FXの取引時間はいつ?稼げるおすすめの時間帯など5つの基礎知識

更新日:

trade_time

FXの取引時間っていつ?
為替が動く時間帯ってある?
おすすめの取引時間は?

FXを初めてすぐの方には、上記のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、為替相場にも毎日、活発に動く時間もあれば、全然動かない時間帯もあります。

こういうのって誰かから教わらないと、わからないんだよね。
今回は、取引時間に関わる基礎知識疑問をまるっと解説していきたいと思います。

FXの取引時間は?

FXは平日24時間トレードが可能です。

具体的には

日本時間:(月)午前7時~(土)午前6時50分頃まで
(サマータイム:月曜日午前7時から土曜日午前5時50分まで)

です。

上記の時間内であれば、日本円はもちろん全世界の通貨を取引することができます。

どうして?そんなことが可能なの?
24時間、世界のどこかで為替市場が開いているからです

市場開場時間

でも、日本の市場や銀行が閉まってたら取引できないんじゃないの?

FX会社は、カバー先金融機関と呼ばれる銀行を介して為替取引を行っています。

このカバー先契約を世界中の銀行と結ぶことで、日本の銀行が閉まっていても営業中の国の銀行を使って取引を行うことができるのです。

また、カバー先金融機関を多く持つと、約定率が上がるというメリットにもなります。

ポイント

FXの取引時間は
月曜7:00~土曜6:50頃まで
ずっと可能

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

 

FXのサマータイムとは

FX会社の取引時間案内を見ていると、サマータイム適用時って書いてあるけどこれって何?

サマータイムとは、太陽の出ている時間が長い季節に、1時間時計をはやめる制度です。

1日を充実させられるとして、欧米諸国で取り入れられています。

サマータイム

夏時間や、デイライト・セービング・タイムとも言われるね。

欧米の銀行がサマータイムを導入しているため、為替市場にもサマータイムの影響があります。

それが取引時間の変更です。

サマータイムは、各国によって適用時刻や期間が異なりますが、FXでは米国のサマータイムが適用されます。

サマータイム期間

開始日:3月 第2日曜日 午前2時
終了日:11月 第1日曜日 午前2時

サマータイム期間になると、通常より取引時間が1時間早く終わるので注意してください。

ポイント

サマータイムは取引時間が変わる

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

 

おすすめの稼げる取引時間は?

僕みたいなFX初心者が取引するなら、どの時間帯がいいのかな?
それじゃあ、初心者が押さえておくべき時間帯を解説していくわね。

①AM9:30~10:00 【仲値の発表】

毎日、朝9:55になると仲値が発表されます。

仲値とは、その日、銀行が顧客に対して提示する基準レートです。

JPY

仲値発表の前後は、取引が活発になるため為替が動きやすくなります。

毎日この時間帯になると、ドル円だと10pips程度は絶対動くので初心者の方もリスクが少なく挑戦しやすいでしょう。

また、この時間帯は円絡みの通貨ペア、通称クロス円に影響が出ます。

②PM9:00~翌AM2:00 【欧米市場オープン】

日本時間PM9:00~翌AM2:00は為替市場が最も活発になります。

なぜなら、為替市場の中心であるロンドン、ニューヨーク市場が日本時間21時頃から本格的に動きだすからです。

そのため、ドル・ユーロに関わらず、全ての通貨ペアがこの時間になると動き出します

EU_USA

経済指標の発表や要人発言も、大体この時間帯にあるので値動きは更に活発化します。

副業デイトレーダーをするなら、この時間帯に取引をするのがオススメね

注意ポイント

日本の深夜に要人発言で為替大変動!ということも珍しくありません。

ポジションを持って寝るときは、必ず損切注文を入れておきましょう。

ポイント

値動きしやすい時間は
【朝】9:30頃
【夜】21:00以降

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

 

