【特集/インタビュー】突撃!FX会社訪問:GMOクリック証券

更新日:

GMOクリック証券の取材

取引ツールの使いやすさやコストの安さ、高機能なスマホアプリなど、様々な項目でバランスよく優れているGMOクリック証券。

渋谷にある会社に着き、ガラス張りでとても清潔感のある応接室に通され、取材がスタート。

GMOクリック証券のインタビュイー

今回はGMOクリック証券のマーケティング室、山口さん、村田さん、山本さんを取材してきました!

GMOクリック証券最大の魅力は取引のしやすさ

GMOクリック証券の最大のセールスポイント

―GMOクリック証券様ご自身で考えられる「ウチの最大のセールポイントここだ!」というものを教えてください。

山口さん:取引のしやすさです。

具体的には、コストの安さ取引ツールの使いやすさです。

あとは株などにも力を入れておりまして、よりシームレスになるよう、ひとつのログインID・パスワードで様々な商品を取引できるようにしています。

そういったところが、他のFX専業業者さんよりも私たちが強みとしているところです。

使いやすさに裏打ちされた日々の努力

GMOクリック証券は日々努力している―そのセールスポイントが、そこまで充実していった背景には、どのようなことがあるのでしょうか?

山口さん:お客様にとってもっと使いやすくなるよう、日々努力を重ねていることですね。

たとえば、2018年の秋ごろに新しくアプリをリリースしましたが、使いやすさを追求した結果、その開発に約一年の時間をかけました。

通常、アプリを新しくするときはガラッと一新することがありますが、今回は従来のお客様にとっての使いやすさも意識したので、あえて大規模な変更はしていません。

お客様の「あれがほしい」、「こうしてほしい」といったお声を加味したうえで、機能面を新しく追加、または強化したアプリとなっています。

常にお客様にとっての使いやすさにフォーカス

GMOクリック証券が一番大切にしたいこと

―FX会社、証券会社としてサービスを開発・改善していくうえで基本としているお考え(理念)を教えてください。

山口さん:会社設立当初から、「もっと安く、使いやすく、すべてのお客様に開けた金融サービスを提供できる会社」という理念を掲げています。

私たちのミッションは、「誰もが簡単に投資を始められる環境」、「楽しく自由に、世界中のあらゆる金融商品を取引できる環境」を提供することです。

そのために、日ごろから「お客様のため」を意識して、常にサービスを開発・改善しています。

村田さん:お客様の中にはFX会社で口座を開いても、結局使わない方もいらっしゃいます。

そのようなお客様にも「使っていただくためにはどうしたらよいのか?」を考えると、使いやすいサービスを提供する必要があるかと思います。

ですので、「お客様にとっての使いやすさ」には、常にフォーカスしています。

要望を取り入れて改善を繰り返している

GMOクリック証券の課題点と解決策

―投資家からの要望や問い合わせで多い内容はどんなことでしょうか?

村田さん:たとえば「この銘柄を追加してほしい」とか、「アプリにこの機能を追加してほしい」、「この画面でこれを見れるようにしてほしい」といったご要望をよくいただきます。

―御社はそういったお客様のご要望に対し、すぐに改善をされていますよね。

GMOクリック証券は対応の早さも魅力村田さん:ご要望をいただいた時には「何がしたくてこの要望を送っていただけたのだろうか」を考えるところから始め、実現可否なども検討して出来る限り対応を進めています。

山口さん:ご要望を受けて改善した例で、一般信用の売り建てはもともとなかったのですが、お客様から「一般信用の売りが欲しい」というお声が多かったため、サービスを開始しました。

村田さん:こういった具体的なご要望をいただけると、私たちも参考になります。

社内に、お客様からのご要望を社員全員で共有できるシステムがありますので、具体的に言っていただけると嬉しいです。

体制がとれているからこそのスピーディーな対応

―課題点や改善点があった際、どのように解決・改善されていくのでしょうか?

山口さん:すべてのご要望にお応えできるわけではありませんが、なるべくスピーディに対応できるよう心がけています。

―御社はインターネット会社のグループなので、開発や改善が早いイメージがあるのですが、いかがでしょうか?

