【FXで稼ぐコツ】たった2つの基本でOK!本業より稼ぐ方法とは?

更新日:

FXで稼ぐには
FXって稼げるの?

稼ぎ方のコツってあるの?

そんな疑問があるのではないでしょうか?

FXは勉強して、正しい取引方法をすれば稼げるようになります。

ただ、大部分の人が勉強せずに取引をするので大損してしまうのです。

この記事で解決できる悩み

  • 勝ち組と負け組の違い
  • FXを稼ぐために必要な準備
  • 稼ぐための順序(ステップ)
  • FXの稼ぎ方

ここでは正しい勉強法と稼ぎ方のコツを教えます。

勉強せずにFXで儲けようとしては絶対にダメですよ!

勝ち組と負け組の違い

勝ち組(理性)負け組(感情)
  • 自分が決めたルールに従って損切ができる
  • 取引金額が大きくても、自分の取引ルールにしたがって取引をする(理性)
  • 自分の取引手法を信じて取引をする
  • 根拠をもって取引をする
  • 絶対に損をしたくないから、損切ができない
  • 取引金額が大きくなると、自分の取引ルールを破ってしまう(感情)
  • 自分の取引手法を信じ切れていない
  • 何となく、感情で取引をする
負け組に書いてあること、全部やっちゃってる…。負ける原因って感情ってこと?
その通り!勝ち続けるトレーダーは感情ではなく、理性で取引するわ。
売買の根拠と理由を持ち、自分のルールに従って取引をするのが特徴ね。

理性で取引する人は、利益を出したトレードを何回も再現できるわ。感情は理由と根拠がないから再現は無理ね。

理性で取引できるようになればいいってことだね。

 

FX初心者が稼げない理由

FXの勉強をしない

2017年に金融先物協会で行われたFX経験者1,000人に対する調査で、約50%の人が勉強せずにトレードをしているという事実がわかりました。

勉強している人の割合

  • テクニカル分析手法の知識:50.1%
  • ファンダメンタルとこれを用いた分析手法の知識:47.2%

参照元金融先物協会

おれもテクニカル分析はさらっとしか勉強していない。

使い方はあまりよくわかってないよ…。

テクニカル分析を知らないってことは、教習所に行かずに車を運転しているようなものよ。

それは事故(大損)るわよね!



明確な根拠や理由がなく、何となくで取引をする

勉強をしていない人はとくに、「このタイミングで買う・売る」という根拠がありません。

根拠=ルールと言ってもいいのですが、ルールがないので気分次第の取引になります。

勝ちパターンを作れない(再現できない)ので、運に左右される取引となり、損失が出ると焦ってしまいます。

根拠・ルールがある人デメリット
 相場が一時的に逆に動いても、自分のルールの範囲内なら焦って売買をしない根拠やルールがないので、相場の変動に振り回されて、冷静な判断ができない「損切ができない=大損」


河野 裕
兼業トレーダーの河野です。

Myルールを守って取引をしたいのですが、あまり相場が動かないとついついポジションを何となくで持ってしまうんですよね…。

そんな時は、根拠がないので利確も損切もあいまいになって、だいたい損をします…。(経験談)

 

1,000人にアンケート! 「損失を出してしまった理由」

  1. 「損切りができなかったから」: 56.5%
  2. 「根拠の薄い(無い)取引をしてしまったから」:37.7%
  3. 「損切りのタイミングが早すぎたから」:28.5%
  4. 自分に合った証拠金倍率を超えた倍率での取引をしてしまったから
  5. 値段(外国為替レート)の確認(チェック)ができない環境にあった(または、確認できる環境だったが確認していなかった):15%
  6. その他:4%

参照元金融先物協会



河野 裕
私の経験から言っても①と②が損する原因ですね。

勉強しない人は根拠がないトレードになるので、いつか必ず大損をします。

FXの本を読むことも大事ですが、FX会社主催の無料セミナーも非常に勉強になるのでオススメです。

 

個人的にオススメのFXの本。成功への3ステップ

step
1
入門本を読む。

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

step
2
チャートの分析方法の本を読む。

ずっと使えるFXチャート分析の基本 (シンプルなテクニカル分析による売買ポイントの見つけ方)ずっと使えるFXチャート分析の基本

step
3
自分の投資金額に合った取引手法の本を読む。

実際に私が読んだ本について、感想を書いたサイトがあるので、そこで内容を判断してから本を買った方が良いです。

中には怒りをおぼえるようなくだらない本もありますから。特にkindleのみで提供されている本は要注意

仕上げに無料セミナーで実力UP → これでやっとスタートラインに立てた状態

外為オンラインの無料セミナー

1回90分のセミナーですが、わかりやすく、面白いので全く眠くなりません。

本では書いてないようなことが聞けるので、絶対行った方がいいです。私は全部のセミナーに参加しました。

口座開設してなくても無料で受講できるので超オススメです。

外為オンラインの無料セミナーはコチラ

 

FXで稼げるようになるまでの流れ

河野 裕
この通りにやると稼げる可能性は高まりますよ。最悪、大損する可能性と損失額は少なくなります!

 

step
1
FXでいくら投資するか決める

投資する金額によって、選択できる投資方法が変わります。

投資額選択できる投資手法選択できる通貨単位狙う値幅
1万円スキャルピング1000通貨3~5pips
5~10万円

スキャルピング

デイトレ

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

10~50万円

スキャルピング

デイトレ

スイングトレード

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

100~200pips

50万円以上

スキャルピング

デイトレ

スイングトレード

長期トレード
(年単位:スワップ狙い)

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

100~200pips

500~2,000pips

あれ?なんで1万円だとデイトレやスイングトレードができないの?
よく気が付いたわね!これは買える通貨数とロスカットが関係するわ

2018年1年間のドル円の値幅は「安値104.6401円、高値114.5454円」年間で9.9053円の変動(最大9,905円の損失の可能性)がありました。

1000通貨でレバレッジ25倍で運用、1ドル100円と仮定した場合、1ポジション(1000通貨=1000ドル)の必要証拠金は4000円が必要です。

1万円の証拠金だと、1年間持ち続けた場合、ロスカットされてしまう可能性があったってことよ。

つまり、少額の証拠金だと変動幅の大きい、長い期間のトレードはできない…。

 

いくらの損をするとロスカット(強制決済)になるの?

