FXは儲かるのか?知るべき3つの失敗原因と5つの儲けるコツ

この記事で解決できる悩み

  • FXは投資として儲かるのか知りたい
  • 楽して稼ぐ方法を教えて欲しい
  • ほかの副業と比べてFXは稼げるの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「FXで儲ける仕組み」を理解すれば、FX初心者でもFXが儲かるかどうか判ります。

なぜなら、私もこの方法でFXの儲かるコツを知り、自分で稼げるようになりたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXは儲かるのかどうか」について紹介します。

今すぐに低リスクに儲けられるFX会社で始めたい人は、『少額でも利益を出せるFX口座3選』を見てみてくださいね。

FXって儲かるの?

FXで儲かるかどうかは、勝ち組と負け組のどちらの側に立てるかによります

なぜなら、FXは勝ち組と負け組に分かれる「ゼロサムゲーム」だからです。

そのため、大切なのはFXで勝ち組に入ることです。

以下の見出しで、勝ち組に入るためのコツを順を追って紹介するので、ぜひ参考にしてください。

FXで儲ける2つの仕組み

まず最初に、FXはどのような仕組みで儲けることができるのかについてここで解説します。

FXでは、大きく分けて以下の2つの仕組みで利益を上げます。

見出し

  • 仕組み1:為替差益で儲ける
  • 仕組み2:スワップポイントで儲ける

それぞれの仕組みについて、以下で詳しく見ていきましょう。

仕組み1:為替差益で儲ける

ひとつ目の仕組みは、為替差益で儲けることです。

為替レートは常に変動しているので、タイミングよく2つの国の通貨を売買することによって、利益を出すことができます。

具体的には「安く買って高く売る」または「高く買って安く売る」ことで儲かります。

例えば、1米ドル=100円の時に1ドル買い、110円に上がった時に売れば110-100=10円の利益になりますし、逆に110円で売って100円で買っても10円の利益が出ます。

ただし、レートが予想と逆に動いた場合は損失が出てしまう可能性もあります

仕組み2:スワップポイントで儲ける

2つ目の仕組みは、スワップポイントで儲けることです。

スワップポイントとはFX会社から賦与される金利差のことです。

国ごとに異なる政策金利というものがあり、金利の低い国の通貨で金利の高い国の通貨を買うと、その金利差を「スワップポイント」として受け取ることができます

例えば、アメリカの政策金利は2.5%、日本の政策金利は-0.1%なので、円で米ドルを買えば2.6%のスワップが得られます。

スワップポイントは金利差額から手数料などを引いた額がFX会社ごとに設定されており、基本的に毎日付与されます

ただし、金利の高い国の通貨で金利の低い国の通貨を買うと逆にスワップポイントを支払うことになるので注意してください

詳しくはコチラ

FXスワップ
FXのスワップポイントとは?年間60万稼ぐ方法とリスク回避の裏ワザ伝授

初心者でも必ず理解できるようFXのスワップポイントをわかりやすく解説します。スワップ運用がFXトレーダーに人気のトレードの理由とは?外為オンラインセミナーで知った衝撃のリスク回避方法とは?初心者がどの通貨で、どうやって運用すべきかをお伝えします!

続きを見る

FXで儲かっている人の割合

FX儲かる参照元 外国為替証拠金取引の取引顧客における金融リテラシーに関する実態調査~調査結果報告書

この画像は、2018年4月に一般社団法人金融先物取引業協会が発表した調査報告書にある「FXによる昨年の利益額(損失額)」の調査結果です。

これによると、2017年には約60%のトレーダーが稼いでいるそうです。

その中でも、年間利益20万円未満のトレーダーが約36%を占めています。

また、性別や年代別で見ると、30代の男性が約66%を占めていて、年収で見ると高年収のトレーダーほど稼ぐ割合が高くなっています。

FXで儲けられない3つの原因

FXで儲けられない原因を知れば、失敗を避けて儲けるコツの理解が深まるので、以下で儲けられない3つの原因について解説します。

見出し

  • 儲けられない原因1:根拠のない取引をする
  • 儲けられない原因2:損切りができない
  • 儲けられない原因3:常に高レバレッジで取引する

それぞれの儲けられない原因について、以下で詳しく見ていきましょう。

儲けられない原因1:根拠のない取引をする

ひとつ目の原因は、根拠のない取引をすることです。

なぜなら、根拠のない取引は毎回判断基準が変わるので、利益を十分に伸ばせなかったり、損失を膨らませるからです。

取引をする際は、事前にエントリーと決済(特に損切り)の条件を決めましょう。

自分なりの取引ルールを決めて、それを厳守すれば、安定して儲けられるようになります

根拠を持った判断ができないときは取引をしないようにしましょう

詳しくはコチラ

fx ルール
FXにルールが絶対必要な3つの理由とルールを守る3つの方法

この記事で解決できる悩み FXするのにルールって必要なの? どんなルールを決めればいいの? ルールを守るためにはどうすればいいの? といった悩みを解決できる記事になっています。 この記事で解説する「ル ...

