【FXは少額でOK】たった4円からできるトレードを3分で解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX 少額

まずは結論!FXは少額(4円)からスタートできます

FXとは?少額で取引可能テレビや新聞、ネットでも話題のFX!主婦が自動売買で70万毎月儲けているとか、サラリーマンが小遣い稼ぎをFXでしているとか、良さそうな話しをよく聞きます。

ただ、気になるのは「実際、少額で始めてどれくらい儲かるの?」ということだと思います。

結論から言うと、1週間で5,000円を6,000円にするのはそれほど難しくありません。

また、1ヵ月で1万円を2万円にするのも、難しいテクニックは不要です。

投資と言う観点から見ると、FXは株よりも資金効率が非常に良く、少額で大きな利益を狙えます。

また、4、5千円の少額から取引ができるのが魅力です。中には4円から取引ができるFX会社もあります。

今回は、FXが少額から始められるカラクリと実際の儲け方、そしてリスクについても解説していきます。

FXって難しいと思っていたけど、簡単そうだね。
ちょっとした小遣い稼ぎに良さそうね。でも投資できるほどのお金なんてないわ…。
SBIFXなら4円からFXができるらしいよ。それならお小遣いでもできるんじゃない? 

取引単位が少ないFX会社なら少額(4円)で取引ができる

FXとは?4円の少額で取引OK

上記はSBIFXの最小取引単価でFXをした場合に必要な金額です。

FXの最小取引単位は1通貨~1万通貨までFX会社毎にバラバラです。

1ドル100円と仮定すると、1通貨(1ドル)で取引できる場合は100円、最小取引単位が1万通貨の場合は100万円が必要になります。

ただし、FXの場合はレバレッジという制度を使えば、1/25の資金で取引ができるので1通貨だと4円でOK!

各FX会社の最低取引単位でドル/円を取引した時に必要な金額は下記の通りです。

【取引単位一覧】 少額で取引ができる順

FXが少額から始められるのはなぜ?

少額でFXができる理由

なぜFXを少額から始められるかというと、「レバレッジ」という仕組みあるからです。

そして、もう一つは「通貨単位」という考え方が鍵です。

株と違ってFXが初心者向きなのは、少額で大きな取引ができ、大きな利益を狙えるからです。

  • レバレッジ:少ない資金でも大きな取引ができる仕組み。手持ち資金の最大25倍の取引ができる
  • 通貨単位:1回の取引で必要な最低取引量。ドル円で例えると、1通貨なら1ドル、100通貨なら100ドルの取引を1回でしないといけない
1万円でも25万円分の取引ができるから、お小遣いでもFXができるね。
少額でも大きな利益を狙えるのが特徴よ。上手くいけば大儲けになるけど、相場が逆に動いたら大損するから注意が必要ね

漫画で簡単にわかる!FXとは?

FXの儲け方!海外の通貨を安く買って高く売る(両替)

FXの仕組み

FXは、円とドルのように2つの通貨の交換レートが変動することを生かして、両替をすることで利益を出します

1ドル=110円のときに米ドルに両替して、その後1ドル=120円のときに日本円に両替しなおせば、それだけで10円の利益が得らます。

海外旅行でドルに円を交換して、日本に帰ってくる時にレートが良くなって得した事はないですか?

海外旅行の時の両替と同じことをインターネット上でするのがFXです。

例えばドルを「安く買って高いときに売る」FXでやっているのは、ただそれだけです。

古本を安く仕入れて高く売る、「せどり」的な感覚と何ら変わりません。

FXでは株の空売りの同じように、「高いときに売って、安くなったら買い戻す」ことでも利益を出せます。

例えば、お金ではなくキャベツの場合、80円のときにキャベツを買って90円で他の人に売れば、10円の利益が得られますよね。

FXがどういうものなのか、なんとなくイメージがついたでしょうか?

関連: FXとは何?どんな仕組みで儲けを出すのでしょう?