6円の変動(6千円の損失)で必要証拠金4千円を割り込み、ロスカット(強制決済)になってしまいます。

見出し

1ドル100円、1ポジション=1000通貨で計算

  • 1ポジション=必要証拠金4000円 → 6円の変動でロスカット
  • 2ポジション=必要証拠金8,000円 → 1円の変動でロスカット

つまり、金額が少ないと大きな変動には耐えれないので、必然的に短い期間で、少しの値幅を狙うしかないのです。

2ポジションを持つと、たったの1円の変動(2,000円の損失)でロスカットになっちゃうんだね。
少額だと、ちょっとの為替変動でロスカットになる上に、チャンスの時に買い増し(売り増し)ができないから、大きく儲けることができないのも弱点よ。

更に悪いことに、短い時間での売買は値動きを読むことが難しいので、損をする確率が高くなるわ。

 

どの取引手法が利益が出やすいの?

予想がしやすく、利益を出しやすい取引手法の順


【短期】スキャルピング < デイトレ < スイング < 長期売買【長期】

FXのトレードスタイル

 + 取引期間が短いと、予想がしにくく、損をしやすい理由

瞬間的に、3~5pips(0.3~0.5円)動く事はよくあります。

企業が実需で為替取引をした場合や大口投資家が売買しただけでも変動します。

特に取引量の少ない朝方の時間帯はちょっとの取引で、為替が大きく動きます。

また、上記のような理由で、短期トレードになればなるほど、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析が当たる率が下がります。

逆に長期トレードになればなるほど、テクニカル分析の精度が上がってくるので、必然的に勝率が高くなります。

為替のプロでも短期売買は難しいのに、資金量が少ないFX初心者が何も知らずに取引をすればトータルで負ける可能性がかなり高くなります。



河野 裕
個人的には最低30万円の証拠金は必要ですね。

100万円あれば余裕をもって取引ができ、チャンスの時に買い増しもできるので勝ちやすくなります。

また、大きな為替変動でも持ちこたえれるので、長期的な視点で取引できる点でもオススメです。

ちなみに、私は初期のころは1万通貨、多くても2万通貨で10pips(0.1円)の利益を狙って取引して練習してました。



step
2
資金量に合わせたトレードスタイルを決める

先ほどの表に書いてありますが、10万円未満はスキャルピングかデイトレしかできません。

 + 資金量別トレードスタイル一覧表

投資額選択できる投資手法選択できる通貨単位狙う値幅
1万円スキャルピング1000通貨3~5pips
5~10万円

スキャルピング

デイトレ

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

10~50万円

スキャルピング

デイトレ

スイングトレード

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

100~200pips

50万円以上

スキャルピング

デイトレ

スイングトレード

長期トレード
(年単位:スワップ狙い)

1000通貨

10,000通貨

3~5pips

10~30pips

100~200pips

500~2,000pips

FXのトレードスタイル

1000通貨ならスイングトレードもできますが、一日の値動きがドル円だと多くても1円程度(1000通貨で1円動くと1,000円の利益)なので、儲けても金額が非常に少なくやる気をなくしてしまいます。

そのうち取引通貨数を上げたくなりますが、証拠金が足らずに大きな値動きだとロスカットになってしまうので、スキャルピングよりのデイトレになる場合が多いです。

50万円以上になれば、スイングトレードや長期トレードができるので勝率は高くなります。

ただ、ある程度の為替変動に耐えるためにも大きなポジション(通貨数)は持たず、1回の取引で大きな値幅(利益)を狙うことになります。

資金別 選択可能なトレード手法

  1. 30万円未満:スキャルピング・デイトレ
  2. 30万円以上:スイングトレード
  3. 100万円以上:長期トレード

100万円以上以上は全てのトレード手法を選択できます。基本的には短期間でのトレードより長期的なトレードの方がテクニカル分析の精度が上がり、勝率・1回の取引での利益額が大きくなります。



step
3
トレードスタイルに合ったFX会社を決める

10万円以下はスキャルピング・デイトレになるので、スプレッドが安い(手数料が安い)FX会社を選ぶことが必須です。

ドル円で一番安いのがスプレッドが0.27銭のSBI FXトレード、次は0.3銭原則固定のGMOクリック証券DMMFXYJFX!です。

河野 裕
私は取引自体はスプレッドが安いSBI FXトレード

チャート分析にDMMFX(6個のチャートを1ボタンで表示できる)

直近の高値、安値確認用にGMOクリック証券を使っています。分析ツールも充実していて、注文画面も非常に使いやすく、複数口座の使い分けをしない人ならGMOクリック証券が一番オススメですよ。

 + スプレッド比較



長期売買でスワップ狙いもするなら、スワップが高いみんなのFX、GMOクリック証券SBI FXトレードがオススメです。

理由としては3社ともスプレッドが安い上に、買いと売りのスワップ差が無いか、少ないからです。

これなら売りでも、支払うスワップは少なくてすみます。

 + スワップ比較

 

step
4
FXの本やセミナーで基本を学ぶ

「投資資金(証拠金)、トレードスタイル、使うFX会社」が決まったらトレードスタイルに合わせたFXの本を読みます。

また、FX会社主催の無料FXセミナーに出ます。

外為オンラインの無料セミナーはコチラ

ここまでやると、勉強していない他のトレーダーより、かなり有利な状況でトレードできます。

つまり、大損する確率がかなり減ります

河野 裕
私が実際に読んだ本と参加した無料セミナーで、オススメなものの情報ははこちら

 

これでFXをやる準備が整ったってことだね!

FXをやる前の準備が重要ってわかったよ。

仕事でも投資でも事前準備で勝敗の90%は決まるわ。

実践で大損して学ぶより、FXの本やセミナーで事前に学ぶほうが失敗が少なく、トレードで損をしても金額は少なくてすむはずよ。

 

step
5
デモトレードで取引画面の操作方法を試す

デモトレード 登録不要

FXをやる前に、デモトレードで取引画面の操作方法を確認するのもオススメよ。

デモトレードをするとわかるけど、頭でわかっていても注文や決済は最初は迷うはず。

たしかにそうだね。いきなりトレードすると間違いそうだね。

よ~し!デモトレードだし、思いっきり大きな金額でトレードしよう!

「ソレダメ~!」デモトレードだとゲーム感覚でトレードするから変な癖がつくわ。

実際のトレードだとお金がかかっているから、上手くいかないことがほとんどよ。

デモトレードは取引画面の操作方法の確認ぐらいにしたほうがよいわ。

 

注意ポイント

  • デモトレードで取引画面の操作方法を確かめる
  • デモトレードで大きな金額で取引しない。する場合はちょっとだけ。
  • デモトレードで取引するときは実際の自分の投資予定金額と同じ金額で、自分のお金が増えたり、減ったりする感覚でする

 

step
6
少額で実際にFXをやってみる

少額(少ない通貨数)で取引をしてみると、デモトレードと違って「あせっている自分、ドキドキしている自分」に気がつくはずです。

 

ちょっとでも利益が出れば嬉しいし、損が出てたら「お願い元に戻って!」って思います。

これが感情です。

 

いくらデモトレードで良い成績を出せても、実際のトレードでは損をしたくないという気持ちが働いてうまくいきません。

1ポジション(1,000通貨・10,000通貨)で少額の取引を最初にするのは、感情がトレードの邪魔をするのを実感する意味があります。

 

少額で取引して、感情をコントロールできるようになり、トレードに慣れてから徐々に取引量を大きくしていきましょう。

最初は100円や200円のちょっとした利益や損失から慣らして損失に対する免疫をつけることが重要です。

 

step
7
トレードの失敗から学ぶ

少額でトレードをしてみてどうだったでしょうか?

