トルコリラが持つ5つのリスクとは?2つのオススメ取引方法も解説

トルコリラ リスク

この記事で解決できる悩み

  • トルコリラのリスクってなにがあるの?
  • リスクへの対策方法が知りたいな!
  • トルコリラにどんな影響が及ぶか知りたい!

という悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『トルコリラのリスク5つとリスク回避のコツ3つ』を理解すれば、これからトルコリラを使いたい方もリスク管理をした取引ができますよ!

なぜなら、私もこの方法を知ったことでトルコリラはリスクがたくさんあって怖いなという悩みを解決できたからです。

それではまず『トルコリラが持つ5つのリスク』から解説していきますね。

※「トルコリラにオススメの取引方法を早く知りたい!」という方は「トルコリラのオススメ取引方法2つ」からご確認ください!

トルコリラが持つリスク5つ

トルコリラで投資がしたいんだけど、どんなリスクがあるんだろう?
ちょっと心配よね~。取引する前に知っておくべきリスクを紹介するわね!

トルコリラは新興国の通貨で、比較的リスクが高いといわれています。

どのようなリスクがあるのかを下記の説明で学び、値動きに対応可能なように備えておきましょう。

トルコリラの5つのリスク

  • リスク1:政治面
  • リスク2:資金面
  • リスク3:地政学面
  • リスク4:失業率
  • リスク5:トルコ国債の格付け

トルコリラのリスク1:政治面

トルコの政治リスクはかなり高く、強硬姿勢から他の大国と衝突して通貨の価値が乱高下する事例はよく発生します。

エルドアン大統領の強権政治に対する市民の不満や、アメリカとの対立による関税の引き上げなど話題に事欠かないので、政治ニュースに要注意ですよ。

FXの初心者は、投資する前にアナリストの所見をチェックするなど情報を集めるといいでしょう。

トルコリラのリスク2:資金面

トルコからの資金流出

アメリカの政策金利の上昇は、不安定な新興国であるトルコからの資金流出へとつながっています。

先進国のトップに位置しているEUの人気も高まっており、世界的なリスク回避の流れがトルコリラ離れを加速させているのです。

トルコの方針転換による金利引き下げで、スワップポイントが小さくなる恐れもありますよ。

トルコリラのリスク3:地政学面

トルコはイラクやシリアなどの火種が多い国と接しており、地政学的なリスクにも注意しなければなりません。

クルド人の掃討作戦など軍事行動が頻繁に起こっているため、戦争・紛争がトルコリラの値動きに影響を与えることもしばしばあります。

トルコだけでなく、隣国にも目を配らせておく必要がありますよ。

トルコリラのリスク4:失業率

トルコの失業率は2020年2月時点で13.3%に達しており、経済の悪循環がトルコリラの価格に大きな影響を及ぼしています。

失業率が高い理由は、シリアやイラクからの難民・移民の流入による人口増大で募集数をはるかに上回る求人数がいるからです。

トルコは全体的に収入が低いため、経済のバロメーターである個人消費も落ち込んだまま推移しています。

トルコリラのリスク5:トルコ国債の格付け

格付会社格付け評価
S&PB+安定的(2018年8月)
Moody'sB1ネガティブ(2019年6月)
FitchBB-安定的(2019年11月)

代表的な格付け会社は揃ってトルコをBランクにしており、安全な投資先とは断言できない状態です。

格付けの変更によってトルコリラの売買が激しくなる可能性もあるため、リスク管理のために注目しておきましょう。

FX会社の為替ニュースなどで格付け会社の発表をチェックすると、トルコの格付けや今後の動向を調べられますよ。

【トルコリラ】リスクが高いと言われる3つの理由

トルコリラが高リスクと指摘されている理由は、以下の3つです。

どれもトルコリラに投資する際に重要のため、すべて理解したうえで取引を行いましょう。

リスクが高いといわれる3つの理由

  • 理由1:20年以上価格が下落している
  • 理由2:対米関係に波がある
  • 理由3:金利変動が頻繁に起こる

理由1:10年以上価格が下落している

トルコリラ10年間の値動き

(引用:Trading View)

為替チャートとしてトルコリラは10年の下落が続いており、流れを変えるだけの材料がないために、下がっていく予測もあります。

トルコリラを保有する最大のリスクは、やはり下降トレンドによる価値の減少です。

かつては1トルコリラ100円のレートで売買できたものの、今では1トルコリラ18円台まで落ちました。

理由2:対米関係に波がある

トルコはアメリカと対立する可能性が高く、対米関係によってトルコリラの価格が急激に変わるリスクがあります。

2018年8月の米国人牧師の拘束事件の報復措置で、トルコからの鉄鋼への関税が期間限定で50%に引き上げられた件はその一例ですね。

ネットではトランプ大統領のツイッター、別名トランプ砲があり、同じく為替レートに影響しています。

理由3:金利変動が頻繁に起こる

スワップポイントの根拠となる金利の変動が多い点も、トルコリラへ投資する際のリスクです。

トルコの政策金利は2019年に4回も変更されたうえに、その前後には激しい値動きによって多くのトレーダーが退場に追い込まれました。

2020年4月に8.75%まで下がった政策金利などの情報をいち早く手に入れる方法は、以下の記事で学べますよ。

あわせて読みたい

fx-情報-収集
FXの鍵!為替動向を読み解くコツ5つとオススメ情報源18選
この記事で解決できる悩み FXの効果的な情報収集のやり方が知りたい ファンダメンタルズ分析に活用できる情報はどこから集めたらいいの? FXの情報情報に適したFX会社を教えて! といった悩みを解決できる ...

