性があるんです。

そのためIMF(国際通貨基金)はトルコ経済にこれ以上の縮小はないとみているので、為替の上昇も見込まれ15円を割り込むリスクは少ないと考えられますよ。

とはいえ15円を切らないと断言はできない

ファンダメンタルズは良好でも、突発的に何が起こるかわからないのが相場です。

実際に2018年8月のトルコショックでは、対米関係の急速な悪化から8分間で約7%も下落しています。

15円を割り込まないとの予測はあくまで予測であり、同様の事態が起これば大暴落する危険性もありますよ。

きちんとした情報収集を行い、冷静に自分の判断で取引する点が大切ですね。

1~2年は見通し良好!トルコリラの見通し

今後1~2年であれば、トルコリラの見通しは良好でしょう。

2023年までトルコ国内で大きな選挙はないので政治的に安定し、アメリカなど他国の利下げによりトルコリラの高金利に対する魅力が高まっています。

トルコ経済はインフレ率を抑えながら今後も安定して成長していく可能性が高く、為替の価格上昇も見込めますよ。

トルコリラの今後の詳しい見通しについては、以下の記事を参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2020年長期見通し紹介
「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

続きを見る

トルコリラにオススメの投資方法

トルコリラへの投資を考えると、1~2年のスパンでのスワップポイントを狙った中期投資や、こまめに利益を狙うスキャルピングが効果的です。

トルコリラの取引を考えているけど、どういった投資スタイルがいいのか迷っている方はぜひ取り組んでみてください!

オススメの投資スタイルについては、以下で詳しくご紹介しますね。

1~2年でスワップを狙う:中期投資

前述のとおりトルコリラは1~2年の見通しは明るいので、スワップ狙いの投資をするのであれば中期投資が効果的です。

上昇トレンドにある中では確実に資産を増やせて、初心者でもすぐに始められるのでオススメですよ。

中期投資にオススメのFX会社はこれからで説明しますね。

高スワップなFX会社を選びたい方は:LIGHT FX

LIGHT FX

スワップポイントの高いFX会社を選びたい方にオススメなのが、LIGHT FXですね!

業界最高水準のスワップを得られるうえ、スプレッドも原則1.6銭で固定されています。

そのため高スワップ・低コストで取引可能なのでオススメです。

操作がシンプルで簡単な「シンプルトレーダー」や複雑な分析も可能な「アドバンスドトレーダー」があり、自分のレベルに合ったツールを選べますよ!

自動売買を使いたい方はインヴァスト証券トライオートFX

インヴァスト証券 トライオートFX

自動売買でトレードするには、システムの操作も簡単で業界最高水準のスワップポイントを提供している、インヴァスト証券トライオートFXがオススメです。

トルコリラのスワップポイントも高水準をマークしており、着実に利益を狙えます。

また、自動売買の設定はランキングから選ぶこともでき、初心者でも収益率の高い設定を使えますよ。

設定を作れる「ビルダー機能」もあるため、自分好みの設定を使いたいという方にもぴったりです!

こまめに利益を狙う:スキャルピング

中期投資でほったらかしにするのが不安な方は、スキャルピングで短期間の利益をこまめに狙う方法もあります。

スキャルピングであれば目先の値動きを見ながら対処可能なので、比較的安全に利益を積み上げられるのです。

長期運用にありがちな「コツコツドカン」のリスクを抑えられ、自分のタイミングで取引可能なメリットがありますよ。

少額から取引したい方はみんなのFX

みんなのFX

大きな金額から取引するのに不安がある方には、1,000通貨から取引可能みんなのFXがオススメですね。

少額からリスクを抑えて取引を始められ、スプレッドも狭いのでコストを抑えた取引が可能になります。

またスワップポイントも高いので、中期投資へ投資スタイルを変更したくなった場合でも対応可能です。

約定率を重視するならFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

スリッページを起こしたくない人は、約定率100%でスリッページのないFXプライムbyGMOがオススメです。

思いどおりの値段で約定するのは、スキャルピングで利益を上げるうえでもっとも重要なポイントだからです。

取引ツールはWebブラウザでできるものからスマホアプリもあり、自分の使いたい端末で気軽にトレードができますよ!

トルコリラ取引の注意点3つ

トルコ経済には成長の兆しが見え始め、トルコリラの見通しも今後1~2年は明るいものになっています。

しかし相場は突発的な出来事で予想外の動きをする場合があるので注意が必要です。

常にリスクと背中合わせなので、大事な資産を守るためにも以下の点をしっかりと意識して取引に臨みましょう!