ちょっとの100円や200円の損でも「すごく嫌な感情」を味わったのではないでしょうか?

 

そのうちトレードを本格化していくと、千円や1万円などの損を出すときがあります。

逆に大きな利益を出せるようにもなってきます。

損失は大きな利益を出すための必要経費と割り切って考える必要があります。

 

損をしたときも利益を出したときも、なぜその結果になったのか考えることが重要です。

とくに損をしたトレードは自分の経験値になり、後々トレードの役に立ちます。

  • 「なぜ、損をしたのか?」
  • 「そのタイミングで売買したのは適切だったか?」
  • 「自分の取引ルールに従ってトレードできたか?」
  • 「感情に支配されたトレードではなかったか?」

トレードを振り返ることにより、課題点が見つかり、トレードの質が上がってきます。

損失したトレードを振り返らなければ失敗ですが、振り返れば稼げるトレーダーになるための経験値(成功への経費)になります。

 

今は稼いでいる有名トレーダーも失敗から学んで、稼げるトレーダーになったということをおぼえておきましょう。

 

step
8
FXで稼ぐ考え方を学ぶ

FXは順張りが基本です。相場が動く方向に取引をするのです。

順張り

 

逆張り

ドル/円でレートが100円から99円、98円と動いていきます。

FXの初心者はドルが安くなったからとここでドルを買います(逆張り)。

 

でもレートは97円、96円とどんどん下がっていきます(円高)。

これがFXで大損をするトレーダーのパターンです(負け組パターン

 

プロや稼いでいるトレーダーは流れに逆らいません。

流れが円高に行っているならその通りに取引します。

見出し

高く買って、更に高く売る(決済)

安く売って、更に安く買い戻す(決済)

 

FX初心者は

見出し

安く買って、反発して高くなったら売る

高く売って、反発して安くなったら買い戻す

先程の例でいうと、狙い通り反発すればよいのですが、そのまま円高が95円、94円と進むば大損します。

 

ここがポイント!

順張り:利益が大きく、損失は少なくなる

逆張り:利益は少なく、損失は大きくなる

 

今動いている流れに逆らうな、ということです。

この判断の仕方などは以下に詳しくに書いていますので、あわせて読むと効果的です。

あわせて読みたい

FXなら波に乗れ!複雑なテクニカル分析を必要としない4つの理由とは

テクニカル分析とは、今現在の状況、または今後の動向を判断する分析ツールです。初心者は、右に倣えが大事!人と違ったテクニカル分析をするよりも、みんなと一緒に波に乗る、そして振り落とされないことに徹しましょう!FXにも団体行動が必要な時もある!

続きを見る

プロトレーダーの気持ちになるって難しいなぁ
みんなが向かう方向についていくだけよ。FXは多数決だから、自分が少数派(逆張り)にならないように気をつけてね!

 

step
9
FXで稼ぐコツ!日足チャートで「直近の高値・安値」を意識する

FXはレンジ相場(逆張り)とトレンド相場(順張り)の2つに別れます。

7割がレンジ相場、3割がトレンド相場です。

 

レンジ相場を抜け出すとトレンド相場になります。

レンジ相場の幅が「直近の高値と安値」です。

FXの直近の高値・安値

日足での①:直近の高値  ②直近の安値  ③直近の安値前の高値  ④直近の安値前の安値

 

それを超えるとトレンド相場になって相場(レート)が一方向に大きく動きます。

「直近の高値と安値」を超えるとトレンド相場になりやすいので、その付近に損切り注文が大量にあります

上記のチャートの例だと、④109.018円の安値を超えたので急激にドル安・円高に動いた。

 

ドル/円の直近の高値を100円、安値を90円で説明します。

直近の安値90円を超えると、ドルを買っていたトレーダーの損切り注文(ドル売り)が多数決済されます。

損切り注文でさらにドルが売られ、円高・ドル安のスピードが加速します。

 

トレンド相場の仕組み(円高・ドル安)

  1. 直近の安値90円を超えて円が買われる(ドルが売られる)
  2. 損切り注文(決済注文:ドル売り)でさらに円高が進む
  3. さらに損切り注文、相場が動いたことによる新規の売り注文が増える
  4. さらに円高が進む
  5. ある程度円高が進むと、行き過ぎた円高の警戒感からドル売りが少なくなる
  6. 少し円安になる:レートが戻ってくる(反発する)

 

円高シュミレーション

  1. 直近の安値90円を超えて89円になる
  2. 損切り注文でドル売りが進む
  3. 87円に円高が進む
  4. 円高が進んだのでさらに損切り注文が増える。新規の売り注文が入る
  5. 86円に円高が進む
  6. 途中で反発狙い、値ごろ感で買いを入れたトレーダーの損切り注文が入る
  7. 83円に円高が進む
  8. パニック売が出てくる
  9. 80円に円高が進む
  10. 行き過ぎた円高の警戒感から82円に少し反発する

*かなり極端な例でシュミレーションしています。

逆張りしてたら地獄だね!
逆張りは失敗したら大損する理由がこれよ!