続きを見る

【トルコリラ】今後の見通し

2023年までの数年間については、トルコリラの見通しは明るいです。

次の選挙が2023年の予定になっており、現政権が長期的な政策にもとづいて改革を実行可能のため、中期的運用はオススメですよ。

先進国の利下げがトルコへの追い風になる点は変わらず、格付け会社の評価もネガティブから安定的へ上方修正しています。

今後の見通しをもっと詳しく知りたい方は以下の記事も読んでみてくださいね。

あわせて読みたい

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2020年長期見通し紹介
「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

続きを見る

トルコリラのオススメ取引方法2つ

今後のトルコの見通しを考慮すると、以下の2つの取引方法がオススメです。

どうすればよいのか悩んでいる人は、まず比較的安全に投資する手段を理解しましょう。

2つの取引方法

  • 方法1:1~2年の中期投資でスワップを稼ぐ
  • 方法2:スキャルピングでコツコツ稼ぐ

方法1:1~2年の中期投資でスワップを稼ぐ

1~2年の中期投資で、スワップポイントを貯めるのがオススメです。

理由は、トルコリラはスワップポイントが高い通貨で、1~2年でも利益が狙えるからです。

3年目以降の投資は見通しが読めないため、2年までにとどめておくのが賢明ですね!

これからスワップポイントを貯めるのにオススメの会社を紹介します。

少額からスタートしたい人はLIGHT FX

LIGHT FX

「大きい金額の取引はまだ怖いから少額から始めたい!」という方にオススメなのはLIGHT FXですね。

少額の1,000通貨から取引を始められます!

24時間対応のコールセンターもあるので、不安な方は相談しながら取引ができますよ。

スプレッドも業界最狭水準の1.7銭で、キャンペーン中はもっと狭くなることも!

スワップ狙いならココ!というFX会社ですよ。

裁量取引だけだと怖い人はインヴァスト証券 トライオートFX

インヴァスト証券 トライオートFX

「裁量取引だけだとちょっと不安・・・。」という方にオススメなのは、インヴァスト証券トライオートFXですね。

トルコリラで初心者でも分かりやすいと評判の自動売買が使えます!

自動売買のストラテジーはランキングから選べるので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も選びやすいですよ!

また、スワップポイントも業界最高水準で提供されているので、スワップ狙いで取引したい方にはピッタリです。

方法2:スキャルピングでコツコツ稼ぐ

短時間で決済するスキャルピングならば、トルコの政策金利などのリスクを回避できます。

なぜならトルコが関係する要人発言や経済指標を頼りにせず、単純に短期的な値動きのみで勝負をするからです。

もちろん、時間によっては経済指標などが影響を及ぼす可能性はありますが、事前に約定して避けることも可能ですよ。

中期投資で長くトルコリラを持ちたくない人やこまめな売買を好む人は、低リスクのスキャルピングを中心にコツコツと稼ぎましょう。

以下でトルコリラのスキャルピングにオススメなFX会社を紹介しますね。

約定率を重視する人はFXプライムbyGMO

FXプライムbyGMO

「スリッページを起こしたくないから、約定率が気になる」という方には、FXプライムbyGMOがオススメです。

約定率は驚異の100%を誇っており、希望の価格で約定できます。

スキャルピングでは特にスリッページのあるなしで利益が大きく変わってくるため、約定率を重視するなら選びましょうね!

実績重視でFX会社を選びたい人はGMOクリック証券

GMOクリック証券

「信頼と実績のあるFX会社がいいな」という方にオススメなのが、GMOクリック証券ですね。

FX取引高8年連続1位を誇っており、十分な実績があります。

また、取引ツールは高性能で使いやすいと評判ですよ。

スキャルピングで便利なスピード注文もできるため、取引もしやすいFX会社ですね。

※ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2019年12月)

トルコリラのリスクを減らす方法3つ

トルコリラへの投資は、いかにリスクを減らせるかが重要です。

以下の3つの方法を参考にして、実際の取引に活かすことをオススメします!