注意すべき取引時間

取引ができる24時間の内でも注意してほしい時間帯が2つあるので、知っておいてください。

①メンテナンス時間は要チェック

各FX会社はメンテナンス時間の設定があり、メンテナンス中は取引ができません。

もちろん、指値・逆指値注文もその時間帯は約定しません。

Planned Maintenance

メンテナンス時間はFX会社によって違うので、取引を始めるときに確認するようにしましょう。

+ 各社メンテナンス時間

会社名メンテナンス時間(サマータイム期間中)
外為オンライン【火~金】午前6時55分~午前7時05分【火~金】午前5時55分~午前6時05分
YJFX!【火~金】午前7時~午前7時10分
【土】午前7時~月曜 午前7時10分
【火~金】午前6時~午前6時10分
【土】午前6時~月曜 午前6時10分
DMM FX【土】午後12時~午後18時(通年)
GMOクリック証券【土】午前8時〜午前9時
FXブロードネット【火~金】午前6時55分~午前7時05分
【土】午前6時55分~正午
【火~金】午前5時55分~午前6時05分
【土】午前5時55分~正午
SBI FXトレード【月~土】午前6時30分~午前7時頃【月】午前6時30分~午前7時頃
【火~土】午前5時30分~午前6時
外為ジャパン【土】午後12時~午後18時(通年)
ヒロセ通商(LION FX)
※使用ツールによって異なるので注意
毎日取引終了後5分程度。週末においてメンテナンスを実施する場合があり、予め弊社ホームページにてお知らせ
マネーパートナーズ【火~金】午前6時55分~午前7時10分
【土】午前6時50分~午前7時10分
【日】午前2時~午前8時
【火~金】午前5時55分~午前6時10分
【土】午前5時50分~午前6時10分
【日】午前2時~午前8時
FXプライムbyGMO【月~金】午前6時57分から約10~15分間程度【月~金】午前5時57分から約10~15分間程度

②早朝トレードはスプレッドに注意

早朝の時間帯はスプレッドが拡大しやすいので注意が必要です。

MORNING

日本の早朝時間にオープンしている市場はオセアニア圏と、クローズに向かって取引量が少なくなっているニューヨーク市場のみです。

そのため、為替の流通量は1日の中で最も少なくスプレッドが広くなりやすくなっています。

現に、原則固定制スプレッドも、この時間帯は例外になっているものがほとんどです。

ポイント

早朝はメンテナンスとスプレッドに注意

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

 

例外的に市場が休みになる日

ここまで読まれてきた方は、為替市場は「月曜のオセアニア市場のオープンから始まり、土曜のニューヨーク市場のクローズで終わる」ということが理解できたと思います。

土日が休みってことだよね!
実は、例外的に市場が閉まる期間があります。

市場全体に影響を与える代表的な2つの祝日をご紹介します。

クリスマス

まず一つ目は12月25日クリスマスです!

christmas

この日は、FX会社の取引時間が短縮します。

クリスマスの取引時間

午前7:00 ~ 午前15:00頃

欧米をはじめ、キリスト教徒の多い国はこの日は休暇になるため、世界の半数の為替市場が休場してしまいます。

取引量も少ないうえ、カバー先金融機関も営業していないので取引時間を短縮せざるを得ないのです。

イースター

2つ目は、イースター休暇です。

easteregg

こちらも欧米圏などで導入されている祝日です。

イースター休暇中は相場がびっくりするほど動きません。

easter

イースター期間前後の相場

イースターの前後は、流動性が低下するのでスプレッドの拡大に注意してください。

ちなみに、イースター休暇は毎年日にちが変わるので、4月が近づいてきたら調べておくよいでしょう!

ポイント

クリスマスは取引時間が短縮
イースターは相場が動かない

[CL_CheckBox text_checked='OK' text_unchecked='Check']

 

【為替】時間帯による特徴まとめ【相場】

日本時間で見たときの、為替市場に影響がでるであろう主なポイントをまとめました。

tradetime_matome2

 

tradetime_matome1

初心者のかたは、まずはこの表を頭の中に入れておくと良いでしょう。

取引時間Q&A

取引時間だけでも結構気を付けることがあるんだね~
そうね、他にもよくある質問はこんなところかしら?

Q:年末年始の取引時間は?

A:元旦は休み。

その他の取引日時については、お使いのFX会社のHP上で公開されているので確認しましょう。

今から知りたい人は2019年の年末年始スケジュールはまだ発表されていないので、去年のSBI FXトレードの例を参考にしてください。

SBIcalender

Q:ストップロスは取引時間外でも約定されるの?

A:されません。

取引時間外やメンテナンス中は、FX会社のシステムがすべて停止するため注文をいれていても約定しません。

105円で損切注文を入れていて、104.90円のときにメンテナンスで10分取引画面が使えなくなったとします。
10分後に105.10銭になっていても、ストップロス注文は実行されません。

まとめ

いかがでしたか?

FXの取引時間、ややこしいと感じた人もいると思いますがチェックポイントさえ押さえておけば、問題ありません。

24時間取引ができるのは投資のなかでもFXや仮想通貨ぐらいです。

このメリットを最大限に活用して、有意義な投資をしてください。

特に、おすすめの取引時間で紹介した値動きが活発になる時間帯は、FXの基本中の基本になるので絶対に覚えておいてくださいね。

[CL_Counter type='fraction']ポイント[/CL_Counter]

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島

平成生まれの副業トレーダー兼ライター兼アラサー まだまだ初心者なのでYJFX!で1,000通貨単位の取引をしています。 過去にファンダメンタルズで2回100pips失い、最近やっと経済ニュースを確認するようになった。 FXの面白さとテクニカル指標に翻弄されながら、日々奮闘中。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.