預金利息17.75%以上!スワップ金利で儲ける

FXで利息収入を狙う

FXの儲け方の一つに、海外の高い預金金利を貰う方法があります。

例えば、日本の金利は0.1%ですが、トルコリラは2018年6月の時点で17.75%の預金金利を貰えます。

つまり、FXでトルコリラを買うと日本との金利差分の17.65%の金利が毎年貰えます。

簡単に言うと銀行の外貨預金と同じです。

金利の高い海外で預金するのと同じことがFXでは簡単にできます。

しかも、銀行の外貨預金より、手数料は安く、貰える金利は大きいのが特徴です。

100万円分のトルコリラを買えば、1年後には177,500円の金利収入が貰えます。

日本だと100万円預けても100円の金利収入なので、ものすごい金利差です。

*2018年5月に急激に金利が上がった為(4月までは8%)、まだFX会社で貰えるスワップポイント(金利収入)には上記金利が反映されていない場合があるので注意が必要です。

実際にトルコリラを買うといくらの金利収入になるの?

FXの預金利息は高い

上記は2018年5月22日にトルコリラ/円で10万トルコリラを買った場合のシミュレーション結果です。

スワップポイント とは日本とトルコの金利の差額の金額の事を言います。預金利息と同じと考えてください。

上記のシミュレーションは大手FX会社のヒロセ通商のホームページで公表されている数字ですので一度見てみてください。

11万円使ってトルコリラを買えば、1年で約32万円も貰えるの?
頑張って110万円用意すれば、約320万円の利息収入。これならパートの仕事辞めて家でゴロゴロできるわ
証拠金が少ないと為替変動により、強制決済(ロスカット)される可能性があります。余裕を持った資金でレバレッジは低くしてFX取引をしましょう。

レバレッジとは?少ないお金で大きな利益を出せる仕組み

FXが少額で始められる一番のポイントは、「レバレッジ」という仕組みです。

レバレッジとは簡単に説明すると、「お金に倍率を掛けて取引できる仕組み」です。

関連: レバレッジは友達!FX1年目は3倍以内に抑える理由

国内のFX取引会社のレバレッジは、現在25倍が上限です。

(ちなみに、25倍⇒10倍に引き下げようという動きも出ています。)

ギャンブル的な発想で、掛け金が25倍なら損失も25倍。

負けたときにお金が足りない分は、ギャンブルクルーズや地下の強制労働施設へ連れていかれる…などという「ざわ…ざわ…」した展開は一切ありません。

FXでは、証拠金(FX口座に入れている投資金)が、取引の根拠になっています。

この投資金で取引をして、取引に使った残りの証拠金が、相場変動による時価評価のマイナスに飲まれてくると雲行きが怪しくなってきます。

レバレッジ25倍の場合では、5000円の証拠金は5000×25倍=12万5千円分の取引ができます。

ここで、重要なのは12万5千円分の取引ができることよりも、実は取引で使ったお金を差し引いていくら残っているかなのです!

証拠金の考え方

ロスカットとは?

証拠金が一定以上のマイナスになると、「ロスカット」で強制決済されます。

また、証拠金維持率が100%を切ったまま、翌朝を超えることができないルール(追証)となっている会社がほとんどです。

これらは、実は証拠金が大幅に減る前に強制的に損を確定させて、証拠金を守るための仕組みです。

ここで質問ですが、5000円投資して、5000円のマイナス、つまり投資金がスッカラカンになるのはどんなときでしょうか?

そう、5000円のマイナスを出したときです。

では、FXで5000円のマイナスを出すためには、どのような動きが出たときでしょうか?

1ドル113円のときに買って、下がったときに売ればいいのです。

そして、ここで「どれくらい下がれば、どれだけのマイナスになるか」という話になりますが、ここでポイントとなるのは今どれだけ持っているかです。

ちなみに、相場は1ドル=〇円というように、円とドルでは常にドルが前に来ます。

これはドルをベースにしているという話なのですが、そのため、ドルを軸にして考えます。

話を戻すと、1000ドル持っているとき、1円動けば1000円分の損益に繋がります。

1万ドル持っていると、1円動くだけで1万円です。

5,000円のマイナスが出るときは、1000ドル持っているならば5円分、1万ドル持っているならば0.5円下がったときです。

通貨単位の考え方

FX 少額 両替

さっきの例で出ていた「1000ドル分持っている」とか「1万ドル分買った」というのが、「通貨単位」という考え方に繋がります。

「1000ドル分」といったとき、どの通貨とのペアなのか分かりません。

FXでは、「通貨ペア」と言って、例えば日本の「円」とアメリカの「ドル」、という形で2つの通貨のペアを選びます。

その通貨ペアで「売りと買い」がセットで完了して、初めて損益が確定します。

ですので、実はロスカットのときのように、どんなに時価マイナスが出てもまだマイナスは確定していないのです。

ただ、マイナスがある程度膨らむと強制的に決済されてしまうので、みんなそれを避けようとしているのです。

通貨単位の言い方としては、「米ドル/円(USD/JPY)を買いポジションで1000通貨単位持っている」というように使います。

これは1000ドル分を買ったということです。

「ドル」と一言で言っても、オーストラリアドルやニュージーランドドルなどもありますし、「何ドル持っている」と言ってももう一つのペアは円かもしれないし、ユーロかもしれません。