リスクを減らす3つの方法

  • 方法1:サヤ取りをする
  • 方法2:分散投資
  • 方法3:レバレッジを抑える

方法1:サヤ取りをする

サヤ取りは買い口座と売り口座の取引で、スワップポイントの差額や相関性が高い2つの通貨ペアのサヤで儲ける方法です。

金融機関のディーラーが使っている方法のため、習得すればトルコリラで大損するリスクを最小限にしながら取引できます。

サヤ取りについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい

サヤ取り
FXのサヤ取りでリスクを抑えて稼ぐ方法2つと失敗を避けるコツ3つ
この記事で解決できる悩み FXのサヤ取りとはどんな投資なのか知りたい 2種類のサヤ取りのメリット・デメリットを教えて! サヤ取りにおすすめの通貨ペアとFX会社はどれ? といった悩みを解決できる記事にな ...

続きを見る

方法2:分散投資

分散投資は、トルコリラを取引するうえで基本となるリスク回避です。

具体的には以下の3つの方法があるので、1つずつ確認しておきましょう。

1.時間分散投資

時間分散投資

投資するタイミングを分散させる時間分散投資で、高値掴みや急落でロスカットのリスクを回避できます。

下降トレンドが続いているトルコリラでは必須のテクニックになっており、初心者でもすぐに実践可能な点が大きなメリットですよ。

たとえば100万円を一度に投資するのではなく、1ヶ月ごとに10万円ずつ買うと価格を均せます。

2.地域分散投資

地域分散投資

投資する地域を分散する方法によって、トルコリラの値下がりによる損失を抑えられます。

なぜなら他国の通貨を複数持っておくと、トルコから逃げ出した資金のカバーになるメリットがあるからです。

トルコリラのリスク管理としての地域分散投資は、安定した先進国で比較的金利が高い米ドルや豪ドルが有効ですね!

3.資産分散投資

資産分散投資

タイプの異なる資産に分散して投資すると、FXの損失をフォローしやすくなります。

仮にFXで大損をしても、他の投資の利益で補えるため、資産分散投資は効果的です。

株や投資信託、仮想通貨、不動産、ゴールドなどと色々あるので、それぞれのリスクと期待の持てる利回りを確認しながらポートフォリオを組んでみましょう。

方法3:レバレッジを抑える

常にレバレッジ3倍未満に抑えた取引が、トルコリラにおける最適な方法です。

過去の暴落では15円まで下がりましたが、低レバレッジならロスカットになる寸前の証拠金維持率で耐えられる計算になります。

以下の記事を読むと、トルコリラのレバレッジは3倍までの理由がより理解できますよ。

あわせて読みたい

トルコリラレバレッジは3倍未満にすべき!倍率別ロスカット値も解説
この記事で解決できる悩み トルコリラのレバレッジって、どのくらいなら安全? レバレッジかけるとロスカットされてしまうの? トルコリラで取引したいな! と悩んでいる方の悩みを解決できる記事になっています ...

続きを見る

トルコリラに関するQ&A

FXで投資する際にトルコリラでよくある質問と、その回答です。

初心者が知っておきたい基礎知識を3つ選び、具体的に説明しますね。

Q1:なぜトルコリラは金利が高いの?

トルコリラが高金利の理由は、トルコで2018年4月から加速したインフレを抑えるためです。

金利を上げ国内への資金供給を減らして、通貨の価値が下がりすぎ起こる経済の崩壊を防いでいます。

緊急措置として金利を高くせざるを得なかったのが事実で、それだけトルコの経済は危険な状態に置かれていたのです。

Q2:証拠金はどれくらいが目安?

トルコリラの運用は、最低でも300%以上の証拠金維持率となる資金が必要です。

理想は証拠金維持率500~1,000%のため、過去の最安値を更新しても耐えられるぐらいの余裕がある金額を用意しましょう。

金利が高いからと安易にトルコリラを買いすぎず、計画的に証拠金を管理する点が、成功するためのポイントですよ。

Q3:取引時間は何時がオススメ?

トルコリラの取引は、ロンドン市場やニューヨーク市場が開いている17~25時がオススメです。

トルコリラの取引量が比較的少なく、スプレッドが極端に開きやすいため、時間帯によってコストが高くなってしまいます。

とくに早朝は原則固定の例外が多くスプレッドは広がりやすい傾向にあるため、避けておくべきですよ。

リスクを理解してトルコリラで取引しよう!

上記で紹介した『トルコリラのリスク5つとリスク回避のコツ3つ』を実践していただくと、今後はトルコリラがリスクがいっぱいありそうで怖いと悩むことはなくなり、リスクを理解したうえでの取引ができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • トルコには大統領の強権政治や失業率など、リスクがさまざまある
  • トルコリラは下落を続けているが、底値は固い
  • 取引するなら中期投資かスキャルピング

スワップ狙いにオススメのFX会社

スキャルピングにオススメのFX会社

『リスクいっぱいで、やっぱり怖そう・・・』と最初は思うでしょうが、一度理解できれば、リスク管理をしながらトルコリラ投資ができますよ!

リスクを理解したうえで取引に臨みましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-トルコリラ

Copyright© FXのやさしい教室 , 2020 All Rights Reserved.