「安くなったら買う」お得感や値ごろ感に日本人は弱いから、逆張りの罠にハマりやすいのよ。

逆張りするなら、直近の高値・安値からの反発を確認して、ある程度レートがレンジ内に戻ってから取引するのが鉄則よ。

 

step
10
買いより、売りが利益が出やすい

急激な下落で大損*豪ドル/円の暴落の瞬間

相場の格言で「天井三日、底百日」というのがあります。

要約すると100日かけてちょこちょこ上げてきた相場が、たったの3日で底値になるという事です。

買いで上がってくるのは時間がかかるが、売りはパニック売りが発生するので谷底に落ちるように急激に下がるという事です。

 

FXトレーダーの70%が買い注文をすると言われています。

買い注文をしていたトレーダーの損切注文・パニック売りで、下げ相場は一気に加速・下落します。

その時に、売りのポジションを持っていれば大儲けしやすくなります。

 

逆に買い注文で利益が出ても、人間の心理としてすぐに利益確定をしてしまうので、大きな利益は出せないうえに、相場もなかなか上がりません。

これが「ちょこちょこ上がって、ガーンと下げる」メカニズムです。

河野 裕
人間心理として、「利益が少なくなるのは耐えがたく、大損は我慢してしまいます

大損は我慢するというより、見て見ぬふりを現実から逃げている状態ですね。

ちなみに私は、ほぼ売り専門でトレードしています。

 

FXで稼げるようになるまでの流れ

  1. FXでいくら投資するか決める
  2. 資金量に合わせたトレードスタイルを決める
  3. トレードスタイルに合ったFX会社を決める
  4. FXの本やセミナーで基本を学ぶ
  5. デモトレードで取引画面の操作方法を試す
  6. 少額で実際にFXをやってみる
  7. トレードの失敗から学ぶ
  8. FXで稼ぐ考え方を学ぶ
  9. FXで稼ぐコツ!日足チャートで「直近の高値・安値」を意識する
  10. 買いより、売りが利益が出やすい

 

資金が少ない、短期売買の人「やってはいけないNG集」

土日のポジション持越し

土日はFXで売買ができません。これは主要市場が土日で休みになるからです。

 

土日に重大なニュースや発表があると、月曜日の取引開始は金曜日の終値からかなり離れたレートで始まることが多々あります

「月曜日になってたらロスカットになっていた…。」なんてことにならないように、土日の前にポジションは決済しましょう。

売りの場合、スワップの支払い確定時間を超えてポジションを持つ

売りが儲けやすいと言いましたが、デメリットとして円がらみの売りポジションはスワップポイントの支払いが発生します。

ドル円だと1万通貨で80円ほどですが、地味に痛いです。

特に問題が無ければ売りのポジションは、各FX会社のスワップポイントの権利確定時間までに決済しましょう。

 + スワップポイントの権利確定の仕組み

FX会社は1日1回必ず早朝にメンテナンスがあり、取引ができません。

そのメンテナンス時間でスワップポイントの権利確定が行われます。

メンテナンス時間の時にポジションを持っているとスワップポイントの権利を受け取れます。

 

取引をする時間帯がバラバラ

同じ時間帯に取引をすることにより、その時間帯での取引の特徴やクセがわかってきます。

何となく、この時間帯のこのチャートの動きは上がりそうだな?下がりそうだな?っていうのがわかるようになります。

これは大きなメリットなので、慣れるまではできるだけ同じ時間帯でトレードをするようにしましょう。

市場開場時間

直近の高値、安値の手前で反発狙いのポジションを持つ

直近の高値、安値のすぐ手前でポジションを持つのはやめましょう!

レンジ内で逆張り狙いの時は、直近の高値・安値からある程度反発してから売買するのが得策です。

 

直近の高値、安値に近過ぎると、そのまま高値、安値を超えてトレンドが発生した場合、大損確実です。

利益額は少なくなりますが、ある程度反発して、レンジ相場に戻るのを確認してから反発狙いのポジションを持ちましょう

 

FXにはこんな格言があります

「尻尾と頭はくれてやれ」

「頭」と「尻尾」は儲け損ねた利益になりますが、それはリスク回避のための必要経費と考えてあきらめましょう。

「頭」=高値、「尻尾」=底値を確認する為のコスト割り切るのが重要です!

 

テレビで特集されてFXで稼ぐ人達

年100万円を稼ぐ主婦のコツを動画で紹介

 

FXで月収200万円稼ぐ主婦

 

EU離脱で凄腕主婦トレーダーが1日で500万稼いだ

 

【深いい話】東大ギャル男がFXで稼いでる

 

実際にFXで稼いでいる人達はいますが、テレビで取り上げられるのは一部の勝ち組だけです。

なので簡単に稼げると思うのはNG!

正直なところ、ちゃんと勉強してトレードしている人は勝てるようになり、感情で適当にトレードしている人は負けます。

 

FXはギャンブル感覚の人は稼げません

いやはや身もふたもないこと言って申し訳ありませんが、本当です。

FXは投資ですので、ギャンブル感覚の方は安定的には稼げません。

日本の政策金利が下がったあたりから、第二の資金運用場所としてFXの人気はウナギ昇りとなりました。

いまやFX業者のTVコマーシャルもオンエアーされるほど、1日の生活の中でFXの勧誘広告を見ない日はありません。

それほどFX人口が多いってことですよね。

日本ではまだまだ歴史の浅いFX投資ですが、世界では日本で注目を浴びる前から株と並ぶ投資方法として知られており、世界を含めたFXトレーダーは全人口70億人中約5,000万人とも言われています。

知らないと怖いFXの世界

FXの世界は食い合い、つぶし合いの世界です。

誰かの利益が増えれば誰かが損失を背負い泣いている、弱肉強食といえる厳しい世界ですから、ネット広告などの魅力に誘われて始めた人たちは、まさに飛んで火に入る夏の虫。

ベテラントレーダーから見れば、鴨です!しかもネギ背負った見るからに旨そうな鴨です!

しかし年収100万円稼げている主婦達がいるのも事実です。実際にTVで放送され、話題になった主婦達の動画をご覧ください。

僕もYouTubeで見たよ~!それで気になったんだ!!
FXは結果的に勝つことが大切で、100%勝てなくても稼げるのが特徴です

 

FXは勝つ人負ける人が比例する世界

FXは株と違って利益を出す人がいれば、その反対に同じ損失を出す人がいます。

株の場合企業の業績が上がれば株価が上がり、みんながWinWinの関係が成立しますが、FXの場合ショートで損失を出す人がいるからロングで利益を出す人がいるわけです。

シーソーゲームによって、FX相場というのは成り立っています。FXをやっている人達の中で利益を取り合っている、と考えてください。

とても強いライオンのような人達と、いたいけな小鹿のような初心者が、同じ土俵で利益を掛けてガチバトルを繰り広げるわけなので、こんな状況下で初心者が真正面から向かっていって稼げると思いますか?