続きを見る

儲けられない原因2:損切りができない

2つ目の原因は、損切りができないことです。

その理由は、損切りしないと含み損が膨らみ、強制ロスカットされる可能性があるからです。

ロスカットされると資金の大半を失ってしまうので、儲けるどころか損失を取り返さすだけでも困難になります

FX会社によって、ロスカットラインは証拠金維持率20%~100%と幅があるので、最初に確認しておきましょう

詳しくはコチラ

FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ
FX初心者でもわかるロスカットの仕組みとロスカットを防ぐ方法3つ

ロスカットの仕組みをしっかり理解することで、強制決済を未然に防ぐことが出来ます。たび重なるロスカットでお悩みの方は、現在お使いのFX業者に問題があるかもしれません。このサイトを参考にして貴方にあったロスカット発動条件を是非見つけてください!

続きを見る

儲けられない原因3:常にハイレバレッジで取引する

3つ目の原因は、常にハイレバレッジで取引することです。

なぜなら、レバレッジを抑えておかないと失敗した時の損失額が大きくなるからです。

中長期投資の場合に高レバレッジをかけていると、損切りポイントがエントリーポイントから大きく離れて、損失が大きくなりがちです。

常にハイレバレッジで取引するのではなく、取引スタイルや相場の状況に応じた取引量を指定しましょう

レバレッジは、少ない資金で大きな利益を出せるのでFXの魅力の一つといえますが、リスクもしっかり理解しておきましょう

詳しくはコチラ

FX レバレッジ
低資金で利益を狙える仕組みとは?|FXのレバレッジと必要な証拠金

FXの特徴であるレバレッジ。元手を担保に架空のお金にかえる魔法のようなシステムですが、ハイリターンには常にハイリスクがつきものです。レバレッジのデメリットを理解し上手に付き合っていくことがFXで稼ぐための秘訣なのです。初心者は低レバレッジで取引をしましょう。

続きを見る

FXで儲かる5つのコツ

先述した儲けられない原因を知ったうえで、どうすれば儲けられるのか、5つのコツを紹介します。

見出し

  • 儲かるコツ1:自分に合った取引スタイルを見つける
  • 儲かるコツ2:自分にあったFX会社を選ぶ
  • 儲かるコツ3:取引ルールを決める
  • 儲かるコツ4:最初は少額取引やデモトレードで取引する
  • 儲かるコツ5:資産管理をする

それぞれの儲かるコツについて、以下で詳しく見ていきましょう。

儲かるコツ1:自分に合った取引スタイルを見つける

ひとつ目のコツは、自分に合った取引スタイルを見つけることです。

なぜなら、自分の生活や性格に合わない取引スタイルでFXをしても儲けられないからです。

また、いろんな取引スタイルを取ると、取引判断を切り替えるのが難しいので、自分に合った取引スタイルでFXをしましょう。

一般的なサラリーマンの場合はデイトレードがおすすめです

詳しくはコチラ

FXデイトレードの手法って?
FX初心者が知っておくべきデイトレード手法と勝つための5つのコツ

FXデイトレードってどんな手法なんだろう? この記事で解決できる疑問 FXデイトレードってどんな手法? FXデイトレードで勝つコツって? FXデイトレードは自分にもできる? FXデイトレードに向いてい ...

続きを見る

儲かるコツ2:自分に合ったFX会社を選ぶ

2つ目のコツは、自分に合ったFX会社を選ぶことです。

その理由は、FX会社ごとに特徴は異なるので、自分の取引スタイルに合う口座を使えば、効率的に利益を出せるからです。

取引ツールの使用感やスプレッド、取り扱い通貨ペアなど、自分が必要とするサービス・機能を提供するFX会社を選びましょう

詳しくはコチラ

fx-hikaku
【2019版】編集部がFX業者16社をマジで比較!初心者にオススメ5選

【FX会社を徹底比較】最新情報満載!資金30万で1日1回程度の取引を考えているアナタにおすすめの口座を徹底比較。やさしいFX教室の編集部員がFX業者を調べつくし、初心者に必須の10項目を評価しました。あなたはどれを選ぶ?

