FXで稼ぐ人と勝てない人とではココが違う!【初心者必見】6つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX 稼ぐ人と負ける人の違い

FXを始めたけど、全く勝てない!

どんなに研究しても負けてばっかり!

この世界に足を踏み入れたばかりだと、こんな負の気持ちになることは、一度や二度ではないはず。

FXで勝つためにはどうしたらいいのか?

なぜ勝てないのか?

これらの問いは、全世界のトレーダーにとっての永遠の課題というべき問題ですが、初心者は特にこのことを悩みます。

しかし、そもそもFXを始めたばかりの方は、相場でやってはいけないこと、やるべきではないこと、逆にこうするべきだという知識がありません。

全く知識と経験がない状態でこんな難しい問題を考えても、所詮初心者ですから解答なんぞに到底辿りつけるわけがないのです!

だから初心者が出来ることは、難しい問題を模索するより、ネットなどで長年細々とトレードを続けているような人を見つけ、そしてその方達の話を聞くことも大事な知識の貯蓄だと私は思います。

ブログランカーではなく、細々とブログを更新している一見地味に思えるトレーダーこそが、初心者が生き残るべきすべについて、重大なヒントを教えてくれたりするものです。

今回は僭越ながらこの私と、google先生とで協力して「細々とトレーダー生活を送る人々が共通して心がけていること」を、調べてみました!

その1:感覚だけでトレードしていない

感覚でトレードしないFX初心者が、まず最初に躓くポイントと言えるでしょうか。

エントリーするポイントが良くわからない。

価格的に買い(売り)な感じだったから。

チャートを見る限り、そろそろ下がりそう(上がりそう)だったから。

などなど、根拠もない値ごろ感とシックスセンスでエントリーし、その結果大きな損失につながった~!なんてこと、よくありますか?

いやいやいや、よくあっちゃ、だめですよね。

上手にトレードするには、しっかりとした根拠をもって、ベストタイミングでエントリーするべきであり、なぜそこでエントリーしたのか、どういう理由でそこから予想取りに動くと考えたのかを、人に自信を持って説明出来るレベルでなければなりません。

そのために必要なのが、分析の基本、テクニカル分析やファンダメンタル分析になります。

これらの知識と分析力がしっかりあるからこそ、人に自信を持って言える、エントリーの説明ができるトレードができるわけですね。

しっかりしたテクニカルの根拠を持ちながら、ここは押し目だからとか、戻り売り狙えたからとか、それを人に表示して納得行く説明ができるようなトレードをするように心がけましょう。

また、そうすることで損失が出た場合も迅速な判断・対応ができますし、利益が乗れば最大限に伸ばすこともできます。

その2:自分のテクニカル分析を持っている

FXテクニカル分析その1でも説明しましたが、自分が取ったポジションを人に説明出来るような分析力を身につけることが、勝つためには重要です。

でもどのようなテクニカルを身につければいいのか?これは人によって様々な考えがあると思いますが、いちばん大事なのは自分で何度も試してみて、自分と相性の良いテクニカルを自分のテクニカルとして身につけていくことです。

勝てる人はしっかりした自分のスタイルを持っています。

あれもこれもといろいろなテクニカルに惑わされたり、莫大な情報量に左右されることなく、一貫して同じスタイルを貫き通しており、例えばトレンドラインの押し目や、水平レジスタンス・サポートラインの反発、もしくは抜けたあとのエントリーなどなどです。

自分はこういうスタイルだ!というのをはっきりさせ、自分のトレードルールを作って実行出来るかが重要と言えるでしょう。

その3:流れをしっかり把握して、その流れに乗っている

波乗りFXFXで重要なことは、しっかりと相場の流れに乗るということです。

しかし初心者の頃は、相場の流れというのがなかなか掴みづらいんですよね~。

大きな流れが出ているのに、目先だけの感覚的な判断で流れとは逆にエントリーしてしまった!などは誰もが最初のうちは良くやるパターンですが、相場の世界で生き抜いている人というのは、大きな流れを無視したエントリーは絶対にしません。

木を見ずに森を見るってやつですかね?

その流れの判断するツールとして必要なものが、自身が使うテクニカル分析であったり、ファンダ分析だったりするわけですが、流れがあるとうことは当然のことながら、流れの方に買う人(売る人)の数のほうが多いという状態です。

それとは逆に動くことを予想してエントリーすることは、多額の資金を動かす凄腕の相場師であってもリスクがあって難しいでしょう。

ましてや少額資産で勝負する私たちですから、弱肉強食で強者に食い物にされない為にも、あくまで流れに逆らわず~、平穏無事を祈りながら常に民主主義の心でトレードするようにしましょうね。

その4:チャンスまで待てる

チャートで待つ初心者によくありがちなのがポジポジ病をご存じですか?

