FXとは?を簡単に理解できる!| 漫画を使ってわかりやすく解説

FX初心者にFXを説明

FX初めてみたいけど難しそう、そんな風に思っていませんか? 文字を読むのがしんどい!そんな方のためにFXの基本が簡単にわかる漫画をご用意しました! 記事の後半にはFXで大事なレバレッジの説明やスワップで稼ぐのに重要な各通貨の金利差などを紹介します。 この記事を読んでFXの基礎を学んでいただければと思います!

漫画で簡単にわかる!FXとは?

※2020年5月現在のトルコの金利は8.25%です。

FXとは外貨を売買して、為替差益から発生する利益をやり取りする投資を指します。

英語で「Foreign Exchange 」の略から国内ではFXと呼ばれています。

日本はFX大国でFX業者の競争が激化しており、高機能ツール、低コストで取引することも可能で人気を集めています。

FXとは?

FXとは、このように海外旅行をイメージしてもらうと、わかりやすいですね。円を米ドルやユーロなどの外貨に両替するとき、円安や円高によって両替できる金額が変わってきます。

FXはこれを利用して外貨を売買した差額を儲けにする投資を指します。

1ドルだと5円しか儲からないけど・・・

外貨の価値が変動することを、為替変動と呼びますが、ドル円の場合、1日に価値が動いても1円前後です。1円しか動かなければ、1ドルで1円しか儲かりません。

これだと投資としての魅力は薄れますよね。FXでは、レバレッジと呼ばれる、証拠金以上の取引を行うことで1日1万円~10万円前後の儲けを出すこともできるのです。

レバレッジを簡単に説明します

レバレッジの説明

詳しい説明はレバレッジについてを確認して頂ければ良いと思います。ここでは簡単に仕組みだけ理解しましょう。レバレッジとは「てこ」の原理を意味します。

小さな力で大きなものを動かすときに使うあれです。

見出し

  • 自動車のハンドル
  • ドアノブ
  • 水道の蛇口
  • 爪切り 等

これらは中心に小さな芯があって、大きな部品を取り付けることで小さな力で動かしている典型的なものです。

昔、外の水道の蛇口が外されていて、水を出せなかった記憶はありませんか?あれも蛇口という「てこ」を利用しているので簡単に動かすことができるんです。

FXでは、このてこを利用できるようになっていて、1ドル100円のときに1万ドルを動かすと、

100円×1万ドル=100万円

これが、FXでは25倍までの取引が利用できるので・・・

100円×1万ドル=100万円 100万円÷25=4万円

このような計算式になり、4万円で100万円分の取引を行うことができるんです。

ちなみに1万通貨購入して(FXではポジションを持つという言い方が一般的)1円動けば1万円儲かります。

もちろん予想と反対に動くこともあるので、逆方向に1円動けば1万円の損失になり、あなたの預け入れた4万円の中から1万円が損金として差し引かれます。

実際の運用はこちらの記事も参考になりますよ。

あわせて読みたい

レバレッジは友達!FX1年目は3倍以内に抑える理由
FX未経験者はレバレッジを3倍以内に抑えた方が良いとアイネット証券も推奨しています。慣れてから徐々にレバレッジを上げることにより、収益も増えます。良くも悪くもレバレッジは収益も損失も倍増させます。しっかり効力を理解した上で利用しましょう。

金利差も狙えるFX

FXでは外国との金利差を狙って儲けを出すことも可能なんです。

日本円を売って、金利の高い国の通貨のポジションを持つことで毎日、外貨の金利分がもらえます。

これをスワップ益、スワップポイントと呼びます。こちらも詳しい説明はスワップポイントの説明で確認してください。

外国の金利一覧

先進国の政策金利は低い傾向にありますが、オーストラリアやや南アフリカ、トルコは高金利国です。

国名 ISOコード 政策金利 次回金利発表日
日本 JPY 0.1% 2020年7月15日
アメリカ USD 0.00~0.25% 2020年7月29日
EU EUR 0.00% 2020年7月16日
イギリス GBP 0.1% 2020年8月6日
オーストラリア AUD 0.25% 2020年7月7日
南アフリカ ZAR 3.75% 2020年7月23日
ニュージーランド NZD 0.25% 2020年6月24日
トルコ TRL 8.25% 2020年6月25日
カナダ CAD 0.25% 2020年7月15日
スイス CHF -0.75% 2020年9月24日

※2020年6月23日更新

取引で利益を狙うか、貯金方式で利益を狙うかは、あなたの取引スタイルに応じて決めていきましょう。

FXはコンビニ!?24時間開いている

FXは通貨の売買をする投資で、世界の時刻はオーストラリアが開き、日本、アジア、ヨーロッパ、中東、アメリカの順に時差が流れます。

日本の朝9時にアメリカは深夜で、日本のマーケットが終わると、イギリス、ドイツのヨーロッパの市場が開き、アメリカ市場が開く頃に日本は21:00です。

そして、アメリカ市場が終わる頃にはオーストラリアのオセアニア市場が再開します。

平日の昼は仕事中のあなたも夜に取引できる

FX以外のマーケットは早く締まります。株式市場や先物などが良い例ですよね。

FXはこのように24時間マーケットが動いているので、土日以外いつでも取引ができます。

サラリーマンの多くが18時~24時の都合の良い時間に取引しているケースが多く、仕事終わりに一稼ぎも楽しいですよね。

ちなみに土日は為替市場も休みで、月曜の朝6時頃から再開します。日本の祝日は取引できます。

まとめ

それでは、まとめです。

見出し

  • 為替差益を狙う
  • スワップ金利を狙う
  • レバレッジ効果により少額資産で大きな金額を動かす
  • 平日24時間取引が可能

忙しい人も、小額から始めたい人もFXなら簡単に始められるんです。

FXの口座開設はネット環境があれば5分前後で終了します。

今回、説明資料に利用した外為オンラインは、FX初心者に人気が高く、はじめてのFX初心者向けの無料セミナーや、チャートなどのトレードツールが使いやすく、iサイクル2取引と呼ばれる初心者が失敗せずに利益を出しやすいシステムを開発したFX会社です。

はじめてのFXには得におすすめできるFX会社ですよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FXのやさしい教室 編集部

FXのやさしい教室 編集部です。 FXの基礎や取引方法など、役立つ情報をわかりやすく提供します。 私どもの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

-FXの基礎

Copyright© FXのやさしい教室 , 2022 All Rights Reserved.

Related Links:

Togel178

Pedetogel

Sabatoto

Togel279

Togel158

Colok178

Novaslot88

Lain-Lain

Partner Links