【はじめの一歩】初心者のためのFXやり方講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
FX初心者やり方アイキャッチ

こんにちは、 FX初心者トレーダーの大島です。

 FXの勉強をして、いざ始めよう!と手を動かそうと思ったとき「あれ?何からやればいいんだっけ?」となる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者もそうでした。

筆者の場合、勉強もせず「 FX のやり方誰か教えてよ」と思っていました。 (笑)

この記事では、そんな FX 初心者のために例を用いながら、具体的に入金からトレードまでを解説していきます。

実際のトレードと同じように進めていきますので、この記事を読んだ後にデモトレードで試してみましょう。

FX初心者なら、やり方を学ぶ前に考え方を知ろう!

FXの考え方

利益を出すための考え方

大前提として、 FX で利益を出すための考え方を改めておさらいしましょう。

まず多くの人が勘違いしがちなのは「1回の取引で利益を出せる」と考えてしまうことです。

1回の取引で大きな利益を得る人はトレーダーの中でもごく一部です。

ほとんどのトレーダーは為替の細かな値動きの中で売買を行います。

FX で利益を出そうと思うなら、複数回のトレードの中で利益が出る取引の割合を増やすことです。

つまり一度の取引に大きな金額をかけるのではなく、複数回の取引に資金を分散させ総合的に利益を獲得することに注力しましょう。

FX 初心者のための入金のやり方

入金のやり方

ここではまず、入金額の準備に必要である通貨ペア、さらに口座に入金すべき準備額について説明していきます。

通貨の決め方

通貨ペア

通貨ペアを決めるにあたって自分のトレードスタイルを確認しましょう。

例えば長期トレードを考えていて、スワップポイントでの利益を獲得したい場合は高金利通貨と日本円の通貨ペアを選びましょう。

デイトレードなど頻繁に取引をする場合、初心者なら米ドル/ユーロ/ポンドなどのメジャーな通貨とのペアを選ぶことをお勧めします。

メジャー通貨を初心者に推奨する理由は、メジャー通貨=先進国の通貨なので、為替が激しく乱高下する可能性が低く、経済情報も比較的に日頃から入手がしやすいからです。

準備金の決め方

準備金

準備額、つまりFX口座に入金する資金のことです。

この入金額をいくらにするか迷う方も多いのではないでしょうか。

初心者の方は、一回のトレードに使う資金を都度入金するようにしましょう。

なぜなら、入金額によってロスカットのラインが決まるので、むやみに入金してしまうと想定外の損失を生む可能性があります。

それでは、入金する資金、いわゆる必要証拠金の計算をしていきましょう。

今回は、外為オンラインでの証拠金の計算式を使って説明します。

計算に使うのは「取引単位」、「為替レート」、「証拠金率」です。

証拠金率は FX 会社によって異なり、外為オンラインの場合は4%と決められています。

計算式
取引単位×為替レート×証拠金率=必要証拠金

【具体例】 1ドル100円を10,000通貨で取引した場合

10,000通貨×100円×4%= 4万円

※証拠金の計算方法は FX 会社によって異なるので、使用するFX会社のHPを確認しましょう。

よしじゃあ4万円入金すればいいんだね!
  ちょっと待ったぁ!

4万円だけを入金しても取引は可能ですが、必要証拠金ギリギリしか入金をしない場合、ロスカットされる可能性が非常に高くなってしまいます。

必要証拠金分のポジションを保有し、それが利益を生む方向へ進めばいいですが、予想が外れて不利な方向へ為替が動いた場合、 ロスカットされてしまうのです。

為替の急な変動によってロスカットされるのは、損失を最小限で防ぐことができたと言えます。

しかし、ただの為替のブレであり、また有利な方向に戻ってくる変動であった場合は、ロスカットし損ということになってしまいます。

そうしたロスカットし損を防ぐためにも、証拠金の50%を上乗せした金額を入金しておくことをお勧めします。

今回であれば、4万円の50%2万円を上乗せした6万円を入金すれば良いことになります。

初心者のための注文のやり方

注文のやり方

初心者ならOCO注文でリスク回避

損失ストップ

これから初めて注文をするという初心者の方には、断然OCO注文をオススメします。

なぜならOCO注文は1度の注文で利益確定の注文と損切りの注文を入れることができるからです。

これは、損切りのタイミングや利益確定のタイミングにまだ慣れていない初心者が、予め決めた値幅で取引を終了させることができる点で優れています。

OCO注文については【取引が苦手な人必見!】OCO注文とはで詳しく説明しているので読んでみてください。

注文を入れる方向、ポジションを入れるタイミングなどはテクニカル分析などの指標を使って決めましょう。

テクニカル分析については【初心者こそ使うべき】テクニカル指標で詳しく解説しています。

注文幅はどう設定する?