続きを見る

儲かるコツ3:取引ルールを決める

3つ目のコツは、取引ルールを決めることです。

なぜなら、根拠のない取引をすると安定して稼げないからです。

取引ルールを確立することで、感情に左右されない取引ができます。

また、取引ルールの「実践⇒検証⇒改善」を繰り返せば、より儲けられる取引判断ができます

取引ルールを決めて取引することはFXで利益を出す第一歩ですよ

儲かるコツ4:最初は少額取引する

4つ目のコツは、最初は少額取引をすることです。

なぜなら、最初から自分に合った取引スタイルや取引ルールを確立するのは難しいからです。

安定して利益を上げられるようになるまでには、取引経験を積む時間がかかります

そのため、それらが確立するまでは、失敗しても大損しないように少額で取引しましょう。

詳しくはコチラ

FX初心者が少額で絶対に経験を積むべき4つの事とオススメFX会社

この記事で解決できる悩み FXを始めるにあたって、たくさんの資金は用意できない 練習不足だと本番で大損しそうで怖い 少額でFXをはじめたい場合はどのFX会社を使うべき? この記事では、こんなFX初心者 ...

続きを見る

儲かるコツ5:資産管理をする

5つ目のコツは、資金管理をすることです。

その理由は、短期間の内にたった数回の損失で資金を失うリスクがあるからです。

具体的には、1回の取引に対して損失を出した場合のリスクを資金の2%以下に抑える「2%ルール」を使いましょう

そうすることで、損切りポイントと取引量が決まり、資金管理ができるようになります。

詳しくはコチラ

FXは資金管理が全て!勝つために君もロボットをめざせ

FXにおいてリスク管理と資金管理が大事だ!ということは誰もが理解しているでしょう。しかし、実際どのようにしたらいいのかわからない人が多いと思います。「資金管理、リスク管理」がFXで勝つ上で絶対に必要な要素なので管理方法を詳しく解説します。

続きを見る

少額取引ができるおすすめのFX会社3社

儲かるコツのひとつ「少額取引」ができる人気のFX会社を3つ紹介します。

見出し

それぞれのおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

おすすめFX会社1:SBI FXトレード

SBI FXトレード

ひとつ目のおすすめFX会社は、SBI FXトレードです。

その理由は、1通貨単位の取引が可能なため、4円という極めて少額の取引ができるからです。

また、「オプションFX」という損失を限定できるサービスや、「積立FX」という少額でコツコツ運用するサービスなど、リスクを抑えたサービスを提供しています。

おすすめFX会社2:YJFX!

YJFX!は独自のサービスが多く、初心者でも安心して取引ができる

2つ目のおすすめFX会社は、YJFX!です。

なぜなら、1,000通貨単位の少額取引が可能だからです。

ネット大手ヤフーグループのFX会社で、取引環境が安定していると定評があります。

また、無料のデモトレードサービスを提供しているので、取引ツールの使用感を確かめたい人も安心です。

取引アプリの操作性にも優れているため、おすすめの1社です。

おすすめFX会社3:外為オンライン

外為オンライン講座開設

3つ目のおすすめFX会社は、外為オンラインです。

その理由は、YJFX!と同じく1,000通貨単位の少額取引が可能だからです。

また、トレーダースキルに応じた無料セミナーが全国で多数開催されており、FX初心者を成長させるサポートが充実しています

さらに、無料のデモトレードサービスや、自動売買「iサイクル2取引」もあります。

【FX儲かる】のまとめ

上記で紹介した「FXで儲かるコツ」を実践すると、今後はFXの儲け方が知りたいと悩むことは一切なくなり、自分に合ったおすすめのFX会社で取引できます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

この記事のまとめ

  • FXは為替差益とスワップで利益を上げる投資で、FXをする人の約6割が利益を出している
  • FXで儲からない人はその原因を知り、儲けるコツを実践することが大切
  • 少額取引なら「SBI FXトレード」「YJFX!」「外為オンライン」がおすすめ

「今までのやり方を変えると、余計儲からなくなるのでは?」と最初は思うかもしれませんが、儲けるコツを身につけて実践すれば、安定して稼げるようになります。

初心者におすすめ!FX口座の組み合わせはこちら!

初心者セミナー実施中!
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
FX初心者の登竜門として人気のFX会社。豊富なセミナーなどのサポート力が人気の理由です!
無料セミナー
自動売買
少額OK
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
低スプレッド低コスト!
SBIバナー
SBI FXトレード
業界最狭のスプレッドを誇るFX口座。最低取引は1通貨~、4円から投資できるのはSBIFXトレードだけ
低コスト
約4円から投資OK
スワップ人気
キャンペーン

詳しくはコチラ

 
高性能チャートが大好評
GMOクリック証券【FXネオ】口座開設
GMOクリック証券
チャート分析が使いやすさ抜群なので、その為に持っておいても損はない口座の1つです!
高性能チャート
低コスト
VRトレード
キャンペーン

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FX必勝法

Copyright© FXのやさしい教室 , 2019 All Rights Reserved.