トルコリラ取引の3つの注意点

  • 注意点1:証拠金は潤沢に
  • 注意点2:多方面での情報収集が必要
  • 注意点3:スプレッドが広がる時間あり

注意点1:証拠金は潤沢に

トルコリラで取引をするためには、ロスカットされない点が重要です。

証拠金をギリギリでしか入れてない場合、値動きの激しいトルコリラではロスカットの危険性が高くなります。

最低でも証拠金維持率300%以上を目安とした潤沢な投資資金を準備するようにしましょうね。

注意点2:多方面での情報収集が必要

いろいろな情報をいち早く収集して分析する必要があります。

情報は為替価格を大きく動かす要因であり、一つの情報収集の遅れが大きな損失につながる恐れもあるのです。

トルコはシリアやイラクなど内紛の多い国の隣国であること、米国関係の悪化や改善の繰り返していること、頻繁な金利の変更などが多いことなど、様々な要因があります。

情報収集のやり方については、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてくださいね。

あわせて読みたい

fx-情報-収集
FXの鍵!為替動向を読み解くコツ5つとオススメ情報源18選
この記事で解決できる悩み FXの効果的な情報収集のやり方が知りたい ファンダメンタルズ分析に活用できる情報はどこから集めたらいいの? FXの情報情報に適したFX会社を教えて! といった悩みを解決できる ...

続きを見る

注意点3:スプレッドが広がる時間あり

米ドルやユーロなどのように取引量が多くないため、トルコリラはあまり取引されていない早朝にスプレッドが広がる可能性もあります。

たとえばLIGHT FXだと、朝の5時~8時は原則固定の対象外になります。

ロンドン市場やニューヨーク市場が開いていて取引が活発な17時~25時が流動量が増えるので、スプレッドが広がるのが心配な方にはオススメですね。

トルコに関するQ&A

人気の高いトルコリラですが疑問を解消せずに取引すると、判断ミスにつながり損失を出す可能性があります。

トルコに関する疑問を解消し、適切な投資判断をするためにも、ぜひ以下の3点を読んだうえで取引に臨んでください。

Q1:どうしてアメリカとトルコは仲が悪いの

近年で言うと、2017年にトルコ政府の転覆を図った疑いでアメリカ大使館の職員を逮捕し、両国間の関係が一気に緊迫化しました。

また2018年の米国人牧師拘束事件でもさらに関係が悪化し、トランプ大統領がトルコに制裁措置を取ることも。

そのため当時トルコリラは、対ドルで過去最安値を更新するに至りました。

元々は冷戦後から不仲だったこともありますが、ここ数年の対米関係は一進一退の状態です。

Q2:トルコリラが人気な理由ってなに?

2020年3月のアメリカの政策金利が0%〜0.25%なのに対し、トルコは9.75%です。
(2020年3月16日、アメリカは政策金利の緊急引き下げを行い実質0.00%) 

そのためほかの国に比べ、トルコリラはスワップポイントでの利益を狙いやすいのが特徴ですね。

また1万通貨の投資に必要な最低証拠金も米ドル/円で約4万円、豪ドル/円で約3万円かかるのに対し、トルコリラ/円は約7,200円です。

より少ない資金で取引可能な点も魅力のひとつですよ。

Q3:トルコリラでレバレッジをかけると危ない?

トルコリラは値動きが激しく、暴落時には一気に2円以上動く場合があります。

そのためレバレッジをかけすぎるとロスカットに遭いやすくなり、大きな損失を被るリスクがありますよ。

レバレッジをかけた取引を行う場合は、ロスカットに耐えられる3倍以内に抑えて取引しましょう。

以下の記事でレバレッジ別のトルコリラ運用シミュレーションをご紹介していますので、ロスカットを防いで安全な運用のための参考にしてください。

あわせて読みたい

トルコリラレバレッジは3倍未満にすべき!倍率別ロスカット値も解説
この記事で解決できる悩み トルコリラのレバレッジって、どのくらいなら安全? レバレッジかけるとロスカットされてしまうの? トルコリラで取引したいな! と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています ...

続きを見る

底値更新を気にしつつトルコリラで取引しよう!

上記で紹介した『底値が15円の理由と見通しを考慮したオススメ取引方法』を実践すれば、今後は底値が何円かに悩む不安はなくなり、見通しを理解したうえで自信を持った取引ができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • トルコリラの底値は15円の予測
  • 取引するなら中期投資かスキャルピング
  • 15円より下がらないと言い切れないから情報収集も重要

取引スタイル別!オススメのFX会社

【中期投資】

【スキャルピング】

『本当に取引しても大丈夫かな?』と最初は思うかもしれません。

しかし見通しや底値が固いなどの情報があれば自信をもって取引ができますよ!

情報収集を心がけて、トルコリラで取引しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-今月の特集

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.