注文幅

注文するにしても、現レートからどの程度幅を取ればいいのか…。

注文を入れる際に迷うのが注文幅ですよね。

初心者の方は経験も少なく、ここで迷う方も多いのではないでしょうか。

実際のところ注文幅に正解はなく、各トレーダー自身の経験と自分の利益の出やすいパターンに基づいて注文幅を決めています。

では初心者はどうやって注文幅を決めたらいいのでしょうか。

ドル円に絞って考えてみましょう。

過去のドル円チャートを見ると、1日に平均50pips程度の値幅が動いています。

つまりデイトレードを行うのであれば、現行レートの前後25pipsに注文を入れるようにする。

スイングトレードなど、日をまたいだトレードなら、前後50pipsの値幅に注文を入れるようにする。

といったように値幅は設定しましょう。

あくまでこれは筆者の考える注文幅の入れ方です。

まず初心者の方は、この方法で注文幅を設定し、自分のトレードに合った注文幅を見つけるようにしましょう。

レバレッジはどう設定する?

FX最大の魅力であるレバレッジ。

各FX会社の注文画面を見るとレバレッジの設定がないことに気づきますよね?

レバレッジは、倍率で設定するのではなく証拠金で調整することができます。

どういうこと?

レバレッジは、総取引金額÷口座資金によって決められます。

具体例を用いて考えていきましょう。

一ドル100円、取引数量10,000のとき、総取引金額は100万円です。口座資金は6万円とします。

計算式
100万円÷6万円=16.6

上記の例におけるレバレッジは「16.6倍」ということになります。

つまりレバレッジを設定するには、希望のレバレッジに合わせて口座資金を増やしたり減らしたりしましょう 。

初心者の方は、レバレッジ1~5倍程度から始めていくことをオススメします。

 

FX 初心者のための、口座開設のやり方

初心者口座開設

ここまで一通り解説をしてきました。

デモトレード口座は持っているが、実際のトレードに使う口座はまだ開設していないという方も多いのではないでしょうか?

FX 口座なんてどこも一緒でしょ?
  それは大間違いね!

初心者には初心者向けの口座があります。

初心者のための口座については【先輩が初心者におすすめするFX口座】で詳しく説明しています。

これから開設を検討されている方は、ぜひ読んでから FX 会社を検討してください。

まとめ

matome

いかがでしたでしょうか。

この記事の内容を振り返っていきましょう。

  • FXは総トレードで利益を出すようにする。
  • FX初心者はメジャーな通貨を選ぶのがおすすめ
  • 準備額は必要証拠金のプラス50%の金額
  • OCO注文を使って必ずリスクヘッジをする
  • 注文幅はトレードに合わせて自分に最適なものを見つける
  • レバレッジは口座資金によって調整することができる
  • 口座は初心者向けの講座を選ぶ

この記事を読んで「今まで勉強してきたことを実践に移してみよう」という気持ちになっていただければ幸いです。

しかし油断は禁物です。

最初にも言いましたが、いきなりリアルトレードで実践するのではなく、デモトレード口座を使って練習をしてから実践へ移りましょう。

「FXをする時間が無い、だけど儲けたい!」そんなあなたに!

外為オンライン


外為オンライン

4千円からの投資! 50万人の初心者が選んだ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
1.0銭原則固定30円5,000円外為オンラインへのリンク

外為オンラインはオリコンランキングでも常連の超人気会社です。

FX初心者の登竜門として人気のFX会社で、初心者セミナーや、はじめての方にも使いやすい取引ツールが人気の理由です!