FXのイロハも知らない初心者の資金を狙っている人はたくさんいます。なのでFXは事前準備と、稼ぐコツを知るのが重要です。

事前準備は知識とかかな。FXで稼げるようになりたいなぁ
知識の理解は重要です。稼ぐコツはこれから説明していきますね

 

初心者でもFXで稼ぐコツ(基礎テクニック編)

2chや知恵袋では「初心者は稼げない」と書かれていますが、実際に稼いでいる人達には独自のコツがあります。

以下5つをピックアップしてご紹介いたします。

見出し

  • 毎日自分のトレードを記録し、分析する
  • ストップ注文をする
  • レバレッジを使って少額で大きく稼ぐ
  • ロスカット(強制決済)をうまく利用
  • スワップが高い通貨ペアを選ぶ

 

毎日自分のトレードを記録し、分析する

初心者が安定的に勝つためには、「相場に慣れる」ことが重要です。

そのためには常に自分の行ったトレードを記録し、次に同じような場面があったときに間違えずに対応できるかが稼ぐ第一歩です。

そこでテクニカル分析と、ファンダメンタルズ分析をいかに自分のものにできるかがポイントになります。

見出し

  • テクニカル分析
    • これまでの為替の変動のパターンなどと比べて、為替や通貨などの値動きの推移をグラフ化したチャートを読み、分析する方法
  • ファンダメンタルズ分析
    • 経済動向や相場分析する方法

実際にテク二カル分析はトレード経験がある程度必要ですが、FX業者で口座開設後に見れる「レポート」でも確認できます。

あわせて読みたい

FXの分析
ファンダとテクニカル分析とは!?FXトレード手法で知る考察と注意点

FXでテクニカル分析は基本です。慣れているトレーダーで、テクニカル分析を利用していない人はいないと言ってもいいでしょう。逆にテクニカル分析すらしないでトレードをすればいずれは大きな損失を受け、FXから撤退する事になります。

続きを見る

機能が充実しているのはYJFX!です。プロフェッショナルからの情報を提供しており、市況レポートからも実際の取引にも役立てられるような情報が多いです。

またYJFX!はヤフーグループなので安心。手数料も無料で低コストなこともあり、クチコミ評価も非常に高いのがポイントです。

毎日の記録かぁ。つづけれるかな?
記録と言っても、最初はメモみたいなので大丈夫ですよ。それからFXに慣れてきたら、過去のデータが役に立ってきます
YJFX!

ストップ注文をする

ストップ注文は別名「逆指値注文」とも呼ばれます。

指値注文が現在よりも有利なレートを指定するのに対し、ストップ注文は現在のレートよりも不利なレートを指定して発注する簡単な注文方法です。

新規でも決済でもストップ注文は使えますが、主な使い方は2つです。

見出し

その1:決済のストップ注文はリスク管理のための損切りの設定ができる!
その2:新規のストップ注文はトレンド転換期を狙うことが可能に!
※損切り:「含み損」の段階で、損を承知で決済し、取引を終えます。すると、損をできるだけ小さくできます。

初心者はまず最初にリスク管理のためのストップ注文を覚えましょう。

ストップ注文を決済判断のために活用することで、予想が外れ、相場が反対方向に動いたとしても、できるだけ損失を小さく抑えることができます

FXのやさしい教室
ストップ注文はリスク管理になるんだ!覚えておかないと!
そうですね、損失を抑えられる重要な仕組みですよ!

 

レバレッジを使って少額で大きく稼ぐ

FXにはレバレッジという「自己資本は少なくても大きな資本を動かすことができる」方法があります。

現在のレバレッジを使えば、「てこの原理」のように、手持ち資金の最大25倍まで取引ができます。

たとえば投資金が1万円の場合、25万円分の取引ができるのです。

つまり少額でも大きな利益を生むことができます

しかし注意すべきなのが、1万円投資するより25万円投資した方が儲けが大きくなると同時に、損失を出すリスクも25万円分になることを忘れてはいけません。

元手1万円に10倍のレバレッジをかけて、1ドル=100円で米ドルを買うとします。

この場合、レバレッジを10倍にしているので、1万円で10万円分の米ドルを持つことになります。

1ドル=100円だから、1,000ドルですね。

円が高くなって1ドル=99円になってしまったら、持っている1,000ドルは99,000円になってしまいます。

円高になったことで、1,000円の損が発生してしまったことになります。

じゃあ損が出たレバレッジでかけた分の「架空の資金」も埋め合わせをしないといけないの?
はい。ですからレバレッジを目一杯かけるのは危険です。自分が負える損失額の範囲内で、FXをすることが重要になります

【ポイント】

  • 命金ではなく資金には余裕をもち、FXを行うようにすることが大切!
  • FX初心者はレバレッジ2~3倍で取引するようにしましょう!

 

ロスカット(強制決済)をうまく利用

ロスカットと含み損が大きくなりすぎた場合に更なる損失の拡大を未然に防ぐために、自動的に行われる強制決済を言います。

このロスカット・ルールが設けられていないと、預け入れた資産を全額失うばかりか、追加で損金を支払わなければならない事もあります。

つまりロスカット・ルールという決済により損失が確定するものの、原則として最低限の資金は温存されることになります。

ロスカット回避法

  • レバレッジを低く抑える
  • 「損切り」をこまめに行う
  • 米国雇用統計などの重要な指標の発表前に、一旦「ポジション」を決済する

すべて大事なことですが特に3つ目の雇用統計発表時は、わずかな時間で大きな為替の変動があり、レバレッジを高くしたトレードでは、ロスカットされやすくなります。

前もってポジションを決済することで、ロスカットによる損失を防ぐことができます。

 

ロスカットを使ったテクニック

ロスカットは預けた資金以上の損失を抑えてくれる重要な仕組みです。

FXで稼げる人は、この仕組みをうまく使ってトレードできています。

例えば非常に値動きが激しい通貨ペアの場合、大きな損失が発生しやすくなります。

このとき口座に最悪なくなっても痛手にはならない程度の資金を入れて置くと、取引をする前から損失を限定することができます

このようにうまく付き合えればロスカットも怖くありません。

 

初心者がロスカットを使いこなすのは難しい

しかしFX初心者の場合、ロスカットを理解せず、レバレッジを大きくかけて損失を生むケースが多いです。

しっかりと仕組みを理解してから、うまく利用してFXで稼ぐようにしましょう。

またロスカットの危機を事前に教えてくれる「マージンコール」がある会社もあるので、不安な方はこれもFX業者選びに役立ててくださいね!