これが通貨単位の考え方です。

少額で取引できるのは「レバレッジ」&「通貨単位」のおかげ

FXの少額取引

では、いよいよ本題です。

当然、FXという仕組みができる前から相場の変動はありました。

「1ドル何円」という言葉をニュースで聞きながら、「安いときに買って、高くなったときに売っていたらなぁ」と思っていた方もいるのではないでしょうか。

しかし、FXがない当時は、両替に手数料もかかる上、1万ドル持とうとすると100万円以上必要でした。

これを解決したのが、先ほどのレバレッジ通貨単位という仕組みです。

FXの会社の多くは、1000通貨単位や1万通貨単位からの取引となっています。

1000通貨単位で米ドル/円の取引をしようとすると、1000ドル分ですので、10万円以上必要になります。

そこで出てくるのがレバレッジです。

最大25倍のレバレッジであれば、5000円あれば米ドル/円で1000通貨単位=1000ドル分の取引が可能です。

これが「少額」、「5000円から取引可能」と多くのFX会社がPRしている理屈です。

なお、中には1通貨単位から取引可能という会社もあります。

その場合は、レバレッジをかけなくても本当に数百円から取引が可能ですし、さらにレバレッジをかければ数円単位から取引が可能です。

少額のFX取引で儲けるには?

小額のFX取引で儲ける

しかし、ここまではあくまで少額で「取引可能」なだけです。

さらにもう少し踏み込んで、少額で儲けるためのお話をしていきます。

利益や損失というのは、「保有通貨数 × 変動幅」で決まります。

米ドル/円は比較的安定した(=変動があまり大きくない)通貨ペアで、最も人気があります。

ですが、米ドル/円で1000通貨の取引しようとすると、111円×1000通貨で11万1,000円が必要です(1ドル=111円のとき)。

ここにレバレッジを25倍かけると、4440円使うことになります。

5000円用意していたとすると、残りは560円です。

今持っているのが、米ドル/円の1000通貨単位ですので、1円動くと1000円の損益です。

ということは、1ドルあたり0.6円動くと証拠金維持率が100%を割り込む形になり、強制決済の危険域に入ってきます。

いくら米ドル/円が比較的安定しているとはいえ、1日に1円程度動くことは通常の変動幅として普通にあります。

FX初心者の場合、メジャーな米ドル/円の通貨ペアから始める方が多いでしょうが、5000円で1000通貨取引するときは他の通貨ペアの方がいいかもしれません。

例えば、豪ドル/円が1ドル=84円、NZドル/円が1ドル=76円だったとします。

この2つで1000通貨保有した場合、米ドル/円で1000通貨保有するより多く証拠金を残すことができます。

このときの考え方は1日単位のチャートを見て、最近の値動きをチェックしていきます。

どちらの通貨ペアも通常の動きであれば、1日の変動は2円以内ということが分かります。

ということは、先ほどの米ドル/円よりも余裕を持った取引ができるということです。

もちろん、これは「デイトレード」と言って、一日で取引を完結させるときの想定です。

数日間や1週間程度持つつもりであれば、その間にどれくらい動いたかをチェックする必要があります。

1000通貨単位で0.1円の変動で利益を確定させれば、100円の利益です。

これを1日に2回やっていくと、平日5日で1000円の利益になります。

これが、最初に書いた「5000円を1週間で6000円にする方法」です。

もう一つ書いた「13,000円を1ヶ月で16,000円にする方法」というのは、日を跨ぐことでつくスワップポイントというポイントで稼ぐことを想定しています。

扱っている取引会社が少し限られますが、トルコリラ/円は、1万通貨のスワップポイントは1日あたり100円近くに設定されています。

1か月=30日と換算すると、持っているだけで、100円×30日=3000円となるわけです。

ただし、スワップポイントが高い通貨ペアはそれだけ変動幅が大きかったり、政治・経済的リスクがある場合が多いので、変動に注意が必要です。

基本的にスワップポイントは、変動幅で簡単に相殺されるくらいしか付かないようになっています。

やはり、最も大事なことは、自分が用意できる投資金とその通貨の変動幅が合っているかということです。

少額で始めるとどれくらい儲かるのか?