このポジポジ病とは、いつでもどこでもエントリーしたくてしょうがない、もしくは、エントリーしなければいけないんじゃないかという気持ちになって、無駄なエントリーをしてしまうことです。

流れを把握してその流れに乗ることが、相場から退場させられないコツであることは説明しましたが、残念なことにいつでもそういう状況とは限りませんし、また一旦押し目を作るために戻りが入るとか、相場に目立った動きのない、調整といわれる局面もあります。

そんな相場に動きのない地合いでうっかりエントリーしてしまうと、全く予想だにしなかった動きが出て損失を膨らませてしまうきっかけにもなりますから、しっかりと根拠のあるポイントまで待ってからエントリーする、これが長年トレーダー生活を続けている方々全てに共通する奥義です。

いつでもどんな時でも好き放題トレードしているわけではなく、いい地合い、ここぞというチャンスを見計らってポジションを取りにいっているんですね。

FXはポジションを取るばかりがトレードではない!

静かに相場を見守り続ける時間こそが、利益を生み出す1クリックに繋がるのである!

その5:甘い幻想を抱かない

一攫千金これはこの言葉通りと思ってください。

FXで一攫千金狙うぞ~!とか、仕事やめてやる~!とか色々考える人は多いですが、そういうものは夢物語だと早めに知ることです。

初心者にありがちなのが、利益が乗ってもどこまで伸びるのかがわからず、まだまだ伸びるだろうと夢見心地のような気分になって、何かをきっかけにマイナスに転じ、そのまま損失が膨らんでしまったということです。

利益が乗ってもそれがどこまで伸びるか?なんてどこの誰も知りません。

ただはっきりと言えることは、その持っているポジションは明日には含み損へと転換している可能性があるということです。

少なくても一攫千金に化けてくれるポジションなんてそうそうないですからね、欲深く追うのではなく適当なところでさっさとリアルマネーに交換しておきましょう!

利益が乗ったとしても値動きが少なければ、手っ取り早く利益確定して様子を見るということはとても重要な判断になります。

ボラティリティーがある状態で利益が乗った場合、グングンと利益が伸びることもありますが、FXの世界には「頭としっぽはくれてやれ」という格言があります。

「今日はこれだけしか利益がでなかった!」と悔やむのではなく、「今日も資金が減らなかった!」と感謝する毎日にしましょう。

その6:判断が早い

逃げ足どんなに優れたトレーダーでも、100%勝ち続けられることはありえません。

それでもしっかりと利益を積み上げて資金を増やしていけるのは、負けたときに躊躇なく迅速に損切りができるからなんですね。

損失を絶対に出したくないと思っている初心者に「損切り」という行為は難易度が高いことだと思いますが、損切りする癖をつけましょう。

自分の思った方向と違う動きをした場合は、すぐに損切りする。

この行動を事務的に行えるようになるまでは、絶対に勝てないと思ってください。

迅速に損切りを行うためには、エントリー前から念入りな相場分析が重要になってきます。

「ここでエントリーした場合ここまで行ったら損切りする」と明確な根拠を持って、ポジションを取りにいくようにしましょう!

よくFXは博打だと表現されることも多いですが、博打にするもしないもトレーダー次第なのではないかと思いますし、また博打でないFXを心掛けることが、この世界を長く生き残っていく秘訣になると、そう信じています。

損失をしっかりあらかじめ許容し、ここまでの損失なら予定内と言えるうなエントリーを心がけてみてくださいね。

と、これら6つの項目を挙げてみましたが、FX初心者のうちはなかなか難しい考え方もあると思いますし、違いを知ったからといって明日からすぐ実行出来るほど簡単ではないことばかりだと思います。

しかし先に挙げた考え方や行動が出来なければ、FXで勝つことなんか出来ませんし、退場はやむなしさらには大きな負債まで抱えてしまうなんて最悪な結果になることも・・・。

FXで勝ち続けている人の考え方やトレード方法を参考にしながら、FXで生き残れる精神力と相場観を養っていきましょう!

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452
初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
jgys64x k4sj3d7 マネックスFX jjdklj452

4千円からの投資! 初心者にお勧め「外為オンライン」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
89d3sja

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門的なFXで、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすいツールが選ばれている秘訣でしょう!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

ディールスコープという他人のポジションを覗く方法で勝率アップも図れます。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。

3m1x9

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
1n9sg
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Facebook・Twitter・RSSでも記事を読めます。