FX会社⇩ロスカットアラート水準⇩
無し
無し
証拠金維持率70%未満
証拠金維持率100%を下回ったとき
個人口座:証拠金維持率100%未満
法人口座:150%未満~100%以上
証拠金維持率200%を下回ったとき
ロスカットはうまく付き合わないと、自動的に決済されちゃうんだね…
もしロスカットで心配なら「マージンコール」がある会社も多いので、慣れるまではマージンコールのある会社をオススメします

 

スワップが高い通貨ペアを選ぶ

2018年12月21日現在の高金利通貨

上記画像は2019年3月現在の情報

スワップポイントとは、いわゆる金利のことです。

FXでは為替差益のほかに、スワップポイントでもWで稼ぐことができます。

ほとんどの銀行では1年で金利が付きますが、FXでは毎日スワップポイントがつくので非常にお得です。

 

スワップポイントの高い通貨

スワップポイントが高くオススメの通貨ペアは以下の通りです。

見出し

  • トルコリラ
  • 南アフリカランド
  • オーストラリアドル(豪ドル)
  • メキシコペソ

各FX業者によって扱っている通貨ペアやスワップポイントは異なります。

毎日、もしくは毎月スワップポイントの見直しをしているので、本気で利息収入を考えるならスワップポイントの高いFX会社を選んだ方が良いです。

2019年3月現在、トルコリラが爆上がりしていて金利が24%なので、圧倒的にオススメです。

スワップ生活に興味のある方はこちらも読んでみて下さい。

あわせて読みたい

FXスワップ
FXのスワップポイントとは?年間60万稼ぐ方法とリスク回避の裏ワザ伝授

初心者でも必ず理解できるようFXのスワップポイントをわかりやすく解説します。スワップ運用がFXトレーダーに人気のトレードの理由とは?外為オンラインセミナーで知った衝撃のリスク回避方法とは?初心者がどの通貨で、どうやって運用すべきかをお伝えします!

FX業者選びの際は、自分が扱いたい通貨ペアがあるのかを絶対に確認しましょう!

【スワップの比較表】

トルコリラって圧倒的に高金利!!FXは毎日スワップポイントがつくし、すごく稼げそうだよ!
ただ高金利はその分変動が激しくなる可能性もあるので注意が必要です!

 

資金がない人は4,000円からスタートOK

資金が少ない人は1,000通貨を使って、資金4,000円から始めましょう。

昔は1万通貨からしかトレードできなかったですが、最近は1,000通貨から取引できるFX業者が増えています。

学生や主婦の方でもFXで稼げる方が多くなったのは、少額からでもできるようになったからでしょう。

初めから大きい金額で始めるのは不安という方も、お試し感覚でできるため1,000通貨はとてもオススメです。

 

1,000通貨のメリット

1万通貨と1,000通貨の比較

  • 1万通貨取引:±1円のレート変動で損益±1万円
  • 1,000通貨取引:±1円のレート変動で損益±1,000円

1,000通貨で取引することで、かなりリスクを減らせます。

またSBI FXトレードは、1通貨から対応のスプレッド手数料も0.27pipsと安いFX業者ですが、1通貨トレードの場合、利益が少なすぎて勝った喜びや負けた喜びをあまり実感できないのが欠点です。

ですから、少額でも1,000通貨からのトレードをオススメします。

また無料で実際の資金を使わずにトレード経験を積めるデモトレードを有効活用するのもいいでしょう。

デモトレードに関しては初心者にやさしい外為オンラインがおすすめです。

FXってもっと資金持ってないとだめだと思ってたぁ!4,000円からできるなら、すぐにでも始められそうだ!ラッキー!
そうですね!はじめは1,000通貨でコツコツ稼いで、まずはFXに慣れていくのが初心者におすすめです
FX初心者に人気!少額から始められるFX会社「外為オンライン 外為オンライン

少額からOK!なFX業者比較表

 

FXの注意すべき点

FXは身近な投資法ですが油断をすると、大損してしまう可能性もあります。

その可能性を少しでも減らすために、以下の項目に注意しましょう。

見出し

  • 目標設定と資金管理
  • 根拠を明確にトレード
  • 一喜一憂しない

目標を設定することで、もし思った以上に相場が下がってしまっても、素早く損切りで対応できます。

損切りをしないと、「まだ待てば回復するかもしれない!」と思っているうちに、ズルズル損失が大きくなり、気づいたら大損してしまうかもしれません。

 

FXで稼げる人の特徴

FXで安定的に稼ぐ人は一喜一憂せず、根拠を持ち、冷静に判断をして損も受け入れられる人です。

1回のエントリーで勝てなくても、「結果的に勝てばいい」ので、次にエントリーする時に資金を回せるように、損を抑えることが賢い判断です。

こういう一つ一つの判断が、FXで稼ぐことができるトレーダーへの第一歩です。

また安定的にFXで稼ぐプロのトレーダーは、一回ごとに一喜一憂して、ソワソワした気持ちでトレードしません。

ですから自信をもってトレードするために、FX業者のレポートや経済状況などから情報を得て分析に慣れる必要があります。

初歩的なことを注意すればいいんだね!
はい。一回勝つと慢心してしまう可能性がありますから、その点に注意しましょう

 

FXで稼ぐポイント

FXで稼ぐポイントはチャートを読み、相場の流れに乗るのが何より重要です。

そこで重要になってくるのが「順張り」と「逆張り」です。

 

順張りのメリット デメリット

順張りのメリット順張りのデメリット
 相場の流れに乗って取引することができる 高値で買い持ちの状況、、または安値で売り持ちの状況になるリスク

順張りとは相場状況が上昇トレンド(上昇傾向)にあるときに、今後も上昇傾向が継続することを期待して買いから始めることをいい、プロの投資家も多く取引する手法です。

例えば相場が上昇局面になっている場合に買いで取引を行う、もしくは相場が下降局面になっている場合に売りで取引を行う事によって市場に参加すると「順張り」で取引を行ったと言います。

順張りはトレンドに逆らわずに相場の流れに自然に乗る事ができるので、特にFX初心者が徹底して覚えるべき取引手法だと言われています。

順張りは上昇相場(上昇トレンド)中であれば買いから始めますが、その上昇トレンドがどこまで継続するのかが事前には判断つきません。

そのため買いポジションを持った途端に反転して相場が下落しまうようなことがあり、高値で買い持ちの状況になるリスクがあります。

同様に下落相場(下落トレンド)中であれば売りから始めますが、その下落トレンドがどこまで継続するのかが事前には分かりません。

ですから売りポジションを持った途端に反転して相場が上昇してしまうことがあるので、安値で売り持ちの状況に陥るリスクがあります。

順張りのエントリーのコツ

  • 押し目買い
    • 上昇トレンドの中にある小さな下落を狙って買うこと
    • 押し目買いの場合、上昇中でも可能な限り安く買うことができる!
  • レジスタンスのブレイクで買いエントリー
    • レジスタンスとは直近や過去につけた高値の価格帯や、何度も同じ価格帯で高値をつけているところ
    • 買い圧力を吸収して下落している証拠なので、さらなる下落が期待できる!
なるほど!順張りって言葉からは難しいのかと思ったけど、「相場と同じように取引する!」ってことなんだね!
順張りでのエントリーはFX初心者にとって1番始めやすい方法ですよ!