山口さん:GMOクリック証券はできる限り内製にしているので、体制がとれています。

そういったところが、早い対応にもつながっていると思いますね。

実際に要望が反映されている実例

―投資家からの要望で取り入れたもの、改善されたものはどのようなものがあるのでしょうか?

村田さん:新しく出した「GMOクリック FXneo」というアプリが、従来の「FXneo」アプリをもとに、お客様からのご要望を取り入れ改善を繰り返した結果となっています。

GMOクリック証券のスマホアプリ

元々搭載されている経済カレンダーの機能に、経済指標の重要度が5段階で表示されるようになったのも、お客様のお声がもとになってますね。

あとは「住所や氏名の変更手続きが、必要書類を郵送しなきゃいけないから面倒だ」といったお声もいただきましたので、ウェブ画面で手続きができるようにしました。

FX初級者に評価されているのはスマホアプリ

GMOクリック証券がFX初級者に評価されている点

―初心者ユーザーも多くいらっしゃると思いますが、初心者に選ばれるポイントはどこだとお考えでしょうか?

山口さん:やはり一番は「GMOクリック FXneo」というFX取引専用のアプリです。

トレーダー目線でアプリの開発を行っているのですが、初めて触れても直感的な操作で取引できますので、こういったところが初心者にも選ばれるポイントだと思います。

―アプリは、他社と比べても自信をお持ちなんですね。

村田さん:今回のアプリは、かなり自信作です!

ひとつの画面で取引が完結できますし、スマホでも4分割でチャートが見れますので、「PCがないと不安」といったお悩みも解消できるかと思います。

GMOクリック証券のアプリ画面

スマホでもPCと同じ水準で使えるようになっているんです。

あとは初心者ですと、安心感も重要だと思います。

当社はFXの取引高が7年連続で一番*1ですので、安心感や信頼性も、選ばれる理由のひとつだと思いますね。

それと当社を評価していただいているサイトさんでは、「総合力」を評価していただいていることが多いと感じます。

【※1:ファイナンス・マグネイト社調べ(2012年1月~2018年12月)】

初心者にはデモトレードを推奨

―初心者の方だからこそ、このサービス(あるいは機能)を使ってほしいというものはございますか?

村田さん:FXをまだやったことがない、という方に対しては、アプリのデモ機能を使っていただきたいと思っています。

GMOクリック証券のデモトレード

以前は登録をしないとデモトレードはできませんでした。

「登録が面倒だからデモトレードはやらない」という方も多かったのですが、それは勿体ないと思っています。

せっかく実際のお金を使わずに練習ができますので、是非試していただきたいです。

ですので、お客様の手間を減らすためにも、現在では登録なしでデモトレードができるようになっています。

GMOクリック証券はデモトレードを推奨山本さん:FXを始めたばかりの方も、デモトレードはやったほうが良い、というのが私の意見です。

たとえばデモトレードでツールの使い方をしっかりと学ぶことで、思わぬ誤操作を回避できます。

大切なお金なので、誤操作で資金を減らしてしまうのは、もったいないですよね。

一度デモトレードでツールの操作に慣れたうえで、本番に移ることをお勧めします。

FX上級者に評価されているのはPCツール

GMO証券がFX上級者に評価されている点

―頻繁に取引する方や大口で取引される方がよく使うサービス(あるいは機能)はございますか?

山口さん:ご注文の件数ですと、スマホアプリの割合が大きいです。

ただ一回あたりの取引量ですと、PCのほうが大きいですね。

ですので大口だと、PCで注文される方が多い傾向にあります。

中でも「はっちゅう君FX+」の「EXモード」で、通常よりも大きな単価で注文される方が多いので、その影響でPCの比重が大きくなるのだと思います。

GMOクリック証券のはっちゅう君FX+

村田さん:大口発注をされる方からのお声で、「大口だとすべりやすい」ということをよく聞きます。

しかし当社では大口での取引でもできるだけすべらないよう、努力をしています。

アプリの使いやすさは上級者も高評価

―投資家からのお褒めのメッセージも多いかと思いますが、その中で多い内容はどのようなことでしょうか?