未経験者も簡単に使いこなせるシンプルさと中上級者が必要とする機能をバランスよく搭載しています。

自動売買にも対応しているので、初期設定だけすれば、プログラムが24時間自動でプロのようなトレードをしてくれます。

特にスワップポイント(貰える金利)も高いので、長期売買に適したFX会社です。

FX初心者に特にお勧めです。

外為オンライン

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.3銭原則固定(例外あり)40円最大 27,000円hgs37jx

YJFX!はヤフーグループのFX専門会社で、ヤフーの資金力とシステム構築力を持ちます。

低スプレッド業者では、あまり提供のない1,000通貨(4,000円)の少額から取引ができます。

スマホアプリが有名で、以前からスマホ取引ならYJFX!といわれるほど、スマホの取引機能が充実しています。

また、現受け・現渡しといった優良サービスにより、格安で外貨両替することができます。

海外旅行前の外貨両替がお得で、空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

FX初心者でも使いやすい取引ツールは好評で、メイン取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つです。

Tポイントが貯まるのもYJFX!ならではです。

k64hdg19

FX口座数 国内第1位!  皆が選ぶ「DMMFX」

DMMFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
原則固定0.3銭35円20,000円DMMFX

DMM FXはFX口座数が国内第1位!(※)の超人気会社です。

65万人以上が口座を開設しています。

スプレッドは全ての通貨ペアで業界最狭水準で、デイトレードやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引ツールは簡単に使いこなせるので初心者に人気です。また、充実した分析ツールや為替情報の提供は、中上級者にも満足の内容です。

サポート体制は営業日の24時間対応で、業界初のLINEサポートも行っているので、FX初心者にも安心のサポート体制です。

また、非常に簡単な条件で20,000円のキャッシュバックを受けられるので、必ず貰うことをお勧めします。

(※)2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

DMMFX

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.3銭30円最大 20,000円89d3sja

FXブロードネットは、FX業界トップクラスの低スプレッドで有名です。

スプレッドは、ドル/円が銭、ポンド/円が銭など、どの通貨ペアも低スプレッドで、取引コストが安いのが特徴です。

特に有名なのがシステムトレードの「トラッキングトレード」で、FX初心者でも簡単にできる、人気の自動売買システムです。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)よりも、約3倍の利益が出せるとして、公式サイト上で発表しています。

また、4,000円の少額からFXが始められるので手軽にFXができます。

システムトレードを活用しながらコツコツ儲けたい方には、特にお勧めのFX会社です。

FXブロードネット

FX取引高 6年連続 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

6khdg7z
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
原則固定0.3銭31円最大 30,000円1n9sg

GMOクリック証券は、FX取引高6年連続で世界第1位のFX会社です。

その人気の理由の一つが、全通貨ペアで業界最小水準のスプレッドを提供していることです。

また、高スワップ(高金利)で非常に人気があり、金利収入狙いには最適のFX会社です。

使い勝手の良いシステム、24時間電話サポート等が顧客に支持され、オリコンランキングでも常に上位にいます。

低スプレッドなので、取引量が多い短期売買に最も適したFX会社で、取引コストを抑えてFXをしたい場合には、GMOクリック証券が一番お勧めです。

s2gz44

FX業界激震!ワンコイン(500円)からの投資!初心者でも安心「SBI FXトレード」

kd7+x4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
0.27銭42円500円89d3sja

SBI FXトレードで最大の売りは、独自サービスといってもいい1通貨単位で取引できることです。

FX初心者でもワンコイン(500円)もあれば、充分にFX取引を体験できます。

また、スプレッド幅は、業界最狭水準も注目すべき点です。

2018年オリコン顧客満足度調査で、「FX取引 取引手数料 第1位」と信頼と安心のFX会社といえます。

3m1x9

特許出願済み!最新の自動売買「iサイクル注文」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
1.0銭20円5,000円iサイクル注文

特許出願済みのシステムトレード「iサイクル注文」は、最初に簡単な設定をするだけで、自動売買ができます。

感情に左右されることなく、決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

FXをする時間がない方や自分でFXをしても勝てなかった方に特におすすめです。

24時間寝ている間も自動で売買をしてくれます。

1000通貨対応で、約4千円から手軽に自動売買をできます。

今一番人気があり、勝ちやすいと言われているシステムトレードです。

外為オンライン

FX会社比較表

このボタンを押すと比較表を表示します
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る