 

逆張りのメリット デメリット

逆張りのメリット逆張りのデメリット
最大のメリットは、相場の方向に左右されない損失が大きくなる可能性がある

逆張りは順張りの反対で、相場状況が上昇トレンド(上昇傾向)にあるときに、上昇トレンドの終わりを予想して、今後の下落に期待して売りから始めることをいいます。

順張りと違い逆張りは相場とトレンドと反対方向へトレードを行うため、プロのトレーダーでも難易度の高い取引手法と言われています。

逆張りは高い勝率が見込める代わりに、そのまま暴落して下落トレンドが加速したり、売り気配になって損切りすら許されないなど、損失が大きくなることがあります。

つまり急落が続く暴露相場になってしまった場合に、勝ってから大きく下がってしまう可能性があります。

為替の動きと逆の行動をしないといけないので、人間の心理的に判断しづらい手法と言えます。

逆張りでのエントリーのコツ

  • リバウンド取りを狙ったスキャルピングでの逆張り
    • 経済指標発表時や注目されていた節目を割った戻り、なにも理由なく急騰急落した時などは大きなチャンス!
  • レンジでの逆張り
    • 相場がレンジ状態だとわかれば、レンジ上限で売り、レンジ下限での買いを繰り返すだけで利益が出せる!
  • 両方とも、損切りは視野に入れるように注意が必要!
順張りと逆で相場と反対に動くと思ったら、逆張りすればいいんだね!
その場その場の臨機応変な対応が必要になります。しっかり根拠をもって取引しましょう!

 

システムトレード(自動売買)

FX初心者にありがちなのが、トレードをしたいあまりに無駄にポジションを持ちすぎてしまう「ポジポジ病」です。

ポジポジ病の特徴はトレードがしたくてしたくてたまらなかったり、根拠なしにトレードを繰り返したり、時間のある限りトレードしたり、ポジションを持っていないと不安になってしまったりすることです。

エントリーした回数が多いからと言って、FXで勝つ回数が多くなるわけではありませんから、この行動は本当にFXで稼ぐうえで邪魔でしかありません

しかし厄介なことに、「明日にはポジポジ病をやめよう」と思っていてもやめられないのがポジポジ病の特徴です。

 

ポジポジ病の克服方法

そんなポジポジ病を克服するためにすべきなのは、極端に言うとチャートを見ないことです。

そこで役立つシステムトレードは自分で判断しなくても、あらかじめ決めておいたルールに従って自動で取引し、決済してくれるシステムです。

設定は選ぶだけなので超簡単で、FX業者によってはプロのトレード例を見て判断できるところもあります。

ある程度FXを知っている必要はありますが、相場に対して分析する必要が減るのもシステムトレードのメリットです。

システムトレード(自動売買)のメリットシステムトレード(自動売買)のデメリット
・「欲」や「希望」などの感情を切り離し、一喜一憂せず取引することができる

・自分で売買の判断をしなくていい

・相場で悩む必要がない

・「ポジポジ病」がなくなる

・決済も自動で行ってくれる
・あらかじめ決めたルールがすべての相場状況に通用するとは限らない

・相場の急変時に対応するのが難しい場合もある
裁量トレードのメリット裁量トレードのデメリット
・相場の状況にあわせて、臨機応変に売買をすることができる

・自分の好きな時にトレードできる
・「欲」や「恐怖」などの感情が入り、一喜一憂して売買のタイミングを逃してしまうことがある

・相場に対しての分析能力が必要

・チャートを常に確認せずにはいられなくなり、ポジポジ病につながってしまう

より詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひ見てみてください!

あわせて読みたい

FXの自動売買で稼ぐ
【FX自動売買】簡単・選ぶだけ!71%の初心者が利益を出した方法

FXの自動売買で稼ぐ人が増えています。テレビや新聞で特集が組まれるがほど人気を集めていて、FXの経験者の44%が自動売買経験者というデータもあります。FX初心者でも利益を出しやすくて、大損をしにくい自動売買とは?実例をもとに解説します。

自動で売買してくれるなんて、忙しくてもFXでお金を稼げるね!便利だ~!!
サラリーマンでもFXで稼げるのは24時間取引できることも理由だけど、自動売買があることも関係していますね!

 

自動売買で人気のFX会社比較

自動売買利用料システム数売買成績公式サイト
外為オンライン無料-公表外為オンライン
FXブロードネット無料-公表FXブロードネット
インヴァスト証券無料500以上公表インヴァスト証券
トライオートFX無料-公表トライオートFX
ひまわり証券の自動売買無料100以上公表ひまわり証券の自動売買
アイネット証券の自動売買無料-公表アイネット証券の自動売買
セントラル短資FXの自動売買無料300以上公表セントラル短資FXの自動売買

1.設定方法が簡単で、FX初心者や忙しい人も安心! 外為オンラインのiサイクル

外為オンライン

2.裁量トレードに比べ約3倍の利益! ブロードネットのトラッキングトレード

FXブロードネット

3.実績値を選べ、放置で誰でも年間26%以上の利益率 ひまわり証券のループイフダン

ひまわり証券

4.あなたが遊んでいる時も、寝ている間も「フルオート」が自動で働く シストレ24

インヴァスト証券

初心者もできる!金利で1日5,000円を稼ぐ方法

FXには為替差益以外にスワップポイントでも稼ぐことはお話ししました。

そこで実際に政策金利の1番高いトルコリラ円を使って説明します。

【トルコリラ円を買う場合】
1年で24.00%(トルコリラの金利)-0.10%(日本の金利)=23.90%の金利がつくことになります。

2018年12月25日の試算

上記のシミュレーションは大手FX会社のヒロセ通商のホームページで公表されている数字です。

10万通貨をレバレッジ1倍で買うと、年間44万1,650円の利息収入が入ります。

1日5,000円、つまり月15万円稼ぐには、レバレッジを5倍にすると、年間で220万8,250円の利息収入が入ります。

また、20万通貨にレバレッジ3倍をすると、年間で264万9,900円の利息収入が入り、1日5,000円以上稼ぐことになります。

つまり何もしなくても放っておくだけでこの金額がもらえちゃうんです!

トルコリラについて深く知りたい人は、こちらをご覧ください。

くわしくはコチラ

複数アナリストの見解からみる2019年トルコリラの見通し
トルコリラ(fx)は今後どこまで下がる?2019年長期見通しを紹介

「本当にトルコリラで取引しても大丈夫なの?」そんな疑問を、複数アナリストの見解を交えながら解消していきます。人気のトルコリラですが、買い時を間違えると大きな損失を出す恐れがあります。この記事では為替変動に関わる要因や今後の見通しを解説します。

トルコリラの金利24.00%って、たっか~!!こんなにもらえるの?お得すぎるよ!!今すぐ始めたい!
金利が高い通貨は相場が安定しにくい傾向にあるので、レバレッジのかけすぎは強制決済になりやすく危険です。初心者は2~3倍で取引するのがオススメですよ!