山口さん:実際に当社のサービスをご利用いただいているお客様とお話しする機会には、「アプリ使いやすいですね!」というお声をいただくことが多いです。

村田さん:当社のアプリのレビューで、「アップデートしてからこれ一択になりました」といったものがありました。

これはすごく嬉しかったですね。

「最高のFX取引ツールです。設計者はFX取引に精通しており、利用者の利便性をよく考えているのが伝わってきます」

こんなご意見もあり、とても嬉しく思っています。

目指すのは世界No.1の総合ネット金融グループ

GMO証券が今後狙うポジション

―「取引高世界第一位」ですが、さらに目指すものは何でしょうか?

山口さん:GMOフィナンシャルホールディングスとして、社長の鬼頭が申し上げているのが、「世界No.1の総合ネット金融グループ」です。

FX会社として当社の名前を覚えていただいていることは嬉しいのですが、FX以外のサービスもまだまだ力を入れる余地があります。

当社の金融商品、サービス全体として、世界No.1の総合ネット金融グループになれたらと思います。

村田さん:当社をFX会社として認知されている方が多く、それはありがたいと思っています。

しかし当社は「GMOクリック証券」という名前なので、「金融グループ」としてのイメージを定着させたいです。

FX以外のサービスも充実しているのがGMOクリック証券

―確かに、「GMOクリック証券といえばFX会社」というイメージは強いですよね。

山口さん:当社はFX以外のところにも力を入れています。

GMOクリック証券のサービス一覧

もしFX以外の商品にチャンスを感じた時も、当社では登録をしなおす必要がありません。

村田さん:FXを行う方は、「FXが大好きだから」という理由より、資産形成の一環として行う方がほとんどですよね。

当社は株やCFD、外為オプションなど様々な商品をご用意していますので、FX以外でも資産形成のお手伝いができると思います。

―なるほど。FXだけに拘らず、別の商品にも目を向けてみるべきだということですね。

山口さん:そうですね。お客様によっては、FX以外の商品のほうが合っている可能性もありますので。

村田さん:たとえば、当社で投資信託を取り扱っていることを知らない方は多いと思います。

今後は、よりサービス全体としての総合力も強めていきたいと考えています。

FX初心者へ、GMOクリック証券からメッセージ

GMOクリック証券からのメッセージ

―最後にこのサイトをご覧の皆様にメッセージをお願いいたします。

山本さん:当社のアプリのデモトレードは、面倒な登録はなく、ダウンロードするだけで実際の取引と同じようにアプリを使えます。

まずはデモトレードで練習し、不安を解消してから実際の取引に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

デモトレードで練習しておけば、実践に移るときのハードルがグッと下がるので、上手くご利用いただければと思います。

山口さん:なによりもお客様に満足していただくことを第一に考えていますので、ご満足いただけるサービスを提供できるようこれからも邁進してまいります。

引き続き当社をよろしくお願い致します。

―質問は以上です。本日はありがとうございました!

突撃!GMOクリック証券訪問 まとめ

常にトレーダー目線になり、お客様第一でサービスを提供しているGMOクリック証券。

ユーザーの要望に応え、サービスの向上を目指す姿勢があるからこそ、FX取引高世界一位の企業にまでなったのだと痛感しました。

私たちが普段何気なく使っている取引ツールですが、ここまで使いやすくなったのには、日々の企業努力があるからなんですね。

今後もきっと、ユーザーにとって満足できるサービスを提供してくれるのだと確信しています。

これからFXを始める方も、まずはGMOクリック証券のデモトレードで相場を体験してみることをお勧めします。

相場だけでなく、取引ツールやアプリの使いやすさにも納得できるはずです!

最期に、ご協力いただきましたT.Yさん、M.Mさん、Y.Yさんに感謝申し上げます。

お忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。

(社名・役職などはインタビュー当時のものです。インタビュー:2019年1月)

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-GMOクリック証券

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.