FXは少額でどれくらい儲かるか

FXを少額で始められる仕組みは、レバレッジと最小取引通貨単位がポイントとなっていました。

国内のFX取引会社のレバレッジ上限は25倍(個人取引の場合)のため、注目するのは最小取引通貨単位がいくつで設定されているかということになります。

なお、海外のFX会社はレバレッジが400倍や800倍というのもありますので、より大きく設けたい方は海外FXを検討するのもいいかも知れません。

レバレッジで重要なことは倍率が大きいとリスクが上がるということではなく、リスクはあくまでも証拠金をどれだけ残せるかで決まります。

しかし、馴染みのある米ドル円やユーロ円で1000通貨単位の取引をしようとすると、5000円の投資金では不安が残ります。

そのときには、投資に回すお金を増やすか、違う通貨ペアを選ぶしかありません。

FXでプラスマイナスというのは、所持通貨単位×変動幅で決まります。

違う通貨ペアを選ぶ際には、その通貨ペアがどれくらい動きているか過去のチャートで確認したり、政治・経済の動きを少し調べてみるのがオススメです。

自分が用意できるお金と、取引する期間に合わせて、自分に合った通貨ペアを選ぶのがポイントです。

少額取引できるFX会社はココ!

1000通貨単位で取引できるFX会社

自動売買(システムトレード)で1000通貨取引できるFX会社

上記3社は自動売買(システムトレード)で1000通貨取引できるFX会社です。

関連: FXは自動売買が主流?初心者が1か月で18万円稼いだ方法

1000通貨だけにこだわると逆に「損」する可能性も

FX初心者の場合1000通貨単位から始めた方が安心ではあるのですが、1000通貨単位で取引できるFX会社はスプレッドが高めに設定されている場合もあります。

スプレッドとは、FXの実質的な手数料のこと。

つまり、スプレッドが高ければ高いほどFX会社にガンガン利益を差し引かれてしまっているわけなのです!

⇒ FXの罠【スプレッド】とは?年間でなんと「85万円」の大損!

DMMFXの特長

もしなるべく手数料をかけたくない場合は、DMMFXなどスプレッドが低いFX会社を選ぶのがおすすめですよ。

FXの少額取引まとめ

この中からきっとあなたに合うFX会社も見つかるハズ!

何事も相性が大事。FX口座にだってトレーダーとの相性はあります。

気になる口座をいくつか開設してみて、一番自分に合う口座で取引しましょう!

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン DMMFX YJFX! iサイクル

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭原則固定 30円 5,000円 89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン

↓↓76%がトータルでプラスの自動売買の詳細↓↓
外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位! 皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 35円 20,000円 DMMFX

DMMFXはFX口座数 国内第1位!

の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

使いやすいシステムが人気で初心者でも簡単に使いこなせる上に、プロもうなる分析ツール、為替情報が充実しています。

営業日の24時間安心サポートなど、FX初心者に嬉しいサポート体制が充実しているのも特徴です。

FX初心者に特にお勧めのFX会社で、少額でFXを試してみるのに最適です。

円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

DMMFX

DMMFXでの口座開設の仕方。7分20秒~

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭原則固定(例外あり) 40円 最大 27,000円 hgs37jx

ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

k64hdg19

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
0.3銭 30円 最大 20,000円 89d3sja

FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレッドも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
原則固定0.3銭 31円 最大 30,000円 1n9sg

GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7jx1h9
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFX 口座開設

寝ている間に稼ぐ自動売買!初心者でもOK「iサイクル」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1.0銭 15円 5,000円 89d3sja

iサイクルは外為オンラインの自動売買です。

感情に左右されることなく、あなたが決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

高い利益を出している注文内容がランキング形式でリストアップされるので、それを選ぶだけで始められます。

さらに、miniコースもあるので1000通貨単位4千円からできるのもメリットです

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

外為オンライン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。