 

プロも使うFX会社のランキングと評判

4千円からの投資!53万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特におすすめです。

 

外為オンラインの評判・口コミ

【スプレッド】
1銭(米ドル/円)なので他に比べて高いが、高すぎる訳ではないので、通常に取引している限りあまり気にならない
【スワップ】
USD,EURを主に使用しているがデイトレードのため特に気にしていない
【速度・安定性】
通常スマートフォンで取引をしているが動きなど不便には感じない。 取引画面もわかりやすいので初心者でもすぐ使えるようになると思う
【機能・ツール】
スマートフォン用のアプリを使用している。 特に使用感で問題となる箇所はない。
【情報】
リアルタイムのニュース情報を確認している。 注意すべき情報はニュースに出てくるので、重宝している。
【サポート】
振り込みで名義が異なりうまく反映されなくサポートを利用したが、 親切に対応してくれたイメージ。
【スマホ・モバイル】
アプリは使いやすい

【総評】
今はたくさんのFX業者があるが、以前からある外為オンラインは 大手であり実績もあるため安心して使えると思う。

何社か取引アプリを使用していますが、外為オンラインが一番使いやすいと思います。
初心者向けには最適だと思います。
ただ、昔は豪ドル、NZドル等のオセアニア通貨のスワップが高かったのですが、最近は他の業者より少なめです。
スプレッドも比較的低いのですが、ランドは高いです。

取引アプリケーションの使いやすさはNo.1ではないかと私は思います。

価格.comから引用

外為オンラインについて詳しくはこちらの記事で紹介しています!

くわしくはコチラ

外為オンライン口座開設
なぜ外為オンラインが選ばれるの?理由とiサイクル2取引を徹底解説!

50万口座を突破の外為オンライン。その人気の秘密とは?みんなが使う理由は?外為オンラインは初心者向けのFX業者として有名です。元AKB大島優子さんを起用されています!外為オンラインの自動売買「iサイクル2取引」で簡単に取引可能ですよ♪

  外為オンライン

FX口座数 国内第1位!人気の「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX

DMM FXは口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。 70万以上の口座が開設されています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、初心者にも安心のサポート体制です。

(※)2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2019年1月口座数調査報告書)

 

DMMFXの評判・口コミ

何社か利用させていただきましたが、アプリの使いやすさはDMMのFXが一番でした。
指標やラインも見やすく、注文もスムーズでアプリが落ちることも少なく、機能が充実していると思います。
気になるのは、トップ画面の芸能人と、最小ロットでしょうか。
他社ではさらに少額から利用可能なので、その点だけは改善されると嬉しいです。
カスタマーサポートも返信が早く、きちんと対応してくれました。
FX初心者ですが、スムーズに利用することができました。クイック入金からすぐに取引を始められる事が便利ですね。画面も見やすく、ASK/BIDの際にはシャリーンといった効果音で取引を実感できます。ログイン案内と一緒に郵送されてくる冊子(漫画)はわかりやすくまとめられていると思います。(HPからも見ることができます)

価格.comから引用

DMMFXについて詳しくはこちらの記事で紹介しています!

くわしくはコチラ

DMMFXは国内の口座開設数第一位!
FX初心者の取引を強力サポート!DMMFXをオススメする4つの理由

FX口座数国内1位のDMMFX。トレーダーに人気の理由を解説。初心者でもスムーズにFXを始められるよう順を追って学べます。その独自サービスは、すでに別のFX会社で取引する人にも好評です。メインとサブどちらの口座としてもおすすめのFX会社です。

DMMFX

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
YJFX!

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(5,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

 

YJFX!の評判・口コミ

【スプレッド】安定している。
【スワップ】良い。
【速度・安定性】問題がない。
【機能・ツール】優れている。
【情報】豊富である。
【サポート】充実している。
【スマホ・モバイル】使いやすい。
【総評】満足できる。
画面やチャートが、見やすいです。(パソコン版のチャートは、見にくいのですが。)
ニュースなどの具体的な内容をもっと詳しく知りたいな、と思うことがあります。
トルコリラなど、通貨の種類がもっと多ければ、なおヨシだと思います。

価格.comから引用

YJFX!について詳しくはこちらの記事で紹介しています!

くわしくはコチラ

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる
スキャルピング公認YJFX!|5つの魅力とおすすめしない4つのこと

YJFX!はスキャルピング(公認)やバイナリーオプションなど、あなたの取引スタイルに合ったサービスをご紹介。他にも使い勝手の良いアプリやTポイント獲得、お得な外貨両替など、YJFX! の魅力をトレーダーの口コミを交えながら解説します。

YJFX!

FXで稼ぐコツと注意点のまとめ

見出し

  • FXはギャンブルではなく投資
  • 毎日とトレード記録をする
  • 相場に慣れる
  • テクニカル分析とファンダメンタルズ分析をうまく使う
  • ストップ注文をする
  • レバレッジを使う
  • ロスカット(強制決済)とうまく付き合う
  • スワップが高い通貨ペアを使う
  • 4,000円からスタートできる!
  • 目標設定と資金管理を徹底する
  • 根拠をもってトレード
  • 一喜一憂しない
  • 順張り・逆張りで自分のスタイルを持ち、相場の流れに乗る
  • ポジポジ病も治る、システムトレード(自動売買)を使うのも良し!
  • 総合力では、外為オンラインDMMFXYJFX!がオススメ!

コツさえつかめば初心者であっても、しっかり稼ぐができるのがFXです。

しかし油断は損を起こすきっかけになるので、一喜一憂せず冷静にトレードしましょう!

また口座開設したとしても好きなときに始められるので、無料で口座開設しておいて、チャートやニュースなどの様子を見てから始めることができます

口座は1つに絞る必要もありませんし、自分に合った稼ぎやすい口座を見つけてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よっし!さっそく5分で簡単口座開設したよ!これから稼ぐぞ~!
無料で口座開設できて、キャッシュバックもあるのでお得です。注意点に気を付けて、FXで稼ぎましょうね!
FX初心者に人気!少額から始められるFX会社「外為オンライン 外為オンライン

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
河野 裕

河野 裕

現役トレーダーの河野です。 GMOクリック証券の分析ツールを使用しながら、FXの注文は手数料が安いSBIFXを使ってトレーダをしています。 スキャルピング(超短期売買)を中心に取引しています。 実際にトレードをして感じたことを赤裸々に書いていきます。

-FX必勝法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.